Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2008-09-07(日) くぬぅ。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC BOINC

クライアントがFreeBSDのPortsも6.2.xになった。

早速試してみたらやられた。

メモリ量の認識がおかしい。

普通に50%とか指定すると、マイナス表示になる。

そもそも、総量がマイナスだ。

FreeBSD6.2だからなのか?

少なくともULE/BSDスケジューラには関係ないし、メモリ搭載量が2GBでも3GBでも同じ。

でも、Pentium3で512MBのマシンはFreeBSD6.2/7.0とも問題なし。

うーん、マルチプロセッサ絡みか?

とにかく認識量がおかしいので「このお題にはメモリたんねーよ」ってダウンロードさせてくれない。

61.04MBしか見えないらしい。

でもって、辛うじてもらえるのはお米の計算*1のみ。

これで週末悩み続けてしまった。_|‾|○ ガクガク

*1 「栄養価の高い米を世界に (Nutritious Rice for the World)」プロジェクト

_ バイク 車検

そろそろだなぁ。

今週末持って行きますか、、吉岡さーん!


2008-09-05(金) あのぉ・・ [長年日記] この日を編集

_ 花火

先日パチンコ屋に行ったら、「大夏祭り」があったのだが。。。

まぁ、そこそこ儲かった。

それよりも、登場キャラクターの説明に興味を持って冊子をもらってみた。

ふむふむ。。。φ(゜Д゜ )

主人公のあんちゃんは10歳か。ちょっと生意気っぽいがまぁ良い。*1

ねーちゃんは5歳上ね。

なになに、憧れの小雪ちゃんは4歳上?エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

いや、おまいに一言もの申す!

一つ上は「金の草鞋」って言うが、そんなに上は止めとけ。

悪い事は言わん。「鉄下駄」並に重いぞ。*2

*1 何がだYO!www

*2 ウチはいろんな意味で劣化ウラン並みだww

_ レンタカー

来週の出張はタクシーよりレンタカーの方が安く上がりそう。

ニッポンレンタカーの会員なのでネットで予約してみた。

前日夜に福岡から移動してくるので、ホテルも前回同様に駅前。

帰りは空港。

両方とも営業所がある。

でも、乗り捨てって料金高いんだよなぁ。

と思ったら、県内は無料だった。

便利だお。

これで、朝は駅前から借りて空港に当日着の人を迎えに行ける。

帰りは空港に返却と。

_ PC メモリー

余った1GBx2をおいら鯖に追加しようとしたのだが。。。

マザボのASRock ConRoe1333ってば、メモリの相性厳しい。( >Д<;)

説明書よく読むと、両面実装のモジュールは搭載できる場所が限られていたり。。

結局元の1GBx2と、余っていた512MBx2でようやく起動できた。

まぁ、64bitじゃないから3GBあればほぼ上限でまぁ良しとするか。


2008-09-04(木) お魚くわえた [長年日記] この日を編集

_ 夜勤さん

うそ。くわえねーよ。

このところ、昼間デバッグ・夜米国へレポート・明け方遠隔から検証開始&海外やりとりな状態。

昼間は眠い。(´д⊂)‥ハゥ

会社の人達も、おいらが一体何やっていてどういう状況なのかはほぼ放置状態。

以前は、米国側の同じ歳のスタッフが「ちょっww何時だよ、そっちはヾ(・∀・;)オイオイ」って構ってくれたけど、そいつは香港に帰っちまった。

まぁ、こうして孤独な戦いは続くのであった。。。

_ 出張

予想通り「熊本行くならついでに」が発生しそうな雰囲気。

いや、福岡とか離島とかって全然ついでじゃない距離ですが。。

来週中にデバッグも片付けなきゃならんし。

ホテルから遠隔か?

_ PC メモリ

えぇ、とうとうやっちまいましたよ。

秋葉に買い出しに行くついでに2GBを2枚。

母艦は合計8GB搭載。

メインメモリは3.4GBまでしか使わないので、RamDiskで残り5GB弱を作成。

今までは容量が足りないのと安全のためにHDDにも2GB置いていたswapファイル*1を4GB分RAMディスク上だけに作成。

これでHDDゴリゴリやられないで済む。

VMwareはメインメモリからガッツリ使うけど、M$のVirtualPCはswapから確保するみたい。

パフォーマンスが俄然良くなった。

VPC上でIE開く速度はホスト側よりも下手したら速いwww

抜いたメモリの1GB×2はおいらの鯖にでも入れるかな。

FreeBSDもPAE/64bit版じゃないと3.4GBまでしか使えないけど、どうもPAEカーネルや64bit版はリスキーだという噂もある。

実際の所、単発でそんなにメモリ喰う物は走っていないのでリスクに手を出す必要もないな。

*1 pagefile.sys


2008-09-03(水) 便利! [長年日記] この日を編集

_ バイク ハブのネジ

ハブったって、昨日まで悩んでいたスイッチの話じゃない。

BROSのハブとリアのブレーキディスクを固定しているボルトの話。

ノーマルの取付だと、ディスク側から特殊キャップボルトを通して、ハブのホイル側でナット止め。

ディスク側は隙間が少ないのでボルトの頭を逃げる座繰りがしてある。

でも、これだとホイル側へ盛大にナットとボルトの余長が出っ張る。

BROSのハブを改造してRVFやNSRのホイル付ける人の悩みの種。

当たらないように、ホイル側を削ったり加工が大変なのだ。

穴開け加工の際にハブ側も逃げを掘ってもらうという手もあるが、強度が必要な部品に穴は広げたくない。。。*1

で、色々考えた末に短めの極低頭キャップボルトと、JIS3種の直径小さめ且つ薄めのナットを使って、ハブ側からボルトを通してみようかと。

これならホイル側にはフラットに1.5mmしか出っ張らないので、ホイルを削るのも楽。

ディスク側は元の在繰りにナットが収まるかがポイントかな。

現物を確認するの面倒なので、考えられる長さの組み合わせとナットをネットで調達。

先週末に注文して今日届いた。

送料入れても3,000円以下。

ホムセンで探したり注文するより確実。

バラ売りは1種類420円分からだと。。。

*1 加工賃も高く付くし。すげー固いので大抵は放電加工になる。

_ らめぇぇ

食べ物ネタで久しぶりにワロタ。

痛いニュースの日本食の話。

この写真って、韓国で見つけた変な日本語っぽい。

「らめ」って「うめ」?

ら、らめぇ。。。www

「ツチ」はしばらく悩んだ。

あぁ、「ツナ」か。。。_|‾|○ ガクガク

もうね、「いじくり回した牛肉」とか食欲減退以前に正解が知りたくなるよな。

もう少しヒント欲しいけど。

_ 出張

どうやら水曜日になりそう。

さて、道連れは誰になるのやら。


2008-09-02(火) さて、 [長年日記] この日を編集

_ 来週は

熊本出張第二弾の模様。

多分月曜日だが未確定。

前日は日曜日だし、自腹で前泊すっかな。

_ PC こうですか?わかりません!><

やっとVLAN不調の原因判明。

エッジで使っているバッファローのスイッチ。

ナント、1ポートに複数のVLANをUnTaggedで落とせてしまう。

なので、そいつ自身や下部のスイッチはVLAN跨いでパケットを転送しちゃう模様。

もうね、アホかと、バカかと(ry

そりゃ、お利口なスイッチはあり得ない経路とMACは無視するわな。

通常スイッチの設定はポートあたり、UnTaggedは1個。

それ以外はTaggedにするか、全部Taggedしか許さない。

バッファローは、デフォで複数にUnTaggedで入っとる。。。

_|‾|○ ガクガク

しかも、バッファロー同士はその変ちくりんな経路情報をSTPで認識。

別の場所のバッファローHUBを落とすと、関係ない奴らも巻き添えで見えなくなる。

なんぞこれ。。


2008-09-01(月) 二学期 [長年日記] この日を編集

_ ハジマッタ

おかげで、電車は混雑。

はぁ、、(~Д~;)

_ PC VLAN

未だに期待通りの動作をしない。

デフォ以外は一部にしか見せないために、802.1qタグ付きのパケットしか流していないはずのポートで、何故か端末から普通見えたり。*1

(;‾Д‾)?

*1 でも一部スイッチのIPには届かないとか。。


2008-08-31(日) ( ´O)η ファ〜 [長年日記] この日を編集

_ PC ネットワーク

会社のVLAN設定を見直し。

面倒だからLACPのDynamicで基幹を張っていたのだが、どうやらVLANが上手く通らない。

末端同士はVLAN経由で通るのだが、基幹HUBの同じVLANから通らない。

HPの解説読むと、デフォルト以外*1のVLANがあればstaticでtrunkにするのだと。

ふむふむ。

遠隔からリンクを切り替えるのだが、1台だけ自分のリモートアクセスが収容されている3comのHUBとのリンクは出来ない。

一度HPのポートをDisableにしないといけないのだが、その時点で終了になっちまう。

月曜日に内部ネットワークから作業だな。

HPの基幹と3comの中間はそこ以外全部完了。

HP対Ciscoは切り替え失敗。

確かにCiscoはトランクの設定変えるとポート落とさないとダメだな。

( ゜Д゜)マンドクセー

調べ物と切り替えで結局朝だ。

昨日たっぷり寝たが眠い。

こうして昼夜逆転するわけだ。

*1 ID=1

_ 魚 雄!

水槽の水を換えたついでに観察。

4匹生まれた(3匹雌&1匹雄)子供はだいぶ成長したのだが。。。

ここ2日ほど一回り小さな雄を見かけない。

うーん、生存競争に敗れたか?

雌に比べて二回りぐらい小さかったし、ちょっと泳ぎ方も変だったんだけど。

遺体も発見できないし、隠れているだけなのかなぁ。

(,,゜Д゜) ガンガレ!

一番最近発見された子供は2〜3匹だったんだけど、何匹無事に育ってるのやら。

少なくとも1匹は確認できたが隠れる場所が多すぎて。。。

|彡サッ

_ PC BOINC

WCGは日本国内で20位まで到達。

公式サイトだと何故か23位だが。

IBM身内チームの順位だけおかしい。ヾ(・∀・;)オイオイ

まぁ、それはそれとしてこのところ夏休みモードなのか、各チームスコア伸びず。

おかげで2ch/ミクシ/ニコ動に続いて1日のクレジットの稼ぎは日本で4位だwww

この調子でも10位に到達するまでは半年かかる。

持久戦だなぁ。

あまり稼働して無さそうな役員のPCにこっそり入れちゃうか?


2008-08-29(金) 大工? [長年日記] この日を編集

_ 久々に

会社で大工仕事。

5個×3段のヘルメット掛け。

最初は石膏ボード用の適当なフックを並べて済ませようと思ったのだが、あまり宜しいのが無い上に単価が高く付く。

相手が石膏ボードじゃ、木材用のフック付けると悲惨なことになる。

仕方がないので、1.8m×5cm幅の材木2本と「つ」の字型のフックを15個。*1

90cm×3段にして、木材ごとボード用アンカー使って固定。

なかなかよくできた。

結構会社でも水道の蛇口修理やら「ショムニ」状態。

まぁ、好きでやってるので構わんのだが、あまりにも興味も関心もない若い奴らって、家庭持ったらどうするんだろうか。

ウチのガキ共も同じだなぁ。

*1 よく幼稚園の廊下にあったヤツね。帽子と上着が掛けられて畳めるの。

_ 飲み 久々

H氏と。

気付いたら終電。

遅くまでお付き合い頂きありがとうございますた。

メットかけの話になったら、やっぱり血筋ですかね。

自分、じーちゃん大工&とーちゃん車の整備だもんなぁ。

でも今時はそういうの「XXオタクっぽい」て軽く忌み嫌われるらしいよ。

嫁からして、子供にもそんな言い方。

悪いか?工具フェチで車+バイク弄りが趣味でネットワーク屋だけどサーバーの中の人で電波がちょっと見える人なんだが。

何事もプロになりたいと思うのは流行らないのかねぇ。

全員チャラ男で適当な仕事でメシ食えるようじゃ日本もお終いだよ。

オワタ\(^o^)/


2008-08-28(木) 生存! [長年日記] この日を編集

_ 魚 エビ

ちゃんと2匹いた。

水草の中に隠れると判りづらいな。

もう少し増量でも良さそうだ。


2008-08-27(水) ダメ! [長年日記] この日を編集

_ 着信

「踊るダメ人間」にしてみた。

当然ウケ狙いだが。

いや、丁度ループするようにして3gpにするまでは良いが、

フラグを立ててやらないと着信用に使えない。

おまけにSDカード使ってファイルでコピーするとそれを認識しない。

メール添付か鯖に置いてhttpで取らないといかんらしい。

( ゜Д゜)マンドクセー

目覚ましにすると複雑な気分で起床出来そうだwww

_ 魚 エビ

2.2kΩは1匹生存を確認。

もう一匹はどこだ?

少し増量した方がいいかなぁ。

でも、1匹400円近くする。

_ 魚 あるじ

ゴールデンアルジイーター、成長しつつあるのだが段々凶暴化してきた。

体長が半分しかないオトシンクルスを追いかけ回すようになってきた。

狭い水槽で暴れるな。。。

そろそろ会社に放流だな。

o(`ω´*)o



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ