Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2010年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28


2010-02-01(月) ナンプラー [長年日記] この日を編集

_ PC そりゃ食べる方

だなw

先々週の日曜の日記、wafに掛からないように一部全角文字にしたのだが。。。

PC2m通して携帯変換したら、見事に半角へ置き換えられて416エラーだ。*1

(‾▽‾;)

*1 さっき修正した

_ 本番

いつもの事ですが「口から先男」さんなので、40分ほど練習なしでプレゼン。かすんだ東京タワー

ほぼ予定通りの時間で終わるのは、我ながらビックリ。

明日もあるのでもう少しマシになるかも。

それにしても、この無茶振りっぽいネタでよく頑張るわ・・・

_ 雪!

このところ毎週月曜日は、何だかんだと帰りが遅い。*1

今日は雪って予報なんだけどなぁ。。。

で、会社の窓から外見てびっくり。

近いはずの東京タワーが雪でかすんで見えますわ。

家の前も5cmほどだが積もってる。

湿った雪だから、明朝や明日の晩に凍ると厄介だなぁ。家の前

*1 もちろん、飲んでない


2010-02-02(火) とりあえず [長年日記] この日を編集

_ デビュー戦

昨日から二回講演無事完了。

ご静聴あざーした\(^-^)/

窓からは雪化粧の霞ヶ関でした。霞ヶ関もうっすら雪化粧


2010-02-03(水) ∑(‾□‾;)ナント!! [長年日記] この日を編集

_ うらやまけしからんw

このところラブプラスは、彼女が目覚ましに来てくれるわけだ。。。

一人暮らしの彼氏の家に、制服の女子高生が起こしに来るのもアレなんですが。

おまけに「うーん、眠い、もうちょっと、、一緒に?」ってオイ!

なんつー状況w

うらやま・・・いや、けしからんw


2010-02-04(木) チリツモ [長年日記] この日を編集

_ PC PS3で

クラスタ組んでスパコン並みだそうな。

500Tflopsなら確かに世界のトップ10に入りそうなスペック。

2200台という数はさておき、ブレードの1CPUボードと考えてもコストは安いと思うが、信頼性ってどうなのよ?

「単価安いから壊れたら交換すりゃいいじゃん」的な考えかな?

ネットワークを介したクラスタなら粗結合だから影響も出にくいとか?

_ 病院

結果発表は無罪放免。

でも、一応3ヶ月分ガスター出されて連休明けに来いってさ。

いつになったら終わるのやら。


2010-02-06(土) 移転 [長年日記] この日を編集

_ PC cpan

perlの更新に使っているわけだが、何だかエラーで引っ掛かるようになった。

よくよく見ると、fetchしようとして失敗してるっぽい。

ftpも同じ。

「o conf」のurllistは空白なのでデフォルトの「www.perl.org/CPAN/」辺りを見ているようだ。

ブラウザで同じところ叩いてみる。

あ、www.cpan.orgにリダイレクトされた。

うーん、仕方が無いのでurllistに

0 [ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/lang/perl/CPAN/]

1 [ftp://ftp.kddilabs.jp/CPAN/]

2 [http://ftp.riken.jp/lang/CPAN/]」

をpushしてcommit。

ftpを先に見に行くので、気持ち速くなった。

それよりもperlを5.10/5.11にすりゃ良いと思うんだが、現用機で換えるのはちょっと勇気が必要。

未だに5.8.9な訳であります。

(´-ω-`)


2010-02-07(日) メンテ [長年日記] この日を編集

_ PC Flash

今までgdgdと諦め気味だったFreeBSDでのFlashを、ここを参照して設定してみた。

VMで動かしている通常の方は8.0に上げてあるのでfedora10ベースを入れる。

nspluginwrapperは、FireFox3.xに対応していないっぽい。

とりあえず2.xでニコ動が見られた。

サウンドデバイスも動いているので、これはこれで使えるかと。

_ PC 久しぶりに

現用鯖のデータをdumpしてVMにバックアップ。

確認で起動する前に前述のVMで起動して適当にmount&/etcを色々変更してからじゃないとダメですお。

restoreしたときに/tmpのパーミッションが変わっていて起動時のエラーにしばらく悩んだのは内緒だw

毎回忘れていて嵌るのは、VMのle0には「-txcsum -rxcsum」のオプションが効かないというか、あると動かない。

_ PC ClamAV0.95.3

起動時のメッセージで「そろそろ古いでっせ」が出るので更新しようと思ったんですよ。

でもこいつ、何故かportsでmake出来ない。

ググるとothers.hにパッチ当てろとか「#include <unistd.h>」足すとか出てくるけど、それとは違う。

どうやらversion.h/version.c*1で引っ掛かっている。

うぬぬ。。。ググると英文のサイトで1件だけ同じ事例発見。

コメントを斜め読みすると、「versionは動的生成だけどdevelじゃなきゃ空白じゃね?」ってな感じ。

で、version.h覗いたらversionか何かに置き換えられるはずの部分が「svnversion・・Segmentation fault (core dumped)」っておい!

どうやらおいらの環境はsvnversionがダメなようです。*2

Makefile/Makefile.inの該当部分を探して、

REVISION="r$$(LANG=C svnversion "$(top_srcdir)" 2>/dev/null || echo exported)";\

REVISION="";\

に置き換えて、下の階層から順番に手動でmake。

最後は通常のmake insatallで無事アップデートできた。

┐(゜〜゜)┌

*1 /usr/ports/security/clamav/work/clamav-0.95.3/libclamav

*2 手で叩いて分かった


2010-02-09(火) 川崎 [長年日記] この日を編集

_ こりゃまた

久しぶりに打合せで川崎。

通り過ぎることはあっても下車したのは何年ぶりかなぁ。

駅前の様子もちょっと変わっていた。

_ 飲み どう見ても

スナックというか、クラブ風のお店が居酒屋に入れ替わったお店。

扉の様子からして、入る前に考えるべきだろこれw

半円のカウンターにずらっと並んだ一升瓶の不自然さと、どうにも落ち着かない高さで妙に柔らかめの椅子が。。。

あぁ、味もお会計も普通でしたがね。


2010-02-10(水) 違和感ねぇw [長年日記] この日を編集

_ クマー

五輪公式キャラに間違えるってどんだけ有名なんだよw

と思ったら、海外でも案外名が知れているようで。

英語での名前はちょっと予想外*1だったけど。

まさに大漁だったクマーw

ですな。

*1 由来は名前から想像つくけどね


2010-02-11(木) 照合速度 [長年日記] この日を編集

_ PC sa-update

3.xのspamassassinはsa-updateでルールの自動更新が出来るんだって。

そりゃ気付かなんだ。

今までデフォルト+ちょこっとこのへんを参考に追加でもほぼ100%の打率だったし。

cronに仕掛けてみるか。。。と思ったら、案外上手く行かない。

あぁ、cronのシェルはgpgにpathが通ってないのね。

仕方が無い。後述のsa-compileと併せてシェルスクリプト書いて仕掛けて無事完了。

#!/bin/sh
HOME=/
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/local/etc
export HOME PATH
 
/usr/local/bin/sa-update
echo "sa-update done"
sleep 5
/usr/local/bin/sa-compile
echo "sa-compile done"

_ PC sa-compile

こいつを使うと、ルールセットをre2cで予めコンパイルして照合するので高速になるとか。

そもそもre2cが入っていなかったのでportsから。

ほいでもって、

loadplugin Mail::SpamAssassin::Plugin::Rule2XSBody

を「v320.pre」で有効にしておk。

それほど大量にメールが来るわけじゃないので効果はいまひとつ見えない。

前の会社ならそれなりに見えたんだろうなぁ。


2010-02-12(金) [長年日記] この日を編集

_ 今週は

多いね。

朝もみぞれまじり。

電車だけは止まらないで欲しいところだなぁ。


2010-02-13(土) 予想通り? [長年日記] この日を編集

_ ラブプラスは

色々イベントが仕込まれているらしい。

あーそかそかと思っていたら、女子高生(風?)がポッキーを突然プレゼントしてくれるイベントがあったのね。

新宿/渋谷辺りか。

浜松町や新橋はおやぢばっかりだから対象外なんですかに?

_ 続編

何やらイベントが維持されてるなと思ったら、伏線でしたか。

データが引き継げたりすると買っちゃうんだろうな。。。orz


2010-02-15(月) 認証 [長年日記] この日を編集

_ PC CAPTCHA

cgiとか、機械的に投げ込まれるのもイヤなので認証を考える。

今ならCAPTCHAかな?と思って色々調査。

をを(☆∀☆)

妹認証」なんて面白いのあるじゃんw

早速phpで動かしてみるが、どうも文字コードがUTF-8なのでフォントが化けてしまったり。

まぁ、他にも色々ありそうなのでパス。

_ PC これはいかがなものかとw

いわゆる難読過ぎるCAPTCHAたち。

こりゃキレるわwwwww

「かわいい子を3人選べ」とか主観的すぎるし。

どうせやるなら選択肢はこれぐらい厳しくないとセキュリティレベルが上がらないのでは?

ソースはこの辺


2010-02-16(火) ネーミング [長年日記] この日を編集

_ ふいったー

Twitterで噴いたって書くと、その呟きを収拾するロボットの模様。

で、それをTweetする訳ね。

へぇ。

しかしネーミングセンスはなかなかだなw


2010-02-17(水) こな〜ゆき〜!? [長年日記] この日を編集

_ 朝から

晴れてるけど粉雪みたいのがパラパラと舞っていた。

不思議な天気だなぁ。

_ 奇術サイド

マギー審司に続いてエスパー伊東ktkr

狙いすぎだろwww


2010-02-18(木) 粉じゃない [長年日記] この日を編集

_ 朝は

結構重そうな雪。

折りたたみじゃ辛そうなので、チャンとした傘で出動したが。。

午後から晴れてやんの!

┐(´ー`)┌

会社や電車に傘忘れないように気を付けるのも結構大変。はいはい、雪ですねはいはい、逝きですねw


2010-02-20(土) ん? [長年日記] この日を編集

_ 携帯

今週は会社携帯がかなり使われたのだが、何故か週末も着信。

知らない番号なので留守番スルーして聞いてみる。

あー、日本語が微妙に不明瞭なオッサンが返済云々言ってる。

架空請求ってよりは、素で間違い電話らしいが。。

相手確認しないで名前や借金の話を留守電に入れちゃダメだろw

普通にインシデントじゃないかと。。。


2010-02-21(日) ログ [長年日記] この日を編集

_ PC syslog

監視が面倒なので、ネットワーク機器のログを鯖にまとめようかと。

と思ったら、みかかルーターは飛ばせないらしい。

telnetでコマンド探ってみたが、先代のRT-S200とは違うみたい。

ちぇっ。。。(ノ-_-)ノ~┻━┻

linksysの無線APはおk。

これも再起動や端末の接続イベントが記録できるから、まぁ有用。

syslogdに-aで許可するアドレス指定。

syslog.confのuser.*のファシリティにファイルを適宜設定で完了。


2010-02-22(月) ゾロ目 [長年日記] この日を編集

_ 日付

「2」並びだったのね。

と言っても、平成22年だから日本限定か。

ツイッターでも、22:22とかツブヤキが大量。

いや、平成ってもうそんなに年数経ったんだねぇ。

_ 年度末

そろそろ忙しくなりますよ。

今週末は仕事だな。

_ PC フットスイッチ

秋葉でバカ売れらしい。

使い道は色々あるらしいがw

厨房の頃、アマチュア無線のPTT面倒でカセットケースとスプリングにマイクロスイッチで作ったなぁ。

良く壊れたけど材料費ほとんどゼロだから。。


2010-02-24(水) いよいよ [長年日記] この日を編集

_ お仕事

忙しくなってきますた。

今日は23時過ぎに会社出た。

多分4月までこんな勢いが続きそう。

この時間、京成は30分ぐらい快特来ないから総武線快速。

津田沼からタクシーは自腹か。

まぁ、それでも早く着く方が嬉しい。

と言っても、結局家から遠隔で仕事しちゃうんだろうなぁ。

(‾▽‾;)

_ PC 再燃

J●東さん、また「なんぷらー*1」で書き換えられちゃったってニュース。

あれだけ騒がれたのに、こりゃちょっと酷いな。

年末の時に何の対策を打ったんだ、この会社は?

ftpパスワード変更したのか?

その通知先絞ったのか?

ログ監視してたのか?

ftpポートにアクセスリスト掛けたのか?

歯磨いたか?

ンコしたか?

また来週!!

いっそ意識の低い情報システム部門と外注を全員一度クビにしてみたら良いんジャマイカ?

どうせグループなんだろうけど。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ


2010-02-26(金) 外出 [長年日記] この日を編集

_ 微妙に

遠く感じる川崎とか、案外時間がかかる町田への外出が多い。

新宿の乗換えがこれまた微妙にうぜぇw

これ以上遠いと、プロマネも大変だろうな。

ちなみに、週末は町田に泊まりだ。(゜Д゜)

_ 天気

このところの雨で湿度高いし、気温も高めだと電車の中では暑く感じる。

でも、それに気付いて調節してくれる車掌とか少ないよね(>_<)


2010-02-27(土) やれやれだw [長年日記] この日を編集

_ ヽ(~〜~ )ノ

朝も普段よりかなり早く出て作業立ち会い。

sendmailの謎解きは昔を思い出しつつちょっと楽しかったが・・・

結局相手の段取り悪くて最後までは終わらず、明日の予定も不明。

_ 3分だと?

帰りの乗り換え、都営新宿ルートは終了。

新宿からJR廻り。

しかし、乗換案内が提示してきた小田急からJRの乗換時間はたった3分だ。

うっかり迷って連絡口じゃなく出口に行ったらアウトじゃね?

_ 日暮里駅

いつの間にか京成の下りホームが上空になってたw

今までのクセで下りエスカレーターに乗ろうとしちゃったわ。

ホームは結構小綺麗になったし、よろしいかも。新しいホーム

_ 貧。。げふんげふん・・・

このTシャツすげぇw

しかも自分の落款まで付くんかい!

いやぁ、これ着てるおにゃのこいたら、惚れるかも(‾ー‾)ニヤリ*1

*1 あー、どうせひんぬー教徒ですよw


2010-02-28(日) 移動 [長年日記] この日を編集

_ 夕方から

町田に移動。

明日が早いので前泊。

小田急の下りって、いつも人が多いな。

_ 実況禁止!

今日の津波。

2ちゃんのスレタイは一応「実況禁止」付き。

そりゃそうだ。台風で田んぼの様子を見に行くのと同じぐらい死亡フラグwww



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン