Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2005-01-24(月) 一難去って? この日を編集

_ 次男三男ですわ。

今週末締め切りの雑誌の原稿書かなきゃ。

書き始めなきゃ始まらない。。。(;。;)

_ ここの

リンク元表示がどうにも化け化けで困っていたのだが、UTF-8のプラグインをrubyに入れるの忘れてた。

今はばっちり。

_ バイク 検索で

「ホイル+バフ掛け」で来た人、ホイルは金のマグでバフ掛けする気ありませんからぁ。ざんね〜ん!

でも、プロアームのバフ掛けの道具類をぼちぼち調達しておくか。

_ バイク 海外では

BROS(北米ではHAWK-GT)のページや情報が結構ある。

でも、日本みたいにNC30があまり無かったのか、足回りを入れ替えている人は少ないみたい。

タンクもそこから色々検索してみたが、やっぱあのカーボンはベストだけど高いともっぱらの評判。

F2/F3のタンクという方法もあるようだが、うーん。。。


2006-01-24(火) 秋葉原 この日を編集

_ PC 久しぶりに

秋葉原。

材料いろいろ調達のついでに、そろそろ老朽化が激しいキーボードを購入。*1

ワイヤレスはそれなりに便利で決めていたけど、長距離飛ぶ2.4GはSONYかM$のBlueToothぐらい。

前者はカバーが邪魔。後者はキーのレイアウトがへんちくりん。

結局またLogitechのMX3000になった。

タッチは悪くない。横幅はCK36よりも大きくなったのが残念だが。

それよりも、ATOK使いとしてはF9とF8が離れているのは使いづらい。

UNIX屋さんとしてもESCが小さいのはちょっと嫌だな。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

各社ともそろそろ2.4Gでしっかり飛ぶワイヤレスキーボード&マウスを出してくれないかな。

ちなみにレーザーマウスのチルト付き800dpiは快適。

今まで認識できなかった大理石マウスパッドも楽勝。

*1 3年で何十万文字書いたんだろう。もう一桁多いかも。

_ 蛍光灯用

スイッチ付きケーブルが到着。

秋葉でも夕方6時から見て回ったので見つからず。

買っておいて正解。

写真は後日。

_ 新聞

昨日の日経のどこかにおいらの横顔。

判る人だけ判る。

_ 寒気

ここ数日寒いが、今日はなんだか寒気がする。

嫌な悪寒。(?)


2007-01-24(水) 日帰り この日を編集

_ 大阪

完了。

道頓堀にも沈められずに(?)無事帰還。

朝7時過ぎの新幹線の中で通路側も窓側も取れず、

窮屈な中でウツラウツラしていたら、変な夢を見た。

今週打ち合わせする予定のI氏*1が、くだらないFlashを携帯に送ってきて、

その座席で寝ぼけながら見つつ「ちょっwwwおまwwwwばか。。。なに仕事中に送ってくんだwww」って呟く夢。

(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

疲れてますな。

*1 ボクサーだ

_ ツンデレワンセグ

すずきのネタでもあるが、これ。

------------------

201 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/23(火) 21:40:52 ID:XXCOQsuAO

チャンネルを変えると嫁さんから

「チャンネルを変える気?」

とかリアルで言われるから、いまさらこんな機能はいらない。

------------------

>>201が真理を突いた。

我が家にも不要な機能。

。・゜・(ノД`)・゜・。

考え方を変えれば車とか、お買い物とかすべて身の回りがこの機能搭載。

で。。。別にそう言うのが特別好きというわけでもないんだが。。

_ 来週は

日記を書くヒマすら無さそうだ。

日曜日から泊まりだ。

で、本日米国出荷の荷物は納期遅れ。

昨日電話で確認したのに。

「罰符じゃo(`ω´*)o」

と怒りまくっていたおいらを想像するのはたやすい。


2008-01-24(木) 一応完了? この日を編集

_ お仕事完了

今日はちょっとお気楽とは言え、9時から4時まで昼飯挟んで打ち合わせ。

昨日までの2日は、バリバリ白人社会。これは疲れる。今日は台湾系でスタッフもアジア人が多い。

よく考えたら前回は1日半だったけど、今回はフルに3日間打ち合わせだよ。

しかもこっちは一人きり。彼らも、良くおいらの適当な英語に耐えるようになったもんだwww

_ 移動

朝早くからCamarilloを出発、Torranceへ。

101/405のICやLAX周辺は渋滞。時間の読みは概ね正解だった。

でもね、打ち合わせ9時からと思って急いだら10時からだったのよ。まぁ、早い分には問題ないんだけどね。

Freeway飛ばして一般道に降りたところで、白バイのオッサンがスピードガンで狙ってた。

手持ちのスピードガンをバイクに跨ったまま向けてる実物は始めてみたよ。

こっちで警察が武器っぽいものを向けてたら、普通に「手を挙げろ」な訳ですが常識的に考えて。。。。

ちょっとビビった。ちゃんと減速していて良かったよ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ 大雨

午前中は、Torranceへ来たら曇り。土砂降り。。。(´-ω-`)

やっぱり60マイルも離れてれば気候も違うとオモタら、結局午後から大雨。しかも土砂降りですわ。

こっちのヤツに聞いても「年に1回もないぜ。。。」だと。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_ 工具

久し振りにモールの奥のSEARSへ。

以前から探していたデジタル水平器を発見。何故か日本だと余り見かけないし、あってもかなり高価。

こっちだと0.1度の分解能で$39〜だ。中くらいの大きさを$49で購入。

あとはインチの3/8ソケットセットとメジャー。あまり買い込むと重いからこの程度。

_ 晩飯

フードファイトを回避するため、いつもご馳走になっている社長のお誘いを丁寧に辞退。先週から連絡を取っていた日系のスタッフとラーメン屋に。

ダウンタウン近くの「オロチョン」は悪くないんだけど、店員がかなり適当だなぁ。特にねーちゃん。忙しいのは分かるけど、投げやり且つ不機嫌ってのはどうもねぇ。。。

ビールを飲みながら、9段階中上から2番目の辛さ*1のラーメン。おいら的には良いけど、どんぶり大きめでスープの量がかなり多い。

ちなみに1番辛いものから、さらに2段階上のスペシャルがある。30分で汁まで飲み干したら無料だって、、、おいらには無理。

*1 「HYPER」だって。

_ PC CD

行きの運転中に気付いた。レンタカーにはCDプレーヤーが付いている。

いつもは適当なFMを聞きながらなのだが、今回は丁度CDメディアも持っているし、*1宿でPCに置いてあるMP3から適当に作成してみた。なかなかよろしい。

音質はそこそこだが、トーラスの適当な品質のCDプレーヤにはこんなもんで十分だ。

慣れている曲なので、運転しながら時間の計算ができる。あ、そんなラリー漫画がありましたなぁ。*2

*1 出張の時はデータの受け渡しがあったりするのでCD/DVDメディアは標準装備。当然PCも焼けるドライブ付き。

*2 新谷かおるの「ガッデム」だったっけ?


2009-01-24(土) 増えた!? この日を編集

_ 魚 グッピータソ

今週、いつの間にか2回目の出産があったらしい。

もうね、春の池のオタマジャクシ並にウヨウヨいるのよ。

多分20匹以上だな。

どうしたもんかなぁ。

会社の水槽も生存競争が厳しくなっているから、小さいウチは放流無理だなぁ。

もう一つ小さな水槽を立てて子供部屋で面倒見させたいところだが。。。

すずき、ちょっと飼うか?

_ PC ケース

植草家の鯖移転計画のためにケースを検討。

現在はこの1UケースにFSB1333でE8200と、SCA-SCAIのベイに無理矢理SATAを2基突っ込んでいるわけだが。。。

さすがに自宅のクローゼットに19インチフレームは用意していないw

あぁ、今思えば19インチラックに実装しておくスペースを設けるべきだったか?*1

MDFの棚の奥行きは450mm、高さも配線盤に当たらないためには350mm以下だ。

マザボはMicroATXだから、一応キューブという選択肢がある。

奥行き450mmなら結構あるが、それじゃ排熱できないわ。

やっぱり配線とかも考えたら350mm前後がよろしい。

今のところのチョイスはこれこれ

Mini-ITXでAtomって選択肢もあるんだけど、デバイス変えるのめんどいし、趣味で色々やるにはそれなりのパワーは保持したい。

5インチベイが1個と言う考えもあるが、サーバーはHDDがいつかは死亡するものだ。

5インチベイが最低2段無ければリムーバブルにして交換ができないのだよ。

CDドライブまではさすがに無理だが、これはUSBからブートできれば外付けでおk。

通年で冷房の効いたサーバー室じゃないから、BOINCは自重するとしても何とかなるかなぁ。

*1 有ったらイヤな家だなぁ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@水槽は [今はミドリガメの住処ですわ。]


2010-01-24(日) 鯖で この日を編集

_ PC 試しに

mod_securityでちょろっと拡散防止の保険と、一部対策。

「SecResponseBodyAccess On」にして、以下のルールを作成してinclude。*1

読み込む順番は、先の方が良いね。

後ろの方だとエラーになったり挙動が変わる。

POSTされてくる内容やファイル、Referrerも一応確認。

手口は内部からftpアカウント盗んでだから、まともに外から来る可能性は低いが念のため406。

RESPONSE_BODYも見ているので、万一変なファイル置かれても、他人様が読んじゃう前に415で止める。

まぁ、こんな感じ。。。(「/*C●DE1*/」を含むhtmlファイルを置いてみた)

でもなぁ、ftpアカウント取られた時点でこの程度のルールぐらい書き換えられちゃってもおかしくないよね。。。

「気は心」程度かな。

*1 例によって自爆しないよう、「*」を全角にしてるお(^ω^)

_ PC RESPONSE_BODY

そう言えば、この項目がなかなかフィルタされずに半日悩んだ。

RESPONSE_BODYの項目を読むと「SecResponseBodyAccess On」と「MIMEタイプ設定*1してね」ぐらいしかマニュアルに書いていないのだが、SecResponseBodyAccessには、

*1 「SecResponseBodyMimeType (null) text/html text/plain text/xml」してみた

だと。 いや、ずっとphase:2でやっていて悩んでしまった。 ちなみにマニュアルのを見ると、本来「REQUEST_HEADERS」はPhase1っぽいが他の例を見てもPhase2になってる。 結局Phase2とPhase4で分けてみた。*1 ふーん( ´_ゝ`)

*1 全部Phase4で一行にしてもちゃんと動くんだけど、それぞれ最適な場所で処理する方が良い気がするので


2012-01-24(火) なんじゃこりゃ この日を編集

_ 政府の

「GKB47宣言!」ってなんじゃそれ?

ネットでの評判も散々

どう見ても「GoKiBuri」です。本当にありがとうござ(ry

あるいは「((;゜Д゜)ガクガクブルブル」?

「ゲートキーパーベーシック」って言われても、「GK乙」しか思いつかんわ。


2018-01-24(水) モニタ この日を編集

_ PC 鯖の作業用とか

自作した小型モニタ、寿命が尽きた。

まぁ10年近く使ったので元は取った。

で、センチュリーのLCD8000VH2の中古をオクで狙ったのだけど出物がない。

仕方なく密林で中華モニタ買ってみたら見事に不良品を引いた。

VGA/HDMI/コンポジット入力に何入れても表示が出ない。

初めてだなぁ、早速返品。

USBが電源に使えるので便利そうだったのだけど。

↓ハズレ引いたのこれ。

Eyoyo 8インチ ディスプレイ 小型LCDカラービデオモニター スクリーン 1024x768 VGA BNC AV HDMI Ypbpr 機能付き PC CCTVホーム 入力

Eyoyo
¥ 8,673


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


サイレンサーもキレイ エキパイ 出来た!(・∀・) ダイオード入りハーネス
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ