Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2010-05-09(日) ナツカシス [長年日記] この日を編集

_ 思い出したように

POTENZAのCMの曲を必死に検索。

高専に入った頃のヤツだな。*1

やっと見つけた。

CMはこれの2分過ぎから

これ知ってる人はオサーン認定だw

*1 87年だったw

_ バイク ステダン

ハンドルの切れ角とか調整しつつ取付完了。

金色ロッドの威力や如何に?

_ PC車バイク homepage

少し更新。

後はフォレのICWSのページ作れば現状に追い付くかな。

ブログに書いてあるネタのまとめがほとんど。

でもね、よっぽど毎日読んでるファンじゃ無ければ、ブログからあるお題目に関する起承転結をさっと読み取るのは困難でしょ。

ブログはその名の通りログであって、時系列にお題目がごっちゃの羅列だからね。

ググって来たときに、ブログだとその前後の繋がり探すの結構面倒じゃない?


2010-05-08(土) 釣られたw [長年日記] この日を編集

_ 電気学会

何故か未だに入っているのもさることながら、毎月学会誌が来るわけですよ。

今月は表紙に釣られた。ろ、、、ロボットなんだからね!いや、産総研のこの子ですか。

実は右上の小さく写ってるウエディングドレスもこの子らしい。

まぁ、防衛省の技本だってガンダムって公言しちゃうんだから、これもありか。

_ バイク ステダン

到着だ。

本体はHYPERPROよりちょっと長いな。ステダン比較

ストロークはかなりしっかりしてるというか、きついぐらい。

但し、リニアな反応しかしない。

本当は新品の時のHYPERPROが一番納得できる動きだったんだが仕方が無い。

ちょっと不思議なのはVTR1000SP1のレース用って触れ込みなんだけど、ロッドが金色。

NHK純正ともちょっと違うし、中華のヤヴァイのとも違うんだけど、どうかなぁ。

そもそも、VTR-SPの頃はこの形状じゃなくてステアリングとタンクの間に水平に入ったりするタイプが主流だったはずなんだが。。。

で、ロッドの色合いはどう見てもチタン加工。

本当ならそれだけでステダン新品本体価格ぐらいのコストがかかっているはず。

まぁ、大事に使ってみましょう。


2010-05-06(木) 所用 [長年日記] この日を編集

_ 病院

入院以来3ヶ月ごとの呼び出しってヤツ。

前回2月に行ったときに予約されてた。

なので今日は会社を休んで市役所の雑用やらしてから病院へ。

胃はガスターのおかげで悪くない。*1

しかし、診察前の血圧測定で高いのばれた。

ここ数年高めだったのは自覚している。

先生も突然上がったんじゃないと睨んで「過去の健康診断の結果もってこい」だと。。。OTL

次回*2色々検査されてしまうらしい。

正直、「放って置いて」頂けるとポックリ逝けて幸せかもしれないんだが。

酒と食事減らして運動すればよいわけだが、その気にはならない。

っつーか、そのヒマと環境、それにモチベーションがない。

*1 クスリで大丈夫とか言うのもどうかと思うが

*2 7/29だって

_ 時計

夕方から秋葉へ。

結局近所ではちゃんと出来なかったTimexの電池交換。

ヨドカメで完了の電話が入ってた。

約1ヶ月だな。

でも、2,000円ちょっとで伝票や保証もきちんとしてる。

家電量販店だと思ってあまり期待していなかったが、見直したかも。

_ 秋葉の職質

連休中は大盛況だった警察の警備だが、平日はそうでもない。アイスオレンジミントティ

ウロウロしてみたが見あたらず。

それよりも、家の周辺の方が「交通安全週間」で隠れている警官が多いこと。

裏通りもウロウロしつつ、久しぶりにリナカフェでアイスオレンジミントティを飲んで帰ってきた。

あぁ、ノートPC持っていって長居するってのもアリだったのか。

_ ゆうやく?

まぁ、秋葉に逝けば一通り眺めて帰ってくるわけだけど、ラブプラスの愛花の大きな枕とかマグカップはどうしようか悩んだw

買いたいのは山々だが、これを電車で持って帰る羞恥プレイと家での批評を考えてめげたw

でも愛花の抱き枕カバー届く頃には何か考えるかもw

_ PC DUNGEONS&TAKAFUMIS

基本的に智代アフターのおまけ的なミニゲームなんだが、難易度結構高い。

アイテムも基本的に笑えるネタ。

「ドラゴンスゴイヤー」とか、果たして装備したら強いのか弱いのかw

偽アイテム系が「杏仁豆腐」ってあたりもネタっぽい。*1

それにしても河南子の口が悪すぎて笑える。

「いなす」選んでるのに「ぶっころ」ってヾ(・∀・;)オイオイ

っつーか、「ぶっころ」系の台詞大好きらしいw

「パピコ(゜Д゜ )ウマー」とか、攻撃かわした後の「ばーかwww」とか、「突風ぎぅぃりぃうい」とかとか、(#^ω^)ピキピキ

こういう子、彼女にはアレだが友人ならおもしろいな。*2

泣けたのは、朋也の6畳間アタックで「わりぃな、甲斐性無しで」だな。・゜・(ノД`)・゜・。

どうでも良いけど、「出でよ!」の後が「風子」だったり「へんなの!」だったりw

あ、基本的に智代の台詞はどんな状態でも怖いのでどうでも良いです。

((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

*1 「それと便座カバー」的な意味で

*2 彼女でもネタでやってる分にはおkじゃまいか?


2010-05-05(水) 修復 [長年日記] この日を編集

_ バイク 相変わらず

背中や肋骨は痛いのだが、せっかく休みのウチなので損傷状況の精査と修復を開始。

フレームスライダーはちょっと削れてるな。

バリだけヤスリで取っておこう。

これ、米国のショップに注文するとき1インチ短くしてもらった。

もう1インチ長かったらシフトペダルの被害も少なかったかもしれないが、それじゃ普段の走行時に危険。

膝より下で予想外に出っ張った物体はすり抜け時に大きな危険を伴う。

それよりも、ステダンを外していて良かった。

装備したままで転倒していたら人体的に巻き添えが増えたり、ロッドやシリンダーが思わぬ所を破壊していた可能性もある。

スロープを斜めに転けたおかげで、フロントフェンダーの先端がすこし擦れていた。

この辺り、カーボンなのであまり傷も目立たない。*1

以前に気にしていたハンドルストッパーはそれなりの効果があった模様。

転倒時に遊びの内側限界まで押されたのでタンクに軽く当たっていたが、カーボンタンクは柔軟性があるので問題なし。

傷もまったく判別できない。

鉄タンクだとぽっこり凹んで泣いてるところだ。

クランプボルト緩めて一番外側に開いた状態で締め直して元に戻った。

ストッパボルトをちゃんと加工して合わせてなかったら、タンクにめり込んで穴あきで自走不可になるところだった。

カーボンはある程度までは元通りに復元するけど限界越えたら破断しちゃう。

金属タンクは復元はしないけど、「伸びる」から凹みは出来ても穴は開かない。

*1 いや、外装ほとんどカーボンだろw

_ バイク バックステップ

応急処置で曲がりを直して帰ってきたが、ちょっと問題有り。被害状況&曲がり具合

写真で見るとわかるけど、ちゃんと戻りきっていない上にペダル部分のボルトが緩い。

と言うか、ボタンのヘキサだったので普通に抜けるかなと思って回しちゃった。

本来は裏面でカシメてあって抜けないのだ。

上記の通り強引に両方向に力がかかったので、緩くなっていたから思わず(?)抜けちゃった。

こりゃまずい。

ねじ穴も揺すられて広がった上に、カシメを無理矢理抜いたからバカになりかけてる。金掛けずにw

よく考えたら、カシメじゃなきゃ普通にボルト入れても止まるところがないからダメだ。*1

これだけでデイトナの補修部品は高いだろうし入手できるかどうか。

んー。。。。。

*1 やる前に気付けよ・・・OTL

_ バイク じゃ、、、

ホムセンレベルでとんちしてみる。あー、結構曲がってるね・・・

あ、裏からボルト通せば良いじゃん?

但し、裏側はシフトのリンケージとかあるので出っ張りは難しい。

以前にホイルのハブ用のボルトで検討した低頭キャップボルトが頭に浮かんだけど、丁度良い長さを注文するの大変。

50本とか100本まとめて買わないといけない。

とても今日直せるレベルじゃないし、無駄が多い。

うむむ。。。ザグリが重要!

あ、皿ネジで良いジャマイカw

これならホムセンでも買える。

早速買ってきましたよ。

左が元々のボルトとゴム。

で、写真の通り逆向きにボルトを通してレバーにはナットで締め付け、ゴムのエンドはキャップボルトで留める算段。

分解すると、結構曲がってるので万力で修正。

8mmのステンボルトの皿のフランジは16mmだ。

バリ取り用も兼ねて買ってあったザグリドリル大活躍。

但し、買ってきた管用ナットは細目ピッチ*1なので、ネジ箱から手持ちのJIS3種薄口ナットで固定。バリ取りにもザグリにも使えて便利。

本当は皿のキャップボルトが良かったんだけど、ホムセンにそりゃ無理な注文。

ロックタイトでボルト側からぎっちり締めちゃうので、ヘキサじゃなくて十時ネジでも十分です。

かくして材料費300円で修復完了。

何回か転倒したら曲がりを直した部分で金属疲労で折れると思うけど、その時は別の方法を考える。修復完了だお(^ω^)

或いは息子達が何とかしてくれると良いなぁ。*2

*1 でっかく書いてるんだからよめよ、おれw

*2 え?そうなの?


2010-05-04(火) やっぱり [長年日記] この日を編集

_ 身体

あの勢いで走り続けた+転倒の打撲は結構ダメージでかかった。

左肩と背中は筋肉痛+軽く打撲。

左足首と肘は軽く打撲で、膝もちょっと擦り傷。

捻った拍子かもしれないが、左脇の肋骨が痛い。

くしゃみをしたり、手で押すとズキッと来る。

_ 疲労

これまた転倒の気落ちと共に結構来ていたらしく、昼過ぎまでぐっすり。

普段、もう少し身体鍛えないとなぁ。

一応年齢は自覚してるから、昨年よりは無理しないペースにしていたんだけど。

_ 残念 二次元

30歳女性「彼氏が二次元キャラにハマるなんて絶対にイヤ。生身の女と浮気されるほうがマシ」

ワロタ。

自分を省みることもなく、勝手な言い分だな。

今時の女性のあさましさを考えたら、これもアリじゃないかね。

昔なら映画や小説の世界にそんなことを想っていたのが、メディアが変わって身近になっただけだろ。

現実は、いつでもほんの少しだけ心配したり励ましてくれる人が居ればいいだけなのにな。

なんて、久しぶりに転倒しておちんこでてる*1落ち込んでるおいらが書いてみるテスト。

*1 出すなw


2010-05-03(月) 恒例 [長年日記] この日を編集

_ バイク 長男が

丁度白子でテニスの大会。やっと見つけた長男

次男坊がヒマならバイクで高速ぶっ飛ばして見に行こうと思ったが、残念ながらこっちはバスケの練習。

昼から、バイクを洗って行ってみる。

前の晩に長男とググってみたけど、畑とテニスコートが同じぐらいの比率でみっしりある。

すげーな、ここ。

ステダンが無くてちょっと心細いが、高速も快調に到着。

しかし、コート多すぎて場所わからん。

子供の学校のユニフォームの連中は見つけたが、見あたらないので小一時間で諦めて、下りはじめたら長男から電話が入った。

結局15km近く下ってしまったのを戻ってようやく長男発見。

_ PC 音声系

今回も、DRC-BT15とMioP560/P905iの組み合わせ。

メディアプレーヤ*1をそこそこの音量+MioMAPのナビを大きな音で入れておくと、画面無くても結構役に立つ。

で、先にステレオオーディオをMioとリンクさせておくと、P905iはハンズフリーで着信時にリンクして割り込んでくれる。

これで、走っているときは音楽+ナビ、着信したら着信音が入るので速やかに止まって電話に出ればよい。

結構便利だ。

*1 Liaのアルバムゴソッと入れて行ったが、精神的な意味で死にそうになった。

_ 恒例なのかな?

でもって、どことは言いませんがね。5月はいつもこんな色の海だな。

下りのついでに*1某海岸まで。

今年は、ちょっと歩き回ってみた。

風が強くて、鳶がホバリングしてたので写真に撮りやすい。*2とんび@ホバリング中

駅を見るのは20年以上ぶり。

あまり変わってなかった。

ちょっと泣きそうになった。田舎な駅なんだけどね。

*1 全然ついでの距離じゃねぇw

*2 某すーぱーはかーのドラマじゃありませんw

_ バイク 痛てぇ

本日の全行程は約300km。

長男の白子から先は、夕方ほとんど走りっぱなし。*1

走行距離が200km超えた辺りの茂原手前で転けた。

赤信号で前に出ようと15km/hぐらいだったのだが、歩道と車道の間に段差スロープが見えたので、そこを一気に通過しようとした。

暗かったのでコンクリだと思っていたら、直前で鈍く光っているのに気付いた*2けど手遅れ。

一気にフロントすくわれて転倒。

倒れる瞬間に反射的に左足で何とかしようとしたのだけど、オッサンかつ疲れ切っているので間に合わず。

左足は下敷き、上半身は変に捻りつつ肩と背中打ち付けた。

身体はとりあえず何とかなりそう*3なので、すぐに車載工具出して状況確認と修復。

幸い、フレームスライダーとフロントアクスルスライダーがほとんどの接地部分を身代わりしてくれた。

左ミラーとバーエンドがちょっと削れたぐらい。

あとはシフトレバーがちょっと曲がった。*4

車載工具のセットも組み直していて正解。

バイスグリップで速攻曲がり修正完了。

しかし、転けたの15年ぶりぐらい?

前はバッテリーが上がっていて、押し掛けのときに立ちゴケしたぐらいだな。

走行中という意味じゃ20年近く無い。

機械的損傷よりも、結構精神的に凹んだ。

大網駅付近の千葉東金道路の山田インターへ抜ける道でちょっと迷って家に着いたら20時半過ぎ。

あー疲れた。

プラスチックも鉄製と同じくらい死亡フラグなので要注意。。。

*1 毎度ですが、アベで60km/hぐらいです。

*2 鉄だったらしい

*3 アドレナリン効果だろうなw

*4 バックステップ自体は無事。


2010-05-02(日) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ バイク 整備中

ステダン周りとか。

オクでまともそうな140mmストロークをIYH。*1

連休中には届かないかな。。。

フォークのクランプと干渉していたケーブル類の取り回しとか微調整。

明日は晴れてたら次男坊と出かけるか。

*1 早速使ってみるw

_ PC periodic

日々のセキュリティチェック。

一応時々見てる。

smtpでRejectが異常に多いヤツはwhoisで調べてipfwに追加したりとか。

で、ここ一月「rejected mail hosts」が空っぽだった。

突然spamが来なくなったなんて事は。。。ありませんでしたw

FreeBSD7.3に更新した時にperiodicのスクリプトにも変更があったわけだ。

どうやらdiffされて変更の確認の時に、うっかり編集しないでおkしてしまった模様。

┐(゜〜゜)┌


2010-05-01(土) 泣きゲー [長年日記] この日を編集

_ 全年齢版だよw

智代アフター」のWindows7対応というか、メモリアルエディションで予約受付中だったので注文してた。

密林から昨日到着。

早速午後にインストールして、夜中までポチポチ進めてようやくラストを見た。

いや、鬱になるなこれは。。。切ない。。。

結構、人生観とか仕事観とか真面目に考えちゃったりするわ。

何だか主人公の仕事が、趣味的には他人事に見えないのだがw

LiaのOP/EDも結構良い曲。

こっちはOPで、

こっちがEDですな。


2010-04-30(金) 谷間 [長年日記] この日を編集

_ 連休の

谷間のくせに、結構電車混んでる。

うむー(´-ω-`)

みんな休めよ!

と、部下にも言ってみたりするわけだ。*1

*1 ちゃんと休める時に休ませるのも仕事ですわな。

_ 決裁

出張やら休暇やらで、ライン上の上役が全滅。

月末処理のおいらの交通費、誰が決裁してくれんの?*1

残る決裁権者である社長がいたから、用紙持っていって頼んじまおうかと半分真面目に思ったw

*1 レベル的には課長決裁で全然おkなんだけど、自己決裁はルール的にNG。

_ 飲み 送別会

と言っても、社内の異動になる部下の。

本人も幹事もお疲れ様でした。


2010-04-29(木) (・∀・)モエッ [長年日記] この日を編集

_ バイク車 おいおい・・・

ステダン物色しつつも、既存のHyperProのOHを目論んで特殊工具を探していたのよ。

ふぅむ、「http://特殊工具-sst.jp/」とはマニアックなドメイン名だな。

あぁ、ストレートか。。。ん?

前にも「萌え工具箱」出してたストレートさん、今度は痛灯だと。*1

なんか、色々終わって始まってるな。

*1 amazonには無いだろうと思ったら店出てやんのw



過去の写真!
出るわ出るわ 入浴中(・∀・) 右が使用済み、左が新品 漏れ...
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ