Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2011-07-17(日) 草刈り [長年日記]

_ 替え刃

庭の草刈機も10年近く経ってボロボロ。*1

回転刃は4本あったのに、3本は欠けてしまって残り1本。

最悪買い換えを考えながら、長男と千葉NTのジョイ本へ。

おっ!合いそうな替え刃がある。

メーカ名は違うけど、草刈機自体の形もほぼ同じ。

本体ごと買うと1万円以上。

2,000円でしばらく延命できれば御の字。

B0020QGTH0

B001DUHHNY

*1 石とか噛んで折れるんだよね。

_ 交換

どうやら替え刃は適合するみたい。

おれ、ナイス!(‾^‾)

速攻で交換して芝を刈る。

をを、こんなにスムーズに刈れたんだ、こいつ!!

レバーが折れてたりして満身創痍の草刈機だけど、年に数回の出番なのでまだしばらく行けそうだ。

ついでに、庭のホースリールも交換。

古いのはキャンプの鉄板の油から塩ビの表面が溶け出してネロネロだった。

今度は完全収納できる細いヤツ。

B002ARL2GC

そう、最近は細いホースが流行なのかね?

何か水量が少なくなりそうで不安だったりするけど。

まぁ、家庭の利用であの太さでの全開水量が必要になる場面が本当にあるかってのも確かに疑問ではあるな。

_ 結局

芝も刈れたし、枝切りバサミも調達して野放図に伸びていたギンモクセイも少し刈って処分。

公園側は塀の上に立ってちょっと不安定なので、ノコギリよりこれがやりやすい。

枝をゴミ袋に入るようにバラバラにするにも便利。

B000ET5MNM

_ PC ゆっくり

スマホの「なまず速報」を読み上げさせるのに、日本語TTSエンジンでまとものが無かったので入れていた。

このAquesTalk TTSってやつ。

警告音は緊急地震速報のMP3拾って入れてある。

で、千葉NT行くのにgoogleのナビを使ってみたのだけど、日本語音声がこれで出てくるのすっかり忘れていて長男と爆笑。

≧∇≦ブハハハハハ

しかも、時々ゆっくりさんじゃなくて普通の女性の声が出たりする。

訳が分からんw

よくよく調べたら、日本語TTSをシステムで設定していない場合はGoogleMAPの音声エンジンで喋ってくれるらしい。*1

でも設定外すと、なまず速報で読み上げ出来ない。

悩ましいところだな。

*1 「時々」なるのは、タイミングやビジーでシステム設定拾えないバグっぽいな




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン