Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-04(木) 1日目! この日を編集

_ でも何となく

仕事しているような気がする。

あまりお休み中と意識されていないのか、メールは容赦なく。。

まぁ、半分趣味ですからぁ。(開き直り)

_ バイク 試運転

千葉のバイク屋さんまで全開ですよ、もちろん。

絶好調ですわ。

ブレーキ関係も問題なし。

オイルクーラーのおかげで、この気温で渋滞にわざと引っ掛かっても水温計はオーバーヒートまでは行かない。*1

少しでも動けば問題ない。

オイルやエンジン自体の寿命にも良いだろう。

冬場のオーバークールはちょっと心配だが、暖気をすればよいかな。

*1 今までは、渋滞にはまるとオーバーヒート気味でクーラントがポタポタ。。。

_ バイク ちょっと気になる

オイルクーラーは、どうもアフリカツインの取り出し口の精度が悪く、パイプの取付部分(純正同士なんだけどなぁ)からオイルが滲む。*1

確かに、ちゃんと金具を締め込んでもパイプはぐらぐらと動く。*2

バイク屋さんで検討した結果、パイプを押し付ける金具とパイプのフランジの間にも、Oリングを挟んで押し付け。

これでバッチリ。

*1 ボタボタ垂れるほどではない。滲む程度だが精神衛生上よろしく無いというか、やっぱまずいでしょ。。。

*2 もちろん、接合部は純正のOリングを入れてあるが

_ バイク ライトぐわぁ。。。

帰りは実家に寄ってから帰ってきたので夜だった。

ライトが妙に上向き。

そう言えば、マルチリフレクタに替えたらボディの形状が微妙に違って、ヒューズボックスに当たるために、それ以上下向きにならないのだ。

前の車が大分まぶしそう。

仕方がないので、ホームセンターで2cmほどのステンレスステーを調達、ヒューズボックスを下に移動した。

ネジ2本なので楽々。

但し、ヒューズボックス最下部とスタビの間隔は105mmになってしまった。

仕様の上ではストロークが130mmあることになっているので、本気でフルボトムしたらぶつかることになる。。。?*1

暫くテストして、問題があれば逃げを考える事としましょうか。

*1 実際は、イニシャルアジャスタで1cmぐらいプリロード掛けているので120mm程度だと思う

_ 魚残念 ガラス切り

メダカとタナゴの水槽のガラス蓋が、組み上げ式のポンプにしたためにちゃんとはまらない。

ずらした状態で置いてあるのだが、いつか嫁か子供が落として割りそう。

そこで、ガラス切りで寸法調節しようと思ったのだが、上手く切れずにバラバラ。

センス無いのか、おいら。。。_|‾|○ ガクガク

ガラス蓋を調達に行かねば。


2006-08-04(金) 打率 この日を編集

_ PC 昨日の

プリンタ屋*1が様子を見に来ていた。

手差し側が調子よくない。

もちろん識別機能は判っているのだが、ちゃんとその機械で印刷したヤツも良く噛む。

「いや、この機械は他のプリンタで。。。」

「んなぁ事わかっとる!ちゃんとこの機械で印刷した紙もイチロー並みの打率で噛むぞ。ちゃんとチェックしろ!」

「はぁ、そうですか。イチロー並みって事は4割ぐらい(ry」

いちいちツッコミ入れてくる。

構って欲しいのか、苛めて欲しいのか判らない。。。

*1 リ●ーだ。

_ 借金

退職金も入ったので、繰り上げ返済の手配。

残債はかなり減った。

今回は銀行のボーナス分を完済。

公庫も少し期間短縮。

とは言え、家を建てて4年過ぎたので圧縮効果は少ない。

当初はほとんど利息の支払いなので、繰り上げで将来分お得になっても、

今まで払った何百万円かはその足を引っ張る計算。

繰り上げは早いに越した事はない。

次は、公庫分のボーナス分を消去だな。*1

というのも、ボーナス分は半年ごとだからその間元本が据え置かれて利息が付いてしまう。

毎月は、僅かでも元本が減って行く。

なので、「利息が高い順」かつ「ボーナス優先」で消して行くのがよろしいかと。*2

*1 いつになるのやら。。

*2 これからの世の中、ボーナスなんてあてにならないかもしれないし。。。


2007-08-04(土) BBQ! この日を編集

_ 飲み (>Д<)ゝ”連ちゃんですよ!

12時頃開始だってのに、来たのは一番近くのお父さんのみ。スパイダーマンってよりは変態仮面だが。。。

若者達は。。。

昨晩しこたま新橋で飲んだのか、案の定ゆっくり到着。

ったく、おまいらエサお預けじゃ!

それにしても強風の中、日差しだけはきつかった。

今年で5回目な訳だが、天気が良かったのは半分だな。

ひどいときは大雨の中、タープを張ってやっていたことも。。

結局わたしゃ最後は和室でくたばってました。*1

今年も皆さんお疲れ様でした。

参加できなかった人もまた来年!夕方になって調子が出てきた?

*1 3年ぶり2回目!?


2008-08-04(月) ん? この日を編集

_ PC 水冷

完成!

冷却水を入れて「浸水式」だwww

ラジエターのホース差し込みが浅くてポタポタ漏れて焦った他はそれほど致命的な問題も無し。

エア抜きは構造上ちょっと時間がかかった。*1

しかし。。。

冷えない。

氷点下にも到達しない(・ω・ )モニュ?

水冷ヘッドの温度に異常はない。

断熱容器か?

うーん、そうでもない。

結構無茶して実験していたのでペルチェ素子の昇天を疑って予備部品調達。

でも、調べてみたら1枚で60度も温度差出すのは効率も悪いし厳しいと。

ではどうするかと言うと、複数枚重ねる。。。フムフム

当然無駄になる電力は増えるが、1枚で無理しないので効率の良い電流/電力域で使えるらしい。

なるほど。

最大60-80Wとは言え、確かに効率がよいのは30-40Wで駆動している時だなぁ。

家に帰ってきてから調べたので、部品調達に行ったS君には間に合わなかった。

どうするかなぁ。

やるなら電源の電圧自体も再考が必要だ。*2

*1 いやいや、実験室や手がクーラントの「エンジン分解した時の匂い」ですわ。。

*2 多分10V前後

_

今日は塩吹かなかったが、脱皮してきた。

昨日あたりから首の後ろは剥けてきていたが、耳は意外だなぁ。

確かに顏や首筋は帽子で隠せるけど、耳は出っ張っているから焼けやすいのかな?


2010-08-04(水) 筋肉痛 この日を編集

_ 昨日は

夕方から次男坊と庭や敷地内の草むしり。

もうね、なんかとエンカウントしそうなぐらいジャングル。

3時間、1m近く育って根っ子の張った雑草と格闘。

ゴミ袋(大)に7袋分。

おかげで筋肉痛。

いや、運動不足だってのは否定しない。

いやね、オヤジが呆れて始める前に自動的に庭の雑草取りぐらいお手伝いしろってんだ。

当たり前のように塾でのうのうと勉強するよりも、生きて行く上で大事なことがあるはず。

まぁ、そんなオレの価値観は通じないんだろうからもういいや。*1

*1 どうせ全否定。( ゜Д゜)マンドクセー


2011-08-04(木) 統合 この日を編集

_ 日立と三菱

重工が統合ってニュース。

うーん、種子島のロケットが日立マークになるのはどうかと思うし。

防衛関連とかはどうなんだろう?

一応否定されてるけど、ほとぼりが冷めた頃に発表があるのかなぁ?


2012-08-04(土) 通院 この日を編集

_ ヒザ

今週は、いつもの先生お休み。

代わりの先生、注射痛いよ。

ぶっとい針なんだからさ・・・(´-ω-`)

で、ほとんど水は出ずにヒアルロン酸注入。

一応順調、次は再来週。

_

キャンプに耐えた仮埋めを外して観察。

神経が死に切れていないというか、化膿が残っている。

確かに痛みはあまりないが、腫れというか歯がうずく感じは残ってる。

結局追加で神経ほじるらしく、またもや麻酔。

麻酔が人一倍効かないのも歯の神経がしぶといのも、母親が40の頃に騒いでいた状態と同じ。

遺伝だねぇ。

で、ほじったあとはもう一度仮埋めして「1〜2日痛むかもね」だそうな。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

_ 車 カマキリ

気付いたらダッシュボードの上でファイティングポーズを決めつつ、体が揺れていたwファイッ!

あまりにキレイな緑で、自然の虫とは一瞬考えつかなかった。

あぁ、先週のキャンプから乗ったままだったのかな?

エサもないし暑かったろうに。

歩道の近くの草むらに放してあげた。


2018-08-04(土) 近代化改修 この日を編集

_ バイク VTR250

長男のVTR250の近代化改修もほぼ完了。

LED対応のハーネスとウインカーリレーを仕込んだ。

メータパネルの中のランプはそのうち換えるが、ヘッドライトも含め消費電力が大幅に減った上にリチウムバッテリー化してるのでかなり長持ち(^ω^)

_ バイク 暗電流

ウインカーインジケータが消えてる方の電球の暗電流を使って光る方式の設計、LED主流の今はもう無いんだろうな。

LED化のお約束である「両方点灯してハザード状態」になる原因。

つか、毎回ダイオード入りのハーネス作るのめんどい(;^ω^)

・メータ側(インジケータ電球)の片方をGNDへ

・メータ側の残りに、(既存のウインカーランプから来てる)元の配線2本からそれぞれ逆流防止の整流用ダイオードを通して接続

と言う処置ですねこれ。

ダイオード入りハーネス

_ 再編

「NTTが国内外のIT事業統括会社を新設」

おやおや・・・



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン