Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-10-17(月) Webmin [長年日記]

_ PC HDEを見て

そういや、BSDにもwebminなんてあって、0.7xの頃に遊んだなぁと思ったら、1.23まで進んでた。

日本語にも対応、モジュールも増えてお利口さん。

これなら、若い連中にシステム管理やらせるのも良いかと思ってインストール。

ところが、「トラフィックモニタ」なんて楽しそうな機能があるのでうっかり押したらIPFWいじりやがる。

あれ?と思ってキャンセルしたら元の設定に復帰してくれるかと思いきや、全部遮断...orz

いきなり家から*1アクセス不能。

おかげで「繋がらない」と騒ぎになる前に始発電車で会社に行って、reboot。

疲れた。

*1 っつーか、完全にネットワークから孤立

_ PC その他の設定も

デフォルトは、あくまでも一般論だな。

逆に、最初からこれで設定して行くのなら便利かもしれないが。

sambaもincludeでトリッキーなことをしていると、あまりいじれない。

(これはswatからもいじれないのでひたすらviで書いてるのだが)

dhcpdもさっき遠隔で設定移行完了したけど動作に自信がない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ たか@会社は・・・ (2005-10-19(水) 23:40)

Y!でP3 500EBのpcを落札。ついでに無線LANの差いいインストールしたらYBBの無線LANが受かった。WEPもかけてないし。無料APに利用されちゃうよん♪




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ