Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-25(木) なんだか今日は。。 [長年日記]

_ PC cgiやらshellやらrubyやら

書きまくった。

msearchにpdfをpdftotextで喰わせるついでに外部検索掛かるようにするツールはなかなか良く出来た。*1

基本的にはこのブログの検索と同じく、別のディレクトリに吐かせたテキストをベースにインデックス作成とファイル名のヒントを取得、

msearchの表示でパスと名前を書き換え。

日本語もちゃんと見えてるし、なかなかご機嫌。

但し、pdftotextは負荷がそれなりに掛かるので、指定ディレクトリ内のファイルに変更や増減があったら作動する仕掛け。

msearchのgenindexは元々そういう仕様。

どっちもcronで毎時間チェック。

外部検索は、自動でhtml生成するcgiモドキだ。

どう仕掛けたかは内緒。。。

*1 手始めに昨晩xpdfを入れようとしたら、依存も含めてportsがほとんどobsolete。スケルトンから取り直して終わったら朝の4時(-。-;)

_ PC カレンダー

このページ左のカレンダーも変更した。

前々から、カレンダーとしての機能(土日の数字の色や、祝日表示、今日の日付の識別など)が不満だったのだ。

あちこち探して、ここで見つけたcalendar4.rbを使ってみた。

なかなかよろしい。

でも、結局CSSのincludeが上手くなかったり、余計なclassを書いているために色が表示できなかったので、改造。

tdiaryのベースのスタイルシートも同時に変更して、ようやく使える状態になった。

普通のカレンダーとして見ると来月の曜日や祝祭日をちょっと覗きたい時もあるのだが、日記のカレンダーとしてはその日の記入がない月は表示できない。

もう少しいじろうかな。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ