Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2008-09-23(火) あちこち [長年日記]

_ バイク 車検

無事(じゃなかったらしいが)完了、昼から電車で取りに行く。

今回は灯火をヘッドライト以外完全LED化したのだが、これ全部引っ掛かったそうな。

イエローバルブもダメだったぽい。*1

謎なのはハブダンパー。

粉々の黄色い粉になってしまった。

バイク屋さんは首を捻っていたが、2chのブロススレで見覚え有り。

646 :す ◆xE0SUSiS0s :2008/06/19(木) 09:27:10 ID:+qsxdI+K

誰か山崎ハコに突っ込みをいれてあげて。

ハブダンパーの硬化(もしくは粉々化)とスプロケハブベアリングの固着、シャフトの絞めすぎ、

錆びによるスプロケハブの固着あたりが音の原因。

ほれ、吉岡さん。。

改造激しいけど基本はノーマル流用だし、ダンパーなんてでかい部品入れ忘れませんよ。。

経年劣化で限界を超えて粉砕されるみたいっすよ。

もう、20年前のバイクだからなぁ。

週末は洗車と車検用部品の引き取りに行かなきゃ。

*1 最近の車種はダメ。BROSの年式はOKなはずだが。

_ PC FreeBSD7.1

公式ページのスケジュールを見たら、10月には出そうだな。

((o(´∀`)o))ワクワク

_ PC ATOM

バイク屋からBROSで戻って、今度は電車で秋葉原。

ATOMデュアルコアのマザボゲット。

しかし、安い上に4スレッド使えるとは驚き。*1

おまけにTDP8Wぐらい。電気喰わない。ってことは熱も少ない。

エコはどうでも良いが、サーバーを設計するときは最大電力や発熱を考える必要があるから、低いに越した事はない。

でも、CPUはファンレスなのにチップセットはファンが付いている事からも判るように、トータルだと30Wぐらいになる。

これでもP3-1GHz以上と同等か少ないぐらい。で、性能4倍w

気になっていたチップセットのヒートシンクの高さも、バックパネルよりは低いので、1Uケースに組めるな。

PCIも1スロットある。

まずはNICを1枚追加してVPNルーターの2代目をコソコソ作るかな。

メモリとHDDは手持ちがあるから、予備の電源とくっつけて裸で組むか。

上手く行けば、会社のメール中継/WebもP3-1.26Sから更改だ。

httpdは力一杯forkするからぴったりだ。

これが出来れば、会社の鯖類はマルチコア世代に全て更新。

消費電力と熱はかなり減る。

(実際、HTTのXeonからDualCoreに換えたら、バックアップ鯖1台増やしたのに、ラック裏の排熱は減っている。)

しかし、インストールするタイミング微妙だな。

FreeBSD7.1を待ちたいが。。。

*1 メモリとSATAの安いHDD買ったとしても2万円しない。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ