Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-01(月) 寝れん。。。。 この日を編集

_ 急遽

明日色んなデモンストレーション決定。

準備大変。

準備の測定を夜中までやろうと思ったけど、よく考えたらリモートで出来ることに気付いた。

10時まで頑張って、後は家からHomePageの更新しながら何回かに分けて測定。

家から朝までリモコンだ。

結果。。。眠い。。。

これって便利なんだか、自分が苦しいんだか良く分からない。


2006-08-01(火) なんとまぁ。。┐(゜〜゜)┌ この日を編集

_ 電波 昨日

不良が判明したアンテナ、

おそらく断線だと思ってVSWR測ったら1.7以下。

でも、送受信では信号出ない。

ってことは、効率よく熱に変換してくれてると言うことか。

ダミーロードだ。アンテナとは呼ばん。

_ 飲み 早速

復帰一発目。

相変わらず焼酎ロック。

韓国の焼酎はちょっと甘めで度数も20度ぐらいだったが、

日本のはやっぱり強いなぁ。

_ PC Mio

SDスロット不良は、小突いたり筐体開け閉めで何故か復活。

でも、ハンダクラックやコネクタ不良ギリギリの可能性もあるので、

修理どうするか悩みどころ。


2007-08-01(水) 8月になりましたな この日を編集

_ 幽霊

本当は今日から休みなので幽霊社員だ。

σ(~~σ)))フラァー

仕事が捗るかなと思いきや、例のダウンロードって2500ファイル過ぎても終わらない。

ざっとアト500個ぐらいはありそうだ。_|‾|○ ガクガク

_ PC アクセスログ

検索エンジンがあまりにもうるさいので、会社の鯖と同じくApacheの設定変更で別ログに分離。

ついでに大きめのファイルで時々発生する応答コード206(分割ダウンロード)は

カウントしないようにログの設定を変更。

要は最初の200だけ判れば良いわけで。。。

_ 車 0.5?

フォレスターはブースト上がらない病が結構あるらしい。

幸いにもウチのは平気。

掲示板を眺めると、センサ類の誤検知とコンピュータのセーフモードからの復帰に問題があるような情報。

確かに吸気や水温が上がるとノッキングを押さえるためにブースト下げるんだろうけど、

戻れなくなるってのはねぇ。。

_ バイク サンブラ完了

メールが来た。

週末までには届くな。

日曜日は塗装だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ガックリ [(ToT)ゞ スンマセン 明日ですが、行けません。詳細はメールしますた。]


2008-08-01(金) ミッション終了 この日を編集

_ 熊本

天気予報は35度。

どう見ても二人分だろ、常考

いや、午前中から暑ぃよ!

おまけに荷物は写真の通り。

今日は営業さんモード。

これ2個を一人で持って歩くっていったいどんな罰ゲームだよ?*1

左の黒いのはお客様にデモンストレーションするための機材。

さすがに飛行機で島に持って行くのは無理なので熊本のホテルに宅急便で送っておいた。

右のバッグはいつもの出張用だ。

3泊にしてはちょっと大きいのだが、作業着やら工具*2やら通信機材*3が入ってるのだわ。

2個の総重量は、50kg超えるな。

やってられないので、ホテルからお客様のところまではタクシーだ。

公共交通機関使ったら人の迷惑だし、おいらの命に関わる。

でも、帰りは会社まで黒いアタッシュを送らなきゃならない。

Mioのマップルで見たら、お客様から1kmぐらいのところにセブンイレブン発見。

徒歩で2個のトランクをドナドナしてました。

あぁ汗かいた。

*1 「当然、大事な装置だから自分で持って歩くんだよな?」って営業のオサーン若干1名。テメ、人に営業させておきながら。。。次は喰らわしてやるw

*2 私物のね。会社よりも何故か豊富ww

*3 おまいは通信兵か!(^_^;)\(・_・) オイオイ

_ 行軍

中途半端に時間が余った。飛行機は19:05だ。

路面電車&車掌さん♪

後輩S君は秋葉に買い出し中。特に急ぎの仕事もなく来るのはくだらないメールばっかw

で、路面電車に乗って熊本城に行ってみた。

車掌のおねーさん、ちょっと茶髪だけどさわやか。

入り口はよく分からなかったので、脇の地味な方から。

でも、コインロッカーにギリギリトランク入らず。

荷物は一つになったとはいえ、砂利道と階段を担いで上がるのきつい。

天守閣ι(´Д`υ)アツィー 

後で売店のおばちゃんに聞いたら、「正面入り口なら全部スロープだったのに」っておい!

結局今日も耳が塩噴いてた。

天守閣からの眺めと風通しはちょっと気持ちよかったが、もう耐えられない!

速攻で交通センターのバスターミナルに駆け込んで空港行きのリムジンバス。

あぁ、空港のレストランの馬刺しとビール且⊂(゜∀゜*)ウマー

お勧めは馬肉コロッケ。

コロッケ(゜Д゜ )ウマー

350円でこれならお腹も満足。

_ PC sshの圧縮

昨晩のホテルはVPN(PPTP)が通らない。

仕方がないのでsshでport forwardingだ。

新しいTeraTermで圧縮を最高レベルにしたら、かなり早い。

PPTPの圧縮より良いな。

http/smtp/popの他にはRemoteDesktopもできた。

RDTもローカルの別ポートにバインドしてゴニョゴニョ

アノネ・・・(ノ゜ー゜(;‾□‾)ナヌッ?

すげーサクサク動くぞ、これ。。。

137/139のnetbiosはどうしようもないのだが。


2009-08-01(土) これまた この日を編集

_ 懐かしい

高専の先生達。

丁度「体験入学」ってのがあって、中2の長男を連れて行ってきた。

次男もおいらと保護者コースで参加してたが。。。

しかも電気科。

20年前にいた人達の名前がほとんど残ってる。

唯一見た目に疑問を感じたのは、確か電力ってか、電気機器のO沢先生。

Hey,荒木飛呂彦並に時間の流れがおかしいよ、You!

俺が居た研究室の助手だったIさんは何と学科主任で本日の司会。

いや、アドリブで何かしゃべれとか振られないかとヒヤヒヤ。

研究室のお師匠&元のドン*1は一昨年引退しちゃったんだけどね。

いやね、長男別に入れなくても良いんです。

選ぶのは俺じゃないし。

ただね、こういう学校というか、人生のルートもあるって事は教えておきたかっただけ。

正直、就職も絶対に困らないし、まともに公立の高校から猛勉強して国立大学行くよりも選択肢は多いし実現確率は非常に高い。

え?何で俺は大学行かなかったのって?

さぁね。気まぐれじゃね?*2

それにしても建物はキレイになっていた。

研究室はドアだけ交換したようだけど。

HR教室も全室エアコン装備だし、ウラヤマシス。

俺らの時は夏になると暑くて死んでたよ。

7月上旬には「早く夏休みにならないと授業中に教室で死人出るから」的な暑さでした。

*1 結婚式で主賓の挨拶してもらった。遅刻して来やがったけどw

*2 理由を知る人は少ないはず。

_ 体験

実習はブレッドボードにPICとLED・ブザーでタイマー作成。

そっか、今はお気軽に出来るなぁ。

しかしまぁ「秋月な匂い」200%な実習だこと。

と言いつつ、俺の部屋にもブレッドボードが沢山転がってるw

なので、半田ゴテも不要。様変わりだよなぁ。

やってる事は当然全部分かるので、何も言わずにニヤニヤと横で見学。

(・∀・)ニヤニヤ

大半が中学3年生の中に混じった2年の長男も結構頑張って、組み立ては早かった。

教室の授業も少し体験。

マクスウェルの方程式、久しぶりに見た。

と同時に偏微分じゃなくて20年ぶりに偏頭痛がしそうになったのは内緒だw

「このマクスウェルさんって、何を発見した人か分かりますか?」って聞いている時点で手を挙げて

「 ( ゜д゜)ノ ハイ! 俺にとって余計なモノを見つけやがりました」って答えてやろうかとオモタwwwww

ま、そう言いつつもそんな仕事で10年メシ喰ったわけで。

_

俺の元担任Iさん。

見学の案内してくれた女子学生が「ここの部屋のレポートが一番通りません┐(゜〜゜)┌」って言っていたので噴きそうになった。*1

「あー、そうですね」って棒読みで返事するぞww

それにしても引率の女子学生、気怠さを前面に出し過ぎワロタ。

なんか、その態度が無駄に高専のヒューマンスキル的ハードル上げてる気がします。

ま、俺が受け持った新入社員なら男女の区別無く最初にケリぶっ込むレベルw

*1 その通りなんだが20年も変わっていないのもまた凄いな

_ 海!

夕方に、次男坊のリクエストで富津岬に3人で。

海岸で九十九里浜と同じく今度は3人で遊ぶ。

楽しいけど、やっぱ九十九里の方が水はキレイだな。

ギャル?なーんにもありません。

クリーチャーは数体見た気がするけど。


2011-08-01(月) シェル この日を編集

_ PC sshぐわぁ・・・

日曜日の夜にcpanでモジュールを軒並み更新したのだけど、それ以来sshでログイン出来ない。

ログインした途端にout of memoryで切断されるようになった。

sshdがお腹一杯かと再起動したけどダメ。

うむぅ・・・

ググってみたら、motdとか.login/.cshrcあたりで初期に大量に文字を突っ込むとカウントが狂って出るとか。

ほんとかよ?

カタツムリェ・・・・

_ @ちゃんねる

ネタサイトかと思ったら、個人で制作してるのか。

結構良くできてる。

スレタイが結構シュタゲネタ的に笑えるのもあったりwww


2012-08-01(水) ルール この日を編集

_ 遅刻

「“5回/月以上”の遅刻をすると、終日「全身タイツ」で仕事させられる」NAVER まとめ

うち、モジオ君だらけになる?・・・(;^ω^)

_

朝っぱらから夏の雲。

そうだよな、8月だもん。


2016-08-01(月) 予約 この日を編集

_ バイク 検査場

習志野も千葉も陸運は2週間先まで予約がほぼ満杯。

来週の夏休みで車検取るには袖ヶ浦まで出張る必要が・・・・(´・ω・`)

_ PCバイク 入力欄

naltec.go.jpの車検予約システム、パスワード入力欄がマスク表示じゃないの怖い。


2020-08-01(土) 梅雨 この日を編集

_ 今年は

ホントに梅雨が長いし雨の日が多くてたまらん。

洗濯物がカラッと干せないの辛い。

と思ってたら、ようやく明けた。

さぁ干すぞい(・∀・)

_ 庭も

木の伐採は何とか最低限片付けてるが、地面の草は雨ではどうにもならずワイルドな趣。

今週と来週で少し刈らねば。

_ 車 定期点検

午後からDラーで6ヶ月点検。*1

特に異常も無く好調。

ただし、フロント右のキャリパーが固着気味と言う事なので次回あたりOH*2かなと思われる。

その前に自分でやっちゃうという手もあるなぁ。

MonotaROだと「26297-FE010」のシールキット、在庫あるっぽい。

*1 本当は先週で予約してたけど、1日間違えていて行きそびれて再度予約

*2 ピストンとシール交換?



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ