Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-15(木) またもや思い出しながら [長年日記] この日を編集

_ 書いてますわ。

えっと、木曜日は。。。

いつもの通りドタバタ。

新人さんの歓迎会もありやした。

明日から(電話工事もあるが)論文真面目に始めるのだ。

そのため、1日休みを取った。

_ PC 自動防御

sshアタックうざい。

自動監視して、勝手にFirewallに追加するツール作成中。


2005-09-14(水) 続き [長年日記] この日を編集

_ PC ssh

昨日の続きだ。

調べてみると、かなり日本人名の辞書を使っている。

Linuxサーバーに侵入してから、辞書アタックツールを仕掛けるらしい。

FreeBSDは、古い設定をそのまま使うと、公開鍵が無くてもPAMが認証してしまう場合がある。

要注意だ。

_ 電波暗室

結露対策いろいろ。

吹出し口近辺の断熱と風向き調整で、ばびほーむで買ってきた材料から「のっぽさん」状態。

それなりにキレイにできたので満足。

テストのため、エアコン全開でテスト中だ。

_ 不審?

デムパをハケーン。

怪しい。周波数帳にもない。

でも、きちんとした変調がかかっている。

解析中。。。


2005-09-13(火) 今日も [長年日記] この日を編集

_ PC コメントspam

着弾。

送り元調べて13bitマスクぐらいをざっくりポート80遮断。*1

コメントに入れられるURLも2個までに制限強化。

*1 .アダルトサイトが沢山あったり、spamやウイルス送り元にも登場するrrだ。

_ バイク じゃいこ

リアのリザーバーレスキットを探していたらハケーン。

アルミホイル。*1残り2台分(4本)こっきりだと。

これだけで、最高速5km/hうぷだってさ。

どうよ?=〉すずき

*1 あ、これじゃアルミ箔だ。「アルミホイール」が正しい。

_ PC 不正アクセス

今朝方4件警告を送って、半分反応あり。

1件は夜中の2時頃出して、1時間以内に返事が来た。

既にハッキングを認識していて対策中だとか。

どこも*1システム管理者は24時間営業だな。

残り2件は期待薄。

業種が美容関係とか、ベンチャーっぽい女性社長の名義がドメイン管理者だったり。

家だって、植木がはみだして迷惑かけたり、例え車を盗まれても、それで他人に迷惑掛けないように管理するのは最低限のマナーかつ義務だ。

ちゃんとできなきゃホスティングとか、プロバイダのサーバーにおとなしく入ってろ。

*1 おいらもだ。

_ PC sshってば

アタックの踏み台はLinuxが多いとか。

あ、携帯の文字数か限界orz


2005-09-12(月) めし! [長年日記] この日を編集

_ 先週末から

松屋が牛丼(正確には牛めし)復活。

久しぶりにまともっぽい*1牛を食べた。

昨年、少しの間あった中国経由シナチク入りはとても食えたものでは無かった。

キムチ豚めしも牛に替わっていた。

かなりの確率で晩飯の世話になるから*2、選択肢が増えるのは良いことだ。

近所の駅前にあったうどん屋さんも別の店になってしまい、このところ途中の松屋ばっかり。

ダイエットどころではない。

喰わなきゃ晩飯抜きになっちまう。

困ったもんだ。

*1 ファーストフードとしては

*2 平日は飲んでいるか、ここかの二択だ

_ PC 不正アクセス

おいらのサーバーや、会社のサーバーにオイタしに来る輩のログを調べていたら、日本の会社もちらほら。

明らかにログインしようと何百回も来ている。*1

おそらく踏み台かウイルスでリモートされちゃったんだろうな。

中小の会社がドメインを取って、訳も分からずWindowsサーバー立てているパターンが狙われているようだ。*2

もちろん、Whoisやhomepageから調べて、全て連絡&警告を送った。

中国、韓国のサイトはプロバイダごとバッサリ。

全く困ること無いし。

本当はポートだけでなくIPレベルですべて切りたいところだが、リピーター(?)を観察するのも楽しそうなので。

*1 もちろん、telnetなんて開いているわけがない。

*2 でも、ちゃんとネットワークやソフトを開発している中規模の会社もあった。ダメだな。こういう会社には外注しないようにしないと。


2005-09-11(日) イベントいろいろ [長年日記] この日を編集

_ バイク車 免許

更新に行った。

残念ながら、一昨年スピードで1回捕まってしまったので、金色から青色に。

講習1時間で無事終了。

免許センターが日曜日営業しているのは便利だ。

口惜しいのは、雨が降ると思わずにバイクで行ってしまったこと。

大雨。。。_|‾|○ ガクガク

古い免許は、穴を開けてもらって記念にもらってきた。*1

*1 次はいつ金色になるか分からないし、間違いなく次の更新ではICチップ付きのカード。

_ 車 オート三輪

講習の時に講師のおじさんが言っていた。「この、4輪だけって言う罰則はザル法だよ。私がオート三輪で人をたくさん跳ね飛ばしても適用されないんだから。」*1だって。

まさかと思ったら、「千葉県でも今日現在まだ2台登録されてるんだよ」だそうな。

幼稚園の頃に近所の米屋に1台あったのは覚えてるけど、今登録しているのはマニアか?

*1 要するに、「罰則も厳しくなっているし、人としてどうかと思うから明らかに殺人のような車の事故はしないでくれ」という説明だったと思う。

_ 選挙

終了直前に投票に行った。

そんな気はしたけど、自民圧勝か。。。

テレビは選挙モードで、午前0時なのに田原総一朗*1。濃すぎ。。。

いっそ議長をこの人で国会を朝まで(というかぶっ倒れるまで)やってもらうのはどうだろう。全員発言強制で。

ほとんど議論に参加しないで多数決の人数合わせの人は、あぶり出されるだろうな。。

かなり体力勝負だけど。

*1 個人的には、あからさまに自分の意見に誘導しようとする事が鼻につくので好きではない

_ PC カウンター

spamassassinの排除状況もカウントすることにした。

植草家のページのここに追加。

会社の内部ページも同じ仕組みで追加。

週末は大漁なので面白い。


2005-09-10(土) ぐったり [長年日記] この日を編集

_ 家に着いたら

2時半だった。

前の日は徹夜だったので、眠い事ったら。

自分の部屋に荷物を置いて、布団までたどり着けずに廊下で寝てた。

冬場でなくて良かった。

てな訳で本日は役立たず。

_ 電波 おいおい

徹夜の原因は、テストデータ取得用のアンテナを米国に送り返さないといけないため。

来週の展示会で使うとか。。。

でもって、家からリモートで徹夜の計測。

終わったと思ったら結局金曜日中にはFedEXの集配が来なくて月曜日だと。

おいおい、どないしてくれるんじゃい。。。*1

他にも発送漏れ有り。やれやれだ。。。

*1 向こうのヤツにも謝らなきゃ。。。

_ PC キーワード

時々、リンクになっているのは自分で手書きしているが、面倒なので検索エンジンのリンク生成を試してみることにした。

例えば、オーリンズとか、google:植草家とか。。

googleと自分のブログ内サーチの2種類。


2005-09-09(金) 途中経過 [長年日記] この日を編集

_ バイク カーボンタンク

製作が進み始めたようだ。カーボンだ!

一昨日のReplyだと底面は出来ていて上はこれからと言うところだったのが、パーツは両方とも出来たようだ。

写真は、型から出したばかりの上部。

これから、上下を接合して漏れないように確認、塗装に進むとのこと。

丁度自分の誕生日プレゼントぐらいで届くかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あすは籾すり [月末から最近にかけて会社の動向が騒がしい。書けないけど。]


2005-09-08(木) トラバ [長年日記] この日を編集

_ PC 外部からの

トラックバック初めて来た。

今までは、自分のサーバー内だけで確認をしていたので、ちゃんと動いているのか心配だった。

_ PC HTML修正

7割完了。

古いタグを置き換えるのに見つけたTextSSはとっても便利。

でも、作者のページは閉鎖されているし、今後のバージョンアップはないんだろうな。

良くできているだけに残念。

_ バイク スライダー

屋さんが、説明書入れるのを忘れたとメールが来た。

図解で解りやすく書いてあるのかと思ったら、単に20行ぐらいの文章。orz

確かにエンジンハンガーボルトを入れ替えるだけだから、説明するまでも無い。

妙なところが真面目で面白い。


2005-09-07(水) すげー風 [長年日記] この日を編集

_ さすが台風

すごい風だ。

さすがにこんな日にスカートで出勤するOLさんは無謀。

女子高生あたりはスパッツとかジャージはいてその上に超短いスカートで平気なんだろうな。*1

*1 千葉県に多く生息しているような気がする。乱暴な格好だなぁ。それならスカートいらねーだろ。

_ PC HTML

ちょっと気になったので、ここのチェックで概ね80点以上を目標に修正中。

なにせ最初に作ったのは7年ぐらい前だから、HTMLのDOCTYPEも2.0だったりする。

そいつを手抜きしてコピーしてはページを増殖していたので大変。

まぁ、BRがいっぱいあるのはスタイルシートを使いたくない*1からなので点数から除外。

BRの解釈違いでおかしくなるよりも、スタイルシートでどうしようもなくなるページの方が多いし。

Pタグは何とかしたいが、妙案浮かばず要検討。

*1 このブログ自体はスタイルシート。tDiaryの仕様なので仕方が無いです。

_ バイク フレームスライダー

と、チェーンローラー到着。

今回のショップはなかなか真面目にやってくれた。

後で到着のお知らせついでにお礼メール書いておこう。


2005-09-06(火) 安全靴 [長年日記] この日を編集

_ 会社で

しゃがんだりすることが多くて、革靴はすぐに傷んでしまう。

作業着よりも、こっちの方が被害甚大。

雨の日にいきなり浸水して気付くこと度々。

スニーカーでも置いておこうかと思ったら、楽天でこんなのハケーン。

価格の割に見た目も機能もなかなか良い。

もちろん、帯電防止。

まずは人柱で購入して10日ほど使っているが、履き心地も良い。

ちゃんと爪先&かかとに鉄板入っているけど、重くもない。

難点と言えば、あまりに自然で背広にそれを履いたまま秋葉原に行ったり、帰宅しそうになること。*1

*1 秋葉原は本当にそれで行った。歩くの楽だし。

_ 車バイク 頭文字

Dの映画のポスターが駅に貼ってあった。

何だか半分香港か台湾っぽい感じになっているのだが。。。

ここによれば、やはり香港。

まぁ、鈴木杏は可愛いのでよろしい。

拓海の目つきがちょっと怖いなぁ。飄々とした感じがあまりしないのが残念。

あ、おやっさんはもっと怖い。。_|‾|○ ガクガク

おいら的には、「バリ伝」も流行ってネイキッド>レーサーレプリカ全盛なんて再度ならないかなと密かに想う。。。

_ 車 西海岸?アジア?

そう言えば、米国法人のヤツ*1が、去年から今年に掛けて散々「イニシャルDがあーだ」とか、「ドリフトはどうする」とか聞いていたなぁ。*2

ヤツの車の中のCDは結構日本の歌謡曲も多かったりするし。

意外とアジア系では流行るジャンルなのかも。

ちなみに、7月に来日した米国メーカースタッフの日系2世*3も、若かりし頃はニトロのバルブが助手席に鎮座していたそうな。

このあたりの感性と、妙な日本像が混じるといわゆる西海岸の「すぽこん」になってインチキ臭い日本語満載のコンビニで売られている雑誌が出来るんだろうな。*4

まぁ、こんなのも有りな国だからなぁ。

*1 オイラと歳変わらない。香港出身、車好き

*2 HKSとかフジツボとか知ってたし、怪しげなチューニングショップの話もニヤニヤしながら。。。最近はめっきり普通のアコードだが。

*3 これまた同年代

*4 話のネタに何冊か買ってしまった



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ