Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2008-10-19(日) ほぉ、 [長年日記] この日を編集

_ DSとな?

いーなー、新型?

ウチは最近PSPばっかりやってるみたい。

いや、勉強しろ。

しなくても良いから、もう少し頭使う趣味やれ。

脳味噌=(筋肉+ゲーム脳)×ゆとり

なんて事になったら、将来オヤジは死んでも死に切れんw

_ PC 背景

変えてみた。

長らくオレンジ色だったし。

でも、そろそろハロウィンだからやっぱり本当はオレンジなんだな。

31日限定で変えるか。


2008-10-18(土) ほげ? [長年日記] この日を編集

_ PC サイトマップ

Googleに登録したついでにエラー潰し。

404になっているリンクを探すのだけど、リンク元情報が無くて「http://uekusa.jp/rewind/%E3%81%BB%E3%81%92」ってしばらく悩んだ。

いくら探しても見つからない。

確かに404エラーだ。

で、このエンコードされた文字列を必死に解読したら「ほげ」なわけだ。

あ!(((( ;゜д゜)))アワワワワ

思い出したよ。

先日書いた404ページのリンクじゃん。

404エラーになるように、存在しないリンクを書いたわけで。

自爆だ。。。_|‾|○ ガクガク*1

*1 今は修正して404.htmlにしてある


2008-10-17(金) オチ [長年日記] この日を編集

_ バイク BROSスレ

2chのバイク板落ちるの早すぎだろw

ビックリした。

_ PC プリント鯖

YRPで数年前に1.5マソで買ったA3ページプリンタが不調。

切り分けたら、共有しているPCのパラレルポートが壊れてる。

丁度余ったEPSONのBTXマシンがあったので、プリント鯖に。

えぇ、ついでにBOINC仕込みましたよ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

だって、P4-3.4GHzのくせに印刷しかしないって仕事ほとんどして無いじゃん?

_ PC 喋るぞ、こいつ・・

会社のデスクトップに「しゃべる時計」を入れている。

朝礼の時間にちゃんと検証室から出て行けるようにだ。

でも、曜日除外指定が複数出来ないから土日は鳴りっぱなし。

リモートデスクトップで繋いでいると、こっちでいきなり「4階に行きましょうご主人様」*1ってしゃべるのでビックリする。

出張中も、隣の部屋の住人がどうしたものか困っていたらしい。

スマソ。

*1 普通の言葉にしろよwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@DS? [http://fkrinage.blog94.fc2.com/blog-entry-180.html]


2008-10-16(木) 帰還であります。。 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

飛行機で福岡へ。

そこから特急で熊本に着くと昼だ。

適当にモスバーガーで食べて駅前のレンタカー屋。

今回はエンクミっぽいおねーさんは居なかった。

(´・ω・`)ショボーン

_ 座席

帰りの飛行機は、自腹で差額を足してプレミアムクラス。

だって3,000円足すだけで晩御飯出るし、酒飲めるし、席広いもん。*1

で、調子に乗って一番先頭の「1A」を一昨日指定したのだ。

そしたら、昨日システム通知メールで「座席が変更されました」って反対側2列目の「2K」に。

いや、海側の窓際( ・_ゝ・)ツマンネ。

それに、プレミアクラスのお客様に理由も説明無く勝手に席変えるの失礼だろ。o(`ω´*)o

大体、こういう時は大企業のお偉いさんか国会議員が割り込んでるんだろうな。

で、真後ろで椅子の背中でも一回蹴っ飛ばしてやろうかと「2A」に再度変更。*2

結局荷物のチェックインの時も、何も説明無し。

もちろん、乗る前に熊本の国会議員の顔写真を携帯から全部チェック。

乗り込んだら、案外普通のおじさんだった。

一体何者なんだろうか。大株主かなぁ。

*1 いつもは会社で発券しちゃうから出来ないんだけど、今回は自分で立替えて予約したから。

*2 俺も性格悪いな

_ 飲み 焼酎

今回も、馬刺しと馬肉コロッケで米焼酎2杯。馬刺し!

機内で弁当出るから控えめ。

で、やっぱり気になるのが辛子蓮根。

フライがあったので頼んでみた。

結構旨いな。辛子蓮根フライ

辛みもあるので酒のつまみにはぴったり。

(゜Д゜ )ウマー


2008-10-15(水) 脱出 [長年日記] この日を編集

_ 失敗の巻きorz

夕方7時の飛行機で福岡に戻って熊本に行くはずだったのだが、仕事が延びて脱出失敗。

夕方4時の時点で諦めて、作業しながら携帯で飛行機やら宿の変更。

で、今も島から。

明日朝の飛行機で移動だ。慌ただしいな。

でも、今日も美味しいお魚食べられたから良しとしましょう。

( ゜Д゜)ウマー

_ 事件は

現場で起きているのだよw

融着作業は結構困難。

普通に十分な余長があって、カセットに固定収納出来る条件じゃないので大変。

いや、ホント良くできたわ。

片側は6cm、反対側はスリーブ通しておくので12cmぐらいしか外皮剥かないで接続。

完全に作業規格ぶっちぎり( ゜Д゜)ポカーン

これ、電話屋でも断るよって感じ。

他にも笑い話なのかネタなのかって話も結構あるんだが、それはまた別途www

しかし、1.5万円の融着器とカッターよく頑張った。GJ!

_ (→o←)ゞあちゃー

これまた痛い人たちが湧いてきたなぁ。

これって、真面目に事情があって未婚とかやっている人たちから見てもネガキャンだろ。

金や名声のためとか、売買されて結婚するならともかく、普通に好き同士が結婚するのに祝って何が悪いんだ?*1

ご祝儀に「お呪い」とかってのし紙付けられちゃうのか?*2

もはや原因についてまず考えるとか、事の顛末についての思考が停止していて、目の前の現象に文句付けるのが仕事だな。

どっかの<丶`∀´>ニダみたい。┐(゜〜゜)┌

いや、一方的に養われる事に反対なら、おれ養ってくれw

で、良く読んだらプロ市民っぽい。

なるほど、把握。

*1 ダメなの?馬鹿なの?

*2 樹海の樹に「祝ってやる」って誤字のネタもあったなw


2008-10-14(火) 妖しくも [長年日記] この日を編集

_ 美しい

日の入り。妖艶な日の入り@福江

13:30に会社を出て福岡経由で福江島。

到着は18:15ぐらい。

いつものようにタラップで降りて空港ビルに行く間。

うわぁ、と言葉にもならない気持ちで慌てて携帯の電源を入れてカメラを起動していたら、隣の老夫婦が「あら、綺麗な空ね」と。

一番星が見えるのだけど、赤と青の狭間が無性に焦燥感を駆り立てる。

そう、何か時間が追いかけてくるような。*1

きっと、白夜の国の人とかはかなりの確率でこんな風景を見ているんだろうな。

綺麗だし、なんか懐かしい感じがするんだけど、毎日見ていたら多分おいらの精神はどこかで崩壊する恐れがある。*2

もう人生の半分近く、こんな時間にこんな色を織りなす地平線が見えるところに居る事は滅多にない生活を送っているのだ。

中学ぐらいまでは良く夕方に眺めていた気がするんだけど、それが自分を無理矢理前に進ませている要因でもある気がするなぁ。

こんな気持ちになったのは、学生の頃に原チャリレースに参加するために朝4時半頃に房総の山中をトランポで走っていた時以来だ。

これはまさに「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の・・・」なので、綺麗というかそれこそ「ほぁ〜」って感じだったのでちと違うが。

*1 うん、これって普通はメンヘラらしい。おれ?普通だよ。多分。

*2 今のテンションは保てないだろうな。それはそれで良い結果になるかもwww

_ 電撃

「妖しくも」の枕詞から言えば、このリア・ディゾンの電撃もすごいな。*1

グラビア総ナメにしたかとオモタらデキ婚だ。

久しぶりに「電撃発表」な記事だという感じがした。

*1 それにしてもリンク先のポニーテールは。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [「悲壮感」じゃねーぞw]

_ たか@リア [身長は同じくらいだがオイラの方がグラマーだった。(爆)]


2008-10-13(月) 増量 [長年日記] この日を編集

_ 魚 エビ(2.2KΩ)

3匹増量。

どうやら、元々4匹入れたはずだが1匹死亡&スタッフが美味しくいたd(ryの模様。

で、合計6匹。

これぐらい居ると、水草に全部が潜んでいないで遊びに出てくるので見た目も楽しい。

全長1cm強のエビでも脱皮すると、ちゃんと頭やヒゲがそのままの形でむける。

子供も感心。

いや、増やしたのはこれぐらい居れば雌が1匹ぐらい居るだろうと。

自然増殖しないかなぁ。

_ 魚 養殖

前から聞いてはいたが、レッドビーシュリンプの養殖で小遣い稼ぎになるらしい。

昨日はテレビでもやってた。

但し、高値はほとんど白いヤツ。

透けてる白じゃなくて、クリーム色から陶磁器ぐらいの白。

今日ジョイ本で見たら、適当でも1,000円以上する。*1

そうなのかぁ。

見た目的にはあまり気持ちよくないんだが。

やっぱりエビは赤でしょう。と思うおいらはオサーンかも。

そもそも、ビーシュリンプが赤くなったのも日本で突然変異を見つけて増やしたからだとか。

ここにもグッピーと同じく遺伝と掛け合わせのうんちくがあるらしい。

いや、そこまでこだわってやる気ありませんわ。

*1 普通に赤白でも400円するんですがね。。

_ 出張

明日から、九州方面ですわ。

木曜日帰還予定。

息子共、エサやり頼むぞ。

_ PC サイトマップ

Googleに喰わせるサイトマップを更新。

Site Map Builder .NETってフリーソフトを拾ってきて作成。

拾って欲しくない「tb.rb,update.rb,cgi-bin,quote,tdiary,./」辺りを除外指定して自動取得。

ブログのページはhtml化してるから全部インデックスされる。

しかし、相対リンクで「../」とか「./」書いて、OnLoadイベントで再読み込みさせるページなんかは苦手みたい。

会社のも更新しようとしたけど、「http://hogehoge.jp/././././././ahha.html」みたいのを階層増やしながら永遠に取り続ける。

うむむ。。。

ついでにこのブログの右側にGoogleガジェットへの簡単登録ボタン追加。

iGoogle使っている人は、RSSで読めますよ。

_ PC 404

ページが見つからなかったときの404エラーページをちょこっと変更。

Googleでインデックスされてるので、検索窓を追加してみた。

滅多に見る事はないと思うけど。


2008-10-12(日) 統計 [長年日記] この日を編集

_ PC WCG

このところ順位も落ち着いてきたところで、今後を予想。

ポイント

BOINCの統計サイトで色々と見られるんだが、WCGのページの情報から自分で集計してみた。

先月ぐらいから、Atom号やらIBM鯖を投入したのでパワーアップしとるw

WCGサイトの「ポイント」と、統計サイトの「功績」の換算式がよく分からないが。。。

「返した結果」の数は、エラーや無効にされた宿題も含むからさほど当てにならず。

ランタイム

そう言う意味ではランタイムもそうだな。

計算した挙げ句、検算でダメ出しも結構あるし。

で、ポイント自体は回答を送信するタイミングや、あちらの検算のタイミングでその日に合算されたり翌日になったりするから、7日程度の移動平均で見ないと傾向がよく分からない。

一応、年内には国内で10〜11位ぐらいになると思われる。*1

ポイント増加予想

最近増加量が増えているので、直線近似よりは2次多項式近似の方がマッチしてるように見える。

でも、これ以上マシンを増強しなければ、ここ1ヶ月の増加量に対する直線近似が一番近いので、おそらく赤と青の線の中間ぐらいになると思われる。

そろそろ会社のページにもバナー貼ってもらうかな。

*1 属性を企業に限定すれば5〜6位。いや、2chやミクシやニコ動相手は無理っす。。

_ ポイント

で思い出した。

そろそろANAのマイレージの行く末を考えなければ。

火曜日からの出張で4万を超える。

5万ポイントでプラチナになる。

これでカードを作れば継続している限りプラチナ扱い。

現在のブロンズだとカード作れないし、その年限り。

実際のところプラチナ以上にならないと、海外のスターアライアンスでもあまりメリットがない。

いやね、個人じゃ無駄というかマイレージも会社の出張経費だろって話もあるんだけど、

役員とかビジネスクラスで一緒にチェックインできないし、こっちが面倒見なきゃならん時に大変なのだ。

国内もあと1〜2回九州方面はありそうだから、あとは一発米国出張があれば確定だな。

流れたら、年末にまたもや自腹の国内日帰り旅行でポイント稼ぐか。。*1

*1 国内はプレミアポイント倍付け。


2008-10-11(土) ∑(‾□‾;)ナント!! [長年日記] この日を編集

_ 三浦氏

自殺とな。

これなんてデスノート?

当然ネット上では謀略説多数。

ネタ的に出てきそうなのは、

・実は関係者に公になるとまずい人物が含まれているので公権力に消された*1

・無理矢理移送したは良いが、本当に裁判始めたらヤバそうだとオモタ、ロス市警が「無かった事に・・・」

・実はリトルトーキョー辺りのマフィアとゴニョゴニョ。。。

・大騒ぎしやがった米国司法にギャフンと一発言わせるために散った。

などなど。。。

いずれにしても日本人を拘束して裁く前に死なせてしまった米国の体制は外交問題だろうな、当然。

*1 中国で言うところの「党幹部の息子」ってヤツ?

_ 勧誘

ウチにも良くかかってくるな、「税金だか年金対策にマンション買いませんか?」っての。

そんなに儲かるなら自分でやれっての。

最近はヤクザ紛いも多いらしい。

そう言えば会社にかかってきたヤツで、「仕事中だから」って切ったらしつこく掛けてきて「今から行くぞ」って言う馬鹿がいた。

「おまい、会社に掛けるなら当然Homepageぐらい見たよな?ウチさぁ、KとかBのOBいっぱい居るんだけどいい?現役にも声かけて待ってるね!( ‾ー‾)」って言ったら二度と来なかった。

546 名前: ネット君臨派(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:23:46.34 ID:MDtagNKH

電話セールスはまともに話すな

『うひゃうひゃヒャハー!あうあうあー!あうあうあー!』って、奇声上げたら

向こうから電話切る

これで全て撃退出来る

560 名前: 韓国料理シェフ(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:45:58.19 ID:Murrib+/

「明日非番だから明日かけ直してくれや」

って言うと殆ど掛かってこないね

特に低音の声だと尚更

571 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 19:58:37.18 ID:pHXOQLiQ

夫ならオオアリクイに食い殺されました、と言えばすぐ切るよ。

594 名前: 社会保険庁職員(関東・甲信越):2008/10/10(金) 21:16:07.90 ID:L0xdFqhH

とりあえず勧誘だと分かった瞬間にドイツ語で返事することにしてる

579 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 20:04:12.80 ID:pHXOQLiQ

とりあえず、勧誘ブラックリストに上がってる業者に片っ端からピザ注文してやって

電話かかってきたら「ところでピザとどきました?」とか。

592 名前: ハイエナ(宮城県):2008/10/10(金) 21:07:40.82 ID:7Ih4a029

ナンバーディスプレイで知らない番号には出ないのが最強。

ただしまともな社会人では多分この戦法は無理だろう。

578 名前: 団体役員(広島県):2008/10/10(金) 20:03:24.11 ID:xXzVzjeS

勧誘の電話にニートですって言ったらすぐに切られたなぁ

もう少しおしゃべりしたかったのに

最後のワロタ。

おいらも、家にかかってきたら「失業中なんですけど、仕事あります?」って言ってみるかw

どうせやるならこれぐらい相手に精神的ダメージを与えるのも手だな。


2008-10-10(金) 完璧! [長年日記] この日を編集

_ PC 肝心な

ファイバーカッターの位置決めホルダ。

ホルダが無いorz

これが付いてないと、カッターとしての価値半減。

直角に切れるかも運次第になる。

まぁ、目視でも1度以内になるけどね。

ちなみに、おいらの目視センサーの分解能は0.1度ぐらい。

以前に大型のアンテナ計測器の位置校正したときは、水平器より精度良かったw*1

一応カバンの中に手持ちのゴムシートやウレタン各種の端切れを詰め込んで出勤。

途中あれこれ電車の中で考えて閃いた。(☆∀☆)

ぼろかったー*2のホルダが溝と同じぐらいの幅だ。

確かネジで取れるはず。

ぼろかったー分解!

早速確かめたら、惜しい!あと1mm幅がでかい。

ホチキス型で使うのなら幅は問題にならないので、左右0.5mmずつヤスリで真っ直ぐに削った。

裏面の出っ張りもねじ穴ギリギリまで削って指定の16mmになるように調整。

高さも概ねおk。

高精度カッターには薄い両面テープで固定。

これなら、外してドライバ1本で元のカッターでも使える。*3

上蓋側も、磁石で直接芯線を叩かれるのはいやなので、両面付きウレタン。

ぴったり!

いや、もうバッチリですわ。

*1 例のアレですよ

*2 ダジャレ?オヤジギャグ?(。A 。 )

*3 まず無いと思うけどね

_ 道具

出張の時に、工具を段ボールに投げ込んで行くのはあまり好きじゃない。

適当ってのは、管理する気持ちも適当になるので工具を無くしたり、忘れ物したりする原因だ。*1

青いのが融着器

ちゃんとトランクに詰め込む。

今回は材料入れて3箱だ。

トランク用のベルトは、結局家に転がっていたのを利用。

*1 この辺、後輩達にも早く気付いて欲しいのだが。。。

_ 来週は

火曜日午後発で、木曜日夜まで。

水曜日の仕事が早く終わらないと、島から脱出する飛行機に乗れない。

そうすると木曜日が慌ただしいな。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ