Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2011年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2011-06-02(木) おかげさまで [長年日記] この日を編集

_ 一昨日の

リリースの反響結構あったりして大変。

対応するったってリソースがアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

この業界「とりあえず情報収集」ってのも結構多いので、本当に必要としてくれる「お客様」を抽出するために神経を研ぎ澄まさないと・・・


2011-05-31(火) ターミナル [長年日記] この日を編集

_ PC Androidで

シリアルターミナル出来れば、NW機器の設定便利と思って色々調べた。

今のところ、T-01CのUSBホスト機能にUSB-シリアル変換で出来る見込みは低そうだ。

BluetoothはTerminalBTと、Bluetooth-RS232C変換で出来そうだがamazonでも2万近く。

諦めるかと思ったら、結構安価な変換アダプタ 発見(*゜Д゜) ムホムホ

これなら1万円ぐらい。

これは期待できそう。

_ プレス

リリースやっと出た。

「スマートフォン利用企業向け『スマートデバイス・セキュリティコンサルティング』提供開始」

http://www.nttdata-sec.co.jp/headline/2011/110531.html

お仕事のひと区切り。(・∀・)

_ PC bind

脆弱性でとる。

「ISC BIND 9 には、サービス運用妨害 (DoS) の原因となる脆弱性があります。速やかな対策を!」とな。

ふむむ、freebsd-updateでちゃんと更新されてた。ヽ(゜Д゜ )ヨシヨシ

でも、JPCERTの書き方がなんか納得逝かぬ。。。

「対象はX.XX および、その後のバージョン」って書かれちゃうと、最新のものもNGってことになるんだけど( ・ω・)モニュ?


2011-05-30(月) ふむふむ [長年日記] この日を編集

_ 長男

日曜にHUBの交換したり、i-Filterの不具合を解析しながらヤツの部屋で会話。

一応4月から情報関係の工業高校な訳だけど、どうすんのかなと思ったら「なれる!SE」が最新刊まで買ってある。

たしかに、1/2巻を「そんなに都合良くおにゃのこは居ないけどそれ以外は大体そんな感じ」って貸してやったけどさ。

おい、オヤジと同じ本買ってどうすんだw

まぁ、おまえのカーチャンがオレを忌み嫌うようにロクな仕事じゃないと言うことは保証してやる。


2011-05-29(日) HUB [長年日記] この日を編集

_ PC 交換

完了。

自分の部屋の5ポートは長男の部屋でプリンタとPCの分岐用に。

ま、1ポートはモジュラの爪が掛からない不良なので実質4ポートだが十分だろう。

余った基幹の8ポートは予備機。

ジャンボフレームには元々対応していたけど、今度の方が未使用ポートを省電力モードにしてくれるとか少し気が効いてる。

確かに机の裏に固定してるけど、触っても前ほど熱くない。

サーバの置き場も自分の部屋も、昨年ほどは空調効かないので商品電力少ない=発熱が少ないことは良いことだ。


2011-05-28(土) 過去 [長年日記] この日を編集

_ PC 15年前

fjとかのニュースグループに書いてた内容が、未だにGoogleGroupで見つかることに驚き。

もう、nntpは絶滅したかと思っていたんだけど、一応昨年ぐらいのフィードもあったりする。

しかし配信してるプロバイダが無いね。

MSも配信止めたみたいだし。

ThunderBirdで購読してみようと思ったけど㍉。。。


2011-05-27(金) 梅雨 [長年日記] この日を編集

_ 台風

今年は早いなぁと思いつつ、「台風の勢いで梅雨に入るんじゃね?」と言っていたらその通りになった模様。

早く入って早く終わるのか?

今のところ喜ぶのはうどん県だけのようだが。。。

_ 飲み 急遽

勝どき集合でした。

久しぶりにラーメソまで食ったので腹一杯。


2011-05-25(水) リハ [長年日記] この日を編集

_ PC 8.2Rへ

日曜の夜中からチンタラ始めた更新のリハーサル2回目。

手順を幾つか修正しながら完了。

どっちにしても最低2日がかりだな。

金曜日に飲まずに帰ってきたら開始→日曜日の夜にキレイに完了

って感じだ。

いつ着手するかなぁ。


2011-05-24(火) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 久しぶりに

寄ってみた。

裏通りで安いNW機器など物色しようかと。

結局、8ポート金属筐体で電源内蔵、ジャンボフレームおkのGbEのSWが3.5kってのを 発見(*゜Д゜) ムホムホ

普通に買うと5k円強〜なので、かなりお得。

自分の部屋のポート数も5ポートじゃ不足だし、基幹のSWもジャンボフレームには未対応だったので2台調達。

交換したお古は長男の部屋と予備機だな。

あとは鯖のバックアップ用DDS-4のメディアとか。

_ PC 人柱

東映の辺りで売ってる2k円の小型Bluetoothキーボード。

HIDプロファイルなんだで、Androidおkとは書いてない。

某店員さんに確認したらREGZAphoneならおkとのこと。

どうやら幾つかの機種は最初からプロファイル持ってるらしい。

帰宅して早速pairing。

ちゃんと使える*1

漢字変換も「~」キーで切り替わる。

サイズはandroid端末と同じぐらい。

机に置いて打つのではなくて、両手で持って打つ感じ。

何の役に立つかって言うと、自宅鯖にターミナルでメンテするときとか。

あとは、USB-シリアル変換が認識できればNW機器の設定や鯖のメンテに最高なんだが・・・

*1 当たり前だなw

_ (゜Д゜)

ネタのつもりで試したUFOキャッチャーで取れちゃった。(゜Д゜)

持って帰るの大変w

カバンの中も金属筐体のSW-HUB2台でパンパン&重いし・・・


2011-05-23(月) 女子力(笑) [長年日記] この日を編集

_ 盛大に

噴いた、「合コンで男を落とす6つのテクニック 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を」( ^∀^)ゲラッゲラ

「記事書いた奴を尿検査したら何か出てくるんじゃね? 」

まさにwwww

今時エロゲでもコレはないわw

冗談抜きでこんなのいたら、自分の怒りがエントロピーを凌駕して鉄槌を下すね。

あるいは「要介護女子」か「どっかに収容されなきゃいけない女子」なので通報します。

> 続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ

> 「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、

> 「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。

> そこで「私のハードディスクに記録しているのでありますっ☆」

> と言えば女子力アップ!

コレも強力にエントロピーを(ryだな。

つか、普通に頭の残念な子にしか見えないけど。


2011-05-20(金) 不正? [長年日記] この日を編集

_ PC やふ

見知らぬ所から不正アクセス疑惑。

これ、AP連携認証とか許可すれば当然知らないところから来ちゃう可能性はあるな。

そして、ヤフの不正アクセスで騒いでるねらーの大半は、2ちゃん書き込み用にランダムの匿名串とか刺してるの忘れてアクセスした奴らじゃないかと予想w

どちらもやって無くて、見知らぬダイヤルアップとかで来てるとかなりアウトくさい。

_ PC あう

仕事用のスマホは「あう+WiMax」回線になりそう。

テザリングできる機種なので、ルータにするだけだけど。

WiMaxがどの程度速いか/使えるかは興味があるところ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ