Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2010-12-14(火) たまには [長年日記] この日を編集

_ 飲み 定時で

直帰。

勝どき経由でお魚(゜д゜)ウマーですた。

長らく工事していた駅の上のマンションも、いつの間にか店舗部分は開業していた。

便利になったなぁ。


2010-12-12(日) 運動! [長年日記] この日を編集

_ 先週は

飲みばかりで、帰ってからやると危険だし「五月蠅い」ってメール来るので自重。

そのままgdgdになっていたので再開。

汗だくになってから風呂に入るとサッパリする。

_ 車 車検

来年の3月に車検か。。。早いなぁ。

Dラーに事前点検に逝ってきた。

何かエアコン入れたら焦げ臭いと思っていたら、やっぱりフロント右側のデフオイルシールがダメらしい。

昨年エキマニ交換した後に滲んでいたのはやはりそれだったか。

デフオイルが少しずつエキマニに垂れて焦げるのね。

リアデフも同じく右側のシールがダメ。

ついでにプロペラシャフトのシールもだそうな。

金かかるなぁ。。。

つか、距離はそれほどじゃないんだから、構造的欠陥じゃないのか?

ググってみると「スバル車の持病」だとか。。。

そうかなぁ。インプやレガシィで喰らった事無かったんだけど。。。

_ 電波 秒速・・・

あかつきの6年後に向けてこんな動画。。。

その曲はやめれ。鬱になるから・・・

゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

【ニコニコ動画】【MAD】秒速800メートル【あかつき】


2010-12-11(土) オタですか? [長年日記] この日を編集

_ 車 プリウス

どうやら負け惜しみの弁は「オタクの車」なんだそうな。

ふーん、日本じゃイ○プとかEv○の方がそれっぽいわけだがw*1

ならば、GMの車で痛車に(ry

*1 多分ニュアンスちげーよwww

13 :名無しさん@十一周年:2010/12/11(土) 10:47:26 ID:bU9wpNmG0
ビル・ゲイツはこんなことを言ったそうです。 
「もしGMがコンピュータ業界のような絶え間ない技術開発競争にさらされていたら, 
私たちの車は1台25ドルになっていて,燃費は1ガロン1000マイルになっていたでしょう。」 
 
これに対し,GMは次のようなコメントを出したと言われています。 
「もし,GMにMSのような技術があれば,我が社の自動車の性能は次のようになるだろう。」 
1.特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。 
2.ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。 
3.高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり, 
 淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。 
4.何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,再スタートすらできなくなり, 
 結果としてエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。 
5.車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,1台に1人だけである。 
 ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。 
6.マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すればもっと信頼性があって, 
 5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。 
7.オイル,水温,発電機などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。 
8.座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。 
9.エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。 
10.車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには, 
 1ドアの取っ手を上にあげる,2キーをひねる,3ラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。 
11.GMは,オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。 
 もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。そして司法省に提訴される。 
12.運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。 
 なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。 
13.エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。 
ワロタwwwwww

_ アマガミ

録画してあるヤツを見る。

今週の絢辻さん最後が怖すぎます。

どう見ても統失です。本当にどうもありg(ry

客観的に「別の自分」を語っているようで、単に分裂してるのを認識した上での正当化だし、

評価や他人との距離を測ってキレるあたりは境界型・・・ってヤツです。

高校生でこれじゃ、結婚して主婦にでもなった日には恐ろしい。

既に橘君は縲ダブルバインド状態。

彼が壊れる日も近いな。

だから幼なじみの「梨穂子は可愛いなぁ」にしとけばよいのにw

森島先輩の不思議ちゃんも、将来的には何か壊れそうな不安定感・・・OTL

つか結構病んでるな、このゲームのキャラ。


2010-12-10(金) 今週の結果 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 結局

1回に抑えたw

と言いつつ今日は遅くなったので、隣の課長とキッチンジローで晩飯ついでにビール一杯だけ。

ちょっとガッツリ食いすぎたので、週末運動しなければ。

_ 中国

何でも爆発しやがる。

つか、ウォシュレットのどこに爆発要素があるんだよwwww

不衛生でガスが溜まっていて、モータの火花が引火って感じか?

爆発と言えばこれかwww


2010-12-09(木) 萌え? [長年日記] この日を編集

_ 電車の中で

仕事で目白にお出掛け。

山手線半周だ。

降りる直前になって、俺の背後で「秋葉の人に私のスクール水着見せてモェ・・」とか話してる女子校生、一体なにをしてはるんですか?

(。・ω・)ノ゛

_ 逃げちゃ

ダメらしい。

さすがに縲これは客もドン引きだろ・・・


2010-12-08(水) 自重? [長年日記] この日を編集

_ 飲み 今週は

なるべく控える。先週飲みが多すぎた。

年末に向けて体調を維持しないとね。

_ PC 増設

Let'sNoteで使っていた1GBが余ったので、同じDDR2の某ゴツイPCに増設。

こっちは2枚まで入るので、既存も含めてデュアルチャンネルで2GBになった。

一応Core2Duoだし、それなりに利用方法が見つかるかもしれない。

それにしても蓋を開けるネジの本数が無茶苦茶多い。

締めるときもマグが逝かないようにトルク管理。

( ゜Д゜)マンドクセー

関係ないけど、↑ってまだ掲載されてるんだ。ふーんwww

_ あかつき

軌道投入失敗。。。

ガッカリしていたら、真田技師長ktkr。。。

6年後に再度接近か。

化学スラスタだけで長期運用だし、今回のエンジントラブルが影響しなければよいけど。。。

JAXAならきっと何とかしてくれる!


2010-12-07(火) (,,゜Д゜) ガンガレ! [長年日記] この日を編集

_ 電波 あかつき

金星軌道投入ミッションから行方不明。

臼田の64mからDSNにバトンタッチ。

VLBIならともかく、それなりの通信速度なら単発のパラボラゲインに依存だわ。

地球表面の通信速度と時刻同期が向上した現在では、ある程度のデータ通信もVLBIで開口面合成計算を経由しても出来る可能性はありそうだけど、まだ実用は無理かなぁ。

そもそも自転の関係から日本以外にも依存する必要があるんだけど

DSNは70m級。

USのゴールドストンと、豪州のキャンベラ、スペインのマドリッドでカバーしているのだと。

おいらが学生の時に関わっていた野辺山でも45m級。

臼田さんはその後だ。

そう言えばロケットガールではDSNで月面の小電力通信を拾ってましたな。

アマチュアの数m級のパラボラでも20年以上前からアナログのEME*1が出来ていた事を考えれば、相当の通信品質が出来そうな事は予想できる。

*1 どうですかね?


2010-12-06(月) DNS [長年日記] この日を編集

_ PC jpドメインも

DNSSECに対応する模様。

ほなら、ウチのドメインも設定そろそろ考えるか。

_ PC コラボ

バッテリーもラブプラスですかそうですか・・・

プール上がりっぽい濡れた髪の愛花の絵はちょっと(・∀・)だが、いかんいかん、それは遙か昔に置いてきた記憶。。。

つか1,000mAhで5,000円以上って高杉ワロタ。

それなら今持っている3,200mAhのモバイル用リチウムイオンに愛花の絵を貼りますよ。

_ PC スパコン

レンホーに仕分けされたアレとは違うが、米軍がプレステをクラスタして作成

Linux動くヤツだな。

用途がレーダーや画像解析って、要するにFDTDでTD-FD解析とか、SAR-ISARとかFFTや積分からノイズ除去とか。。。

じゅるっ。。。

前職で俺が何やってたか分かる人には、おいらがヨダレ垂らしている思考がダダ漏れと思われ。


2010-12-05(日) メモリ [長年日記] この日を編集

_ PC と言えば

母艦が時々メモリエラーを出す。

ぶっちゃけ、それほどクジ運悪いわけじゃないので不良というのもあまり考えたくない。

もしかしたら、宇宙線が大気にぶち当たって空気シャワーで(ry*1

Windows7のメモリテストでも出たりする。

マザボの設定で気になるところを追求してみた。

ウチはMSIのP35Neo2だ。

P35の当たり障り無いヤツ。

で、メモリの規格と起動時の自動認識を見ると、CLが5-5-5なのだがマザボは6-6-6だと思ってる。

これは安全方向なんだが、2組のメモリは別に購入してるので、tRAS/tRCが15/23と16/21だ。

マザボ側ではtRASは15だと思っている。

tRFC(=tRAS+tRC)も38だ。

全部安全方向なら、tRAS=16/tRFC=39だな。

BIOSからマニュアルで設定変更。

ついでに、気になっていた「SpreadSpectrum」をOffにした。

これは、EMC/ノイズ対策などでピーク値を超えさせないためにクロックの周波数を揺らすというか、実際には波形を細工して周波数成分を「散らす」仕組み。

最近はデフォルトでONなのか。。。。

これは、微妙なクロックタイミングで動いているメモリだと問題の原因になるかもしれない。

これで再起動してメモリテストしたけど全くエラーが出なくなりました。

めでたしめでたし。

*1 お前の部屋はスーパーカミオガンデかとw

_ PC 台湾(・∀・)

台湾のMicrosoftはどこへ向かおうとしてるのだろうか。

もう、日本を超えて始まってしまっている気がする。。。

_ JAXA-i

年末で閉館のお知らせ。

こういう、子供に夢を与えるような施策は残すべきだと思う。

もっと地味に役に立っていない外郭団体とか沢山あるだろうに。

ウチのビルにもそんな法人が幾つか入居してような気がするし。。。

あとさ、安全協会とか安全協会とか安全協会とか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 宇宙線 [たぶんそう。]

_ たか@宇宙線 [たぶんそう。]

_ わし@管理者 [あとはオレの部屋に反物質とCERNのLHC用意すれば地球終了にテンパイですねw]


2010-12-04(土) 良い天気 [長年日記] この日を編集

_ 家事

布団干したりして。

いや、暖かい布団は気持ちがよいのだw

_ PC CF-W7

VM使うようになってから、メモリ不足が酷い。

合計で2GBでは不足か。

定格超えて3GBまで増設しても動くらしいので、amazonでポチった。

3,000円台なのね。

古いのはオクで放出かな。

_ アミバ

これじゃない・・・・

ひげ剃りの網刃。

久しぶりに交換してみた。

切れ味スッキリ。

そう言えば、手帳ってラオウもあるのね。

コンビニにセットで並んでいて噴いた。

それにしても「出版社: PHP研究所」って・・・・w



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ