Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2008-11-11(火) I can... [長年日記] この日を編集

_ Fly!

ググったらwikiでk塚君のページがトップらしい。 ヾ(・∀・;)オイオイ こんなAAも出てきた。
──-┐
□ □|ミ ζ゜
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
□ □|
_. |
||| |     |
‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 

_ 英語

出社した途端に朝っぱらからLAより電話。

いや、心の準備つか、脳味噌のスイッチ切り替わってないんだが。

相手見てする会話と違って突然電話は( >Д<;)クッ クルシイ・・・。

おまけにエンジニアなおいらに関係ない営業的なヒアリング。

わざわざ俺に聞くな!o(`ω´*)o

10分間冷や汗&しどろもどろな回答。

_ トラブル

今時信じられないアホのおかげで午前中の時間を浪費。

納入先確認ぜず間違えた上に開き直りとは。。。

あっちも社内の立場があると思って優しく話してやったが分からないようだ。

次回以降こっちもハードネゴ&一切の情け容赦無しで行きますねw*1

おいらも歳喰って丸くなったと思ったが、今日の担当の口の利き方は腹に据えかねた。

*1 出入り禁止も覚悟してもらう必要があるなwww

_ でーく

仕事、昨日の「とりあえずエーモン」をちゃんとしたアングルの金物に交換。

これで10年は持つかな。

_ 魚 ( ゜д゜)ノ ハイ!質問!

過去の日記にツッコミ。

「12℃に冷やしたいけど出来ますか?」

うーん、中学の理科をもう一度。

まず、水槽の容量が分からなきゃ熱量が出ません。_|‾|○ ガクガク

ウチは20cmc20cmx30cmぐらいの水槽なので、約12リットル=12,000cc。

ペルチェの入力電力は6V2.5Aで約15W。

水槽壁面を通じて流入する熱量や気化熱の影響を無視した場合。。。

ちゃんと水槽内の水が均一に攪拌されていると仮定して、移動する熱量は

1J=1Wx1sec、1cal=4.18J

より

1J=0.239calで、15Wなら15J=3.565calですな。

1cal=(1℃x1cc)/sec、12リットル=12,000cc

なので、

3.565cal=(0.0003℃x12リットル)/sec

=約1℃x12リットル/hour

です。

ペルチェの場合は熱を移動した結果、高温側で発熱する温度が外気温よりも十分に高く、ファンなどがちゃんと動いていれば放熱できる。

しかし、外気温と微妙な温度差にしかならない場合は効率が極端に悪くなる。

で、2時間で5度近く下がったのは、ファンの風が水面の気化を促進した効果も含めてと考察される。

水槽の容量、外気温にもよるがこのクラスのペルチェ1枚&この構造で12℃まで冷やすのは実質不可能。*1

外気温が35度でも15度でも12度を維持したい場合は、もっと大型の外付け水槽用クーラーか、ペルチェを複数枚重ねて電力いっぱい投入。

当然高温側の放熱も巨大にする必要有り。

水槽も、見た目無視で断熱材グルグル巻きですな。

実際に、60Wクラス2枚重ねでガチガチの断熱をしたら、60Wの電力+水冷で局所的にマイナス20度以下まで冷やす事も可能ですが素人レベルの仕事じゃありませんw*2

ペルチェの表(冷却側)と裏(高温側)の数ミリの間の断熱もかなりシビアになります。

つまり、ウチの水槽程度のサイズを気化熱に頼らず「適当な温度に」保つ程度には丁度良いって程度です。

これ以上下げるとなると、ウチのような構造では全くもって無理。

以上、解説おしまいであります!(`・ω・´)

*1 水槽の外部との断熱、無限に近い時間があれば不可能じゃないけど。

*2 仕事ではやりましたが


2008-11-10(月) 大工 [長年日記] この日を編集

_ 魚 会社の

巨大水槽、上部は目隠しで巨大な扉が閉まるようになっているのだが。。。

今朝エサをやろうと開けたら、片側のヒンジを支えている桟が取れて扉ごと落ちてきた。

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

怪我するほどじゃないけど、手を放すと落下しちゃうから困る。

何とか無理矢理扉を閉じて、速攻修理。

扉だけでも10kg&ダンパー付きヒンジを押して閉めるときは倍くらいの荷重がかかるのに、安普請で木ねじ1本で止めてやがった!

ふ ざ け ん な !

ヤンキー御用達の「エーモンステー」で補強。

もうね、じっちゃんの名にかけてwww*1

何だかやってる事はショムニだなぁ。

あ、ちゃんとしたアングルの金物見つけた。

明日本格的に補強するか。(こういうの、嫌いじゃないから困る)

*1 じーちゃん大工、親父車屋。俺って便利屋w

_ うはwwおまww

これは久しぶりに噴くと言うより爆笑しそうになって、帰りの電車を途中下車しちゃった。

初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に

いやね、記事だけでも(・∀・)ニヤニヤなのに、この写真で死んだよ、俺は。

「☆自演乙☆」だよ?

自分、アニメとか全く興味ないけどこの潔さは認めざるを得まい。

入場からちゃんとネギ踊りワロタw

しかも強力に強いって。。。

166 名前: ブロッコリー(dion軍)[] 投稿日:2008/11/10(月) 18:11:39.73 ID:COmjq8vZ

>>106

負けたら夜泣きして引退するレベル

333 名前: 山椒(神奈川県)[] 投稿日:2008/11/10(月) 18:28:28.20 ID:+PRsxHX9

これは負かした相手に最大の屈辱を与えるためのパフォーマンス

性格の悪い真の実力者がやる公開いじめに等しい

全くだ。でも、パフォーマンスってよりはガチっぽいんだがw


2008-11-09(日) 出水!? [長年日記] この日を編集

_ 魚 2.2kΩ

最近1匹減ったし、今日はあまり見えないなと思ったら、水槽の近くの廊下で干しエビ発見。

どうやらお魚クーラー用に蓋に8cm四方ぐらいの穴を開けたのがまずいらしい。

水草が水面まで来ているので、踏み台にして「I can fly!」*1しやがった。orz

それにしてもあのサイズでキレイに乾燥して、お好み焼きに入れたら食えそうだったぞ。ヽ(;´Д`)ノ

*1 水槽の下駄箱から廊下まではK塚より高いな(身長比)w

_ PC BOINC

先週から、ブースト限界まで上げてるような状態。

おいらの母艦のQ6600は既に2週間以上24時間稼働中。

休眠中端末も動員。

RACで8,000、BS-RACで7,000突破。

某秋田の某機関を猛追中。

10位に入るまで約1ヶ月。

うーん、ちょっと急ぐ理由があるんだが。。。

_ そう言えば

何で「秒速・・・」が気になったかって言うと、何かの拍子に山崎まさよしの曲を探していたら当たったのだ。

で、随分前に見た気がしていた。

よく考えたら、「そばにいるね」「ここにいるよ」の検索をニコ動で掛けたらこれのMADが出てたんだわ。

これまた曲が合っているのだな。。。


2008-11-08(土) 届いた [長年日記] この日を編集

_ 秒速5センチメートル

一応つべとかで大体見ていたけど、小説版読んでから見るとまた泣けるわ。

和室のテレビで見たけど、PCの横長画面の方がキレイだ。

盤に1ヶ所だけ小さな傷があるんだけど、丁度第1章の最後辺りで引っ掛かる。

コンパウンドは何でもござれなので研磨。修復おk!

うーん、やっぱり。・゜・(ノД`)・゜・。

理由が判るヤツはほとんど居ないと思うが。

_ PC WCG

ようやく国内12位&世界ランク700位。

ここから先は長いなぁ。

_ 孔明の罠

間違いない。

北方領土を「日本領」と記載…プーチン首相の公式サイトで

未だに修正されてないって言うけど、修正する前にサイト制作の関係者はシベリアに送られちゃったか、現在某組織が(ryではなかろうかw


2008-11-07(金) このところ [長年日記] この日を編集

_ あまり

仕事の進捗がない。

かと言ってヒマなわけでもないから困る。

_ 飲み 珍しく

珍しいところに3人で。

やっぱ、お魚(゜Д゜ )ウマー

今週もお疲れ様ですた。

_ 魚 会社の

ネオンテトラがだんだん減ってる。

でも、死骸が見あたらない。

処理班*1の仕事が速いのか?

いずれにしても10匹以上で群れだったのに、今は1匹。

増やしてやらないと可哀相だなぁ。

*1 エビやらオトシンやら

_ 魚 ボス

ディスカスは随分元気になったが、水が汚れてくるとヒレがボロくなる。

月に1回ぐらいは水を入れ換えるのだが、そうするとだんだん戻る。

でも、会社の水槽は風呂桶ぐらい水が入ってる。

そんなに頻繁に出来ねーよ。

濾過装置もちゃんと働いているようなんだが。。。

「気は心」で塩を少々投入。

どうなるかな?


2008-11-06(木) >< [長年日記] この日を編集

_ おばまし

一体どうしちゃったんだ?

オバマ氏じゃなくて小浜市の方。

̾名誉市民を贈呈するとか、ホワイトハウスでフラダンスとか。。。

何が彼らをそこまで駆り立てるのだろうw

不景気?原油高ですか!?わかりません><

275 名前: ワカメ(鳥取県)[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 17:03:51.33 ID:tFpFP3W5

枕の下に頭入れてグリグリするレベルの恥ずかしさ

249 名前: ホタテガイ(dion軍)[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 17:02:06.69 ID:p2oWN0y0

>>240

すんませんうちのいなかのもんがほんとうにすんません

293 名前: カレイ(四国)[] 投稿日:2008/11/05(水) 17:04:36.39 ID:UVnztXov

>>240

キモすぎて冷や汗が出るレベル

相手は一国の元首だぞ

178 名前: さやいんげん(新潟・東北)[] 投稿日:2008/11/05(水) 22:48:10.72 ID:3FKjhuaP

もうやめて!日本のメンツはとっくにゼロよ!

188 名前: 大阪白菜(長屋)[] 投稿日:2008/11/05(水) 22:48:58.47 ID:gKKGisif

やめろやめてくれ

要求はなんだ

355 名前: タチウオ(四国地方)[] 投稿日:2008/11/05(水) 23:02:23.75 ID:TKPMh08j

授業参観に来たカーチャンが突然全力で裸踊り始めるような恥ずかしさだからマジでやめろ

やめてくれ

お金欲しいなら振り込むから許してくれ

まったくだ。*1

日本なら、例え皇居のお堀を裸で泳いでも警官は丸腰相手にびびってくれるが、あっちは普通に射殺されるぞ。

VIP板のネタとか、居酒屋での馬鹿話に近いレベルが実行に移されるって恐ろしいw

*1 まぁ、911の時に会見してる合衆国大統領を指して「あのオッサンがテロって言っている」て誰かが言ったのは内緒だw

_ 書き物

おそらく今までのどんな論文よりも長文になる書き物を始めた。

まぁ、他人にとっては「チラ裏」かもしれないけど。

多分、何ヶ月もかかるだろう。

仕事じゃないよ。勉強でもない。


2008-11-05(水) 徐行 [長年日記] この日を編集

_ 運転中orz

仕事もちょっと手詰まり。

前に進めず。。

こういう時はさっさと帰るに越したことはない。

のだが、家でじっくり考えようと思うと机の前で気絶してる。

うーん、疲れてるなぁ。

_ PC SSI

会社のページ、スタイルシートでメニュー風になっているのだが、全部個々のhtmlにベタに書いている。

これならframeの方がまだメンテ楽だったぞ。

さすがD通、無駄に手間と金がいつまでも掛かるようにするわけね。

やっぱ、ぶった切って正解だわ。

てなわけで、メニューで共通部分のリンクを、呼び出した階層ごとに書き換えて返すSSIを作ろうかと。

これなら雛形を修正すれば済むから漏れや間違いも減る。

でも、鯖にちょっと力が必要だ。

5年以上前に組んだP3-1.26Sで耐えられるかどうか。

_ DVD

落札してみた。

届く前に小説読み終わっちゃうな。

はぁ。。。(-_-)


2008-11-04(火) 早っ! [長年日記] この日を編集

_

「秒速・・・」小説版をAmazonで昨晩注文したらもう届いてた。*1

へぇ、配送センタ船橋にあるのか。

やっぱり、DVDでさらっと見るより背景と描写が分かりやすい。

冒頭2ページぐらい読んで、既に泣きそう。

(´;ω;`)ウッ・・・

明日電車の中で静かに読むか。。。

*1 秒速5kmぐらいの勢い? 7.9km/sあれば第一宇宙速度だw

_ PC 融着

オクで、1.5マソより10年ぐらい新しい中古が3.5マソぐらい。

4心一括も出来る。

ふぅん、、、

やっぱプロは道具にこだわらなきゃw(イミフ)

いやいや、買ってどうする!(・∀・)モウヤメレ!!

_ 萌え

この手の本はいつか出るとは思っていたが、まさかPHPからとは。。

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

幸之助さん、どないしはったんですかw

「フーリエ解析本」やら「シーケンサ」やら何でもあるな。

若いのに読ませるか。

しかし何でもありだなぁ。

俺的にもこいつこいつは好きかもしれん。

あの「TNTでウマウマ」に通じる感性だw


2008-11-03(月) うーん [長年日記] この日を編集

_ 秒速

5センチメートル、DVD買おうか軽く悩む。

オクでレンタル落ちがボチボチ。

BD版もあるみたい。絵がキレイだからなぁ。

でも、ウチにはPS3もBDドライブもないので却下。

しかし、見たら軽く鬱になりそうだ。

つべで見つけたのは、どうやら中国語字幕版w

山崎まさよしの歌と合わせて切ねぇ。

。・゜・(ノД`)・゜・。

のぉ、すずきよ。。

_ オシロ

使い方違うだろw

2:11で噴いたぞ。

_ PC 検索

時々検索ツールバーを使う。*1

IEやFireFoxは複数Window&複数タブで結構山盛り。

なので、うっかりブログとか書きかけのタブの状態でEnterしちゃう。

当然、検索結果になると「戻る」をやってもフォームに入力した内容は消失。

あぁ、やる気が失せるわ。。。orz

*1 当然デフォルトはGoogleに変更済み


2008-11-01(土) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ PC 田代砲

やっぱりな。

「田代まさしブログ  開始直後に推定100万アクセス」だと。

誰かやるだろうとはオモタが。。。

「神降臨」だもんなぁ。(´-ω-`)

てなわけで、「始めた途端に予想以上に大きな反響で、多くの皆さんがブログを見てくれたようで、自分でもびっくりしています。」も、ちょっと違うw

ネラーの感心が高いのは事実だが。

そう言えば、おいらのCore2DuoとAtomにApache立てて田代砲で負荷試験したいんだよな。

案外HT+DualCoreのAtomの方が限界付近では強いような気がする。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ