Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-13(木) このところ。。 この日を編集

_ 朝が早い。

かと言って帰る時間が早くなるわけでも、深夜営業が減る訳でもなく、ラッシュのため余計に遅い満員の通勤電車で無駄な体力と時間を浪費。

なんか良いことあるんだろうか。

23:30現在飲んでもないのに青砥で京成の車中。

家に着いたら午前様。

某社の役員が記した「エンジニアの飼い方」にも、「早起き運動をすると壊れます」って書いてあるんだが。

何で早いかって?ここに書くのも下らないので割愛 |(-_-)|

_ バイク 何故か?

バイク屋さんから電話があった。

と言っても、バイクの話ではなくてPCの話。

リアサスが片付いたら、点検がてらお邪魔しますかね。

どうやら植草家のページは良くご覧頂いているようで、改造の状態はまるっとお見通しだそうです。(^^ゞ

今週は、フロントのイニシャルアジャスターを入手したのでプリロードを調整してみるか。。。

何となくフォークの全長が伸びている感じがするので、丁度良いと思うんだな。。。

_ PC ガキンチョ号が。。。

このあいだの月曜日から「メモリエラー」で起動しない。

ECC付きのRIMMなんだけどなぁ。

メモリの切り分けでもダメなら、マザボがお亡くなりになっている可能性が高い。

幸い(?)植草号と同じマザボなので、移植してあげて植草はLGA775の新しいのにしようかと思ったら、、、

ソルダムの水冷キットはSocket478にしか対応していない。

今更水冷諦めてファンをぶんぶん回すのもやな感じ。

え?素直に子供の方を新しいマザボにしろって?

はぁ、そう言われればそうなんですがね。。。(^^ゞ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [試しにツッコミ入れてみたら、permission denyだったよ。 直してみたです。]


2006-01-13(金) 週末ですな この日を編集

_ 飲み もう金曜日

と言う事で、うっかり飲んだ帰りにオーバーラン。

大和田で目が覚めるも上り終了のため、一駅進んで勝田台からタクシーだ。*1

とっさの判断で電車に再度乗って正解。

下手に寂しい駅で降りると、夜は車が来るまで寒い事になる。

*1 国府津で目覚めて小田原まで進軍した藤沢在住の大先輩もいたなぁ。あっちは帰る気無しで徹夜一人カラオケだったようだが。

_ 論文

レスポンス待ち。

そろそろ、スライドと雑誌の原稿も手を付けないとなぁ。

週末はゆっくりしたいのだが。


2007-01-13(土) (≧∇≦)b この日を編集

_ ツンデレ?

昨晩のこと。

帰宅したら嫁が珍しく起きていたのだ。

ビールを飲みながら「どしたの?」と聞いたら。。。

「べっ、、別に。。(;・∀・)あ、貴方がたまには話もしたいなんて文句言うからしょうがなく。。。。う、うるさい*1!(〃▽〃)」

これってリアルツンデレ??

ktkr━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

って勝手に喜ぶテスト。

*1 普段からそんな態度ではあるんだが

_ マック

すずきとネタが被るのだが、偶然おいらも今日はメガマック。

食べづらい。

同じ量のハンバーガーを食べるのなら、バーガーキングの大きい方が良いかも。

何故か米国出張に行くと吉野屋とバーガーキングに一度は寄ってしまう。

_ 業務連絡 修さん

久しぶりにほめぺげをチェックしたら、お正月にお子が生まれてたのね。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

東京にもちょくちょく来ているみたいだし、機会があったら飲みましょう。


2008-01-13(日) 分析 この日を編集

_ PC 寒いし

出張までにOA関係を片付けたいのでお部屋でモツモツ。

色々と原因を探ったら、この鯖は社内と外部の両方に足を持っていて携帯からは安全のために別鯖で逆串を通している。

で、サイボウズが生成する携帯用のHTMLのうち、POSTで投げてくるモノはApacheで設定したサーバーの名前を使う。*1

つまり、串で渡しているのに、外からはPOSTだと串ではなく直接触れないサーバー名に投げようとするわけだ。

こりゃ無理だ。

仕方がないので、暫定で「ServerName」を串の名前に。

内部からPCでアクセスする分にはこの影響はないみたい。

*1 相対にしてくれれば問題ないのに。。。

_ PC SSL

ついでに生の認証情報やメールの内容が飛ぶのも好ましくないので、SSLを突っ込んでみた。

鯖の信頼という問題じゃなく、暗号化できれば良いので「おれおれ証明書」だ。

opensslとmod-sslですんなり。

conf/cert*1を作って、

*1 conf/extra/httpd-ssl.conf内の証明書やキーのファイル名もちゃんと合わせて、conf/httpd.confにIncludeを設定する。

openssl md5 * > a.dat
openssl genrsa -rand a.dat -des3 1024 >server.key
openssl req -new -key server.key -out server.csr
openssl x509 -in server.csr -out server.crt -req -signkey server.key -days 3650
mv server.key server.key.protected
openssl rsa -in server.key.protected -out server.key

_

「おれおれ証明書」作成おk。

「openssl req」で情報を設定するときに、

Common Name (eg, YOUR name) []:uekusa.jp

このところだけは、使用するサーバーの名前と一致しないと、ほとんどのブラウザが信頼してくれない。

携帯の場合はルート認証がない限り、何をやっても「インチキ」と最初に文句言うが仕方がない。

でもって、delegateで素通りは先のPOST不具合とはどのみち矛盾するので、串は諦める必要がある。

一応、DeleGateのSSLゲートウエイを試したけどKeepAliveがよろしくないようで、30秒程で毎回「インチキ」って言われる。(´;ω;`)

_ ウチの

鯖も同じ設定でSSL生かしてみた。

遠隔用のメーラーはおk。

このブログの書き込みも暗号化したいなぁ。

をを、tdiaryも2.2が出てる。

ちょっと弄ってみるか。


2009-01-13(火) (;・∀・)ハッ? この日を編集

_ 魚 書き忘れた

昨日の記事で何でめでたかったかって。。。

グッピーがまた増えたのだ。

今までの「ゴッドマザー」は寿命になってしまったが、その子供が育って産むまでになった。

一昨日の夜中は満月だったから、その頃に生まれたのかな。

なので、12日生まれ(^^)

しかも、今回は10匹以上元気に泳いでる。*1

隠れ家になる水草もかなりの勢いだったのが幸いしたようだ。

しかし、水槽のサイズから行くと限界突破。

会社の水槽に移住か、子供達に水槽一つ面倒見させるかな?

生き物を大切に育てるのも良い勉強だ。

小さい魚でも死んでしまえば悲しいし。

*1 息子が数えたら14匹ぐらいらしい

_ PC 検証

えっと、7.0Rのsysinstall騙してftpでやると1/2の確率で失敗。

/boot/kernel配下が空っぽで完了しちゃう。

仕方がないのでLiveFSイメージCDを慌てて焼いてkernelだけ古いのからコピーして起動、再構築。

7.1PR1も同じ失敗。

6.2RからCDブートしてインストールするとあっさり完了。

やっぱり安全な方法が一番だ。

_ PC シリアルコンソール

7.1Rでは何だか手こずっている。

Atom号はboot.configに-Dhで見えたり見えなかったり。。。

bootメッセージが流れた後にttyd0になるのだが、そこでポートが固まる。

/boot/loader.conf.localにconsole=comconsoleとか、ttyの速度変えたりとか色々試しているが不安定。

逆に、Atom号からUSBシリアル経由でXeonのコンソールは問題ナス。

ケーブルがぁゃιぃなぁ。


2011-01-13(木) 定期メンテ この日を編集

_ 病院の日

でしたよ。

一昨日まですっかり月末だと思ってた。

何とか仕事も整理できたのでお休み。

相変わらず先生は「体重減らせ」だ。

但し、今回は秋の健康診断でも出ていたけど肝臓がちょっと壊れ気味。

まぁ、わからんでもない。

でも、酒を止めたら気が狂いそうだな。

_ 飲み と言いつつ

夕方から会社の関係で。

通勤とは逆の時間で動くと電車は空いてるね。

みぞれ鍋は美味しかったけど、ウチのチームは食べ方がアレというか、飲むと食べ物のケアしない人ばっかりで・・・w


2012-01-13(金) 色々懐かしい この日を編集

_ 飲み プチ

同窓会。

一昨日にメールで連絡が来ていたのだけど、忙しくてReply忘れてた。

慌てて昼からフォロー。

マレーシアから一時帰国してる子*1とか同級生数人。

場所が会社から近かったので駆けつけてみた。

前回会ったのは、確か2年半前の離職中だったはず。

もうそんなに経ったのか。。。

*1 今更「子」でもないかw

_ メッセージ

こっちも昨日中に送るの忘れてた。

一昨日の昼間までは覚えてたのに!

慌ててフォローするなど。。。(;´Д`)

何かを忘れるほど忙しいのも考え物だ・・・


2013-01-13(日) Unlimited この日を編集

_ 乖離分析

遠隔から完了。

毎月の事ながら、不毛かつエンドレスで嫌だ。

もうね、

身体は電卓で出来ている。

血潮は原価で心は粗利。

幾度の乖離分析を経て、ただの一度も数字が合わず、ただの一度も理解されない。

彼の者は常に赤字、神風案件で勝利に酔う。

故に事業計画に意味はなく、その体はきっと販管費でできていた。

なんですよ(;´Д`)

大体ね、「新しいサービス作る部署」が年度初めに売上計画とか出来るって思考がまともじゃない。

むしろ、勝手に詰まれた数字を2年連続であの手この手でクリアしようとしている方が奇跡的。

コレで評価されなきゃ転職するわw

_ PC 文字化け

日記のタイトルに「乖離」って書くと、「ЪΥ」って文字に化ける。

ふむふむ。。。

文字コード調べた。

区 点 JIS  SJIS EUC  UTF-8  UTF-16 字
---------------------------------------
07 28 273C 845B A7BC D0AA   042A   Ъ
06 20 2634 83B2 A6B4 CEA5   03A5   Υ
///////////////////////////////////////
48 10 502A 98A8 D0AA E4B996 4E56   乖
46 05 4E25 97A3 CEA5 E99BA2 96E2   離
---------------------------------------
2文字目もアルファベットのYじゃなくてロシア語かw

_ なるほど。

システムはFreeBSDでEUCなんだけど、何かの拍子で日記のタイトルをUTF-8で出してきてるのか。

tdiaryのバグだけど、更新するのアレだなぁ(;´Д`)


2015-01-13(火) 珍しく この日を編集

_ 22時には

帰宅&晩飯が終わるという珍しい日。

こんなに早いの何ヶ月ぶりだろうかw

_ PC SSL

去年色々弄っていたSSLの設定、SSLcheckサイトの考えもRC4頑張るよりCBCだろに倒れたようなので、

SSLCipherSuite  ECDHE+RSAGCM:ECDH+AESGCM:ECDH+AES256:ECDH+AES128:!aNULL!eNull:!EXPORT:!DES:!3DES:!MD5:!DSS:!DH:CAMELLIA256

こんな感じで。

でも、これでBEAST対応するには

SSLProtocol -ALL +TLSv1.1 +TLSv1.2

って事になるのだけど、それはそれで互換性から色々文句言われるわけで。

仕方が無いので、今のところTLS1.0も有効にしてる。

TLS1.0有効かつRC4を使わずにBEAST対策できる解ってあるの?*1

つか、Chromeはそもそも証明書がSHA1署名だって文句言ってる。*2

もう知らんわw

*1 良い方法があったら教えて、エロイ人!

*2 おいおい、来年まで待ってよ(;^ω^)

_ バイク ケーブル?コネクタ?

オクで入手したLEDヘッドライト、何とかBROSのハウジングにも収まりそうだが、いかんせんドライブユニットからのケーブルが30cm弱と短くて届かない。

販売店では延長ハーネスは売ってない。

HID用のアレみたいに標準にもなってない模様。

仕方が無いので自作を考えて調べたが・・・

オムロンのXS2に似た形の2極(ファン)と4極(Hi/Lo)の丸形コネクタだが、配線コムはおろか、RSオンラインやミスミ、monotaroでも見つからない。

こりゃ、普通に途中をぶった切ってハンダ付けか圧着スリーブだな。


2016-01-13(水) 初日 この日を編集

_ プール

ほらね、誰も泳いでないwだって寒いもんw

せっかく部屋の窓の真正面がプールなのに。

今週のフロリダは特に朝晩が冷え込んでいて、気温が一桁しか無い。

_ やぁやぁ

ってつもりで打ち合わせ始めたら色々あってとても面倒なことに。

「万策尽きたー」直前w

これ、帰れるんかな。。。。OTL

_ 飲み 部屋

もうね、飲まにゃやってられんわ。

ってことで、セブンイレブン探してピザ食いながらビールとワインで部屋飲み。

どうせちょっと寝たら目が覚めて朝まで働くんだし。


2019-01-13(日) LED化 この日を編集

_ 車 近代化改修の続き

点灯時間の長いリアのポジション/ブレーキのダブルと、フロントのポジションをLED化。

フロントは、HIDに対してポジションの電球がいかにも黄色くてアレだった。

リアは簡単に交換できるけど、フロントは手強い。

いろんなページを見てライトの下のエクステンションを外すも、クリップが結構折れたorz

あと、リアはブレーキとのコントラストとか拡散を気にしてこれ

にしてみたのだが、SG9のレンズでは逆に電球として形が目立ってしまう結果に。

明るさと、ブレーキ時の明るさの差は文句ないのだが。

仕方が無いので↓にしてみる。

ポジションは↓の爆光でかっこよくなった。

もちろん、前の車には迷惑にならない。


2021-01-13(水) ノベルティ この日を編集

_ 海外から

なんか、FIRSTさんからお荷物届いた(・∀・)

いかにもアメリカンな段ボール箱だなぁ。

Annual Conferenceでバッジ集めたらswag kitの申し込み出来たんだけど、本当に届くとは。。。

なお今年度のカンファレンスはオンラインだったので、ノベルティを持っている人は少ないから希少かも。

中身はTシャツとマスクとマグカップと手帳とステッカーでした。

(∩´∀`)∩ワーイ

お荷物? o(^-^)oワクワク (∩´∀`)∩ワーイ



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ