|
| ||||||||
|
巻き戻し中。
|
|
2007-08-13(月) 初めての [長年日記]
_ お使い?
子供2人でバスと電車を乗り継いで稲毛の海浜プール。
と言っても、稲毛駅やらプールにバイクで先回り。
うっかり朝ボケボケしていたら、洗車が終わらないウチに子供が出発。
ダッシュで終わらせて15分遅れで稲毛駅へ出発。
ナラシ中なので3〜4,000回転しか回さないようにしつつも何とか先回りおk。
この時期は駐車場が大混雑するので、プールまでの所要時間はバイク<公共交通機関<車になるようだ。
_ 日焼け
先週は2時頃からなのでちょっとで済んだが、今回は11時から夕方まで。
子供達といろんなスライダーで遊んだり、流れるプールを漂ってバッチリ日に焼けた。
というか、おいらの場合元々色白で焼けないタイプなので、ほぼ火傷。
明日からが辛いなぁ。
_ _〆(。。)メモメモ…
行きは良かったが、帰り着く頃にはヘッドから盛大なタペット音。
うーん、無理はしていないのでバルブがピストン叩いて曲がっちゃうような事は無いはず。
どうも、リアシリンダーが五月蠅いようだ。
タペットのアジャストが弛んだか?*1
自分で調整しても良いのだが、アジャストスクリューを回す特殊工具がない。
今週末にチェックしてもらおう。
深刻なトラブルじゃないと良いが。。。
ついでにプラグの状態もチェック。
リアバンクはそれほど回していないが丁度良く焼けている。
フロントは少し黒い。
あまり回していない状況から考察すると、リアが薄いって事か。
今はF:133/R:137だが、リアのメインジェットを140にするか、ジェットニードルのクリップを1段上げる必要がありそうだ。
*1 ロックナット緩かった?
2007-08-12(日) やっぱり高木ブー [長年日記]
_ とキャンプか?
今日は弟が新婚旅行から帰ったので一族(?)*1で食事。
何故か昼から焼き肉。
実家の近所で値段の割に肉も量もステキなお店。
ところで、折角昨日は2kg以上も体重減っていたんだが。。。
午後から弟夫婦は初めての植草家訪問。
そういえば家建ててから弟は一回も来ていなかった。
社宅の時や、嫁が入院したときの病院には来たのだが。
みんな電車だったら庭でBBQでも良かったが、車だし、さすがに暑すぎ。
*1 兄貴とおかんと弟夫婦とおいらの一家で合計8名!
_ 仕上げ
朝、実家に行く途中でバイク屋さんにオイルレベルゲージやら細かい物をお届け&ノーマルシリンダーや古いカバー類などの部品を回収。
最悪は明日になりそうだったが、どうやら明日は用事があるらしく今日中に片付けるとの連絡。
夕方長男と電車でバイク屋さんへ。
自分で付けたマフラーの組付けやらタンク乗っけるやら、小一時間で終了。
左右のクランクケースカバーもピカピカで気持ちよい。
だが、夏期休暇前日なので早じまいの雰囲気もあり、作業を急いでいたらマフラーのステーで手を切った。
昨日一昨日もそうだが、こういう事をしていれば小傷は絶えないが、焦るとロクな事がない。
落ち着け!(*゜Д゜)つθ
長男は店員さんに教わりながら納車整備の洗車のお手伝い。
自分の自転車もたまには洗えよ!
_ で?680ccは??
とりあえず帰る前に、異常がないかのチェックも含めて近くを試乗。
一応、午前中から火を入れてチェックしてくれていたので問題ないが、液体の漏れやら車体周りは一応念のため。
うーん、セルを回すとちょっと圧縮高めな雰囲気。
圧縮比の計算間違えたかな?
いきなり全開にするわけにも行かないので、遠慮がちに回してみるが、回転上昇が軽いこと。。。
トルクが増えたって事か?o(^-^)o ワクワク
乗った感じはまだアタリが取れていないので何とも言えないけど、排気量分はパワー上がっているのでは無かろうか?
音量もちょっと大きくなっちゃった気がするが。。。
案の定、家まで10km程を帰ってきてからのセルの周り方はもう少し普通に戻っていた。
「慣らしのついでだし安めのオイルにしておいたから」*1って事なので、
今が28,400kmだから29,000kmぐらいまでは様子を見ながらのんびり走ってオイル交換だ。
心配していたバルブも「8,000rpmぐらいまで回しても大丈夫だったよ」って事なので
「■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ」の心配ナス。
*1 別に問題ない。元々BROSの指定はUltra-GPじゃなくてUltra-Uなんだわ。
2007-08-11(土) じたばた [長年日記]
_ 今日こそは
乗って帰るんだと、朝もちゃんと起きて準備。
でも、結局昨日のブログ書いてから家を出たので10時過ぎに到着。
この時点で昨日降ろしたエンジンはフロント側のシリンダ入れ替えと、
バルブタイミング設定、ヘッド組み付けまで完了していた。*1
でもって、車体に組み付け。
3人いるとプロアームの組み付けも楽だなぁ。*2
一人でやったときは半日がかりで泣きそうだったが。
力仕事を終えて一段落したところで実はY!で取ってあった左右のクランクカバーとクラッチ交換も。。。
何せクリアがボロボロでみすぼらしかったので、交換して「新車の輝き(э。э)bうふっ」って。。。
ところが、ジェネレータカバーを外したところで問題発覚。
ガスケットがない。
そう、予備パーツ取ってあると思ったら、両方ともクラッチ側のガスケット。_|‾|○ ガクガク
慌ててオンラインで注文してもらって明朝入荷。
この時点で今日も乗って帰れないこと決定。
。・゜・(ノД`)・゜・。
_ 更に
出来るところだけ組み上げとく方針で、オイル周りやラジエター/冷却関係を復元。
クラッチ側もどうせだからと始めたら、何故かプレートが一枚足りない上に、クラッチワイヤーのところのガスケットが無い。
もう、何やってんだか、俺。
プレートはもう一組予備を家に置いてあるので、原チャリを借りて往復40分。
取り敢えずクラッチの交換だけは終わった。
キャブとエアクリまで取り付けて終了。
_ クラッチ
分解して気付いた。
ラジエター裏のフレームにワイヤーガイドがあるのだが*1、クラッチワイヤーがその裏の穴に擦れて削れているのだ。
ゴムは完全になくなって1cmほど外側の金属が露出している。
うーむ、操作するには引きずりも無く問題ないのだが、近々交換だな。
ちゃんとスパイラルでも巻いておくか。
で、ステンレスの社外品とかネットで検索したが既にブロス用は見つからない。
1年ぐらい前にY!で沢山あったときに買っておけば良かった。
*1 昨日の「ムカツク〜」写真の丸のところ
_ ダイエット
この2日間、バイク屋さんのピットで汗かいていたら2.5kgぐらい減った。
確かにシャツもズボンも汗拭き用のタオルも汗だく。
実は水分だけでも結構な重量か?一応、スポーツドリンクで補給しながらやっていたのだが。
冷房無しの暑い部屋でビリーやったらかなり減りそうな気がするが、命に関わるな。
_ 明日は
朝一で忘れ物をバイク屋さんに置いて実家にお出かけだ。
帰りまでに組上がって動作確認できていればよいが。。。
「回したらバルブが■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノってピストン叩いた」
と言われれば一巻のおしまい。
(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
2007-08-10(金) 夏休みの工作 [長年日記]
_ 早速
バイク屋に次男坊と。
終わらなきゃ電車で帰らないといかん。
11時頃着いて、30分程で外装とマフラー、キャブを外して準備完了。
リヤシリンダーは載せたまま交換できた。
ピストンのクリアランスはボーリング屋さんが0.05mmピッタンコでやってくれたため、
ピストンリングもきつく、先にピストンをコンロッドに付けたらその体制ではホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。
シリンダーに先っちょだけ入れて、シリンダーを空中で支えながらピストンピンを通す。
をを、素晴らしい!!
さすがプロですな。
家でやっていたら、まずここでめげているところだ。
フロントも何とか出来ないかなと闘うも、ラジエター裏のフレームが邪魔でヘッドが抜けない。*1
何なんだ?この後からとってつけた様な補強は。
せめてボルト脱着式のサブフレームにしろよ。。。
くぬ。。。
次男坊は「何か手伝う〜」とついてきたものの、作業が膠着して飽きちゃった。
「早く帰ろうよ〜」だ。
泣く子(泣いてないが)とお代官様には勝てない。
あきらめが肝心。
結局夕方からエンジン下ろすことになりました。
降ろしたあとの状態って何か寂しい。
まるでタイムボカンにやられたあとのドロンジョ一味の乗り物みたい。*2
┐(゜〜゜)┌
2007-08-09(木) 夏と言えば [長年日記]
_ プールだ!
昨日子供と相談したとおり、午前中に床屋でさっぱりして野郎3人で稲毛のプールへ出撃。
但し、お盆時期とは言え平日は臨時増設の駐車場が無いので、入場まではちょっと車で並ぶ。
今年はスライダーも増設されてゴキゲン。
今までの滑り台だけでなく、浮き輪に乗って滑るタイプだ。
かなりスピードも出る。
はいはい、どうせおいらはもっぱら目の保養。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
それにしても日に焼けた。
なんだか土曜日にもう一度行くとか何とか言っているが。。。
_ 準備完了
プールの帰りにバイク屋さんへ。
明日のためのシリンダーやら部品類を置きに行った。
子供達も久し振り。
おにーさんにNSR50のエンジン掛けてまたがらせてもらって大喜び。
「パパも昔はそれでレースやってたんだよ」なんて言いつつ。
丁度MFJのやっている子供バイク教室のチラシを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。
申し込んでみるかな。。
_ もうね、、
perl5.8の影響随所に。
SpamAssassinを入れる際にportsからdependencyのために*1色々入れたため、Apacheはlibが掴めなくなって再コンパイル。
Analogも死亡。・・・(,,゜Д゜)†
結局Analog6にバージョンを上げたのだが、cgiで動かすには一苦労。
ヘッダがVer5のtext/htmlから、application/xhtml+xmlに変更されている。
これって、IEでは「ファイルのダウンロード」になってしまってブラウザの表示にならない。
苦肉の策でcgi-binに置く実行ファイルを.htmlにして.htaccessで実行可能にしておk。
しかし無理矢理感が否めないので、ソースからContent-Typeを書き出しているところをgrepしてtext/htmlに書き換えてみた。
でもね、結局検索語句の日本語表示とかやるにはanalogurldecodeなりのwrapperを通すわけで、
そいつがちゃんとtext/htmlにしてくれていた。
ちぇ、珍しく順を追ってインストールしようとしたおいらが割喰ったよ。
*1 いや、ports絶対おかしい。XF86関連まで始める始末。
2007-08-08(水) 夏休み初日! [長年日記]
_ 塗装だ!
お天気もよろしく、風が強いがシリンダーの塗装。
今日中に仕上げて、明日バイク屋に運んでおかねば。
サンブラで綺麗に塗装を剥がしてあるが、要はアルミのネズミ色。
チマチマと(丁寧に)マスキングしてHONDA純正の耐熱塗料を塗る。
もちろん、垂れないように薄く数回に分けて。
結構遠目には良い感じ。
さすがブラスト、塗料は綺麗に乗るが。。。
「半つや」塗料なので、サンブラの梨地が残る。
うーん、汚れは落ちにくそうだな。
とりあえず夜まで乾燥。
夜中にこっそり家のオーブンで150度10分間焼き付け。
バッチリだ。
_ 芋づる
spamよけの設定を更新しつつ、そろそろspamassassinが古いなと思い立って最新版に。
これが不幸の始まり。
perlは5.7X以降じゃないと動かない?
あ、そうですか。
じゃぁ5.8で。って、systemデフォルトを最新の方にするとamavisが動かない。
これは前回判っていたのだが、portsから最新を引っ張ってきてもだめ。
メールを吸い込んで終了コード0以外で消える。。。
慌ててamavisの最初のperlへのパスを古い方に書き換え。*1
オマケにインストーラーがamavis後のためにコピーしたsendmail.cfはamavisに「喰わせる」ための物。
延々とループが始まりましたとさ。
はぁ、やれやれだ。
結局設定直してちゃんとメールが取れるまで約2時間。
オマケにspamassassinもportsからだとモジュールが不足。
cpanで散々追加。
やっとこさメール関係が復活したのは2時間後。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・
*1 アクセスカウンターのcgiもだ。
2007-08-07(火) ラッシュ [長年日記]
2007-08-06(月) 敵は身内に? [長年日記]
_ ルーター
先週末から回線が繋がってもping通らなくて悩んでいた。
ふと考え直してhttpやtelnetしたら通る。
何のことはない。ウイルスバスタにICMPだけ意地悪されていた。
il||li▄█▀█●il||li
ちゃんとISDN代表で流れてコールバックおkだ。
2007-08-05(日) お片づけ [長年日記]
_ リモコンキー
昨日の昼から作動不能。
一応バッテリーを外して初期化したけどダメ。
恐らくキティーホークあたりが管制電波をぶっ放して居るんだろうと予想。
案の定、今日はちゃんと動く。
この辺の情報知らないヤツが車屋さんにわんさと押しかけて、大混乱が目に浮かぶ。
315MHzあたりか。
AR8600は会社に置いちゃってるし、ポータブルスペアナで確認したかったなぁ。
あ、もしかして車載の無線機で聞けたかも。
=>聞けた。気付くのオセェヨ( ゜д゜)
Tweets by RC31E | |||||||||
| |||||||||
| |||||||||
|
_ たか@初モノ [でしたか。。。昨日はうちの嫁と子供が山梨へバス旅行に行っていましたが、朝7時発で20時千葉着が23時千葉着。他のツア..]