Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2010-05-02(日) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ バイク 整備中

ステダン周りとか。

オクでまともそうな140mmストロークをIYH。*1

連休中には届かないかな。。。

フォークのクランプと干渉していたケーブル類の取り回しとか微調整。

明日は晴れてたら次男坊と出かけるか。

*1 早速使ってみるw

_ PC periodic

日々のセキュリティチェック。

一応時々見てる。

smtpでRejectが異常に多いヤツはwhoisで調べてipfwに追加したりとか。

で、ここ一月「rejected mail hosts」が空っぽだった。

突然spamが来なくなったなんて事は。。。ありませんでしたw

FreeBSD7.3に更新した時にperiodicのスクリプトにも変更があったわけだ。

どうやらdiffされて変更の確認の時に、うっかり編集しないでおkしてしまった模様。

┐(゜〜゜)┌


2010-05-01(土) 泣きゲー [長年日記] この日を編集

_ 全年齢版だよw

智代アフター」のWindows7対応というか、メモリアルエディションで予約受付中だったので注文してた。

密林から昨日到着。

早速午後にインストールして、夜中までポチポチ進めてようやくラストを見た。

いや、鬱になるなこれは。。。切ない。。。

結構、人生観とか仕事観とか真面目に考えちゃったりするわ。

何だか主人公の仕事が、趣味的には他人事に見えないのだがw

LiaのOP/EDも結構良い曲。

こっちはOPで、

こっちがEDですな。


2010-04-30(金) 谷間 [長年日記] この日を編集

_ 連休の

谷間のくせに、結構電車混んでる。

うむー(´-ω-`)

みんな休めよ!

と、部下にも言ってみたりするわけだ。*1

*1 ちゃんと休める時に休ませるのも仕事ですわな。

_ 決裁

出張やら休暇やらで、ライン上の上役が全滅。

月末処理のおいらの交通費、誰が決裁してくれんの?*1

残る決裁権者である社長がいたから、用紙持っていって頼んじまおうかと半分真面目に思ったw

*1 レベル的には課長決裁で全然おkなんだけど、自己決裁はルール的にNG。

_ 飲み 送別会

と言っても、社内の異動になる部下の。

本人も幹事もお疲れ様でした。


2010-04-29(木) (・∀・)モエッ [長年日記] この日を編集

_ バイク車 おいおい・・・

ステダン物色しつつも、既存のHyperProのOHを目論んで特殊工具を探していたのよ。

ふぅむ、「http://特殊工具-sst.jp/」とはマニアックなドメイン名だな。

あぁ、ストレートか。。。ん?

前にも「萌え工具箱」出してたストレートさん、今度は痛灯だと。*1

なんか、色々終わって始まってるな。

*1 amazonには無いだろうと思ったら店出てやんのw


2010-04-27(火) さぁ・・・ [長年日記] この日を編集

_ いくわよ!?

てな具合で、水曜日納品のドキュメントを部下と一気に完成させた。

ドッチファイルみっしり一冊分。

いや、時間が過ぎるの早かったわ。

後は明日の打合せで紛糾しなければおk。

出力と整理終わったら今日も10時過ぎてる。

_ 飲み 明日こそ

プロジェクト完了したら飲んだくれてやるw

_ IYH

昨日書いた途端に、夜のオフィスで部下と。

いやね、ドッチファイルの背表紙作るのにカッターは私物のゴツイのがあるけど、定規が無かったわけよ。

今時の会社で定規が見あたらないって、、、、OTL*1

部下とオフィスの中を「真っ直ぐな」ものを探してウロウロ。。。

終いには書庫の棚板外してやろうかと思ったんだが、その前に新聞ラックのアルミ棒発見。

そりゃ、「IYH」ですよ。

棒を持ってホントに叫びそうだったw

*1 あまりにも「長さを測るもの」が無いので、家から普通のメジャーとUメジャー持ち込んで常備だ、そう言えば。


2010-04-26(月) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ 世の中は

連休前なんだろうな。

おいらは、水曜日納期の案件の心配。

上手く片付くと良いんだが。

そんなこんなで家に帰ったら0時ちょっと前。

月曜日だし、酒飲んでもいないわけですがね。

あー、納入完了したら飲んでやる!*1

*1 そうでなくても飲むだろw

_ IYH

「イヤッッホォォォオオォオウ!」って物欲にやられてしまった人の雄叫び。

略してIYHなんだ。。。。ふーん。

AAで見るとよくわかるなw

秋葉とかで、声には出さないが心の中でこうなってる俺、想像にたやすい。

イヤッッホォォォオオォオウ!

_ 公正競争

日曜日に某電力会社(のおばはん)から電話。

「いつもメーターの確認してるXXですけど、本日はお得になる契約プランを・・・」

はぁ。。。

「普段結構使用量多いみたいですけど、エコ●ュートにすると電気代全体が安くなるんです」

「 (゜⊿゜)イラネ、( ゜Д゜)<氏ね!」

はい、コンプラ上の問題点を指摘してみましょう。

・メーターの確認してる人、お客様の氏名や電話番号情報は物販のために使って良いのかに?わしゃ同意した覚えがない。

・最初に給湯器買えって言わないで「安くなる」ばっかり言うのは節税ばっかり言うマンションの押し売りとまったく同じ。

・わしの使用電力量情報をそう言う目的で使うのいかがなものかに?

・同じ給湯器や温水器販売している単独の業者に対して公平じゃないよね。

・給湯器で使う電力(だけ)が安くなるプランならわかるけど、給湯器入れると従前の使用している電力料金も安くなるとしたら、不当な抱き合わせ販売だよね?

と言うことで、某電力屋さんのコンプラ窓口を探してみることにする。

たぶん、販売促進とかでインセンティブぶら下げられてオバハンが暴走してるんだと思うが、全社的にこの程度の認識だとしたら恐ろしい。

某電話会社もビックリだ(^ω^)


2010-04-25(日) ふぅ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 今朝も

仕事の心配。

おいらは自宅で携帯から報告待ち。

部下の作業だけど無事完了で良かったわ。

結局、朝9時半に報告もらってからベッドで寝た。

_ PC mailarchiva

うーん、起動もするんだけどジャーナルしないなぁ。

やっぱりLunix用を無理矢理BSDで動かしてるから?

「キューにメッセージがあります。設定間違いの可能性があります。キューの中のメッセージ数: xxx.」

な感じでアーカイブのvaultに入って行かない。

でも、このキューもmilterからって言うより実験でonにしたIMAPのメールっぽいんだよなぁ。(←_→)

_ バイク ステダン

しもうた!

そろそろOHに出そうとさっきステダン外してきたんだが。。。

ボケボケしているウチにHyperProの別体タンク無しモデルはOHもEOSになっとる。

「26,520円出したら別体タンクモデルに買い換えできます」*1って・・・

OHなら12,600円だったのに。

他の140mmストロークで耐久性の良さそうな安いのを探すか。

*1 新品だと35,700円だ


2010-04-24(土) さてと [長年日記] この日を編集

_ PC 新たに

勉強のためにメールアーカイブに挑戦。

オープンソースで日本語対応。

Linux用はあるんだが、まぁJava/Tomcatベースで書かれていてUnix用なら何とかなるだろうと、FreeBSDで挑戦。

いきなり本番機はアレなので、VMにバックアップしてある環境で。

スクリプト類のbashの位置やら色々修正したら、起動までは出来た。

メールの取り込みはmilterでやるみたい。

mc修正してsendmail.cfを作り直しか。

おいらはcf直接書き換えちゃってる人だと何度い(ry


2010-04-23(金) ふぅ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 一難去って

プロジェクトはまた色々起きる。

昨日までは順調だと思っていたのに、今日は担当F君とトラブル対応。

来週で完了しなきゃいけないんだけどなぁ。

ちょっと心配になってきた。

_ 遅延

会社出たのが23時前。

電車は八幡の人身事故で遅延。

おまけに間引きながらなのか、駅での停車が長い。

結局通常の1.5倍かかった。

酒も飲まず普通に働いて午前様ってのもあまり感心しないなぁ。

遅くても良いけど、そう言う時はせめてスムーズに帰りたいよ。


2010-04-22(木) ドラマ [長年日記] この日を編集

_ 斉藤さん

新しいドラマが始まったのね。

それにしても、意味深なタイトルだこと。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ