Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2010-06-13(日) 歴史的 [長年日記]

_ はやぶさ

多分、これって後世にも語り継がれる偉業だと思います。

子供と晩飯食べながら、色々説明。

「シャトルとかで回収できないの?」って長男の単純な疑問も分かるが。

地球周回軌道外から第一宇宙速度の2倍近い速度で突入してくるんだから、無理ですお。

低軌道の飛翔体と同方向でも速度差2倍というか、秒速6〜7kmぐらい違うんだから。はやぶさ落下軌道(黄色)とNASAの観測機(DC8)の軌跡

まぁ、この辺のエピソードは「ロケットガール」の小説版でも読むとよろしいかとw

何のかんので、GoogleEarthで動きを説明したりしながら長男とお互い自分の部屋で中継を見ていたりする。

NHKもこういうのを流せばよいのに。

結局、リアルタイムではNASAの観測機の中継は見られなかったが、ニコ生のライブではやぶさ本体が燃え尽きる火球が見えた。

カプセル分離後はJAXAの情報も途絶えがちで確認できなかったが、最後の力を振り絞って地球側を向くことができたのだろうか?お疲れさん、はやぶさ!

まともなスラスタも残っておらず、姿勢制御のジャイロも壊れていたのに。。。

キセノン生噴射かな?

カプセル分離後とは言え、スピン以外で下手に軌道に影響与えるような方向で力を加えるのは危険だったと思うが。

_ 電波 方向探査

カプセルが開傘した頃にビーコン受信の情報。

受信しているのが尻P*1ってのが何となく納得。

JAXAは立ち入り制限区域に何カ所かアンテナ置いて方探。

要するに簡易DEURASですな。

いいなぁ。

σ(゜∀゜ )オレ、そういう仕事したい。

もうね、八木+ローテータじゃなくてフェーズドアレイでリアルタイムに追いかけたいw

何なら変調分析とか、スペクトラム拡散の逆拡(ry

*1 野尻さん:ロケットガールの作者ですな

_ PC ん?

昨晩HDDを入れ替えたわけだが、新品でも1時間もしないうちにSMART異常が出た。

で、ダメだったHDDをeSATAで何度か繋ぎ直すとSMARTの値がリセットされて問題なしになる。

何ぞこれ。

おいおい、マザボかケーブルだろ。

念のためにMSI調べたら、「4GB以上メモリ積んでるとおかしいシステム状態を返す場合がある」って事なのでBIOS更新。

結局昨日買ったHDD(と言うか、入れ替えた「壊れてない」1GB)は予備になった。

これは、もう1本1GB用意してNASを組めと言う啓示か?



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ