Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2011-06-06(月) 障害 [長年日記] この日を編集

_ 携帯

一部の番号で、ほぼ終日使えず。

おいらの社給携帯もそれに該当。

出勤途中で繋がらないことに気付いて、端末側の故障も疑ってからDoCoMoのページ見たら障害のお知らせ。

メールも取れなくてすぐに圏外になるから、試しに固定電話から掛けてみたら「通話が大変混み合っており掛かりにくくなっております」って。。。

オレどんだけ人気なのかと思ったよw

社内にも周知流してみたけど、どうやら影響受けたのは自分も含めて少数だった模様。

それにしても、あの震災のトラフィックにも耐えたのに機器故障であぼんとは残念。

_ PC 動作

20時間でportupgradeによる新世界の幕開け完了。\(^o^)/オワタ

そう言えば、心配していたntp用の電波時計やUPSの接続はすんなりと変更も必要なく終わった。

標準シリアルのデバイス名は変わったが、USB-シリアル変換は変わらないので問題ないようだ。

_ 飲み 連チャン

今週は下手したら金曜日まで毎日飲みかも。

肝臓もつんか?


2011-06-05(日) 作業続行 [長年日記] この日を編集

_ PC おわんね・・・

「portupgrade -a -R -f」が新世界の構築で爆走中。

昨晩、なるべく先に変更を済ませてportupgradeしようと手順を入れ替えたら失敗。

perlとSpamAssassinを先に更新したら、cpanで入るモジュール類がかなりpkgdb -Fで「Missing origin」になるの忘れてた。

そいつらがportsのDBにいると、portupgrade は途中で失敗する。

思い出すまでしばらく掛かって結局明け方。

もう一度「pkgdb -F | grep "Missing origin:" | awk '{system ("pkg_delete "$3)}'」でキレイにして再挑戦。

もう12時間ぐらい爆走してるけど終わらん。

今のところ、最低限のサービスは問題なし。

webもperl/rubyは影響なし。

phpは順を追って再設定だけど、今のところモバイル用のコンテンツ変換でしか使ってないので大勢に影響なし。

_ PC 微調整

幾つかのツールやコマンドが動かなくなっている。

「sysctl dev.cpu.0.temperature」の結果が数値だけじゃなくて「C」って単位付けるようになって温度監視の計算処理に失敗とか。

必要なプロセスの監視と再起動に使ってるwebminも先回りして単独でportupgrade。

_ PC SONYさん

12回目とか(´-ω-`)  http://www.thehackernews.com/2011/06/sony-12th-time-hacked-database-of.html

(´Д⊂ モウダメポ

_ なれる!SE

4巻が来たところでようやく3巻を読み終わった。

あぁ、超巨大SIerってどう見てもあそこだよね。

AT&Tっぽい名前だけど絶対に違う。「みかかほし・・・」的なw

確かに揶揄されてる内容とか、行動パターンとか見ていて納得できる。

むしろ豊洲とか晴海近辺であの本の批評を聞きたいヾ(・∀・;)オイオイ

あ、内容自体は言ってることは至極真っ当。

アウトラインから書いてない(目次も書けない)提案書やプレゼンは今でもゴミクズ以下だと思うし、業者間の駆け引きなんてあんなもんでしょ。

自分的には、そろそろ工兵が経営に興味持ち出したらオレみたいに失敗するんじゃないかってところかな。

ところで、そろそろチートっぷりも甚だしいカモメさんでスピンアウト1冊書けるんじゃないかという気がしてきた。

いわゆる「世界最強の知財部」と謳われる、あそこの法務部いたとかwwww


2011-06-04(土) 差し入れ! [長年日記] この日を編集

_ 会社で

今朝からDEFCON19のCTFに参戦している皆さんに差し入れ。

(,,゜Д゜) ガンガレ!

_ 遠回り

帰りは海ほたる経由で。長男の背中w

料金が5,000円だったら絶対寄らないけどね。

長男とゲーセンででかいスティッチをゲット。

次男坊が喜びそうだ。

_ PC 更新

開始。

昼から作業、最初の「portupgrade -a -R -f」を掛けられるところまで進めたら夕方。

差し入れに出掛けるのがちょっと遅くなってしもた。

kernel再構築&freebsd-updateによるインストール完了したところで、動いていないプロセスやらセラーメッセージを確認。

ntpdが、何故かntp.confを上書きしていたのでバックアップから復旧。

あとは手順にあった「libcrypt.so」だけじゃなくて「libcrypto.so」もリンク貼ってやる必要があったりとか。

出掛けたあとに気付いたので、サービス停止を最小限にするつもりが4時間ほどhttpdのお返事が500エラーになってしまった。

(´・ω・`)ショボーン

pop3sやimap-sslもエラーになっていたが、個別にportupgradeで入れ直して復旧。*1

*1 放って置いても「portupgrade -a -R -f」で治ると思うけど、いつまでもメール取れないの困るし。。


2011-06-03(金) 準備開始 [長年日記] この日を編集

_ PC そろそろ

8.2Rへ更新する。

なので、今朝方テープでフルバックアップ取得。

DDS4のテープで取ったけど、今までに比べたら早いね。

ピークだと圧縮込みで5MB/sec超えるわ。

非圧縮時のDDS4の最大速度は2.5MB/secだから上々かと。

_ 飲み さーかーなー

今日はマグロのブツが無かったのでネギトロになりますた。

イカ焼き(ワタ入り)も美味かったwネギトロ!

_ 天の川

帰ろうと思ったら東京タワーが青い。

調べたら「天の川」のテーマで展示&ライトアップの模様。

ふむふむ、そのうち遊びに来てみるか。碧いよ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか_インタロプ [今年は木曜日に行くぜ。来れたら来てや〜。]


2011-06-02(木) おかげさまで [長年日記] この日を編集

_ 一昨日の

リリースの反響結構あったりして大変。

対応するったってリソースがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

この業界「とりあえず情報収集」ってのも結構多いので、本当に必要としてくれる「お客様」を抽出するために神経を研ぎ澄まさないと・・・


2011-05-31(火) ターミナル [長年日記] この日を編集

_ PC Androidで

シリアルターミナル出来れば、NW機器の設定便利と思って色々調べた。

今のところ、T-01CのUSBホスト機能にUSB-シリアル変換で出来る見込みは低そうだ。

BluetoothはTerminalBTと、Bluetooth-RS232C変換で出来そうだがamazonでも2万近く。

諦めるかと思ったら、結構安価な変換アダプタ 発見(*゜Д゜) ムホムホ

これなら1万円ぐらい。

これは期待できそう。

_ プレス

リリースやっと出た。

「スマートフォン利用企業向け『スマートデバイス・セキュリティコンサルティング』提供開始」

http://www.nttdata-sec.co.jp/headline/2011/110531.html

お仕事のひと区切り。(・∀・)

_ PC bind

脆弱性でとる。

「ISC BIND 9 には、サービス運用妨害 (DoS) の原因となる脆弱性があります。速やかな対策を!」とな。

ふむむ、freebsd-updateでちゃんと更新されてた。ヽ(゜Д゜ )ヨシヨシ

でも、JPCERTの書き方がなんか納得逝かぬ。。。

「対象はX.XX および、その後のバージョン」って書かれちゃうと、最新のものもNGってことになるんだけど( ・ω・)モニュ?


2011-05-30(月) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ 長男

日曜にHUBの交換したり、i-Filterの不具合を解析しながらヤツの部屋で会話。

一応4月から情報関係の工業高校な訳だけど、どうすんのかなと思ったら「なれる!SE」が最新刊まで買ってある。

たしかに、1/2巻を「そんなに都合良くおにゃのこは居ないけどそれ以外は大体そんな感じ」って貸してやったけどさ。

おい、オヤジと同じ本買ってどうすんだw

まぁ、おまえのカーチャンがオレを忌み嫌うようにロクな仕事じゃないと言うことは保証してやる。


2011-05-29(日) HUB [長年日記] この日を編集

_ PC 交換

完了。

自分の部屋の5ポートは長男の部屋でプリンタとPCの分岐用に。

ま、1ポートはモジュラの爪が掛からない不良なので実質4ポートだが十分だろう。

余った基幹の8ポートは予備機。

ジャンボフレームには元々対応していたけど、今度の方が未使用ポートを省電力モードにしてくれるとか少し気が効いてる。

確かに机の裏に固定してるけど、触っても前ほど熱くない。

サーバの置き場も自分の部屋も、昨年ほどは空調効かないので商品電力少ない=発熱が少ないことは良いことだ。


2011-05-28(土) 過去 [長年日記] この日を編集

_ PC 15年前

fjとかのニュースグループに書いてた内容が、未だにGoogleGroupで見つかることに驚き。

もう、nntpは絶滅したかと思っていたんだけど、一応昨年ぐらいのフィードもあったりする。

しかし配信してるプロバイダが無いね。

MSも配信止めたみたいだし。

ThunderBirdで購読してみようと思ったけど㍉。。。


2011-05-27(金) 梅雨 [長年日記] この日を編集

_ 台風

今年は早いなぁと思いつつ、「台風の勢いで梅雨に入るんじゃね?」と言っていたらその通りになった模様。

早く入って早く終わるのか?

今のところ喜ぶのはうどん県だけのようだが。。。

_ 飲み 急遽

勝どき集合でした。

久しぶりにラーメソまで食ったので腹一杯。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ