Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2011-09-25(日) 今週も [長年日記] この日を編集

_ 出勤

しますた。

想定範囲内で終わると思っていた分析がちょっと予定外のアレコレ発見。

おまけにログ解析のパワー不足。

NAS上のファイルをアレコレするんじゃ遅くてかなわん。

SMBのオーバーヘッドとかも馬鹿にならないし。

SATAでSSDでRAID0+1な環境が欲しいです。

予算?あーそうですよね。。。。。OTL

頑張って稼ぎますから。。。。(;´Д`)

_ でもって

電車もアレな時間になってきたのでNASをあきらめてVMのローカルディスクに移動してゴリゴリと。

もうね、ともかく最優先。

4スレッドのホスト上で4CPUを割り当ててVM全開。


2011-09-24(土) 撤去 [長年日記] この日を編集

_ ギンモクセイ

半分に裂けてフェンスに倒れていたのを撤去。

手動のノコギリじゃ手に負えない事は先刻承知。

チェーンソーを期待して長男とロイヤルホームに行くが、レンタル工具は電動丸ノコ。

ん−、直径は15cm以下だから何とかなるべ。

会員価格で1日500円なら数回借りても買うより安い。

早速作業開始。

_ 手際

最初に大きな枝を落として身軽に。長男、よく頑張った!オヤジはもっとくたびれたOTL

次に裂けた根元を電ノコで切断、道路側に落とす。

あー、でかい枝で4本か。

オヤジはチェーンソーじゃないので格好が付かない(?)が電ノコを振り回して太い枝を30cmずつ切り刻みながら枝葉も落とす。

長男は刻まれた小さな枝を枝切りバサミで更に細かくしながらゴミ袋に。

約2時間でキレイに消滅。

つか、2時間丸ノコ振り回したおじさんは筋肉痛ですw*1

お隣さんは、いつの間にか倒木が無くなっていたので何でどうやったのかちょっと不思議だったみたい。道路側が丸裸(ノ´∀`*)

         ↑だからー。。。。w

*1 普通丸ノコは振り回して使うもんじゃありません。。。

_ 片付け

葉っぱや小枝は丸めてゴミ袋。

太い枝を縛るヒモが品切れだった。

丸ノコ返しながら再度ホムセン。

帰ってきてビックリ。

家の前の道路に「ちょっっっ見た事無い木が増えてるー!」(銀さんがヤバイ風に言うイメージ)

って長男と叫んだ・・・・

と思ったら、ウチの様子を見たお隣も垣根の小さな木を処分するところだったらしい(;´Д`)

_ 10年

ヒゲ剃りが壊れた。

ブラウンの特売だったと思うんだけど、10年間良く持ったな。

海外出張は、ほぼコレで乗り切った。

ホムセンの帰りに近くのヤマダに寄ったら、ブラウンの新しいのが9,000円ぐらい。

今まで慣れたアルコール洗浄付きだし、買い換え決定。

今度は水洗いもできるので、長期出張でも困らない。


2011-09-23(金) 時間 [長年日記] この日を編集

_ 光速

ニュートリノの速度が光速超えたとか。

「すわタイムトラベル」的な話題で盛り上がってますね。

でも、当たり前だけど「送る前に着いた」わけではない。。。w

一応空気中&いろんな物質を通過した速度だから、何らかの理由で光速を越えた伝搬も可能性としては否定できないのかも?

いや、真空中の光速度を超えたとするとちょっとアレなんだけども、どうなの?

もしかしたら、シンボリックな光速(c)って常数が置き換わるだけかもしれないし、そうでなければいずれ「Dメール」は実現される可能性があるのか・・・・・?

_ 過去

まぁ、体がタイムトラベルしなくても良いけど、記憶がタイムリープできるなら・・・

20年以上前のオレに言いたい事は山ほどあるな。

何がベストな世界線かは分からないけど。

アドバイスできる事は、公私ともに「博打を打つな」って事。

そうすれば今頃は、そこそこの蓄えと気ままな生活を送っていたはずだ。

ただし窮地で学んだノウハウとかは得られないから、クズみたいな人かもしれないけどね。

でもさ、そう言う世界線もいいと思うんだよね、最近。


2011-09-22(木) 一過 [長年日記] この日を編集

_ 風速34m

秒速5cm・・・とか可愛いレベルじゃ無かったのね。もっさり倒れてる〜(TдT)

桜の花びらの落ちる速度の680倍ですわ。

受風面積気にして、ちょっと多めに刈り込んでいたギンモクセイは、

やっぱり耐えきれずに幹が半分に裂けて倒れた。

これ、週末に撤去しなきゃ・・・(´・ω・`)ショボーン

人力でゴミに出せるレベルまで分解するの㍉

ホムセンのレンタル工具でチェーンソーか電動丸ノコだな。

         ↑オイw

_ PC APT

今週の事件は某重工さん。

見事に標的型で突き刺さったんでしょうか?

監督省庁というか、発注元にちゃんと一報入れてないのはマズイっしょ。

ミソとかロケットとかそんな部署だけに誰がどう見ても特定アジア圏が疑わしいけど、

どっかの国が早々に「うちじゃありません」を鵜呑みにしてそこを突っ込まない報道各社もアレなんですね?

いずれにしても、日本の重要な情報を守るために今回の事例も詐称の手口などを可能な限り詳細に公表して注意喚起するべきでしょう。


2011-09-21(水) 台風! [長年日記] この日を編集

_ 猛烈な雨

会社も15時には撤退命令。マグロ!

つか、その時点でも結構手遅れじゃね?

案の定、16時半頃に電車に乗ったお隣の課長、高砂に着くまで2時間(;´Д`)

こんな時は慌てずに、途中で雨宿り(・_・)/■\ウマウマ

_ なれる!

もう5巻出てたのか。

ポチっておかねば。


2011-09-20(火) そう言えばWindows [長年日記] この日を編集

_ PC Phone7.5だっけ?

先週末にあうのこれ触ってみた。

ん?思ったより動作が軽いな。

余計なモノが入ってないってのもあるんだろうけど。

アプリが沢山出てくれば、それなりに良いかもしれん。

開発環境はVSでC#かVBね、他のスマホや携帯のプラットフォームからコードの流用はできそうにない。

でも、wikiを見ると、M$がアプリの審査するみたい。

真面目にセキュリティも含めて見てくれる&署名が絶対で本当に野良マーケット無しなら、Androidよりアプリのレベルでは安全かも。

ま、メールの添付だとか、OfficeファイルだとかWindows系って言うだけで抜け道は沢山ありそうだし、皆も探すと思うけどねw

_ マジックハンド

豊洲のいつものホムセン。128円!

ビジネスホンの延長ケーブルを自腹で買いに行ったついでに物色。

マジックハンドが\128って爆安ワロタ。

用途がどうとか以前に、子供と魚釣りの時とかで遊ぶネタ用でももったいなくない金額wwww

でも、コレを何本も持って地下鉄乗って大門に帰る姿を想像して萎えた。

つか、WORKING!!のコレ思い出して更に萎えた。

もうね、理由とか関係なくあのレベルの暴力女は犯罪・・・(;´∀`)

おれも何度打撲とかで病院行った事か。。。。


2011-09-19(月) 週間予報では [長年日記] この日を編集

_ 天気は

雨だってんで、今日を出勤にしてた。

結局降らない(;´Д`)

3連休のうち、少なくとも一日はみっちり報告書作成しなければならぬと思ってたのだけど。

まぁ、結局夕方まで隣の部長が帰りがけに顔を出した以外、誰にも会わず作業部屋に籠もってモツモツと。

終わったのは22時をたっぷり回ってから。

日焼け痛いし、明日からも辛いなぁ・・・

_ 力業

膨大なログの集計。

しかも二桁台数。

N:Nのカウントなので、かなり辛い。

「grep -c -f」をパラメータファイルの行ごとに出したいというイメージ。

1台分でさえOfficeのマクロとか無理な行数だし、そもそも書く気無いですしおすし。

VMでubuntu起動して、smbでNASマウントしてsedやらgrepやらawkやらでshellを書く。

と言っても、最終的に突っ込む作業はパラメータファイルの行数分、「grep -c」が繰り返される。

タスクマネージャで見てると、NASのスループット限界の速度で2時間ほど。

DBに突っ込むという手もあるかもしれないけど、どうかねぇ。

こりゃ、NASあきらめてSSDとかでRAID0の作業用ドライブも考えないとアカン。

_ 日焼け

いてぇw腕時計の跡w

今日は社内をTシャツで過ごしたから、会社で社員証をぶら下げるストラップも痛い。

腕も痛いし顔も痛い。。。OTL

せっかく脱皮が終わったばっかりなのに。。。。

この焼け具合は絶対に皆に何か言われるってw

陽に当たると疲れるし、昨日は2時間も寝てなかったし、色々くたびれて昨晩は1時ぐらいから今朝6時過ぎまで爆睡したけど、疲れ取れないなぁ。

おまけに今日は出勤しちゃったしw


2011-09-18(日) 今年3度目の [長年日記] この日を編集

_ 魚釣り

次男坊と。

朝4時起きはあっさり撃沈。

オヤジが5時に目覚ましで起きたら次男は爆睡中。

とりあえず起こして、途中で朝飯やらエサやら・・・

_ またもや

市原海釣り公園はあまり釣れていない。今日も(´ぅω・`)ネムイ

今日は中潮なので良くも悪くも平均のだが。

最初はイソメで投げ釣り。

2時間ぐらい、全く喰い付かないしエサも持って行く気配がない。

仕方が無いので、サビキに切替。

コマセが無くなったらあきらめて一時撤退を目論んでいたけど、結局午後まで持ってしまった。

とは言え、周囲でも釣れてるのはちびた鉛筆ぐらいのイワシとサッパばかり。

サッパとイワシがそれぞれ3匹でおしまい。これだけかよ!

腹も減ったしやっとエサが無くなって撤退。

陽に当たりすぎた。>_<

_ 引き返すには

中途半端な時間なので、五井の市街で昼ご飯。再開!

次男のリクエストでソバ屋を探す。

そこそこ美味しいところで良かった。

夕方の満潮は7時過ぎなので、その前に合わせてエサ調達して早めに向かう。

上げ潮に合わせて16時前には再開。

_ カニw

結局、ランタンも用意してあったので夜まで粘ったけど、魚はセイゴ1匹。今度は明るいw

後はそこそこのサイズのカニが3匹。

イシガニの仲間っぽい。

パスタや味噌汁で食べられるらしいけど、面倒なのでリリース。

微妙な抵抗感と引き具合で次男坊は満足したらしいwカニさん!


2011-09-16(金) 週末だけど [長年日記] この日を編集

_ 飲み 飲みませんw

真面目に遅くまで仕事して松屋で喰って帰りますよw

_ シュタゲ

録画しておいた最終回観た。

いいじゃん、キレイにまとめてる感じがする。

で、映画版はどうするんだろうか。

ダイバージェンス3%台のおかしな世界線に期待も*1。。。ってねーよ。

それにしてもあのOPは中毒性があるから困るw

*1 比翼恋理かw


2011-09-14(水) 劇場版 [長年日記] この日を編集

_ シュタゲ

制作発表とか。。。。

今晩のCTC録画を見てからニヤニヤするかね。

ま、まずは原作やらないと始まらないわな。

_ エセ科学とか

地震以降、原発絡みで色々気持ち悪いの湧いてる。

しまいには

【速報】現在では「天動説も正しい」とされている【反原発】 -Togetter

とか。。。。

「あ、ダメだ。これ触れちゃいけないやつだw」

”ガリレオが、怒って大小2つの鉄球を投げつけるレベル。”

声出してワロタw

過大も過小もなく、正確な事を知って判断する事が大事なのに。

マスコミに捏造された韓国ブームで朝鮮にお金を献上してるババァ達と同じ必死さと気味の悪さ。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン