Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2011-07-24(日) 解析 [長年日記]

_ PC 充電

昨日届いた2AのUSB二口充電器、期待してたわけだが。

Optimusに例のコードで充電すると、タッチパネルの反応が急に悪くなる。

電気屋さん的に思い付く原因は以下のようなもの

・電圧降下で不安定/充電制御がチャタってCPU負荷増大

・リップルが多すぎてアナログ回路的にタッチパネル動作検出に悪影響

・一緒につないでるhtc-EVOのセカンドバッテリーも充電できるクレードルが悪さしてる

テスターで電圧測りながら、1Aの二口と比較して切り分け。

電圧に関しては、1Aものでフル充電負荷が掛かると5Vを僅かに割って4.95Vぐらいになる。

2Aものは、無負荷5.15V->充電時5.05Vぐらい。それなり。

リップルに関してはテスタのACレンジで関知できる周波数の範囲では0.2%以下でそれほどの差は無し。

高調波やスパイクに関してはオシロ故障中のため観測できず。

EVOのクレードルは当初切り離すと問題が解消されたと思ったのだけど、気のせいみたい。

で、手詰まりかと思ったらタッチパネルは静電式。

うーん、対地電位とか気になるし一応絶縁トランス噛ましてみるか?

と試したけどあまり変わらず。*1

おそらく、充電時のプログラム動作に問題がありそうな気がする。

OptimusPadのタッチが糞であるとお嘆きの貴兄は当面バッテリー動作が良いと思われる。

でも、車載の2Aアダプタは問題なかったんだよな・・・ブツブツ・・・

あー、オシロ( ゜д゜)ホスィ…

B001OYGSV6

*1 以前製品化しようと試作したヤツ。

_ 配達

明日の洗濯機配達、月曜は長男おkだったのが錦糸町でセミナがあるのを思い出したとか、今更ふざけんな。

仕方が無いので急遽月曜日はAMお休み。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン