Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-01(木) 電話! [長年日記]

_ PC 電気屋か電話屋か

せっかく突っ込んでくれたけど、本日やっと連絡が取れた。

何と、申し込みを取り次いだ電話屋が、担当においらの携帯番号を間違えて伝えるというあるまじき状態。

工事は16日だ。

論文書こうと思って休暇にしていたのでちょうど良い。

流石に電気屋さんの敷いたらなんか言われそうだな。

でも、料金的には、、、、

_ PC 会社も配線工事

電波暗室のお守りで、ノイズ対策しつつ回線やらLANの配線工事。

夕方5時から秋葉にダッシュして、終わったら10時。

くたびれた。

でも、これやっておかないと、明日はお休みなので家から遠隔が出来ないのだ。

_ PC 回線と言えば

今日は朝から会議用電話機でアメリカと話しながら、とあるシステムの遠隔操作実験。

結果は上々。

便利な世の中になったモノだ。

でも、電話の遅延に比べるとインターネット経由のパケットはスループットは悪くないけど遅延が大きいと彼らのコメント。

インタラクティブにやるのは辛いなぁ。クリックやドラッグの反応が遅いから、てきぱきと操作するのは大変なようだ。

MSNメッセンジャーなどで海外と通話すると何だか話しづらいのはまさにそれ。

今回の電話は、0コンマ何秒かの遅延なので気にならない。

接続さえ出来るのならSTMでチャネル確保されている電話系*1と、統計多重のロスによる再送*2とルーターによる蓄積転送*3のディレイの差だ。

*1 網内部ではIP化が進んでいるにしても、帯域確保の考え方がそもそも違うと思うんだな。

*2 プロトコルによる

*3 他にも端末でのコマンドや表示処理とか、PCレベルで片手間に行われるA/DやD/Aの遅延も馬鹿にならない。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ