Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-01(土) リモコン [長年日記] この日を編集

_ PC 部屋の

リモコン多すぎ。

会社のプレゼンルーム用に学習リモコンを色々探したが、日本語表示や液晶の大きさなど、手頃な価格帯ではピンと来るものがない。

SONYはちょっとルックス的に良かったが、PCに接続が出来ないので設定が面倒。

後は、高ければLogicoolやマランツってのもあるが、そこまでこだわる理由もない。

JVCさんも日本語対応の良いの出してたけど販売終了。

でもって、エバーグリーンのEG-LR500Fが丁度発売になった。

値段はそこそこだが、かなり良い感じ。

おいらの居間もリモコンが5−6個転がっているから整理したいなぁ。

会社ので上手くいったら買ってみるか?

_ PC 画像処理

PowerDirectorでばっちり。

お試し版だったけど、ちゃんとバンドル版の旧版があるから、バージョンアップで購入しよう。

何に使うかは内緒さ。。。うしし。


2005-10-02(日) ラリージャパン [長年日記] この日を編集

_ 車 終わりましたな。

ソルベルグは最後でリタイア。残念。

そんな週末に、WRブルーのフォレスターは出動するまもなく、おいらはひたすら本を読んでる。

_ PC電波 キーボード

ワイヤレスでプレゼンテーション用のものを探したら、距離が飛ぶものはほとんど無い。

10mいけるのはSONY/IBMの2.4GHz帯を使ったものぐらい。

あとはBluetoothだが、ライセンスが高いのか、デバイスが高価なのか、ほとんど無い上にM$も販売終了。

あとは27MHz帯で1-2m。

おいらのキーボードもLogicoolのワイヤレスだけど、1mがせいぜい。

ちょっと離れてテレビでも見ようと思うと不安定。

プレゼン用ポインティングデバイスやマウスは上記の2.4Gがいくつかあるんだけど、何故にキーボードは少ないんだろう。

_ ぱわーど

合併はもめてますな。

東電さん、フジテレビ騒動の時もTOBがらみで株主代表訴訟の話題があったような。

_ PC電波 PLC

これまたもめているようで。

一応その業界の人なのでちょっと注目。

おいら的には、元々日本は片線接地で平衡度が悪いんだから、これでも緩いと思う。

国によって禁止だって別に構わないと思うのだが。

これだけワイヤレスや有線の高速LANがあって、何故に今更電源線かもよく分からない。*1

挙げた手がおろせないんだろうな。

ちなみに10mの地点で44dBuV/mは微妙に緩いな。

HFやっている人は周囲に民家がないところにお引っ越しか。*2

あ、大体そんな周波数帯域でノイズ撒かれたら、日本で多い27MHz帯のワイヤレスキーボードはかなり大変だぞ。*3

*1 逆に、セキュリティとしては問題が増えるだろう。電源挿しているだけで外部と通信しちゃうんだから。遮断用のフィルタだとか、ネットワーク機器側の設定だとか面倒とコストが増えそうだ。

*2 元々ハイパワーな人はIが面倒だし、アンテナの敷地もあるからそういう傾向だけど

*3 おいらのキーボードはまずダメだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@平成電電フォー [まだ、現時点ではな〜んも決まってないそうですw。]

_ 電話屋 [平電のおかげで・・・ 本日PMはまったく仕事にならず・・(泣) とにかく「金」だけは払って〜(泣)]


2005-10-03(月) ふぉ〜? [長年日記] この日を編集

_ 平成

電電飛びましたな。

何となく分からないでもないが。。。

設備産業はやっぱり甘くないですわ。

ツッコミの通り各方面ご迷惑が及んでいるようで。。。

_ 癒し?

Flet'sで安田美沙子のプロモをタダ見しながら癒されてまつ。。。*1

海行きてぇなぁ。

何年も行ってないぞ。

*1 おいら的には微妙に関西弁でなければ「ふぉ〜」なんですがね

_ PC メモリ

P3のマシンに512MBを2枚足そうと思ったら、3万円以上かかる。

おいおい、i915のベアボーンにCel2.8Gで1GBメモリ付けても5万以下だろう。

HDDやらDVDドライブそのまま転用すれば。

実効速度や先々の部品入手を考えれば、更改が吉だろう。

何だか、物理的なコンピュータの価値価格が崩壊しつつあるおいら。。。


2005-10-04(火) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ PC 買い出し

新入社員のPCを某社に注文していたが、全然納期間に合わず。*1

互換というか、OEM元の某社ベアボーンを調達だ。

他にも買物が沢山あったので、説明がてら新人も連れて。*2

何だか、「チェックのシャツとジーパンの人いませんねぇ」とか、「あ、メイドさんだぁ」とか言っているのを見ると、ギャップを感じるなぁ。*3

*1 ダイレクトで勢力拡大している国内某社。うちの担当者と、間に入った業者もヴォケ。また泣かしてやろうか。(#-_-)

*2 でも、組立からインストールはどうせおいらの仕事。

*3 あ、女の子ですよ。野郎なら自己解決に決まってる。

_ リモコン

ついでに、EG-LR500を入手。

いじり倒したいところだが、当分手付かずだろうなぁ。


2005-10-05(水) プレゼン [長年日記] この日を編集

_ レビュー

金曜日に新潟でやる講演のレビュー。

スライドの枚数の割りには飛ばしたが少しオーバー。

40分が45分だが、まぁ想定範囲内。*1

色々意見をもらって修正だが。。

*1 と言うか、今まで脳内でしか確認をしてなかった割には上出来か?

_ PC DV

と言っても「家庭内。。。」ではない。

レビューの結果、「やっぱり動画で説明が欲しいなぁ」で急遽画面キャプチャとDVビデオ撮影。

キャプるだけで夜11時。

何本か作るから編集とエンコードで朝までだな。┐(´д`)┌ ウンザリ

_ 残念 何とか

ファイルコピーして家に帰ってきたら、家にはDV機器が無いので、DV-AVIコーデックがない。

ファイルが開けん。_|‾|○ ガクガク

仕方なしになるべく安くて使い回せそうなカノープスの変換ソフトをダウンロードで購入。

インストールしてコーデックが使えるようになったら、ちゃんとDV-AVIもPowerDirectorで開けた。


2005-10-06(木) これから [長年日記] この日を編集

_ 新潟へ出発

今午後3時。

結局朝7時半までかかった。

1時間だけ寝て、最後に取り忘れたビデオを作ろうと思って会社に行ったらアラ残念。

MPEG2でエンコードしたビデオはPowerPointに貼り込めない。

慌てて、MPEG1にエンコードし直し。

あぁ疲れた。

新幹線の中で少し寝るか。

_ PC

やっと一息ついたら、夜7時過ぎに鯖がクラッシュの連絡。

確かにシボンヌ。

こりゃ、越後湯沢から終電で戻りか?と思ったら遠隔で大本部長*1のトライにより何とか起動。

飼い主がちょっと遠くに行くとすねるなぁ。

海外じゃなくて良かった。

後で遠隔から解析せねば。

パニックが出ていたらしいのでRAIDかネット絡みのHWっぽい。

てなわけで、今日のブログは実況板なみにリアルタイム。(今、夜の8:30)

*1 いや、本当に助かった。大絶賛。


2005-10-07(金) 帰宅 [長年日記] この日を編集

_ 無事

講演も終了。

越後湯沢は良い天気だった。暑いぐらい。

夜はさすがに「新潟だなぁ」と思う涼しさだったけど。

結局、昨晩もハイオク燃料補給で寝たのは3時過ぎ。

朝は辛かった。

かなり熱い温泉に目を覚ましに入ったが、その中でもうつらうつら。

あ、明日は授業だ。

今晩こそ寝ないと。。。


2005-10-08(土) あらら [長年日記] この日を編集

_ 気付いたら

16時_|‾|○ ガクガク

もちろん手遅れ。

確か、朝6時頃に目覚ましを黙らせた記憶はあるが。

疲れてますな。

_ バイク 交換部品

細かいものも色々調達してあるけど、当分手は付けられず。

論文終わったら一気にやるか。

そういや、カーボンタンクはどうなったかな。

_ 検索

「家族サービス」でここに来た人、間違いです。

ほとんど参考にならない。というか悪い見本でしょう。


2005-10-09(日) さてと [長年日記] この日を編集

_ 明日も

読書ですわ。

本日はちゃんと出席。*1

みかかさんが構築したと言われている遠隔TV授業システムは、1年前からケーブル/コネクタの接触不良で不安定。

いつまで経っても修理は来ない。仕方がないので「こびとさん」が5mほどVGAケーブルを張り替えて、変換コネクタを付けますた。

誰に請求してやろうか。。。*2

*1 昨日は結局東京は誰もおらず。_|‾|○ ガクガク

*2 4ビールぐらいでチャラでも良いが。

_ バイク リアマスター

実は、リアブレーキのリザーバタンクってシートカウルの中。*1

そこまでのホースとか邪魔。

でもって、Gクラフトリザーバータンクレスキットを考えていたのだが、おいらの場合は色々と問題が。。。

  1. BROSのマスターは、横向きにホースが出る。
  2. しかもバックステップでかなり前傾方向に斜め。

で、色々見てみたら、ほとんどのマスターは取付ピッチが同じようだ。

一応、Y!でお安いX4用のマスターをゲット。

ペダル側のネジが長い気がするが、長い分には切ればよい。

斜め問題も、悩んでいるウチにちゃんと25度角度付きのキットが丁度発売された。

うしし。。。*2

*1 全然「実は」でもないが

*2 いずれにしても、論文終わるまでお預け。フロントのセミラジポンプとか、オーリンズ取付ステーとか、RVF用のディスクとか色々あるのだけど。。。_|‾|○ ガクガク


2005-10-10(月) 書き忘れた [長年日記] この日を編集

_ バイク PS2

ツーリストトロフィー(TT)。。。顔文字ではないぞな。

かなりカコイイす。

これのためにPS2欲しくなりそうだ。

_ バイク コラではない?

一瞬フォトショ職人の仕業かとおもた。

http://www.bigbikeriders.com/48cyl.htm

ケッチって2stだよな。

大丈夫なのかこれ?

後ろに生えてるまふりゃぁが意外に普通でこれも心配。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@業務不詳 [来年はハッピーニューイヤーとなるか???]


2005-10-16(日) 1週間 [長年日記] この日を編集

_ 書けなかったです。

筆も折れ気味。

追々遡って書くけど、「はぁ*1」だ。

*1 HG風ではない:それは「フ↑ゥ↓」、「( ゜Д゜)ハ→ァ?↑」でもない。それはマジャ...orz

_ PC 串も折れた

会社用の串も、サーバー更改のチョンボで折れたようだ。

人事関係の情報入力できず。

やれやれ。。


2005-10-17(月) Webmin [長年日記] この日を編集

_ PC HDEを見て

そういや、BSDにもwebminなんてあって、0.7xの頃に遊んだなぁと思ったら、1.23まで進んでた。

日本語にも対応、モジュールも増えてお利口さん。

これなら、若い連中にシステム管理やらせるのも良いかと思ってインストール。

ところが、「トラフィックモニタ」なんて楽しそうな機能があるのでうっかり押したらIPFWいじりやがる。

あれ?と思ってキャンセルしたら元の設定に復帰してくれるかと思いきや、全部遮断...orz

いきなり家から*1アクセス不能。

おかげで「繋がらない」と騒ぎになる前に始発電車で会社に行って、reboot。

疲れた。

*1 っつーか、完全にネットワークから孤立

_ PC その他の設定も

デフォルトは、あくまでも一般論だな。

逆に、最初からこれで設定して行くのなら便利かもしれないが。

sambaもincludeでトリッキーなことをしていると、あまりいじれない。

(これはswatからもいじれないのでひたすらviで書いてるのだが)

dhcpdもさっき遠隔で設定移行完了したけど動作に自信がない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@会社は・・・ [Y!でP3 500EBのpcを落札。ついでに無線LANの差いいインストールしたらYBBの無線LANが受かった。WEP..]


2005-10-30(日) 久しぶりに書き込み [長年日記] この日を編集

_ Stop-Aつーか、halt

された状態で停まっていました。

この1ヶ月ほど、自分が。

prom/シングルユーザーで仕事だけはしていたような。

いろんなところで不整合やらタイムアウトやら発生して保護が...(ry

昨日から猛烈な勢いで再起動中。

取りあえずあと20ページほどは徹夜で論文書く勢い。

本当はギブアップしたかったのだが。。。

_ init 0

とはいえ、ターミネーターよろしく緊急用電源で起動している感が否めない。

どこまで持つかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あと2ヶ月 [で、会社消滅。ハケーンさんは会社に来ないし。本当は自分のことで悩みたいのに。。。]



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ