Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2006-04-13(木) え?? [長年日記] この日を編集

_ PC パスワード

一太郎のファイルを5インチFDから救出するところまではOKだが、

どうやらパスワードを掛けたらしい。おれ。

全く思い出せない。

(´-ω-`)。。。

_ 秋葉原

帰りついでにお買い物。

いつの間にか東京三菱のATMとJTの喫煙コーナーは、

地上げ(ウソ、再開発)で全部閉店。

何だか軒並み新しいビルになっちゃうな。

もはやヤッチャバのあった頃からは想像も付かない。


2006-04-12(水) よっぱ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓迎会

久々に中華料理屋で飲み会。

うっかり飲み過ぎた。。。?

_ PC 写真の転送

ActiveXのFTPクライアントで転送するんだけど、

ディレクトリ構造は無視される。

富士のDPOFソフトの場合、自動でフォルダを分割されて

それぞれの中での通番ファイルになっている。*1

まとめてドロップすると最後のフォルダの中身しか残らない。

この場合DPOFのDBは使えず。

仕方がないので、DPOF情報を使わず、自分で設定。

あぁ疲れた。

*1 今回は5つになった。


2006-04-11(火) あわわ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 仕事

10日ぶりに復帰するとかなり忙しい。

今月は展示会の出展も連打。

あぁ、連休はまだかなぁ。(;。;)

_ PC デジカメプリント

DPOF対応で@12円がオンラインのお店発見!

現在FTPでアップロード中。予想時間は1時間強だ。

メール便200円で配達してくれる。

気に入った!


2006-04-10(月) 入学式 [長年日記] この日を編集

_ 次男の入学式

でした。

机も届いたし、次男坊はやる気十分。

おかげで足の踏み場も無かった子供部屋はすごく綺麗になった。*1

それにしても体育館は寒かったですわ。

ところで、すずきのところは先週だったようだけど、隣の市でも入学式は違うんだのぉ。

*1 いや、几帳面なのよ。次男は

_ PC 写真

2年ぐらいデジカメの写真をプリントしていなかった。

DPOFエディタで慌ててCD-Rを作ったら600枚近く。

セブンイレブンのプリント*1では高すぎて大変。

カメラの日付が狂っているファイルもあるのでDPOFで注文したいのだが、安いところはネットでアップロードばっかり。

せっかくCDまで焼いてあるのだが、どうした物やら。

*1 @35円はちょっと。。。


2006-04-09(日) 帰国! [長年日記] この日を編集

_ 混雑

ラスベガスの空港は何だか大混雑。

今回、LV-LAX-NRTを乗り継いで帰ってきたのだが、

朝一発目のUAの国内線カウンターはΣ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!混雑。

まともに並ぶと2時間コースだ。

朝8時半の飛行機で6時半には空港に来たが、

結局プレミア+ビジネスクラスの人と一緒にチェックインしてもらっても後述の理由でギリギリ。

_ セキュリティ

スゲー非効率。

チェックインであれだけ混んでいた上に、ここでも40分以上。

朝のラッシュで人もたくさんいるのに、余っているゲートを開けようとしない。*1

結局出発ギリギリに乗り込んだが、案の定。。。

「セキュリティの混雑により、搭乗する人を待ちます」って30分遅れ。

当たり前だ!OnTimeで飛べるわけがない。

しかも、チェックイン後だから荷物だけ飛ばすのは一番まずいので、

絶対に搭乗を待つか、荷物を降ろすかしなければならない。

あんだけの本数飛ばして足代わりに使ってる国なんだからさ、何とかしなよ。ほんと。。

*1 その割には、映画やショーのスター(とソックリさん)を使って「セキュリティチェックは金物を出してね」とか「帽子や上着は脱いでね」なんてCM作ってモニタにいっぱい流してる。そんな金あったら従業員増やせ!

_ おばはん

帰りのLAX発成田行きは、通路挟んで隣の列が米国のオバハン旅行ご一行だった。

水平飛行に入ってから、ずっと俺の席の横に集合して喋りっぱなし。

(´Α`)ウゼーヨ。

映画見ようと思ったけど、めげて爆睡。

目が覚めて成田着陸寸前でもまだ喋ってる。

そのパワフルさには恐れ入るが、「Be quiet!!」って怒鳴るかどうか悩んだぐらい。*1

国に関係なく、オバハンってのはこんな生き物なんだなとつくづく恐ろしくなりましたよ。

*1 きっと、怒ったら英語で6人ぐらいからあんだかんだって文句言われるんだろうな。面倒だ┐(´д`)┌

_ 勝敗

結局、ブラックジャックは初日の$100負け以外収支トントン。

と言っても、朝5時半で最後に$25でスプリット2つ決めてピッタリになったのだが。

「安定して」負けなくなった事は良いかもしれない。

結構駆け引きというか、自分の判断力と集中力が出て面白いし。

時間潰しにやったスロットが一番割が悪かった。


2006-04-08(土) 最終日でつ [長年日記] この日を編集

_ お土産

忘れかけていた。

ちゃんと、ハーレー屋さんのショップでかっちょいいシャツを何枚か

嫁と子供に買った。

_ 最後の勝負

現在のところ、昨日から元本割れするかしないかで遊んできたが、

今晩はさっさと荷造りして最後の勝負に出かけますわ。

結果は後日。。。

_ PC spam

只今メールが7日間分がサーバーに残っているが、

そのうちSpamAssassinで振り分けたのが120通、通常のメールが80通。

SAでマークした物はprocmailで別アカウントに転送してあるので、

自分宛の必要なメールを読むのは楽。

それにしても、RBLやアクセスリストだけでは排除できないって言うのがすごい。

しかも半数以上だし、日本語のspamがかなり多い。

米国同様、日本でも法規制して欲しいな。


2006-04-07(金) まだ木曜日だもんね! [長年日記] この日を編集

_ 現地時刻

といっても、今は金曜日の朝6時。

昨晩も夜の12時近くまでミーティングで、そのあと1杯やってから出撃。

Montecarloのスロットは、やる人も少なくてあまり景気が良くない。

初日に$100負けてからは、基本的にやらないことにしている。

_ ブラックジャック

でもって、ブラックジャックで何時間も遊んでいるのだが、

ちゃんとセオリーを教わっていると、Minimun$10のテーブルで$100あれば、何時間も遊べる。

とは言っても、勝ったところで抜けるのが難しいのだが。

波で賭ける金額を変えるのだけど、ダイナミックレンジは最低6dB無いと増えて行かない。

今日までは1.5倍(=3.5dB)で動かしていたが、収支トントンで終わるのがせいぜいと言うことが判った。*1

博才というと聞こえが悪いが、普段の物事を判断する思いきりも結構影響することが良く分かる。

*1 10dB(=3倍強)以上増減できる思いきりがあると、かなり効率よい。でも、20dBもあるとスケールオーバー。逆に負けますよ。

_ りも〜

展示会場のタクシー待ちはかなり厳しい。ブロンドっす!

需要に対してタクシーの数は足りていない。

いっそ、東京の銀座あたりで渋滞引き起こしている空車の群れを、

運転手ごと輸出したら良いのではないかと思う。

でもって、ほぼ乗り合いバス化して良い稼ぎしているストレッチリモーは結構な数。

中でも、写真みたいに金髪の綺麗なおねーさんが運転手だったりすると、ちょっと乗ってみたくなる。。。

黒いスーツでスタイル良いし、カッコイイ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@さくらぎ [入学式行って来たぜ。放送室もそのまま。俺らのいた頃と変わらんな。久々に校歌聞いたぜ。]


2006-04-06(木) 戦況 [長年日記] この日を編集

_ 今回は

スロットは控えめ。

様子見で初日に数十ドルやったけど、あまり芳しくない。

去年教わったブラックジャックはぼちぼち。*1

でも、勝ちが残らないなぁ。

*1 夜2時半までミーティングで、そのあと出撃。今は朝の4時半。。。_|‾|○ ガクガク

_ お仕事!

営業時間内はもちろんやってますよ。

議事録も、自分が喋りながらの記憶を絞り出して何とか追記完了。

_ 風邪

先週もらった薬はまだ残っている。

ちゃんと毎食飲んでいるが、昨日ぐらいからようやく治り始めた感じ。

咳と痰がまだ残っている。

残りは丁度1日分。

ってことは、デフォルトでくれる5日分じゃ治らないって事だろ!

o(`ω´*)o

_ お天気

ラスベガスも、にわか雨が降ったり風が強かったり。

雨については去年、一昨年もこの時期はこんな感じだったなぁ。

でも、飛行機の揺れと、LAの豪雨は異常。

_ Hooter's

Casino&Hotelってのがあるらしい。

それって、バニーは「バニーおば(あ)さん」じゃなくて、

ちゃんとおねーさんなんだろうか。

覗いてみたい気が120%でつ。。o(^-^)o ワクワク

でもって、ネットを調べたらHooter'sAirって飛行機まで運航してる。

噂によると、あのHooter'sのピチピチ(オヤヂだな。。)の娘がCAで乗っていて、

機内食はHooter'sのメニューだとか。

お気楽な出張なら是非乗ってみたいが。。。

でも、アナウンスを見ると殆どの路線が運行中止になるみたい。

あまり人気無かったのかなぁ。(´・ω・`)ショボーン


2006-04-05(水) ラスベガス! [長年日記] この日を編集

_ 今年も

来ましたよ。

さて、一儲けできるか?

それはさておき、昨晩から今朝のLAはΣ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!大雨。

高速で前が見えないほど。

今まで20回近く来ているが初めて。

_ 国内線

セキュリティは外国人で国内移動と見るや、全員端に呼ばれてくまなく検査。

11時の飛行機に朝7時発でも雨の渋滞と、これを入れたら丁度良い時間。

それにしてもよく揺れた。

目を閉じれば1000湖ラリーを思い浮かべて「あ、ここジャンプね」とか

「高速コーナーですな」ってイメージすると丁度良い感じだった。

隣で会社の子は「うぷっ」ってなってたけど。

にもかかわらず、機長はえらい陽気だった。*1

「搭乗完了であります!(`・ω・´)シャキーン、それでは、ベラベラ(ry」

「ほな、GoodLuck!あなたのラッキーナンバーはこの便の106だよ!」

半分ぐらいしか判らなくても「やかましい」事は良く分かった。

テーマパークのアトラクションに乗るようなノリだな。

*1 まぁ、ラスベガス行きだからなぁ。。


2006-04-04(火) 1日目! [長年日記] この日を編集

_ ミーティング

無事終了。

そのあと会食。

相手も社長さんだったりして、英語で気を遣って世間話と技術の話をするのは大変。

通訳役は今回二人いるけど、同期が取れていないので逆に不自由な時もちらほら。

もちろん、あっちもおいらがやっとこさ喋っている事は判ってるんだけど、

話し始めると結構なペースになって行く。*1

今回は議事のメモ作成を初めて後輩に任せてみた。

センスは良いのでかなり安心して任せているのだが、

おいらもあまりこの案件は教えていなかったこともあるので

ちゃんと添削しないと。。。

*1 特に技術的な話は大筋判ってしまうことがばれてるから向こうもどんどん飛ばしてくる。。。知らんぷりしたい。。。_|‾|○

_ 機内映画

行きは「イーオンフラックス」*1と「ナナ」を見た。

「ナルニア国物語」は帰りだな。

*1 おねーさん綺麗だしスタイル良いしカコイイス。吹き替えはキリッとした感じの伊東美咲キボンヌ:おいらの趣味

_ 明日も移動

今度はLAからラスベガスへ。

国内線の検査は外人に特に厳しいこともあるし、

余裕を見ると朝7時には出発だ。

早く寝ようっと。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ