Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2008-08-14(木) お盆モード [長年日記] この日を編集

_ 更新も

間引いて緩く生活している今週。。。

と言っても、仕事は相変わらず終わらないのだが。

何せ、会社も「今週は定時過ぎたら早く帰りましょう」な雰囲気だし。

結局家でいつもと変わらず。。。

_ PC VirtualPC

FreeBSDの他にももう一つのWinXPや2kを入れようかと。

えぇ、互換性検証やらブラクラお試しやら、使い道豊富みたいなので。

最初にインストール終わった時点で仮想HDDファイルをコピーして保存しておけばすぐに戻せそう。

ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ。。。

それにしても、QuadCoreはPentium3クラス*1ってエミュレーションは気に入らないなぁ。

まぁ、まともにマルチコアで掴んじゃうとホストOSが身動きできなくなっちゃうんだろうけどね。

メモリも、割り当てるとその分ごっそりメインメモリから確保されちゃう。

会社の検証マシン(1GB)でたっぷり割り当てたらVMがメモリ不足で起動できなくなった。。。

*1 一つのVMあたり。要は1コア分って事か?

_ PC マルチ

えっと、VMが3発(FreeBSD/XP/2k)とリモートデスクトップで会社のノートで仕事中。

何だかX端末みたいになってきたぞw

OS二つインストールしながらBSDのXでネットを見つつ、RDTで仕事。

もうね、ベンチマークみたいで楽しいわ。

しかし、XPやWindows系はエミュレーションのSoundBlaster16互換を見つけて使えるのに、FreeBSDは見つけてくれない。

ISAバスのPnPも生きてるんだけどなぁ。。

_ 夢?

昨晩久しぶりに夢を見た。*1

いつもは睡眠時間短くてグッスリなので、見てないか覚えていないのだ。

何故か、小学低学年の頃の同級生が出てきた。*2

俺的には何だか幸せなお話だったような希ガス。

いや、目が覚めてから「誰だったっけ?」って思い出すのに30分ほど電車の中で考え込んでしまった。

でも思い出せるあたりの記憶力はまだ大丈夫みたいだ。

で、一体どんな欲求やら精神状態でそれに至ったのかは自己解析不能。

うむむ。。。(゜Д゜≡゜Д゜)?

*1 正確には「見たことを覚えていた」だな

*2 当然のことながら野郎ではない


2008-08-12(火) えっ??Σ(^∀^;) [長年日記] この日を編集

_ PC mixiの

ニュースで「低価格ノーパソ」空前のブームだと。なぬ?

いやいや、低価格で○ーパンとは一体何事?

新たな風俗のお店かサービスですかね?*1

普段「アソパソマソ」とか「ラーメソ」でも脳内変換可能なおいらはびっくり!

( ゜Д゜)ヒョエー

で、よく見たら「のーぱそ」じゃん。

あぁ、atomも出たしEeePCとかその類ね。

あのさぁ、そう言う省略の仕方するの?

パソコンが「ぱそ」って言うのも省略し過ぎな訳だよ。*2

もはや語源が解らねぇ。

パソコンだってPersonalComputerの略な訳で。

せいぜい「のーとぴーしー」だよ。*3

Homepageを「えっちぴー」っていうのもどうかと思う。

「へぇ、ヒューレットパッカードですか?」って感じだw

*1 思いつく時点でオサーンであることは否定しない。orz

*2 スイーツっぽい香りがして生理的に拒否反応を示す。

*3 英語じゃ通じねぇ。LaptopPCだ。

_ 車 お盆

都心や首都高は比較的空いている。

今日は社用車で横浜まで荷物を取りに行ったのだが、行楽のサンデードライバーって困るのぉ。

ちんたら追い越し車線走っていて真後ろから煽られたらしいのだが、おいらが左斜め後ろにいるのを確認せずに突然車線変更。

100km/h弱でギリギリABS効かない程度に急ブレーキで左に逃げたが「ガッ」と縁石にこすって左後ろホイルキャップ1個すっ飛ばし&左前のホイルキャップも削れた。

クラクション鳴らして何度かパッシングして暫く後ろに付いていたのだが、そのまま止まらず無視しやがった。

助手席のS君、しっかりナンバーと車種は控えてあるのでどうでもよいが、奴ら明らかに危険な運転した自覚も無さそう。

ワンボックスで5人ぐらい乗っていたから、誰かしら気付いているだろうに。

首都高で止めて事故処理も面倒*1だし、取り敢えず傷はホイルだけだったのでこっちもスルー。

自分の車だったらアルミだから下手したら割れてるだろうな。

当然速攻前に出て止めるか通報してると思うし、それ以前に路肩側にハンドルなんて切ってやらない。

そう言う場合は直進で減速はしても避けずにしっかり接触してもらう所存です。

そうなると、車線変更してきた側はリアが押し流されてスピンか最悪横転だけど、自業自得だろ。

ホント、接触していなくても十分事故原因なので当事者になりますよ、これ。

*1 警察来るまで待つ時間が長いだろうな。


2008-08-10(日) 二日ぶりに [長年日記] この日を編集

_ 書いてみるのだ

何してたかって言われても、いつもの通りNOP/Nullですわ。*1

爆弾岩は力をためないと、ただの岩石ですw

あぁ、小人さんが発動しないと明日の仕事が。。。

*1 「ガッ」しないでくれろ。。

_ 魚 巻き貝

水槽に増えてきた。

大小数匹が活発に活動してる。

コケやら食べ残しをよく食べてる。

今のところ水草を食べちゃうほどでもないので放置。

調べてみると、水槽の環境維持には結構よく働くらしい。

最近朝は長男、夜は次男がエサをあげているのだが、どうしてもあげすぎ。*1

こういう処理係が居ないと水槽の水がすぐに汚くなる。

一応週に一度は水を換えてるんだけどね。

*1 飼い主のわしの出番がない。・゜・(ノД`)・゜・。

_ 魚 チビ助

弟たちも随分大きくなった。

最初の1週間の成長は早いなぁ。

結局、長男と弟達と言っていたが、長女1匹と妹3匹で弟は1匹のようだ。

女系家族かYO!うらやましいような、恐ろしい(?)ような。

現実の男3匹と嫁一人の正反対だな。

グッピーは子供の時から雌の方が体格立派。

末っ子の雄は一回り小さく、3匹と離れて必至に生きてる模様。

(,,゜Д゜) ガンガレ!!

_ 車 エキマニ

玄関にもう2週間以上鎮座。

邪魔だよな。

何とかしたいのだけど土日も車使われちゃうし、気力が起きん。

_|‾|○  鬱だ折ろう...


2008-08-08(金) うわ。。 [長年日記] この日を編集

_ ロシア

こりゃ、、、喧嘩売る相手間違えたろ。

それにしても、「直接攻撃」ワロタ

何気に頭頂部ダイレクトww

いやいや、日本から退散する準備せねば。。。

_ ここらで

政治ネタでワロタ画像放出。。。。

いやいや、もう怒っちゃったでしょ。。

プーチン、マジこえーよww

麻生さん、秋葉じゃ人気らしい。こういう表情だと迫力あるなぁ。

どうかな?

何の番組だよw

流石、テレ東クオリティ。あべっち、もはや過去の人。

未だ小泉さん、人気あるよなぁ。

それにしても「嘘喰い」の一場面のようだ。ヾ(・∀・;)オイオイ


2008-08-07(木) ほぉ [長年日記] この日を編集

_ 車 痛車?

どうやら初音ミク柄の車がSuperGTに出るとか何とか。。。

いやいや、ニコ動にありがちな「ゲームの車を痛車仕様にしてみますた」系が現実になってしまうのか。

しかも制作は「御社」って完全にネタだな、こりゃ。

_ ブラックホール

CERNの大型ハドロン衝突型加速器(Large Hadron Collider、略称 LHC)の実験が明日から始まるとか。

これでブラックホール出来ちゃったら地球滅亡なんて話がちらほら。

まぁ、現実的じゃないようだけど裁判も起きてるらしい。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


2008-08-06(水) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 飲み ハシゴ

先週末から全然飲んでなかったなぁ。

明日から夏休みな人に付き合ったら、久しぶりに2件目まで。。

_ PC車 ミサイル

スイッチの小型版捜索中。

ちょっと使いたいのだ。

どうやら、「エーモン」の世話になるしかないみたい。

しかし、外出のついでに車で東雲のSAに行っても小型ミサイルスイッチカバーが置いていない。

うーん、オンライン注文かなぁ。

送料の方が高そうだ。

ん?オートバックスの会員登録すると店舗受け取り出来るとな。

まぁ、それって店頭じゃなくてネットから出来る「お取り寄せ」と同じ訳だが。。


2008-08-05(火) マイナス [長年日記] この日を編集

_ -18度

到達。

酷使してテストしていたペルチェはどうやら死亡寸前。

電流は流れて発熱するが、熱の移動量が少ない。

新しいの単体と比べると、冷却面は10度ぐらい違うなぁ。

で、やっぱペルチェ2段重ねだな。

取り敢えず調子のよろしくないヤツと昨日買ったヤツでテスト。

調子悪い方は影響の少ない高温側で。

これで-18度なら、ちゃんとしたヤツ2段重ねで目標の-30度近くまで行けそうだ。

電流も直列に2個つないで12Vだと2.5Aぐらい。

丁度良い感じ。

水温も殆ど上がらない。


2008-08-04(月) ん? [長年日記] この日を編集

_ PC 水冷

完成!

冷却水を入れて「浸水式」だwww

ラジエターのホース差し込みが浅くてポタポタ漏れて焦った他はそれほど致命的な問題も無し。

エア抜きは構造上ちょっと時間がかかった。*1

しかし。。。

冷えない。

氷点下にも到達しない(・ω・ )モニュ?

水冷ヘッドの温度に異常はない。

断熱容器か?

うーん、そうでもない。

結構無茶して実験していたのでペルチェ素子の昇天を疑って予備部品調達。

でも、調べてみたら1枚で60度も温度差出すのは効率も悪いし厳しいと。

ではどうするかと言うと、複数枚重ねる。。。フムフム

当然無駄になる電力は増えるが、1枚で無理しないので効率の良い電流/電力域で使えるらしい。

なるほど。

最大60-80Wとは言え、確かに効率がよいのは30-40Wで駆動している時だなぁ。

家に帰ってきてから調べたので、部品調達に行ったS君には間に合わなかった。

どうするかなぁ。

やるなら電源の電圧自体も再考が必要だ。*2

*1 いやいや、実験室や手がクーラントの「エンジン分解した時の匂い」ですわ。。

*2 多分10V前後

_

今日は塩吹かなかったが、脱皮してきた。

昨日あたりから首の後ろは剥けてきていたが、耳は意外だなぁ。

確かに顏や首筋は帽子で隠せるけど、耳は出っ張っているから焼けやすいのかな?


2008-08-03(日) 今日も [長年日記] この日を編集

_ おじぃさんは

庭の草刈りでした。

夕方から始めても充分汗だく。

いや、電動芝刈り機*1のコードがぶち切れていたのは交換したんだけど、庭中振り回した挙げ句に刈れない隅っこを手動のハサミで切りまくったら手にマメが3ヶ所も出来た。

*1 すげー誤変換、「伝道師ばかり気の」だってwww文節直しても「伝導」だよ。。何学習してんだか。ATOKよ

_ バイク オイル交換

昨年夏にボアアップしてから、500kmぐらいしか乗っていない。

でも、えー加減交換しないとね。

物置にずっと在庫していた4l缶のカストロールmagnatec10W-40を突っ込んでオイルフィルタも交換してみた。

本当は車用だからどうなのか良くわからんが、純正G2の10W-40も部分合成油だしそんなもんでしょう。

いつもの千葉港まで全開走行は涼しくて気持ちよかった。*1

*1 夜だからね。。。

_ 残念 >_<

聞いた途端に「うわ、こりゃダメだ」と思わず独り言を呟いてしまった。*1

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

道理でどっかの有線で「太陽に吠えろ」の曲っぽいのが流れていたわけだ。

その時は、最初のイントロだけ「ほえ?」って覚えてて、後のgdgdはもはや曲だと認識できていなかった*2のだが、ようつべで改めて聞いたら痛い事ったら。。。

すみません、歌詞始まって10秒でタブ閉じちゃいました。

いや、リンク先の「CMで流れてて思わずリモコン投げつけた」は激しく同意。

久しぶりに「残念」タグに値するわ。

*1 少林サッカーと、ケツロケット花火以来だ。

*2 多分、おいらの脳の緊急遮断回路が作動したんだと思う。


2008-08-02(土) 兄弟! [長年日記] この日を編集

_ 魚 グッピーの

子供が、また生まれてた。

おにいちゃん

先々週生まれたお兄ちゃんは、随分大きくなった。

で、良く水槽の隅をみたら、

チビ助がまたもや。。。

1匹だけかと思ったら、4匹ほど水草の底で元気に泳いでいる。

カメラの関係で大きさが同じように見えるけど、目の大きさと身体の大きさを比べると分かるかな?

チビ助達はシラス干しより小さなサイズ。

正確にはおかぁちゃんが違うと思われる。*1

お兄ちゃんは黄色い方、弟たちはグレーの方みたい。

元気に育って欲しいが、水槽が狭くなる。。。

おとうと!

ある程度育ったら分けるか?

*1 従兄弟?他人??

_ PC BOINC/WCG

ようやくboincstats.comでは世界2,000位以内、国内では30位を切った。

WCGの公式ランクでも3,000位/32位だ。

ここからは長いなぁ。

1ヶ月で20位ぐらいまでは行けそうだが、それから先は。。。

土日にアイドリング時間の長いPCの人、チームに参加しないかね?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ