Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2017年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2017-03-20(月) 宅配 [長年日記]

_ 宅配ボックス

作ってみた。

折コンベースで作るので、大きめの75リットルでもいいかなと。

金具類はカバンの肩掛けベルト補強や、会社のアルミアタッシュ修理用に自腹で買った余りとか豊富にある。

【材料】

・折コン75リットル

・南京錠(フックの長いの)

・長いワイヤー:わしゃ手持ちの余り物*1

・金具(アイプレート):これも手持ちであった

【作り方】

まずは、蓋にロックを付けられるように金具を。

写真の通り、おいらは一度しくじって穴をリベット空打ちして塞いであるw

最初の穴位置で横に南京錠を掛けるスタイルだと、見た目キレイだがフックや錠の遊びで蓋の開く量が大きくて鍵を掛ける意味が疑われそうだったので、斜めになるが方向を変えたのだ。

空打ちも含めて相手がプラスチックなので、M4のワッシャーを咬ませてリベットを打つ。*2

蓋は、南京錠を掛けるとまぁまぁな感じ。

底面は、盗難防止ワイヤーをワンタッチの金具で留められるように、蓋と同じ金具を1個。

中心に取り付けると、折コンを畳んだ時にも丁度空間に収まって邪魔にならない。

側面のパネルに開けた丸穴からワイヤーの先端を通して、金具に固定する。

あとは宅配便屋さんが迷わないように、テプラでいろいろ表示と説明付けて完成。

手持ち材料が結構あったけど、5,000円ぐらいでそこそこの宅配ボックス完成!

金具の位置関係

リベットにはワッシャーを

鍵を掛けると

底面にも金具

側面からワイヤーが出る

テプラで案内を

鍵の掛け方など

*1 バイクのヘルメットを道連れで留める用だったのだけど、タンデムする事も無くなったのでw

*2 金具の穴がM4だったので、リベットも4mmで

_ PC SSL

平文混在でエラー出るの嫌になったので、このブログの正式FQDNをhttps://daemon5.uekusa-com.com/rewind/にした。

uekusa.jpとかuekusa.comとかの平文で見に来ている人も、当サイトの写真などはuekusa-com.comのSSLで渡されるようになっている。

なお、uekusa-com.com以外のドメインでhttpsを指定すると、httpsでdaemon5.uekusa-com.comの同じページにリダイレクトされるのでエラーなく閲覧できますよ。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン