Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2010-06-28(月) ちょっwww [長年日記] この日を編集

_ 調べ物

ハードウエアでSISできるストレージの価格が知りたくて「sis ストレージ 価格」でググったらKiss x sis関連がたくさん出てきた。

会社で深夜25時アニメ調べてるみたいじゃないかw ヾ(・∀・;)オイオイ

後でアクセスログから「あの人ってばオタだとオモタけどこれはないわ」的な事言われても困るので、それとなく情報システム部門の人につぶやいてみたw

_ PC ストレージ

さすがに母艦を常時起動も電気代と空調がもったいないのでNASをゲット。

単純なRAID0/1じゃ芸がないので2TBでRAID5にしてみる。


2010-06-27(日) おっと。。。 [長年日記] この日を編集

_ 車 バッテリー

何故かセルが回らない程度に弱っていた。

仕方が無いので中学生の時に作った安定化電源で充電。

4〜5Aで小一時間充電してからお買い物。

_ 電波 寿命

これまた25年近く前に買ったデジタルテスターが昇天。

スイッチの接触とかそう言うレベルじゃない変な動作。

メインは買い換えてあったので、車載用にしてたのだが。

何だか寂しくて捨てられない。

_ 車 スポット溶接

バッテリー充電していて気付いた。これが取れた金物

インタークーラーの上に不審な金物が落ちてる。

ボンネットのダクトを確かめたら、ダクトの補強材が取れたらしい。

4点スポット溶接してあるが、いろんな応力で疲労してもげたっぽい。

穴を開けてリベットにしてみた。4ヶ所リベット留め

_ 車PC あぁ

そう言えば車のページにICWSとダクトの話をまとめてないなぁ。

これができれば、現状の所まで完成なんだが。


2010-06-25(金) もうすぐ [長年日記] この日を編集

_ 再就職

1年経過だ。

ジタバタしてたらあっという間。

_ 飲み 壮行会?

とあるいつものところで。

1年遅れでようやく出発の人。

(,,゜Д゜) ガンガレ!


2010-06-23(水) 夜勤さん [長年日記] この日を編集

_ 予定通り?

夜中一時過ぎに業務終了、タクって帰る。

明日も通常通り。

できれば朝まではトラブルの携帯連絡で起こされないことを願う。

_ Σ(゜Д゜;)

明け方にふくらはぎがつって目が覚めた。

いてぇ。。。><

慌ててベットから転がり落ちるように起きて筋を伸ばす。

多分、湿度が高いから除湿でエアコン掛けたまま寝たから身体が冷えちゃったんだと思う。

会社に着くまで結構ズキズキした。

_ 電波 オーム社

会社の人とTwitterでやり取りして思い出した。

厨房の頃にバイブルだった実用電子回路ハンドブックは数年前に4巻まで中古で揃えた。

当然絶版。

久しぶりにamazonで見たら、プレミア価格になってやがる。

高いと1冊5,000円ぐらい。

あまり見かけない5巻に至っては1万円超えてるw

へぇ。。。


2010-06-22(火) 控えめ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 送別会

エントリー忘れてたが、飛び込み。

一応まだ火曜日なので、一次会で撤退。

明日は夜中まで仕事の予定だし。


2010-06-21(月) 思い出したように [長年日記] この日を編集

_ PLANETES

週末にまとめて観た。

この手のアニメは結構好きだったりする。

何気に流れる曲はちょっと切なかったりするが。


2010-06-20(日) UI [長年日記] この日を編集

_ PC デスクトップ

Aeroとかうざいだけなので、ずっとClassicに近い形で使ってた。

でも、先日隣の席でWin7を入れた部下が「イヤ、そんなに負荷かわんないっすよ」って。。。

さいですか。

QuadCoreで8GBあればさほど影響もないか。

壁紙をはやぶさの最後の写真にするついでにAero有効にしてみた。

無駄に透けてるタイトルバーや、どこもかしこも角が丸くなっていることに軽く(#゜Д゜)y-~~イライラ


2010-06-19(土) レスポンス [長年日記] この日を編集

_ PC ネット上の

遠隔からの死活監視って難しい。*1

一ヶ所からの監視で、途中の経路が落ちてるのか、本体があぼんしたのかを知るのは大変。レスポンスタイムの履歴

のどかな時代ならtracerouteすれば良かったけど、今は素直にtraceroute返してくれるルータも少ない。

特に企業の境界ルータより中は見えないことがほとんど。

一応、shでping失敗→tracerouteでログなツール書いてみたりしたけど、やっぱnc/netcatでサービス見る方が良いかな。。。

あとは、複数のsourceから監視して全滅したらホントに本体あぼんと見なす。

先日からブログのパーツにも追加したけど、pingdomとか素敵。

1IPは無料。個人ならぴったりだ。

死活監視はメールとTwitterで通知してくれるし、監視対象もicmpだけではなくport80/443の他にカスタムもできる。

世界各地の20ヶ所近いサーバーから最短で1分ごとにポーリングしてくれる。

平均のレスポンスタイムは、経路状況と負荷状況の動向を知るには良い統計だと思う。

ダウンタイム統計も含めて、どれくらいのSLA確保できるのか記録してみようと思う。

*1 逆に、ローカルからの監視じゃ経路異常は分からない


2010-06-17(木) あれ? [長年日記] この日を編集

_ おかしいな

気付いたら木曜日がお㍗ル。

今週は忙しかったなぁ。

実は来週も忙しいらしい。

木曜日は家に帰れないことが決定してる。


2010-06-15(火) 気温 [長年日記] この日を編集

_ PC 空調

丁度一年前に自宅鯖置き場(クローゼットと言うらしい)にパイプファンを設置したわけだ。

で、ここ10日ほどCPU55度超えたアラートが時々来る。

うーん、昨年の夏も無事に乗り切ったのにおかしい。

BOINCの負荷調整変わっちゃったとか、変なの引っ掛かったとか?

で、調べたら先日作業する際にファンのコンセント抜いたままになってた。

多分、4月の作業からだな。

ウチのシステム、結構低発熱だって事はよく分かった。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ