Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2009-01-02(金) 初詣 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

墓参りの後に千葉神社に子供達と。

親父の墓が立派に改装されていてびびったw

最初見つけられなかったぞ。

不景気故に神頼みなのか、参拝の列が午後2時でも境内をぐるっと1周。

こりゃ無理だ。

先に御札と御守り買って、バーさん宅へ。

_ 夜の

神社はガラ空き。夜はガラガラ

桜木町で一族揃って焼き肉屋で晩飯食べてから再度アタック。

とは言え夜8時には閉鎖されるので、その前に。

ちゃんとお参りしてきた。

てなわけで、すずきのツッコミのちょっと前に家の前通ってたのだw

_ PC spam

何だか、正月になってから急激に減った。

アクセスリストが効いた訳じゃない。

弾いている数はあまり変わっていないが、すり抜けてspamassassinに迎撃される数がほとんどゼロだ。

今までは、1日10〜20通はあったのに。

うむむ、世界のどこかで一斉検挙でも行われたのか?

おかげで、折角perlの更新で動かなくなっていたrazor2エージェントを復活させたのに、テストにならない。

あ、来なきゃそもそも要らないのか。

本末転倒ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2009-01-01(木) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとうございました?

何となく初日が過ぎたなぁ。

今年は不景気もあっておとなしめに過ごす。

昨日、車を洗おうと思ったのだが出遅れてスタンドは満杯。

2日の午前中にでも。。

_ 不景気

今年は何とかなると良いのだが。

そうでなくても、自分の身の回りも激変の予感。

年明け早々には結論が出そうだ。

今は粛々とデータ&身辺整理w

_ PC ツール

毎年のごとく、年の切り替わりでプログラムやツール類のチェック。

毎回鯖の時間変えてテストなんてできないからなぁ。

案の定、集計ツールやcgiで細かな不具合 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

チマチマと修正。

セキュリティのチェックも色々と。。。

ipfwやらポートの設定状況も整理。

_ PC アップデート

実害のないこの時期は、アップデートもし放題。

Perlはいつの間にか5.8.9だ。

cpanからは時間かかるのぉ。

BOINCも6.4.5がBSD版のportsまで出てる。

試しにおいら鯖に喰らわしてみたが、どうもプロジェクトの更新ができない。

プロジェクトをリセットしてもダメ。

FreeBSD6.2じゃダメなのか?

と思ったら、一度離脱して再参加でおk。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_ PC 容量

VMwareで遊んでるのだが、nyのキャッシュ置き場がすぐに溢れる。

全体で30GBしかないからなぁ。

丁度1TBを入れたので、そっちに

「qemu-img.exe create -f vmdk \path\to\image.vmdk 20G」

なんてな感じで20G/40GのHDDを作成。

IDEはそれぞれマスターにHDDとDVDが繋がっているので、空きのIDE0:1/IDE1:1にマウント。

当然、vmxをのてぱどで編集。

ide0:1.present = "TRUE"

ide0:1.fileName = "U:\VMDK\Daemon2x-XP_HDD2.vmdk"

ide1:1.present = "TRUE"

ide1:1.fileName = "U:\VMDK\Daemon2x-XP_HDD3.vmdk"

CacheとDownはそっちに設定。

うしし。。。

これで、容量が足りなくなったら増設vmdkを作り替えるか、更にSCSIにぶら下げるかだな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@あけおめ [年賀状出してないけど、今年もヨロピク。]

_ わし@管理者 [ことよろw ウチはもう3年ぐらい年賀状作ってねぇわ。サーセンww]


2008-12-30(火) 年末の [長年日記] この日を編集

_ PC バックアップ

HDM7.1だと、今のチップセットに対応してない。

仕方がないので8.5にアップデート。

1TBのHDDをやりくりしつつ、HDDに取るべかな。

おそらく半日は覚悟か。

_ PC spam

携帯に久々のエロ系迷惑メール。

基本的に、指定ドメイン以外はインターネットお断りしているので、携帯から打ってきたのかと思えば。。。

おいらの場合、ヘッダ情報を末尾に付けてくるようにしてある。

で、中継してきたヤシは「203.138180.112」を騙る「61.164.140.16」だ。*1

前者は「みかかしらそらもら」のメールサーバーのIP。

自分の所のホストとIPの整合ぐらいはチェックしろよ。。。

で、nslookupの逆引き無し。

whoisすると・・・

あぁ、やっぱり中国か。 (゜Д゜)≡゜д゜)、カァー ペッ!!

iメニュー設定にある「アドレス詐称のメールも受信する」ってのは、Fromのメアドとサーバーのドメインが一致しない場合のチェックだろ。*2

*1 Received: from 203.138180.112 (61.164.140.16) って、力一杯ダメだろ?

*2 転送やバーチャルドメインの場合かな

inetnum:      61.164.140.0 - 61.164.140.255
netname:      RUIAN-TELECOM-IDC
country:      CN
descr:        Ruian Telecom Idc

2008-12-29(月) 久々に [長年日記] この日を編集

_ 書き込み

一応生存確認だw

夕方から、鯖の調子悪くて会社へ。

ついでにお魚たちも生存確認。

自動給餌器の出が悪いんだよなぁ。

30度ぐらいに水温上げてるから、水槽の真上は湿気がすごい。

(・∀・)チゴイネ!

中のエサが湿気って出にくくなってしまうのだわ。

_ PC フォーマット

1TBを訳あってフォーマット中。

SATAをUSB2.0に変換してやってるけど、1時間以上は掛かりそうだ。

現在10分少々で12%。

でも、ネットで見ると3時間とかザラ。

うーむ。。。


2008-12-24(水) メリクリ? [長年日記] この日を編集

_ 三太

月曜日からやっている大掃除。

シュレッダーのゴミ袋はサンタ並み。

┐(゜〜゜)┌

_ 飲み そう言いつつも

何故かオサーン3人で居酒屋。

別のグループのオサーン二人と、「こんな日に男ばっか・・・」てな感じ。

その後襲来した30代のねーさん6人組も何だかなぁ。

世の中虚しいの。

家帰っておとなしくテレビでも見てろよw


2008-12-23(火) (^_^)3 フムフム。 [長年日記] この日を編集

_ PC ny

ちょっとVMwareで遊んでみる。

余計なデバイスとWindows系ネットワークを切って、個人情報何も無しで綺麗な状態。

これでDLしまくっても平気。

基本的にzipやexeは落とす気無いし。

「自爆型情報漏洩ツール」と称する人も居るんだけど、そもそも使い方間違えたり、迂闊なものをクリックしちゃうからからそうなるわけで。

しかし、落とした分早めにキャッシュを消さないと30GBしか取っていない仮想HDDはすぐにオーバーフローする。

これじゃぁネットワークで共有するのに貢献はしないな。

大抵は同じようなことをしているだろうから、放流しても実体が消えるのは結構早いのかも知れない。


2008-12-22(月) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 4連休

の人が多いのかな。

おいらは今日も仕事。

年末なので身の回りのお片付けも結構大がかり。

何せ、書類だけじゃなく私物の工具やらPCの部品にケーブル山盛りと、キリがない。

書類もオフィスと実験室に二つ机があるので普通の人の2倍以上。

で、シュレッダーがすぐオーバーヒートしやがる。

アスクルだかなんかで、1万円ちょっとでCD/DVDも粉砕できるってヤツを買ってもらったが今ひとつ貧弱。

パワーはあるのだが、5分も連続運転すると温度警報で停止。

最初はエアダスターを逆さに噴射*1で冷やしてやっていたけど、2缶近く消費したところで馬鹿らしくなった。

*1 フロン生で出る。急冷材だな

_ 油谷さん?

いやね、スレの中で誰も触れていないんだけど。。。

これってどう見ても油谷さんだよな?

比較対象がローマ法王かよ。

プーチン、法王、ライスの3強に匹敵するって事かwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@メリクリ [最近不景気で企業倒産してOA機器の下取りが繁盛しているんで、MSシュレッダーも安く買えるのでは?]


2008-12-21(日) 相変わらず [長年日記] この日を編集

_ PC spam

多いな。

このところ、中南米とヨーロッパ(特に東欧)からゾンビPCが送ってくる。

軒並みドメインとIP調べて、不要な国はClass-B単位でバッサリ。

65,000ぐらいある*1Class-B相当のうち、1割ぐらいは登録したと思う。

大体、一日に300〜500件はアクセスリストで拒絶。

それと同じぐらいが不正中継や逆引き不可能、DNSRBLで拒絶。

アクセスリスト拒絶の1割ぐらいがspamassassinでマークされるので、「新しいお客さん」は1割ってところだ。

最近は一気に送らずに、時間差攻撃らしい。

おいらは会社のメアドをいくつか持っている(国内と海外用とか)ので、それぞれに同じ送信元から5分差ぐらいで届く。

大体、両方のアドレスをspam対象に漏らしたのは誰かって問題もあるわけだ。

同時に着弾する他の人をlogから見れば、おおよそ見当は付いているがね。

当然、その人は会社に来たときは社内のネットワークからはIsolateされた環境で使ってもらっている。

うっかり野放しにすると、ウチのドメイン/IPがspamのsenderとしてブラックリスト入りしちゃうわw

*1 255*255


2008-12-19(金) 最終日 [長年日記] この日を編集

_ 今回の

九州方面ツアー(?)最終日。 5時前には仕事を片付けて撤収しないと最終便に乗れない。 えぇ、頑張ってスコップ借りて穴掘ったり、融着したりしてましたよ。 Y君と手分けして作業だったのでこっちは一人で。。。OTL でもまぁ今回の課題は片付いたから良しとしましょうか。 それにしても、相変わらず天気は良いし海はキレイだ。 写真は面倒な物がいっぱい写っているので力一杯トリミング。 海じゃ!

_ 無事帰還!?

仕事を終えて福江島から最終便。

家に着いたら12時前。

毎度の事ながら羽田は遠いなぁ。

(´-ω-`)


2008-12-18(木) 移動! [長年日記] この日を編集

_ 車で

大分から芦屋まで。

行きも大概だったけど、今日は130kmぐらい。

ナビに入れて到着予想時刻を見た時の絶望感ったら。。。

4時間以上掛かるのかよ!

結局カツカツと時間を詰めて3時間少々で到着。

やっぱり距離優先が正しいようだ。

それにしても全然「ついで」って移動距離じゃねぇw

_ ┐(゜〜゜)┌

さらに立ち寄ったところから空港まで50km弱。

概ね90分掛かる予想。

5時45分の福江島行き飛行機に乗るわけだが、5時過ぎにはレンタカー返したり色々しないと。

ちょっと客先で手間取ったので、出たのはギリギリ。

あぁ、今回は時間に追われる出張だ。

1300ccでCVTのラクティスに鞭打って結構飛ばした。*1

誰だよ、「ついで」とか言って色々予定突っ込んだの。

o(`ω´*)o

*1 1300の割にはよく走るな。

_

6時半頃に福江島到着。

前回来た時は夕暮れというか水平線が赤くて綺麗だったが、今回は真っ暗。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ