Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2008-10-15(水) 脱出 [長年日記] この日を編集

_ 失敗の巻きorz

夕方7時の飛行機で福岡に戻って熊本に行くはずだったのだが、仕事が延びて脱出失敗。

夕方4時の時点で諦めて、作業しながら携帯で飛行機やら宿の変更。

で、今も島から。

明日朝の飛行機で移動だ。慌ただしいな。

でも、今日も美味しいお魚食べられたから良しとしましょう。

( ゜Д゜)ウマー

_ 事件は

現場で起きているのだよw

融着作業は結構困難。

普通に十分な余長があって、カセットに固定収納出来る条件じゃないので大変。

いや、ホント良くできたわ。

片側は6cm、反対側はスリーブ通しておくので12cmぐらいしか外皮剥かないで接続。

完全に作業規格ぶっちぎり( ゜Д゜)ポカーン

これ、電話屋でも断るよって感じ。

他にも笑い話なのかネタなのかって話も結構あるんだが、それはまた別途www

しかし、1.5万円の融着器とカッターよく頑張った。GJ!

_ (→o←)ゞあちゃー

これまた痛い人たちが湧いてきたなぁ。

これって、真面目に事情があって未婚とかやっている人たちから見てもネガキャンだろ。

金や名声のためとか、売買されて結婚するならともかく、普通に好き同士が結婚するのに祝って何が悪いんだ?*1

ご祝儀に「お呪い」とかってのし紙付けられちゃうのか?*2

もはや原因についてまず考えるとか、事の顛末についての思考が停止していて、目の前の現象に文句付けるのが仕事だな。

どっかの<丶`∀´>ニダみたい。┐(゜〜゜)┌

いや、一方的に養われる事に反対なら、おれ養ってくれw

で、良く読んだらプロ市民っぽい。

なるほど、把握。

*1 ダメなの?馬鹿なの?

*2 樹海の樹に「祝ってやる」って誤字のネタもあったなw


2008-10-14(火) 妖しくも [長年日記] この日を編集

_ 美しい

日の入り。妖艶な日の入り@福江

13:30に会社を出て福岡経由で福江島。

到着は18:15ぐらい。

いつものようにタラップで降りて空港ビルに行く間。

うわぁ、と言葉にもならない気持ちで慌てて携帯の電源を入れてカメラを起動していたら、隣の老夫婦が「あら、綺麗な空ね」と。

一番星が見えるのだけど、赤と青の狭間が無性に焦燥感を駆り立てる。

そう、何か時間が追いかけてくるような。*1

きっと、白夜の国の人とかはかなりの確率でこんな風景を見ているんだろうな。

綺麗だし、なんか懐かしい感じがするんだけど、毎日見ていたら多分おいらの精神はどこかで崩壊する恐れがある。*2

もう人生の半分近く、こんな時間にこんな色を織りなす地平線が見えるところに居る事は滅多にない生活を送っているのだ。

中学ぐらいまでは良く夕方に眺めていた気がするんだけど、それが自分を無理矢理前に進ませている要因でもある気がするなぁ。

こんな気持ちになったのは、学生の頃に原チャリレースに参加するために朝4時半頃に房総の山中をトランポで走っていた時以来だ。

これはまさに「春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の・・・」なので、綺麗というかそれこそ「ほぁ〜」って感じだったのでちと違うが。

*1 うん、これって普通はメンヘラらしい。おれ?普通だよ。多分。

*2 今のテンションは保てないだろうな。それはそれで良い結果になるかもwww

_ 電撃

「妖しくも」の枕詞から言えば、このリア・ディゾンの電撃もすごいな。*1

グラビア総ナメにしたかとオモタらデキ婚だ。

久しぶりに「電撃発表」な記事だという感じがした。

*1 それにしてもリンク先のポニーテールは。。。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [「悲壮感」じゃねーぞw]

_ たか@リア [身長は同じくらいだがオイラの方がグラマーだった。(爆)]


2008-10-13(月) 増量 [長年日記] この日を編集

_ 魚 エビ(2.2KΩ)

3匹増量。

どうやら、元々4匹入れたはずだが1匹死亡&スタッフが美味しくいたd(ryの模様。

で、合計6匹。

これぐらい居ると、水草に全部が潜んでいないで遊びに出てくるので見た目も楽しい。

全長1cm強のエビでも脱皮すると、ちゃんと頭やヒゲがそのままの形でむける。

子供も感心。

いや、増やしたのはこれぐらい居れば雌が1匹ぐらい居るだろうと。

自然増殖しないかなぁ。

_ 魚 養殖

前から聞いてはいたが、レッドビーシュリンプの養殖で小遣い稼ぎになるらしい。

昨日はテレビでもやってた。

但し、高値はほとんど白いヤツ。

透けてる白じゃなくて、クリーム色から陶磁器ぐらいの白。

今日ジョイ本で見たら、適当でも1,000円以上する。*1

そうなのかぁ。

見た目的にはあまり気持ちよくないんだが。

やっぱりエビは赤でしょう。と思うおいらはオサーンかも。

そもそも、ビーシュリンプが赤くなったのも日本で突然変異を見つけて増やしたからだとか。

ここにもグッピーと同じく遺伝と掛け合わせのうんちくがあるらしい。

いや、そこまでこだわってやる気ありませんわ。

*1 普通に赤白でも400円するんですがね。。

_ 出張

明日から、九州方面ですわ。

木曜日帰還予定。

息子共、エサやり頼むぞ。

_ PC サイトマップ

Googleに喰わせるサイトマップを更新。

Site Map Builder .NETってフリーソフトを拾ってきて作成。

拾って欲しくない「tb.rb,update.rb,cgi-bin,quote,tdiary,./」辺りを除外指定して自動取得。

ブログのページはhtml化してるから全部インデックスされる。

しかし、相対リンクで「../」とか「./」書いて、OnLoadイベントで再読み込みさせるページなんかは苦手みたい。

会社のも更新しようとしたけど、「http://hogehoge.jp/././././././ahha.html」みたいのを階層増やしながら永遠に取り続ける。

うむむ。。。

ついでにこのブログの右側にGoogleガジェットへの簡単登録ボタン追加。

iGoogle使っている人は、RSSで読めますよ。

_ PC 404

ページが見つからなかったときの404エラーページをちょこっと変更。

Googleでインデックスされてるので、検索窓を追加してみた。

滅多に見る事はないと思うけど。


2008-10-12(日) 統計 [長年日記] この日を編集

_ PC WCG

このところ順位も落ち着いてきたところで、今後を予想。

ポイント

BOINCの統計サイトで色々と見られるんだが、WCGのページの情報から自分で集計してみた。

先月ぐらいから、Atom号やらIBM鯖を投入したのでパワーアップしとるw

WCGサイトの「ポイント」と、統計サイトの「功績」の換算式がよく分からないが。。。

「返した結果」の数は、エラーや無効にされた宿題も含むからさほど当てにならず。

ランタイム

そう言う意味ではランタイムもそうだな。

計算した挙げ句、検算でダメ出しも結構あるし。

で、ポイント自体は回答を送信するタイミングや、あちらの検算のタイミングでその日に合算されたり翌日になったりするから、7日程度の移動平均で見ないと傾向がよく分からない。

一応、年内には国内で10〜11位ぐらいになると思われる。*1

ポイント増加予想

最近増加量が増えているので、直線近似よりは2次多項式近似の方がマッチしてるように見える。

でも、これ以上マシンを増強しなければ、ここ1ヶ月の増加量に対する直線近似が一番近いので、おそらく赤と青の線の中間ぐらいになると思われる。

そろそろ会社のページにもバナー貼ってもらうかな。

*1 属性を企業に限定すれば5〜6位。いや、2chやミクシやニコ動相手は無理っす。。

_ ポイント

で思い出した。

そろそろANAのマイレージの行く末を考えなければ。

火曜日からの出張で4万を超える。

5万ポイントでプラチナになる。

これでカードを作れば継続している限りプラチナ扱い。

現在のブロンズだとカード作れないし、その年限り。

実際のところプラチナ以上にならないと、海外のスターアライアンスでもあまりメリットがない。

いやね、個人じゃ無駄というかマイレージも会社の出張経費だろって話もあるんだけど、

役員とかビジネスクラスで一緒にチェックインできないし、こっちが面倒見なきゃならん時に大変なのだ。

国内もあと1〜2回九州方面はありそうだから、あとは一発米国出張があれば確定だな。

流れたら、年末にまたもや自腹の国内日帰り旅行でポイント稼ぐか。。*1

*1 国内はプレミアポイント倍付け。


2008-10-11(土) ∑(‾□‾;)ナント!! [長年日記] この日を編集

_ 三浦氏

自殺とな。

これなんてデスノート?

当然ネット上では謀略説多数。

ネタ的に出てきそうなのは、

・実は関係者に公になるとまずい人物が含まれているので公権力に消された*1

・無理矢理移送したは良いが、本当に裁判始めたらヤバそうだとオモタ、ロス市警が「無かった事に・・・」

・実はリトルトーキョー辺りのマフィアとゴニョゴニョ。。。

・大騒ぎしやがった米国司法にギャフンと一発言わせるために散った。

などなど。。。

いずれにしても日本人を拘束して裁く前に死なせてしまった米国の体制は外交問題だろうな、当然。

*1 中国で言うところの「党幹部の息子」ってヤツ?

_ 勧誘

ウチにも良くかかってくるな、「税金だか年金対策にマンション買いませんか?」っての。

そんなに儲かるなら自分でやれっての。

最近はヤクザ紛いも多いらしい。

そう言えば会社にかかってきたヤツで、「仕事中だから」って切ったらしつこく掛けてきて「今から行くぞ」って言う馬鹿がいた。

「おまい、会社に掛けるなら当然Homepageぐらい見たよな?ウチさぁ、KとかBのOBいっぱい居るんだけどいい?現役にも声かけて待ってるね!( ‾ー‾)」って言ったら二度と来なかった。

546 名前: ネット君臨派(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:23:46.34 ID:MDtagNKH

電話セールスはまともに話すな

『うひゃうひゃヒャハー!あうあうあー!あうあうあー!』って、奇声上げたら

向こうから電話切る

これで全て撃退出来る

560 名前: 韓国料理シェフ(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:45:58.19 ID:Murrib+/

「明日非番だから明日かけ直してくれや」

って言うと殆ど掛かってこないね

特に低音の声だと尚更

571 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 19:58:37.18 ID:pHXOQLiQ

夫ならオオアリクイに食い殺されました、と言えばすぐ切るよ。

594 名前: 社会保険庁職員(関東・甲信越):2008/10/10(金) 21:16:07.90 ID:L0xdFqhH

とりあえず勧誘だと分かった瞬間にドイツ語で返事することにしてる

579 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 20:04:12.80 ID:pHXOQLiQ

とりあえず、勧誘ブラックリストに上がってる業者に片っ端からピザ注文してやって

電話かかってきたら「ところでピザとどきました?」とか。

592 名前: ハイエナ(宮城県):2008/10/10(金) 21:07:40.82 ID:7Ih4a029

ナンバーディスプレイで知らない番号には出ないのが最強。

ただしまともな社会人では多分この戦法は無理だろう。

578 名前: 団体役員(広島県):2008/10/10(金) 20:03:24.11 ID:xXzVzjeS

勧誘の電話にニートですって言ったらすぐに切られたなぁ

もう少しおしゃべりしたかったのに

最後のワロタ。

おいらも、家にかかってきたら「失業中なんですけど、仕事あります?」って言ってみるかw

どうせやるならこれぐらい相手に精神的ダメージを与えるのも手だな。


2008-10-10(金) 完璧! [長年日記] この日を編集

_ PC 肝心な

ファイバーカッターの位置決めホルダ。

ホルダが無いorz

これが付いてないと、カッターとしての価値半減。

直角に切れるかも運次第になる。

まぁ、目視でも1度以内になるけどね。

ちなみに、おいらの目視センサーの分解能は0.1度ぐらい。

以前に大型のアンテナ計測器の位置校正したときは、水平器より精度良かったw*1

一応カバンの中に手持ちのゴムシートやウレタン各種の端切れを詰め込んで出勤。

途中あれこれ電車の中で考えて閃いた。(☆∀☆)

ぼろかったー*2のホルダが溝と同じぐらいの幅だ。

確かネジで取れるはず。

ぼろかったー分解!

早速確かめたら、惜しい!あと1mm幅がでかい。

ホチキス型で使うのなら幅は問題にならないので、左右0.5mmずつヤスリで真っ直ぐに削った。

裏面の出っ張りもねじ穴ギリギリまで削って指定の16mmになるように調整。

高さも概ねおk。

高精度カッターには薄い両面テープで固定。

これなら、外してドライバ1本で元のカッターでも使える。*3

上蓋側も、磁石で直接芯線を叩かれるのはいやなので、両面付きウレタン。

ぴったり!

いや、もうバッチリですわ。

*1 例のアレですよ

*2 ダジャレ?オヤジギャグ?(。A 。 )

*3 まず無いと思うけどね

_ 道具

出張の時に、工具を段ボールに投げ込んで行くのはあまり好きじゃない。

適当ってのは、管理する気持ちも適当になるので工具を無くしたり、忘れ物したりする原因だ。*1

青いのが融着器

ちゃんとトランクに詰め込む。

今回は材料入れて3箱だ。

トランク用のベルトは、結局家に転がっていたのを利用。

*1 この辺、後輩達にも早く気付いて欲しいのだが。。。

_ 来週は

火曜日午後発で、木曜日夜まで。

水曜日の仕事が早く終わらないと、島から脱出する飛行機に乗れない。

そうすると木曜日が慌ただしいな。。。


2008-10-09(木) すぱっ! [長年日記] この日を編集

_ ファイバーカッター

到着。((o(‾ー‾)o))

いやこれ、マジでワシが新入社員の頃に使ったのと同じ。

早速試そうとオモタが、位置決めのホルダが付属してない。

取りあえず長さをマーキングして、ウレタンゴムで高さ合わせ。

適当だが、これでも綺麗に切れる。。

ほぼ直角だし、断面が綺麗。*1

融着器が受け入れる打率は9割以上になった。

推定ロスも0.05と規格内。

*1 コアの割れが殆どない

_ DIY

時間があれば図面引いて位置決めホルダつくりたいが、んな暇はない。

ジャケットから16mmの長さでファイバーと刃が直角になればよい。

明日適当なゴムか、アルミブロックを手で削ろう。

_ デバッグ

あぁ、細かい仕事片付けてたらできんかった。

これも急ぎなんだよなぁ。

週末はリモートで仕事だな。

┐('〜`;)┌


2008-10-08(水) 真夜中の [長年日記] この日を編集

_ ラブレター現象

と言うらしい。

こんな所に、まさにガイル。。

写真が笑える。そのものだww

確かに夜中も仕事している事がほとんどなのだが、そうなのかなぁ。

おいらの場合、昼間は普通に押さえているけど夜は夜で二重人格の裏って訳でもなく、やっぱりあまり変わらない。*1

まぁ、昼間も夜も「非道い人」なんだろうな。

米国とのやりとりは夜中スタートだし、案外フラット。

昼間にバタバタしながら書くメールよりはよっぽど推敲している。

緻密な事はあまりやらないようにしてるけど。*2

同意できるのは、「朝見直すと・・・」ってのだな。

中学生の頃から、夜中にプリント基板作り始めたら部品搭載まで勢いでやっちゃったり、回路考え始めたら蛇の目基板を目一杯脳内配線で組んだりしたときは、寝る前に電源は入れない事にしている。

大抵、高価な部品が「しゅぼっ」って煙噴いてションボリするのだ

(´・ω・`)ショボーン

と言うわけで、基本的に言ってしまった事に後悔しない自分は「この現象とは別のもの」のようで。

と言うか、これ普通に認めたら全部「今朝くれたラブレターは気の迷いね( ´_ゝ`)フーン」って事になっちゃうだろw

それに、送信しなくても感情むき出しのメールを書いてみる事で「王様の耳はロバの耳」できるから、ストレスを発散したり自分の姿勢を再認識する事は出来るな。*3

*1 「裏の裏は表」だなwww

*2 時間がかかる事を時間のある夜にじっくりやるのは自明の理?

*3 送信前に思いとどまれればね

_ 考え事

夜の考え事は案外クリエイティブなのかもしれない。

アイデアの整理とか、結構捗る。

良くある永遠のテーマは「寝ながら考えたら上手く行った」ってやつだ。

昔の上司が枕元にノート置いて挑んだら、寝ぼけて何書いてあるか読めなかったというオチ。

自分も風呂に浸かってウツラウツラしながら突然、「あ、すげー方法で一発解決じゃん?」って思うときが良くあるけど、覚醒した時点で肝心な「何をどう」解決できたのかを忘れてる。

覚えてるのは「解決できた!」って所だけ。

だめじゃん。。。_|‾|○ ガクガク

_ 来週は

どうやら、また九州方面ツアー*1になりそう。

落札した芯線カッター早く届かないかな。

ファイバー融着器も送らねば。

*1 島>福岡>熊本コース3回目

_ 100均

都内は案外少ない。

会社の周辺も皆無。

いや、融着器のトランクや工具詰めたアタッシュを発送するのに「パカッ」と開くの防止でスーツケース用のベルトが欲しかったのだ。

車で豊洲のららぽーとまで行ったけど、入っているダイソーはすごく小規模。

お目当てのベルトは品切れ。

他にもホワイトボードとか、配線束ねるマジックテープとか欲しかったんだが。

ホムセンにもあるけど、その値段で買う気がしないよなぁ。

家の近所にもあるんだけど、帰る頃にはとっくに閉店。

あ、駅前に24時間営業の100均があったの思い出した!(☆∀☆)

さて、深夜の買い出しに行くとするか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [100均突撃は惨敗。。。お目当ての物が何もない。最近ローソンの100円ショップになったのだけど食料品が大半。残念だわ..]


2008-10-07(火) サルベージ [長年日記] この日を編集

_ PC 復旧!

クラスタが崩壊進行中のHDDから無事に全データ救出完了。

おれ頑張ったwww

別のHDDに全てコピーして修復セットアップ完了。

壊れたHDDは駆動部品まで全部分解して廃棄。

復活したWin2KでYSflight飛ばしてみる。

福江島の滑走路は短いな。

そうじゃないって。。。

_ 道具

光ケーブルのストリッパが昨日到着。

今日は芯線カッター落札。

いや、刃物*1は新しいと気持ちがよい。

ジャケットもコートもスパッと剥ける。

来週は工事屋さんだな。

*1 と女房(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ PC BCAS

事実上廃止だと。

ザマァ見ろ。著作権ゴロ。( ^∀^)ゲラッゲラ

まぁ、最近見たい番組もほとんど無いし影響は無いんだけど。

技術的に見てもこんな基地外じみた仕組みは日本ぐらい。

っつーかね、コピー制限って放送局(本当の出演者じゃなくて)のエゴ。

放送時点で不特定多数にCMの収入を持って出しているのに、その後の録画をつべこべなんてのは僭越も良いところだ。*1

未来永劫自信を持って残せる映像ならこんなこと言わんでも良かろう?

都合が悪くなったらいつでも無かった事にしたいのかね??

それなら世の中のVTRだけじゃなく、電波を受信できる装置と波形記録装置も全て規制が必要。*2

おいらも犬HKとかテレビに出たけど、自分が出ていたニュースや番組すらコピーも出来ないっておかしくね?

例えばそれを利用しようと思っても、出ていた自分が放送局に聞いても「ダメ」っていわれんの。後から。

実質「関係者全部に許諾取るのが大変」って言い訳で貴重な資料は全部塩漬け。

何様?最初に言えよ。それなら取材に協力なんかしねーよ。

公共に提供する自負があれば、それを広く利用できる方法も同時に確立するのが責務だろ常考。

いずれにしても、巨大な電波利用料に比べて僅かな金だけで総務省に手間ばっかり掛けさせるマスゴミの利権は、

早く潰れてくれる方が文化的にも価値のある資産が有効活用できるわ。

*1 作者の意図しない改変に利用するのは別だけどね

*2 わしゃ「テレビ」が無くてもそれだけで画像再生できる


2008-10-06(月) クラッシュ [長年日記] この日を編集

_ PC 今日はクラッシュの日

勝手にそう決めた。

Atomはpanic、実験室のWin2kマシンも死亡。

と言うか、BOINCの進捗がおかしくて確認したらシステムが瀕死。

電源ファンが昇天して回っていない。

おかげでチンチンに熱くなっていた。

朝から電源ばらして手持ちの8cmボールベアリングファンと交換。

で、再起動してみたらHDDもダメ。。。

修復インストールのchkdskでも復旧できず、別のシステムにUSB変換で繋いでchkdsk/scandisk。

どうしても諦めたくないソフトとデータがあるのだ。

ちょっと復活したように見えて、ツールで丸ごとイメージコピーしようとするとダメ。

再度chkdskすると不良セクタが増えてると。。。

だんだんHDDが崩壊してきているわ。

うーん、困った。(´-ω-`)

XPのマシンからファイルはそれなりに見えているので、ツールでパーティション情報だけ吸い出して、ファイルはベタコピーで待避中。

ある程度カギのファイルが残れば、CDから修復インストールがかかるはずだ。

こりゃ明日も一日仕事だ。

_ PC Atom号

謎のフリーズ。。。

コンソールにはパニックメッセージ。

「panic: spin lock held too long」

ググって見ると、

http://unix.derkeiler.com/Mailing-Lists/FreeBSD/current/2005-06/0290.html

http://www.jp.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/118044

http://www.jp.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/121322

うーん、ULEスケジューラーの問題か。。。

とりあえず4BSDに変更して再構築。

様子見だの。

_ ダメ押し

夕方にお客様からメール。

こっちもHDDクラッシュだと。。。

復旧方法を教えながらだけど、上手く行くかどうか。

_ これも

クラッシュと言えばクラッシュだな。 テラバカスwwww  
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・
 ∧_∧
(;´∀`)
 人 Y / 股間を思わず押さえたくなる
 ( ヽ し
(_)_)
何度見ても笑ってしまう。 探したらつべにもあった。 こっちは静かに崩れ落ちて行く・・・(,,゜Д゜)†


過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ