Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2009-03-21(土) 作業継続 [長年日記] この日を編集

_ PC 仮復旧

昼には仮復旧完了。

DNSの変更情報も大体伝搬した模様。

問題は、サーバー上の携帯用の変換プログラムがhostsを見ずにDNSで引いちゃうので、昨日のルーターのログイン画面になってしまうって事。

仕方がないので変換プログラムはデフォルトをプライベートIPにして、それ以外のURL/アドレスへのアクセスを禁じた。

_ PC 廃盤?

1U鯖からFDDとCD/DVDを移植しようと思って困った。

5インチベイにスリムドライブとFDDを纏めてマウントできるマウンタが無いのだ。

1U鯖は専用のマウンタ。

秋葉に夕方から慌てて買いに行くが、東映無線の店員の言うとおり「最近みんなやめちゃって入荷しないですよ」だ。

そんなに需要少なかったのかなぁ?

どうするか。。。。(゜ペ)ウーン

仮復旧した鯖はこれを決めない限りおいらの部屋でバラック状態。

よし、CD/DVDドライブの一番安いヤシ!*1

FDDで起動するときはUSBの外付けがあるからこれで良しとするべぇ。

*1 当然、黒ベゼル

_ ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

先週一緒に仕事した連中に退職の案内を出したら、速攻メールが来た。

大抵はビックリしている*1内容だけど、「LAに来たら声かけろよ」ってな感じ。

10年来、日本側の窓口をほぼ一手にやってたからなぁ。

仕事相手でもあるし、時にはけんか腰の交渉もしたけど楽しかった。

今後も付き合えると良いなぁ。

*1 特にG社長、大丈夫かな?「He is now offcially in panic mode」ってスタッフからメール来たw


2009-03-20(金) 撤収 [長年日記] この日を編集

_ 会社

午前中に車検の終わったフォレを取りに行ってから荷物の引き揚げ。

いやいや、荷台と後部座席、助手席まで段ボールやら色々載せて過積載。

よく入ったなぁ。

念のためハイエースで付き合うつもりで来てくれたS君、ありがとう!

まったく、どんだけ私物があったんだよ。。。*1

*1 鯖が3台にPC2台、書籍が山盛り、その他PCパーツやら実験器具やら工具やら。。。

_ 残務

いやね、最終日&休日だってのにお客さんからヘルプの電話。

仕方がないので5時過ぎまで粘る。

官公庁さんだけど、しまいには「携帯教えて」って、こっちは個人のなんですけど。。。ヾ(・∀・;)オイオイ

夜7時過ぎまで車で移動しながら対応。

もう、その後はこっちも「営業終了」ですよ。o(`ω´*)o

_ PC 移転作業開始

ってなわけで、夜8時過ぎから作業開始。

ドメインのDNSアドレス変更を掛けつつ、CPUを移植して1U鯖のHDDコピー開始。

ん?起動しねぇ。。。

boot loaderの不具合かとか色々悩んだけど、boot.confに「-Dh」してるの忘れてた。

そりゃ、コンソールからはBIOS以降何も見えないわ。

で、起動したらログインできない。

あぁ、今度のマシンはシリアルポートが全くないのよ。

起動完了と共にコンソールが「存在しない」sioに持って行かれる。

仕方がないのでシングルユーザーモードで書き換え。

今度のネットワークI/Fはmsk0で正常認識。

こいつ、rl0でも動いたふりするから困る。。

しばらく悩んで、GENERICカーネルのインストーラーから確認して判明。

_ PC ネットワーク

一応起動したけど、内部のアドレスにNAPTで変換がこれまた難儀。

NAPTで必要なポートだけ変換掛けて外からは使えるが、問題は内部からのアクセス。

「ルーター=Global IP」なのだが、内部側からGlobalアドレスにアクセスすると、NAPTで飛ばさずにルーター自身が受け取ってしまう。

httpのポート80だとHomepageじゃなくてルーターのログイン画面。。。_|‾|○ ガクガク

その他メール関係もダメなので、windowsにおいらのドメイン関係はローカルアドレスを記述したhostsファイルを置いた。


2009-03-19(木) 卒業 [長年日記] この日を編集

_ シーズン

だなぁ。

会社の前の幼稚園も卒園式。

自分も今日で卒業。

明日は荷物運びだけど、しばらく長い春休みの予定。

_ と言いつつも

来週は九州にちょっとお出かけ。

後始末ってヤツだ。

_ PC サーバー移転

やるよ!

20日昼から翌日まで。

ハードウエア移行にトラブルが無くてDNSが順調に切り替われば、21日には復活の予定。

その間、Homepageやブログ、メールは停止します。

あぁ、サーバーの再設定だけじゃなくてルーターやらDNSやら面倒だ。*1

*1 と言いつつも嫌いじゃないから困るwww


2009-03-18(水) (*´Д`)スキーリ [長年日記] この日を編集

_ オク

融着機やらモニタやら大物が売れて発送も完了。

部屋がだいぶさっぱりした。

でも週末はまた荷物が大量になるなぁ。。。


2009-03-17(火) 車検 [長年日記] この日を編集

_ 車 なんとか

ちょっとした問題はあったがDラーに出した。

完了は20日の予定。

金掛かるなぁ。

さすがに5年目なので延長保証やらも価格上昇。

もういいや。初期故障は出きったし、後は自腹だ。


2009-03-16(月) 帰還であります(`・ω・´)ゝ” [長年日記] この日を編集

_ 飲み 最後の

ミッションコンプリート。

米国から来た助っ人と最後の晩飯。

さて、カウントダウンはあと3日だ。


2009-03-15(日) お仕事 [長年日記] この日を編集

_ 今日も

朝から。

出鼻にちょっとキレかけたが何とか進んだ。

そう言えば「キレる」って何て言うのか一緒に仕事している日系2世に聞いてみた。

英語で「Lost it」って言うんだって。

多分itの指すものを考えると「我(理性?)を忘れる」みたいなイメージかな?

_ 工具

工具好きというのもあるけど、今回は遠距離出張なので忘れ物があっても取りに帰るのは大変。

いつもは会社で「家に行けばあるのに」な事ばっかりだが、色々持ってきて正解。

レーザー付きデジタル水平儀は大活躍。

日本だと15,000円ぐらいするけど、LA出張の時に$50ぐらいで買っておいた。

(‾^‾)

_ 車 おっと?

富岡から宿泊している藤岡まで戻ると、夕方は丁度週末のスノボ帰り渋滞直前。

関越との合流の前だから良いけど、東京まで今日帰る予定じゃなくてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・。

_ 食べ放題

昨晩は90分寿司&そば諸々食べ放題。

今朝は朝食がビュッフェで食べ放題。

いやいや、何をフードファイトしてるんだ。。。


2009-03-14(土) 富岡 [長年日記] この日を編集

_ 移動

朝は会社から板橋、そこから夕方に富岡へ。

ナビで見たら100km弱。

案外近い*1

月曜の夕方に東京に戻る予定。

*1 でもないか。。

_ PC オク

そこそこ売れてるな。

2/3ぐらいと言ったところ。

安い小物は、自動再出品が終わったら当分ジャンク箱行きかなぁ。

来週以降も色々処分を続けないと部屋がオーバーフローだw

_ ホワイトデー

あぁ、そんな日だな。

もらってないから関係無いや??


2009-03-12(木) メガ? [長年日記] この日を編集

_ ホムセン

仕事の道具を調達しようとカーナビで近所のホムセンを検索。

下げ振りと水糸が欲しかったのだ。目が鈍器?

おお、ドイトがあるじゃん?

S君曰く「あれ?ドイトってドンキに買われたんじゃ・・・」とつぶやいていたのだが。

行ってみて( ゜Д゜)ヒョエー

ドンキだよ。しかも「メガ」って何だよ。。。_|‾|○ ガクガク

中はジャングルじゃなかったものの、工具類は島1列しかなくて全然ダメ。

結局近くの島忠ホームセンターで用が済んだ。

まったく、何でも「メガ」とか付けるのどうなのよ?

今は「ギガ」や「テラ」の時代だよ。*1

いや、そうじゃなくて。。。w

*1 ペタとかエクサとか・・・

_ 店員

ホムセンだと、いつも店員に間違えられる。

学生の時はバイトで店員だったから、あながち間違いじゃないんだが。

ドンキでも。。。

おばはん「あのぅ」

(聞こえないふりしてれば気付くかな?)

じーさん「これはどこの列に。。」

「店員じゃねーから」

オサーン「すみませーん」

「店員じゃねーってんだろo(`ω´*)o」

何人間違えんだよ。

ドンキの店員ってどんなユニフォームなんだ?

何か「店員オーラ」でも出てるのか?


2009-03-11(水) 宇宙 [長年日記] この日を編集

_ 夢がある仕事

だなぁ。

今日明日は相模原のJAXAの中で仕事。。M-3Sロケット

展示や研究室のタイトルを見てるだけでo(^-^)o ワクワク

自分に能力があれば、こういうのやってみたいな。

良い仕事だよぁな。

桁の違う遙か彼方まで飛んで行くんだよ?自分の作ったものが。

今更自分はどうにもならないので、生協で子供にちょっとお土産買った。

がんがれ、おまいら。M-V-2ロケット

_ 多分

こんな事を思っているのは新海誠のアニメを見過ぎじゃねぇかな、おいら。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ