Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-08(月) 月曜日だった? [長年日記] この日を編集

_ 今週2日目につき

月曜日の感覚があまり無い。

昨日からセッティングしていたデモンストレーションを無事こなしてほっと一息。

_ PC メールの設定

spam対策も兼ねて、会社のアドレスは色々変更予定。

ついでに、今までおいらのアドレスで登録していたドメイン関係も、aliasでネットワーク管理者グループへ。

何せドメインの数多いから手続きが大変。*1

いつ、おいらがネットワーク管理をめげても大丈夫だ。

そんなこたぁ当分無いと思うが。

*1 でも、登録事業者によっては「登録されているアドレスからのメールでのみ」申請受けるとところもある。aliasを登録すると、その時だけFrom:を個人からaliasに設定変更して送らないと。。。面倒か?


2005-08-07(日) 快調! [長年日記] この日を編集

_ バイク 今度は

湾岸で全開。右側

特段問題なく、最高速まで。*1

ブレーキ関係、オイル関係とも好調だ。

ほとんどの曲がり角で全開を試みたが、やはりタイヤと足回りを替えてあるために限界が高く、安心して走れる。*2

帰りの夕方で光軸が少し下向きに気付いた。

ロービームで5mから10mの手前に当たるのだが、自分の走り方からすると近すぎ。

ハイビームでは前の人が眩しくなってしまう。*3しだりがわ

少し上向きに家で調整。

それにしてもマルチリフレクタは明るい。

*1 だけど、5速で7500prmぐらいでちょっと息継ぎ。体重のせいか?...カーボンタンクで3kgほど減量予定だが。。。

*2 晴海のホテル浦島前:交番あるけどね:は信号が青なら、かなり良い感じ。

*3 湾岸で前の人が離れた時に時々ハイ/ロー切り替えて確認していたけど、煽られていると思った人がいたらごめんm(__)m

_ そもそも

今日は、試運転のついでに会社に近くなったので仕事したのだ。*1

帰りは約束した焼肉に間に合うために、やはり大急ぎ。

野郎どもも良く食うようになってきた。

やっぱりBBQの方がコストパフォーマンス良いかも。

さて、恒例のBBQ大会は20日あたりでセットするか。。。

*1 えぇ、そうなんです。ついでなんですよ。多分。

_ バイク 注文!

たまたまバイク屋さんから電話。

マザボが昇天したとかで。。。*1

ついでにNSR用のメーターギヤを発注。

これで、車検を通せるぐらいの誤差になれば良いなぁ。

あ、チェーンローラーとフレームスライダーも問い合わせしないと。。。

*1 いや、だからお互い専門が逆でしょ。。。

_ PC ほめペげ

バイク関係をそろそろ更新しないと。。。

電車の中でやるか。座れれば。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@九州帰り [同じく(シンクロしてるなー)木曜日から夏休みをとっていました。九州の法事へ行って来ました。]


2005-08-06(土) 3日目(一応最終日?) [長年日記] この日を編集

_ ポケモン

幕張で「ポケモンフェスティバル」*1があるとかで、つきあって行くことに。/・゜Д゜)ピカジュー

長男は自分でバスを乗り継いでいったので、次男と車でのんびり。

結局会場で鉢合わせて一緒に帰ってきたが。

そう言えば、ポケモン登場人物っぽいコスプレ(?)でピカチューの帽子かぶって妙に綺麗なおねーさんが二人ほどいたなぁ。

携帯で写真撮るの忘れた。

思わず、長男に後でどこら辺にいたか聞いてしまった。

*1 2ちゃんねる辞書だと、ポケモンは「/●・∀・)ピカジュー」なんてえらいことになる_|‾|○ ガクガク

_ バイク マイナーな改良

BROS関連の情報を調べていたら、スピードメーター用のギアはNSRが良いそうな。

これだと誤差がほとんど出ないとさ。

部品番号も出ていたので、早速明日注文だ。

この他、フレームスライダーやチェーンローラー*1の情報もあった。

どっちもまたもやカリフォルニアのショップ製。

個人輸入してみっか。

*1 リアサスを替えると、車高も変わってチェーンが正しい状態でも摺ってしまうのだ

_ 車 お客様感謝デー

本当は、ポケモンの後にスバルのDラーでオイル交換しようと思っていたのだが、電話して聞いたところ8月20/21が感謝デーなのだと。

もちろん安くなるのも知ってるけど、商売っ気がないのね、受付のおねぇさん。

ある意味好印象ではあるが。

結局それまで我慢。まだ2,500kmぐらいだし。

あぁ、結局洗車できんかった。

明日早起きして頑張るか。*1

*1 かなーり無理。


2005-08-05(金) 2日目 [長年日記] この日を編集

_ 嫁は

お出かけ。

大阪出張でござる。

男3人で残された我が家はどうなる事やら。。。

_ PC バックアップ

昨日、バイク屋さんで常連さんのPCのHDDが死亡して大騒ぎしていた。

大事なデータが入っていたとか。。。

マーフィーの法則によれば「バックアップは取ろうと思ったら既にHDDが死亡している」そうな。

まさに、クレヨンしんちゃんの「今やろうと思ってたのにぃ〜」である。

というわけで、人の振り見てではないが、本日は久しぶりにDVDでバックアップ。

会社のノートも重要なファイルはDVDで保存。

デスクトップは、今週一度だけ起動時にHDDを見つけられないことがあったので、まさに生きている今取るのがよろしい感じ。

_ お泊まり

花火

結局、長男の空手が終わってから千葉のばーさんの家にお泊まり。

シェル(ミニチュアダックス)と散々戯れて花火もやって夏休み気分。

朝は5時半から散歩に行ったらしいが、おいらは寝相の悪い子供2人に布団からはじき出されて寝られず、おまけに腰まで痛くなってぐったり。


2005-08-04(木) 1日目! [長年日記] この日を編集

_ でも何となく

仕事しているような気がする。

あまりお休み中と意識されていないのか、メールは容赦なく。。

まぁ、半分趣味ですからぁ。(開き直り)

_ バイク 試運転

千葉のバイク屋さんまで全開ですよ、もちろん。

絶好調ですわ。

ブレーキ関係も問題なし。

オイルクーラーのおかげで、この気温で渋滞にわざと引っ掛かっても水温計はオーバーヒートまでは行かない。*1

少しでも動けば問題ない。

オイルやエンジン自体の寿命にも良いだろう。

冬場のオーバークールはちょっと心配だが、暖気をすればよいかな。

*1 今までは、渋滞にはまるとオーバーヒート気味でクーラントがポタポタ。。。

_ バイク ちょっと気になる

オイルクーラーは、どうもアフリカツインの取り出し口の精度が悪く、パイプの取付部分(純正同士なんだけどなぁ)からオイルが滲む。*1

確かに、ちゃんと金具を締め込んでもパイプはぐらぐらと動く。*2

バイク屋さんで検討した結果、パイプを押し付ける金具とパイプのフランジの間にも、Oリングを挟んで押し付け。

これでバッチリ。

*1 ボタボタ垂れるほどではない。滲む程度だが精神衛生上よろしく無いというか、やっぱまずいでしょ。。。

*2 もちろん、接合部は純正のOリングを入れてあるが

_ バイク ライトぐわぁ。。。

帰りは実家に寄ってから帰ってきたので夜だった。

ライトが妙に上向き。

そう言えば、マルチリフレクタに替えたらボディの形状が微妙に違って、ヒューズボックスに当たるために、それ以上下向きにならないのだ。

前の車が大分まぶしそう。

仕方がないので、ホームセンターで2cmほどのステンレスステーを調達、ヒューズボックスを下に移動した。

ネジ2本なので楽々。

但し、ヒューズボックス最下部とスタビの間隔は105mmになってしまった。

仕様の上ではストロークが130mmあることになっているので、本気でフルボトムしたらぶつかることになる。。。?*1

暫くテストして、問題があれば逃げを考える事としましょうか。

*1 実際は、イニシャルアジャスタで1cmぐらいプリロード掛けているので120mm程度だと思う

_ 魚残念 ガラス切り

メダカとタナゴの水槽のガラス蓋が、組み上げ式のポンプにしたためにちゃんとはまらない。

ずらした状態で置いてあるのだが、いつか嫁か子供が落として割りそう。

そこで、ガラス切りで寸法調節しようと思ったのだが、上手く切れずにバラバラ。

センス無いのか、おいら。。。_|‾|○ ガクガク

ガラス蓋を調達に行かねば。


2005-08-03(水) 夏休みか!? [長年日記] この日を編集

_ 本日で

何とか電波暗室工事完了。

よって、明日から夏休みだ。

とは言っても、日曜日は出勤、金曜と土曜は子守。。。_|‾|○ ガクガク

_ 熱対策

会社で使っている某測定システム、パンチングメッシュでラックを覆っているのだが、かなり熱くなる。

よく考えたら開口面積はいくら穴がいっぱい空いていても1/3ぐらいだからなぁ。

測定器の排気温度は結構高く、それが外部に排出しきれないまま吸気されるという悪循環。

高周波系の装置なので、ラック内の他の装置も暖まると性能に問題がありそうだし、精神衛生上よろしくない。

でもって、メッシュをくりぬいて120mmのACファンを付けたところ、かなり熱気が出て行く。。。。

ご機嫌!(^▽^ケケケ

でも、スイッチ付けていないから回りっぱなし。

コタツスイッチで細工しないと。。。


2005-08-02(火) おわた [長年日記] この日を編集

_ あぁ、忙しかった。

でも、来週もデモがある。

引き続き24時間営業でデータ取得中。。。


2005-08-01(月) 寝れん。。。。 [長年日記] この日を編集

_ 急遽

明日色んなデモンストレーション決定。

準備大変。

準備の測定を夜中までやろうと思ったけど、よく考えたらリモートで出来ることに気付いた。

10時まで頑張って、後は家からHomePageの更新しながら何回かに分けて測定。

家から朝までリモコンだ。

結果。。。眠い。。。

これって便利なんだか、自分が苦しいんだか良く分からない。


2005-07-31(日) 完了! [長年日記] この日を編集

_ バイク ブレーキ関係とオイルクーラー

完了でつ。ホース断熱

ブレーキは、ちゃんと新品の銅ワッシャーで解決

でも、左のキャリパーアダプタを安物スパナでナメ損ねた。

一応、13mmのソケットではきちんと回せるが、そのうち替えておこう。

幸いにして、2りんかんはSWAGEのパーツも大体置いてある。

ブレーキレバーは、やはりピストンに当たる場所を少し削った。

取り付けた時点で、1mm弱ピストンを押してしまっているためだ。

これで残圧や、なかなかフルードが入っていかない問題も解決。

オイルクーラーは、マフラーの脇を通る部分だけサーモバンテージで断熱。

オイル交換もして(2.8L近く入った。。。ノーマル+0.5Lぐらいだな)しばらくエンジン掛けておいたが、漏れも無さそう。*1レイアウト

さぁ、後はカーボンタンクだけだ!

*1 万一に備えてちゃんと耐油の液体ガスケット(厚盛可)を用意してあるので、何とかなるでしょう。漏れそうなところは自分でつないだパイプと、頼りないオイルフィルタ取付部分のジョイントだけだし。

_ 車 LSD

2りんかんのついでに、ゲーセンで「走り屋見習い」に昇格(?)

なんだか登録したインプは400馬力に達している。

それの影響ではないが、フォレも、低いギアでアクセルベタ踏みするとそれなりに面白いことになる。

でも、シュアトラックが途中から「うにっ」っとフロントを引っ張るのは楽しい。

これで、センターがDCデフだったら良かったのに。*1

*1 でも、そうしたらインプより排気量大きいし、いじったら真面目にインプを喰ってしまうかも。。。GT-Rのエンジン積んだステージアよりも本末転倒?


2005-07-30(土) 花火! [長年日記] この日を編集

_ 隅田川

恒例の花火大会。

特等席でした。

今回は子供二人と参加。

嫁がいないので、「とーちゃん、飲み過ぎるなよ」だってさ。

おかげでちゃんと控えめ。

忘年会はグデングデンになってやる。

やっぱこれでしょ、柳 ビルの谷間から

_ 会社見学

花火の前に、ようやく体裁が整ってきた会社の様子でも子供に見せてあげようと思ったのだが、出遅れた。

会社に寄ってからみんなと行こうと思ったら、既にほとんど人がいなかった。

何年か前にYRPの電波暗室で「悪い子は、あのトゲトゲの天井と壁(吸収体の着いた壁ね)が迫ってきて串刺しになるんだぞ」と脅したら、

「とげとげマシーンこわーい」と長男はビビっていた。

次男も武蔵野の電波暗室は怖がって入らなかったなぁ。。。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ