Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

過去の日記


2005-10-02(日) ラリージャパン この日を編集

_ 車 終わりましたな。

ソルベルグは最後でリタイア。残念。

そんな週末に、WRブルーのフォレスターは出動するまもなく、おいらはひたすら本を読んでる。

_ PC電波 キーボード

ワイヤレスでプレゼンテーション用のものを探したら、距離が飛ぶものはほとんど無い。

10mいけるのはSONY/IBMの2.4GHz帯を使ったものぐらい。

あとはBluetoothだが、ライセンスが高いのか、デバイスが高価なのか、ほとんど無い上にM$も販売終了。

あとは27MHz帯で1-2m。

おいらのキーボードもLogicoolのワイヤレスだけど、1mがせいぜい。

ちょっと離れてテレビでも見ようと思うと不安定。

プレゼン用ポインティングデバイスやマウスは上記の2.4Gがいくつかあるんだけど、何故にキーボードは少ないんだろう。

_ ぱわーど

合併はもめてますな。

東電さん、フジテレビ騒動の時もTOBがらみで株主代表訴訟の話題があったような。

_ PC電波 PLC

これまたもめているようで。

一応その業界の人なのでちょっと注目。

おいら的には、元々日本は片線接地で平衡度が悪いんだから、これでも緩いと思う。

国によって禁止だって別に構わないと思うのだが。

これだけワイヤレスや有線の高速LANがあって、何故に今更電源線かもよく分からない。*1

挙げた手がおろせないんだろうな。

ちなみに10mの地点で44dBuV/mは微妙に緩いな。

HFやっている人は周囲に民家がないところにお引っ越しか。*2

あ、大体そんな周波数帯域でノイズ撒かれたら、日本で多い27MHz帯のワイヤレスキーボードはかなり大変だぞ。*3

*1 逆に、セキュリティとしては問題が増えるだろう。電源挿しているだけで外部と通信しちゃうんだから。遮断用のフィルタだとか、ネットワーク機器側の設定だとか面倒とコストが増えそうだ。

*2 元々ハイパワーな人はIが面倒だし、アンテナの敷地もあるからそういう傾向だけど

*3 おいらのキーボードはまずダメだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@平成電電フォー [まだ、現時点ではな〜んも決まってないそうですw。]

_ 電話屋 [平電のおかげで・・・ 本日PMはまったく仕事にならず・・(泣) とにかく「金」だけは払って〜(泣)]


2006-10-02(月) そう言えば この日を編集

_ 桜井幸子

だな。ライカードのCM。

「高校教師」の頃が懐かしい。。。

あれ?妹も芸能界に出ていなかったっけ?

Wikiを見たら大網白里出身。*1

千葉県民なのね。

*1 大網中だってさ。。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kazです [大網白里出身??? 大網中だってさ???? なんて読むんですか? 大網白里→おもしろさと? 大網中→おもなか? まっ..]


2007-10-02(火) 大掃除 この日を編集

_ 何故だか

社内はISOの審査とかで慌ただしい中、身辺整理を開始。

過去の書類やらガラクタを整理して、凄くスッキリ。

2箇所あるデスクや実験室も、もう何人か人が来ても仕事が出来るぐらい荷物を減らした。

っーか、おいらがいつ行方不明になっても誰かが仕事できるぐらい。

別に何かあるわけでもないのだが。

(゜Д゜ )ナニカ?

_ 出張

相変わらず予定は未定。

今月中には行くんだろうけど。

いつもの事ながら外部要因に引きずられる。

(´-ω-`)


2008-10-02(木) 展示会 この日を編集

_ 午前中は

CEATECをざっと見た。

うーん、中央より右側は家電屋さんと携帯屋さんばっかり。

┐(´д`)┌ ウンザリ

どっちかって言うとコンシューマー向けっぽい展示会だな。

_ バイク BROSスレ

2chは#10で止まった。

次スレ誰も立てないなぁ。。。

_ PC Goole

2001年のデータで検索できるそうな。

キャッシュにあれば当時のページの状態も見る事が出来る。

「植草家」で探すとちゃんとあった。

家買った頃だなぁ。

ブログもまだ無くて、掲示板とHTMLの「喰らってちょうだい」だった頃。

もう7年も経つのね。

しかし、これってバックアップデータの新しい使い方だよな。

面白い。

_ PC 放熱

Atom号のファンを交換しながら考えた。

見た目はアレだが

CPU側のヒートシンクはファンレス。

でも、ICHからの微妙な風で冷えてるみたい。

ICHのファンが死んだらCPUも結構熱くなっていた。*1

で、銅テープでCPUのヒートシンクにも風が流れるようにガイドを付けてみた。

冷えるかな?

但し、純正と同じ吹き付け方向だとICHからの熱でCPUを暖めるだけ。

裏返して、「外気->CPU->ICH->ファンで放出」にしてみた。

Atomはmbmonが対応していないけど、device cputempが使える。

sysctl -a |grep temperatureで読み出した数値がみられる。

そこそこ冷えてる感じ。

しかし、この数値は単位なんだろう。

室温で軽負荷だと「8」とか出る。

華氏のつもりで摂氏の数値なら46.4℃だけど、良くわからん。

いずれにしても何もしないよりはマシ。

*1 ヒートシンクも近いので輻射熱もあると思うが


2009-10-02(金) ネットには危険がw この日を編集

_ PC やべぇw

「【自己責任】敵機を撃つとHDDのファイルが削除されるシューティングゲームが登場」

これは危険だ、うぇっwwwww

子供とか、ロクに説明読まずにDL、インストールしてあぼんしそうな気がする。 普通にマルウエアというかウイルス認定するべきレベルジャマイカ?

2010-10-02(土) 休日 この日を編集

_ 出勤

でした。

天気良かったなぁ、暑かったなぁ、本当は車検上がりのBROSを早く取りに行きたかった・・OTL

_ バイク 車検

無事完了。

ちょっと寄り道したら遅くなって閉店するのを待ってもらって飛び込み。

明日はマフラーや灯火類を戻しつつ、バイク屋さんでフォローしきれなかったリアキャリパーを様子見の予定。

確かに今まで気になっていたけど、ホイルを逆回転(車体を後ろに押す)とパッドが引っ掛かるのか抵抗だらけだったのだ。

最悪はキャリパ外して整備かな。

_ PC 分解

ちょっと頼まれモノのVAIOからHDDを救出。

いや、Let'snoteと違って分解楽だな。

10分で分解&再組み立て余裕。

ネジの本数も半分以下だし、長さや種類も大体統一されてる。

まぁ、パナの場合はそこまで最適化してるからあれだけ軽くて丈夫なんだろうけど、コストは高くなるよね、確かに。


2012-10-02(火) えっ? この日を編集

_ 飲み 殺伐としたスレに

芋焼酎が!殺伐としたスレに芋焼酎が!

「黒糖●●●」

つまりどういうことだってばよ?*1

B005Q8ID96

*1 「黒麹」の間違いじゃなかろうか?


2016-10-02(日) またかw この日を編集

_ PC 3750E

今度は15.xでファームを上げたのだけど、またもや下記の問題に遭遇。

---------------------

3750E、ファームを上げたらconfで「crypto key generate rsa」しないとsshで繋がらなくなる事象に遭遇した。まぁ確かにそりゃそうかもしれんけどね。

---------------------

これ、ファーム上げる前にtelnetを一時的に有効にする以外、遠隔からの作業じゃどうにもならん。

セキュリティ的にはイマイチな事象。

_ 車 ラジエター

ラジエター交換、代車が無いのでDラーまで息子運転。

わしバイクで併走して帰りは息子と2ケツ。

回収も同じ。


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ