Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2007-10-07(日) (☆∀☆) [長年日記] この日を編集

_ バイク 灯火類

メーター内部の照明も概ねLEDに変更。

スピードメーターの左下は若干暗い。

とは言え、最近のLEDってば明るくなったなぁ。

元々、メーター内部に水分が入る不具合の対策で電球1個外して蓋してあるのでしょうがないか。

もう1個ここに追加して防水しっかりやるかどうか。

残りは速度警告灯*1と、リアのウインカーだ。

23Wの小型のナス球サイズで明るいLEDがなかなか見つからない。

リアウインカーはポジションもないし、常時点灯はしていないのでまぁ良いか。

ヘッドライトはしょうがない。

これを変えるにはHIDにでもしないと。。。

どちらにしても、環境以前にバッテリーとレギュレータに優しい仕様になった。

*1 忘れてた。結構点灯時間長いなぁ。おいらの場合

_ PC HDD

とりあえずバックアップを取りながら、PCデポで320GBを調達。

選択肢がサムソンとSeagateとHitachとあるわけだが、価格は

サムソン<Seagate<Hitachなわけだ。

数百円ずつの差なんだが。。。

正直、メモリならともかくHDDに韓国は信用ならない。

発熱も少ないと定評のあるHitachを購入。


2007-10-06(土) 大丈夫か? [長年日記] この日を編集

_ PC HDD

母艦のシステム用250GBが突然不調。

昨晩からメインHDDを取り出して、SATA-USB変換アダプタ使ってチェック。

こういう小道具は一家に一台あると大変便利だ。

一晩掛けてセクタスキャンまでやったが何も異常ナス。

何となく電源コネクタがきちんと刺さっていなかった感じ。

うーん、気持ち悪いなぁ。

予防保全で先に新しいHDDにしておくのが吉なんだろうなぁ。

あ、マーフィーがすぐそこに見える。。。((;゜Д゜)ガクガクブルブル

_ hobby

BROSのスレとかある2chの鯖、落ちてるなぁ。


2007-10-05(金) やっとこさ [長年日記] この日を編集

_ PC rdump

pam.d配下の設定を変えても「時々」ログインに失敗する。

「時々」って何だよ。。。(´-ω-`)

色々と悩んだが、メッセージを元に調べると、どうやら使われるポートの問題のようだ。

1020番周辺をクライアント側が使うとか、113(ident)が必要だとか。。。

どっちもサーバー側でなくクライアントってのがミソ。

1015-1025ぐらい開けてみたがよろしくないので、dump中だけ1000番以降解放。

これでバッチリ。

_ 桝添

発言面白いなぁ。

TVタックルノリだなこれじゃ。

釣られた方がアホですな。


2007-10-04(木) さてさて [長年日記] この日を編集

_ 出張

どっかに行ってしまった。。。

わしゃ今月中に行かねばならないのだが、必要性を誰も理解していない。

まぁいいや。後でどうなってもしらねーから。

_ PC rdump

ようやく鯖にSCSIのテープが使えるようになったので、

周辺の鯖のバックアップも取ろうかと思ったら、

今まで出来たremotedumpがよろしくない。

rcp/rshの続きでpam.dのせいかとオモタらそれだけではない模様。

(´-ω-`)

_ ツンデレかよ?

低血圧が今度は泣き出した。

何だかなぁ。

「ツン」の後は「デレ」ですか?

あれは映画や2次元のお話しであって、

リアルでやると只のメンヘラ決定です。

勘弁して下さい。

それにしても、このネタも瞬間で終わるんだろうな。


2007-10-03(水) ( ゜Д゜)ドルァ!! [長年日記] この日を編集

_ 決別

切りますた。某大手。

またぞろ来て、言い訳並べて「値切られたからやらなかった」とか平気で言いやがる。*1

だだでさえ一桁あわねぇのにドキュメントも作らないような仕事をして何抜かしてやがる。

価格交渉ですねるってどんなガキ営業だよ。

「予算出すなら答え持ってきてるけど?」って舐めるのも大概にしろと。

もちろん、そんなことを聞くつもりナス。

おまいらの考える程度のことはわしの内職でもできるんだよ。

安きゃ安いなりのクオリティでどこまで出来るかが勝負だろうに。

一応机叩いて「けーれ」と言わなかった俺、大人になったのぉ。

「預かる。以上。他?無いけど?(゜Д゜ )ナニカ?」で終了。

「こいつらと付き合っても良い物は出来ません」とトップに報告して終わり。

若造の一システム管理者だと思って舐められてたのかなぁ。

まぁ、ちょっと嫌がらせに相手の言い訳中にこれボリューム最大で流したぐらいかな。

いや、マジで操作ミスったんだけど、絶妙なタイミングであちらさん一同いやーな雰囲気*2になってたwww

*1 客に言う開き直りとしては最低だな。失礼にも程がある。今まででいろんなアホ営業も見てきたが最悪レベルを更新。

*2 ウチ側の女子は笑いそうになってたみたいだが

_ PC SCSI

Y!で入手したAVA2915であっさり動いた。

エラーも無し。

やっぱ腐ってもAdaptec。

バックアップ取らなきゃ。

_ 沢尻様?

頭の悪い文章で詫び入れたみたいだな。

低血圧にも程があるだろ。

いずれにしても終了フラグ立ってますからどうでも良いですわ。


2007-10-02(火) 大掃除 [長年日記] この日を編集

_ 何故だか

社内はISOの審査とかで慌ただしい中、身辺整理を開始。

過去の書類やらガラクタを整理して、凄くスッキリ。

2箇所あるデスクや実験室も、もう何人か人が来ても仕事が出来るぐらい荷物を減らした。

っーか、おいらがいつ行方不明になっても誰かが仕事できるぐらい。

別に何かあるわけでもないのだが。

(゜Д゜ )ナニカ?

_ 出張

相変わらず予定は未定。

今月中には行くんだろうけど。

いつもの事ながら外部要因に引きずられる。

(´-ω-`)


2007-10-01(月) 膠着 [長年日記] この日を編集

_ PC kdeやらmozillaやら

X.Orgは依存性を探しながら何とか入った。

ウチの鯖と、会社のメイン鯖はコンソールからも色々触る可能性があるし、CPUパワーもあるのでXは欲しい。

会社の外部向け鯖は余計な物不要。

セキュリティ的にも嫌だし。

で、どうもね、gtk2が引っかかるのよ。

それも、おいらの鯖だけ。

もう一方の4.9から6.2にした鯖はちゃんと入るの。

なんだか訳が分からず。

portsnapで最新にしても、エラーメッセージで引っかかっていそうなところのportsを別途makeしてもダメ。

うぬぬ。。。

_ PC CSS

昨日も書いたがあまり好きじゃない。

今日はmixiがスタイルを一新したのだが、通常のフォントの最小を越えてスケーリングしちゃう。

基本的においらはIEならば「最小」で文字をいっぱい読みたい人なのだが、これは限度を超えている。

視力検査か(゜Д゜#)ゴルァ!!

多分、自分のブラウザ環境しか考えていないあほぉな若造が作ったんだろうな。

と思ったら、「ブラウザは最新バージョンをご利用ください(Internet Explorer 7.X及びベータ版を除く)。 」

って。。。βακα..._〆(゜▽゜*)

今時普通にPC使っていて真面目にWindowsUpdateすれば7.xだろうが。

素人のHomepageじゃなくてプロがやってんだから救済措置を考えてからリリースしろよ。

この鯖のアクセス統計でもFirefox/IE7/IE6の比率は1:3:9だ。

無視できる数じゃ無かろう。

気の利いたSNSは自分でフォントサイズを変えるボタンも装備していたりするんだが、mixiにその知恵は無いと見た。

明日から苦情いっぱい来るぞ。

自衛手段でIEの設定の「ユーザー補助」で「webページで指定されたフォントサイズを使用しない」にチェック。

これで、今までの最小サイズが保たれた。


2007-09-30(日) 深夜営業 [長年日記] この日を編集

_ 会社の

Homepage更新。

12時丁度(ぐらいに)ざっくりとリニューアル版に入れ換え。

まぁ、今週も結局夜はのべつ幕無し調整しまくっていたから、あまり気にはならないが。

それにしても、外注*1したらクオリティの低いこと。

実環境のCGIやら検索と合わせて検証したらガッカリすること多々。

やっぱね、最初に打ち合わせて以来「こいつうるせー」と思われたのか、ドキュメントもレビューもなく作ってきたからなぁ、奴ら。

「いやぁ、今はフレームなんて使わないでCSSですよ」なんて調子の良いこと言いやがって。

こちとら検索の命中精度まで考えて作ってんだい!

(#゜Д゜) プンスコ!

*1 某大手なんじゃが。。

_ でさ。。

先週末も徹夜..._〆(゜▽゜*)で30時間ぐらい働いて、今週も深夜作業*1

代休チョウラィ!щ(゜▽゜щ)

多分、秋以降休めない予感がするし。

*1 まぁ、家からだからいつもの事だが


2007-09-29(土) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC X.Org

インストール時には入らなかったのでportsから挑戦。

はい、色々と引っかかりますた。

一応XF86関係やxlib絡みのpackagesは消したつもりだったが、

まぁ次から次へと引っかかる。

参ったのは、うっかりi810とintel*1の両方を選んでしまったら、

「ぶつかるよーん」エラーで進まない。

make configでもう一度選択画面が出ると気付くまで、しばし悩んだ。

どうなる事やら。

*1 こっちがi945Gとかi965Gなど新しいチップに対応してるみたい

_ PC perlモジュール

portsからと、cpanからでpkg_infoの登録が二重になる。

管理面倒だな。


2007-09-28(金) 色々と結果が出たものの。。。 [長年日記] この日を編集

_ PC なんとまぁ

sendmailのヘッダ、探し回った結果ようやく原因判明。

セキュリティの向上の為にsendmailのバージョンを表示しないようにsendmail.cfをちょっと弄ったのだが。。。

#########################

# Format of headers #

#########################

H?P?Return-Path: <$g>

HReceived: $?sfrom $s $.$?_($?s$|from $.$_)

$.$?{auth_type}(authenticated$?{auth_ssf} bits=${auth_ssf}$.)

$.by $j ($Z)$?r with $r$. id $i$?{tls_version}

# $.by $j ($v/$Z)$?r with $r$. id $i$?{tls_version} <<この行!

(version=${tls_version} cipher=${cipher} bits=${cipher_bits}

verify=${verify})$.$?u

for $u; $|;

$.$b

コメントアウトにしたつもりが、スクリプト中なので解釈されてしまった。

┐(´д`)┌ ヤレヤレだ。

っーか、サーセン。。。m(_ _)m

_ PC SCSI

Ratocのロープロなのだが、バスエラー多発。

SCSI-BIOSから設定を確認したくても、このマザボとの組み合わせだと何故か表示されない。

うむむ。。。

とりあえず入れ替える候補はLogitecのLHA-600だが。。。

チップセットはWorkbit Ninja SCSI-3ね。(^_^)3 フムフム。

nspドライバが当たるはずだと。。。

何とか入れ替えてみたものの、FreeBSDでは何故か認識しない。

SCSI-BIOSもちゃんと出てテープドライブもカードが見つけているし、

scanpciでもチップ名までちゃんと出ているのに、華麗にスルー。

( ・ω・)モニュ??

良く読んだら、PCカード用のドライバだ。

そりゃ無理だわ。

_|‾|○ ガクガク

Y!で格安のAdaptec2915LPを発見。やっぱ腐ってもAdaptecだ。

来週入れ替えかな。



過去の写真!
i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり 作品名:まっくろくろすけ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ