Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2011-06-25(土) 修理 [長年日記]

_ 風呂場の

リモコン修理。

風呂場リモコン側の電圧測って15V近く出ていたので、配線に問題なしと判断したのだが。

届いた3,000円の中古リモコン*1を繋いだが状態変わらず。

ん?リモコン接続した状態だと3Vも出てない。。。

つまり、測ってるのはハイインピのテスターなので無負荷電圧はそこそこ見えちゃうってオチ。

おまけに断線でもギリギリだと静電容量でかなりきちんと電圧が見える状態。

こりゃ、給湯器まで切り分けの旅か・・・

とは言え、接続点は風呂リモコンの直近の他は給湯器まで1本のはず。

風呂の点検口外してリモコンからの線と屋内配線接続部を確認するが、問題ない。

給湯器側は端子のところで15V出てる。

・・・あれ?ネジ止め用のY端子引っ張ったらポロリ・・・

なんと、想定外の給湯器の根元で断線だた。

圧着端子を付け直し、半田揚げもして修理完了。

原因は、施工不良。

スカート内で給湯器本体の電源ケーブルと、リモコンケーブルをインシュロックで束ねてあったのだが、ケーブルのテンションが掛からないように止めておらず、宙ぶらりん。

このために一番短くて重量を受けていた風呂場側のリモコン端子が、風などでケーブルが揺れる度に弱っていって切れたと思われる。

実際、切断面も疲労で切れていった様子があり、長時間にわたって切れたので切断面が酸化していた。

それにしてもY端子の保護スリーブの中で切れていたから、最初は気付かなかった。

o(`ω´*)o

どっちにしても修理完了。

リモコンもキレイになったし、内部基板は予備品がストックできたので良しとするか。

コレでも、業者呼べば1万円からだろうしなぁ。

↑特に他意はないけど「ダンセン」つながりって事で。

決してポニーテールがうんたらかんたら・・・げふんげふん。。。

*1 ウチのより全然キレイだけどw



アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ