Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2017年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2017-03-17(金) Chrome? [長年日記] この日を編集

_ PC ESXiのwebclientが

今日から「ハンドルされない例外」でChromeでは動かない。angularjsなの?

とりあえずFirefoxで凌いでるけど、果たしてChrome更新のせいなのか、angular.jsサイト側の問題なのか。。。(´・ω・`)


2017-03-13(月) テーマ [長年日記] この日を編集

_ PC スマホから

このブログ見た時のレイアウト、まずサイドバーでダメなのと横幅まで広げて表示できない。

とりあえずはヘッダやサイドバー設定をPCでもスマホでも違和感ないように試行錯誤。

テーマもスマホでの表示がまともになるものを選んだので、tdiary1のデフォルト。

少々味気ないが仕方あるまい・・・

だが、無地だとあまりに殺風景なのでcssのbackground-imageで飛行機の中から撮影した雲の写真を背景にしてみた。

_ PC flash

永らくブログのヘッダに置いてあったclocklinkのflash世界時計撤去。*1

IPAの脆弱性情報のicatもブログパーツのflash版やめた。

icatのページ見たら、json版になってた。

スマホでも見られるし、なかなか良さげ。

*1 HTML5版を置くという手もあるけど、まぁ訪問する人にはあまりいらんわな。


2017-03-12(日) 更新 [長年日記] この日を編集

_ PC tdiary

5.0.3にしてみた。

_ PC DNS CAA

QualysのSSLlabsで「A+」はキープしているけど、最近「DNS CAA」が未設定と出ていて気になってたので設定。
daemon5.uekusa-com.com. IN      A       61.206.119.196
                        IN      CAA     0       issue "rapidssl.com"
                        IN      CAA     0       issue "geotrust.com"
な感じ。

2017-03-11(土) 土曜日ですが [長年日記] この日を編集

_ 飲み 磯丸水産

駅前に出来た24時間営業の。

気になったので、晩飯がてら長男と。

きっちり飲んだら一人5千円ぐらいになったのでやっぱり高いなここ。

_ くぱぁ

メニューがタブレットになってるのはコンパクトでよろしいのだけど、イラストでワロタ。くぱぁ

というかこの文字列で反応する時点でダメな親子である(;^ω^)


2017-03-08(水) 宅配 [長年日記] この日を編集

_ 密林

配送爆増と再配達のおかげでクロネコが辛いとかなんとか。

それ自体は、一時の売上に目がくらんで投資もせずに佐川も逃げ出した不良案件を掴んだバカ経営陣と、断れないクソ営業のコンボで成した事だとは思う。

そうじゃなくて、再配達が有償になったりすると困るので、そろそろ宅配ボックスでも作るかなと。

この辺の折コンの蓋を補強して鍵を取り付ければ、安いし収納も楽だし良さげ。*1

必要な特だけポストの裏側にワイヤでくくりつけて出しておく感じで。

*1 ネジじゃ取れちゃうので、アルミ板とリベットでガシガシ打つ方向。

_ 足の裏

月曜の明け方にやったベビーフット、今晩になって剥け始めた。

一応写真は撮ってるけど、見ても気持ちよいモノでもなさそうなんで省略。

問題のかかとの方まで剥けるのかが気になるところ。


2017-03-07(火) ルンバ [長年日記] この日を編集

_ 2階の780

最近電池がへばってきた。

タイマーでお掃除に出掛けても、充電器まで帰還できない。

リセット充電もしてみたけど、あまり容量が戻る気配が無い。

密林で眺めると4-5千円でサードパーティーの容量大きめか、8千円前後でリチウムのがある。

 

さて、どっちにしてみようか・・・(;^ω^)


2017-03-05(日) タグ [長年日記] この日を編集

_ PC 配線

テプラとマーキングタグのタイラップで、配線のタグ付け。

逸般の個人宅の配線ですので、約20本の両端分ぐらい。

キレイにできて満足(・∀・)

_ フットケア

かかとがひび割れるようになって3年、やはり何とかしないと。

勝手に割れるのは良いのだけど、ヒビが進行すると真皮も裂けて痛い。

ドラッグストアで

コレ買って使ってみた。

さて、どうなることやら(;^ω^)


2017-02-19(日) 車検 [長年日記] この日を編集

_ 車 13年目

車検の予約しにDラーへ。

13年目から税金上がるんだって(´Д`)

修理項目は、フロントガラスの石跳ねのヒビ補修ぐらい。

そろそろクラッチがぁゃιぃけど、夏のナスまで持たないかなぁ(;^ω^)


2017-02-18(土) USB [長年日記] この日を編集

_ PC ESXi

でUSBのNICが使えるのか否か・・・

通常ならパススルーしてゲスト側のOSから認識させるのだけど、ネイティブに使う方法があった。

ここのvirtuallyghettoでドライバがある。

対応するAX88179のGbEかつUSB3.0のNICはamazonで買える。

わしゃ2,800円ぐらいで買えたので御の字。

うまく動いたし、もう1個ぐらい買って帯域増やしてみようかな(;^ω^)


2017-02-12(日) テプラ [長年日記] この日を編集

_ もう何年も

使ってなかったテプラ、買い換えた。*1

約1マソでお買い得だったSR530。

最新の550と違ってバックライトが無いけど、家で使うには困らない。*2

PCと接続も出来るし、結構便利。

テープの角を丸く切ってくれる機構がとてもよろしい(・∀・)

PROなのでテープの選択肢も多く、結構使えそう。

*1 古いのは、多分20年近く前にパチンコの景品で取ったヤツw

*2 会社で自分の部署専用に550買ったので使い勝手は分かってる



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン