Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-11(日) イベントいろいろ この日を編集

_ バイク車 免許

更新に行った。

残念ながら、一昨年スピードで1回捕まってしまったので、金色から青色に。

講習1時間で無事終了。

免許センターが日曜日営業しているのは便利だ。

口惜しいのは、雨が降ると思わずにバイクで行ってしまったこと。

大雨。。。_|‾|○ ガクガク

古い免許は、穴を開けてもらって記念にもらってきた。*1

*1 次はいつ金色になるか分からないし、間違いなく次の更新ではICチップ付きのカード。

_ 車 オート三輪

講習の時に講師のおじさんが言っていた。「この、4輪だけって言う罰則はザル法だよ。私がオート三輪で人をたくさん跳ね飛ばしても適用されないんだから。」*1だって。

まさかと思ったら、「千葉県でも今日現在まだ2台登録されてるんだよ」だそうな。

幼稚園の頃に近所の米屋に1台あったのは覚えてるけど、今登録しているのはマニアか?

*1 要するに、「罰則も厳しくなっているし、人としてどうかと思うから明らかに殺人のような車の事故はしないでくれ」という説明だったと思う。

_ 選挙

終了直前に投票に行った。

そんな気はしたけど、自民圧勝か。。。

テレビは選挙モードで、午前0時なのに田原総一朗*1。濃すぎ。。。

いっそ議長をこの人で国会を朝まで(というかぶっ倒れるまで)やってもらうのはどうだろう。全員発言強制で。

ほとんど議論に参加しないで多数決の人数合わせの人は、あぶり出されるだろうな。。

かなり体力勝負だけど。

*1 個人的には、あからさまに自分の意見に誘導しようとする事が鼻につくので好きではない

_ PC カウンター

spamassassinの排除状況もカウントすることにした。

植草家のページのここに追加。

会社の内部ページも同じ仕組みで追加。

週末は大漁なので面白い。


2006-09-11(月) やっとオワタよ。 この日を編集

_ 山場!

ここ半年の集大成。無事完了。

これでしばらくは一安心。

でもって、不要品の処分やらマフラーの作成やら色々とせねば。。。

あ、洗車も長らくしていない。

それよか勉強。。。(つд・)

研究会の予稿書かなきゃ!

_ PC ボット

inktomiとgoogleのボット(゜Д゜)ウゼェェェ 。

ブログ更新用のcgiのリンクまで叩いて行く。

しかも引数適当だからエラー。*1

鬱陶しいのでmsearch同様.htaccessで(‾ー‾)/~~。

*1 認証掛けてるからもちろんエラーになるわけだ。ならなきゃまずい。

_ 軍曹

「♪真っ赤なテレビを拾ったー自転車に乗せて帰ったー」

ってケロロ軍曹のエンディング。

麒麟ってのが歌ってるんだそうな。

いや、早朝においらが朝ご飯食べてると子供が録画してる

のを見てるんだけど、この歌妙に頭に残ると思ったら、

この通りの事してたよ。小学生ぐらいの時に。

拾ってきて直してテレビ見てたんだけどね。

もちろんチャンネルは「回す」やつで、赤い14インチぐらいの。

どういう訳だか異常に売れていた型のようで、

同じの3台も見つけると1台組み立てられたなぁ。

当時は「リサイクル」なんて高尚な考えも恥ずかしさもなく、

半田ごて握って直すおもしろさと、自分の部屋でテレビが見られる

喜びだけで夜遅くまでごそごそやっていた。

懐かしいっす。


2007-09-11(火) 突然 この日を編集

_ PC 保守部品

I君に本業の仕事を任せつつ、何となく整理を始めた。

Slot1のP3デュアルが永らく保持されていたのだが、そろそろ後戻りもなさそうだし、

現用のXeon×2も予備機はおいらのデスクトップで問題なく動いている。

しかし捨てるのももったいないので、PC700のRIMM4枚で512MBとSlot1-850MHz×2の「練習機」を組み始めてみた。

ケースは昔2UだったDaemon5を流用して結構綺麗に出来たが、忘れていた問題が。

SuperMicroのP3-DREって大判マザボなので、CD-ROMドライブの角が当たる。。。

昔の奥行き20cmあるドライブ類はぶつかる。

最近は2〜3cm短いので大丈夫だ。秋葉に行くついでに速攻調達。

HDDは現用システムの予備が中身ごと使える。

うまく起動するといいなぁ。。。

_ PC これまたいきなり

デスクトップのSFX電源が死亡。

ファンが回らなくなった。

このおかげで秋葉行きが確定。

_ PC リムーバブル

SATAのケース、九十九でファンなしを購入。ちょっとでかい?

すげー静かになった。

本当にうれしいwww

何故かUSB接続のフルフェイスヘルメット型灰皿も買ってみた。

シールドをあけると吸気ファンが回る。

閉めれば灰もこぼれないし良さそう。


2008-09-11(木) デバッグ この日を編集

_ 仕事も

出張でサスペンドしていたバグレポートを纏めて発射。

今週中に改修と膨大なデータ登録終わるのか?*1

後輩S君も体調不良にも拘らず出社してやっつけているが。。*2

*1 ほんの20GB程度ですがね(@_@)

*2 今週は殆ど家から遠隔だったらしい

_ PC やめた!

どうも、Linuxエミュが問題みたい。

linprocfsをマウントすると、サイボウズもエミュで動いているので、リソース取り合って死ぬ感じ。

昨晩も明け方に死亡。

早起き*1して、07:30には会社で再起動(T_T)

で、5.10.xはコンパイルしくじるが、FreeBSDバイナリパッケージを見つけたので入れてみた。

動くぞ、コイツ。。www

でも、何故かWCGからお題が取れない。

i686-pc-linux-gnuをちゃんと名乗ってるのに。

┐('〜`;)┌

*1 っーか、寝てない。


2010-09-11(土) こちらも この日を編集

_ バイク 準備

車検がそろそろだ。

灯火類のLEDを電球に戻した。

正直、ウインカー類は電球の方が見やすいのは事実。

特にアルトタイプでスモークのリアウインカーは顕著だ。

消費電力的な話で言えば常時点灯しているわけじゃないので、このままにしようと思う。*1

リアのブレーキランプとフロントのウインカーはポジションも兼ねているので、消費電力の都合からもLEDが良い。

あ、フロントウインカー用の23/8Wバルブ、1本切れてやがんの。

しょうがない、帰国したら買いに行くか。

問題はヘッドライト。

HID化したけど、Hiはオフセットしたハロゲン球なので光軸が絶対に合わない。

H4のボルトオンなのでバーナーだけ引っこ抜いて「普通の」ハロゲンバルブに。

イオンイエローもギリギリ通るはず*2だけどここは普通の色でw

*1 交換も面倒だし

*2 青っぽい方はかなりの確率で落ちる

_ バイク マフラー

こいつも純正に。

しかし、なかなかフレームへの固定ボルトが届かない。

よくよく見たらチェーンローラーが干渉してた。

仕方が無いので一時取り外し。

_ でもって

出張の準備も適当に。

あぁ。外に出る服がない(嘘)


2022-09-11(日) ぎゅばっ! この日を編集

_ バイク タイヤ交換

フロントはバイクに付いてるのを交換するので、デイトナのフロントスタンド掛けてとりあえず外す。

純正から少し下に移動したライト下のヒューズボックスが干渉するので、ネジを外して避けるなど。

リアは塗装上がってきたのをそのまま積んでNAPSへ。

狙ってるのはBSのTS100。

行ったのが夕方だったので、今日は無理かと思ったけどなんとか完了。

ホイール持ち込みだと工賃もお安くてよい。

ただ、「リアホイールはブレーキディスク付いてないでバランス取って大丈夫ですか?」って聞かれて「あ、え、いやプロアームなんでいいですわ」としか答えられんかったw

むしろどうやって付けてバランス取りするのか、もしかして車両に取り付けた状態でバランス取りできる機械が発明されたのかとか、色々考えちゃった。

フロントスタンド初めてのお仕事

 

_ バイク フロントディスク

タイヤ取り付けは無事終わったものの、フロントディスクのインナーロータの塗装劣化がとても気になる。

さらにアウターローターの摩耗がそろそろ限界に届きそう(限界3.5mm、今3.7mm)なので交換することにした。

NC30のオフセット/PCDはVTR1000Fのディスクがそのまま使えるのね。

厚みが十分で程度の良さそうなのをオクでゲット。

なお新品爆安中華互換ディスクは歪んでるとかクレームが多いので、安くても買わない。

せめてサンスター買おうよ。

前後タイヤ付き

_ バイク ハイサイド

久しぶりにmixi覗いて「人生ハイサイド」というコミュを見かけた。

「はて、ハイサイドをよく食らう人の板なのか、人生そのものがハイサイドだった人の板なのか」と思うなど。

オイラの場合半世紀振り返ると人生そのものが何度か「ぎゅばっ!」ってなってる気がする(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン