Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2011-06-20(月) 故障 [長年日記]

_ お風呂の

リモコンが昇天ぽい。

朝、シャワー浴びようと思ったら電源が入らず。

台所側のリモコンでは操作に問題なし。

とりあえずシャワー浴びてから早速風呂側をバラしてコネクタから分離。

ほぉ、2線式か。

RS422/485風なのかな?

どっちにしても電源を重畳しているはずで、それが来てなけりゃどこかで断線。

テスターで電圧見たら15Vぐらい来てるから大丈夫そうだ。

風呂側リモコン単体の障害と判断。

浴室乾燥機能で洗濯乾かせるので、結構高温に晒されたりして条件が悪いことはすぐに想像できる。

一応ざっと基板眺めたが温度ヒューズの類は無いし、電解コンも、そもそも風呂場の温度に耐えるために固体化されてる。

分解時にパッキン不良で湿気などが入った形跡もない。

これ、レギュレータ関連がぁゃιぃけど切り分ける時間がもったいない。

さて、朝だし時間が無いので速攻で「ノーリツ RC-7101S」でオクを検索。

をを、中古だけどウチのよりキレイな状態のが3,000円からあるね。

今晩終了のものに入札完了。

と、ここまで文の冒頭から15分間の話。

ちゃんと会社にも遅れずに到着。

インシデント(?)対応としては、まずまずかとw

_ 週明けから

予算とか予算とか意味不明の巨大なExcelと闘う、傍から「見た目は簡単なお仕事」。

いや、意味不明だし終わんないしおすし。

オクの落札通知をスマホで見届けて、ようやく帰ろうと思ったら大久保まで乗り継げる成田行きの快特が目の前で逝ってしまった。

仕方が無いので、浅草線のホームからJR浜松町までダッシュ。

新橋で乗り換えて総武線快速で船橋->京成の最終で大久保に間に合った。

ι(´Д`υ)アツィー 

_ PC テザリング

分かったことは、総武線沿線だとWiMAXは不安定。

切替が頻繁になって、テザリングがメロメロ。

電池の消費もシャレにならん。

ここでは3G(CDMA2000)固定の方が良さそう。

でも、3Gは通信量が月5GBを超えると帯域規制されるとか。

やっぱ京成線の方が良いな。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ