Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2008-10-09(木) すぱっ! [長年日記] この日を編集

_ ファイバーカッター

到着。((o(‾ー‾)o))

いやこれ、マジでワシが新入社員の頃に使ったのと同じ。

早速試そうとオモタが、位置決めのホルダが付属してない。

取りあえず長さをマーキングして、ウレタンゴムで高さ合わせ。

適当だが、これでも綺麗に切れる。。

ほぼ直角だし、断面が綺麗。*1

融着器が受け入れる打率は9割以上になった。

推定ロスも0.05と規格内。

*1 コアの割れが殆どない

_ DIY

時間があれば図面引いて位置決めホルダつくりたいが、んな暇はない。

ジャケットから16mmの長さでファイバーと刃が直角になればよい。

明日適当なゴムか、アルミブロックを手で削ろう。

_ デバッグ

あぁ、細かい仕事片付けてたらできんかった。

これも急ぎなんだよなぁ。

週末はリモートで仕事だな。

┐('〜`;)┌


2008-10-08(水) 真夜中の [長年日記] この日を編集

_ ラブレター現象

と言うらしい。

こんな所に、まさにガイル。。

写真が笑える。そのものだww

確かに夜中も仕事している事がほとんどなのだが、そうなのかなぁ。

おいらの場合、昼間は普通に押さえているけど夜は夜で二重人格の裏って訳でもなく、やっぱりあまり変わらない。*1

まぁ、昼間も夜も「非道い人」なんだろうな。

米国とのやりとりは夜中スタートだし、案外フラット。

昼間にバタバタしながら書くメールよりはよっぽど推敲している。

緻密な事はあまりやらないようにしてるけど。*2

同意できるのは、「朝見直すと・・・」ってのだな。

中学生の頃から、夜中にプリント基板作り始めたら部品搭載まで勢いでやっちゃったり、回路考え始めたら蛇の目基板を目一杯脳内配線で組んだりしたときは、寝る前に電源は入れない事にしている。

大抵、高価な部品が「しゅぼっ」って煙噴いてションボリするのだ

(´・ω・`)ショボーン

と言うわけで、基本的に言ってしまった事に後悔しない自分は「この現象とは別のもの」のようで。

と言うか、これ普通に認めたら全部「今朝くれたラブレターは気の迷いね( ´_ゝ`)フーン」って事になっちゃうだろw

それに、送信しなくても感情むき出しのメールを書いてみる事で「王様の耳はロバの耳」できるから、ストレスを発散したり自分の姿勢を再認識する事は出来るな。*3

*1 「裏の裏は表」だなwww

*2 時間がかかる事を時間のある夜にじっくりやるのは自明の理?

*3 送信前に思いとどまれればね

_ 考え事

夜の考え事は案外クリエイティブなのかもしれない。

アイデアの整理とか、結構捗る。

良くある永遠のテーマは「寝ながら考えたら上手く行った」ってやつだ。

昔の上司が枕元にノート置いて挑んだら、寝ぼけて何書いてあるか読めなかったというオチ。

自分も風呂に浸かってウツラウツラしながら突然、「あ、すげー方法で一発解決じゃん?」って思うときが良くあるけど、覚醒した時点で肝心な「何をどう」解決できたのかを忘れてる。

覚えてるのは「解決できた!」って所だけ。

だめじゃん。。。_|‾|○ ガクガク

_ 来週は

どうやら、また九州方面ツアー*1になりそう。

落札した芯線カッター早く届かないかな。

ファイバー融着器も送らねば。

*1 島>福岡>熊本コース3回目

_ 100均

都内は案外少ない。

会社の周辺も皆無。

いや、融着器のトランクや工具詰めたアタッシュを発送するのに「パカッ」と開くの防止でスーツケース用のベルトが欲しかったのだ。

車で豊洲のららぽーとまで行ったけど、入っているダイソーはすごく小規模。

お目当てのベルトは品切れ。

他にもホワイトボードとか、配線束ねるマジックテープとか欲しかったんだが。

ホムセンにもあるけど、その値段で買う気がしないよなぁ。

家の近所にもあるんだけど、帰る頃にはとっくに閉店。

あ、駅前に24時間営業の100均があったの思い出した!(☆∀☆)

さて、深夜の買い出しに行くとするか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [100均突撃は惨敗。。。お目当ての物が何もない。最近ローソンの100円ショップになったのだけど食料品が大半。残念だわ..]


2008-10-07(火) サルベージ [長年日記] この日を編集

_ PC 復旧!

クラスタが崩壊進行中のHDDから無事に全データ救出完了。

おれ頑張ったwww

別のHDDに全てコピーして修復セットアップ完了。

壊れたHDDは駆動部品まで全部分解して廃棄。

復活したWin2KでYSflight飛ばしてみる。

福江島の滑走路は短いな。

そうじゃないって。。。

_ 道具

光ケーブルのストリッパが昨日到着。

今日は芯線カッター落札。

いや、刃物*1は新しいと気持ちがよい。

ジャケットもコートもスパッと剥ける。

来週は工事屋さんだな。

*1 と女房(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ PC BCAS

事実上廃止だと。

ザマァ見ろ。著作権ゴロ。( ^∀^)ゲラッゲラ

まぁ、最近見たい番組もほとんど無いし影響は無いんだけど。

技術的に見てもこんな基地外じみた仕組みは日本ぐらい。

っつーかね、コピー制限って放送局(本当の出演者じゃなくて)のエゴ。

放送時点で不特定多数にCMの収入を持って出しているのに、その後の録画をつべこべなんてのは僭越も良いところだ。*1

未来永劫自信を持って残せる映像ならこんなこと言わんでも良かろう?

都合が悪くなったらいつでも無かった事にしたいのかね??

それなら世の中のVTRだけじゃなく、電波を受信できる装置と波形記録装置も全て規制が必要。*2

おいらも犬HKとかテレビに出たけど、自分が出ていたニュースや番組すらコピーも出来ないっておかしくね?

例えばそれを利用しようと思っても、出ていた自分が放送局に聞いても「ダメ」っていわれんの。後から。

実質「関係者全部に許諾取るのが大変」って言い訳で貴重な資料は全部塩漬け。

何様?最初に言えよ。それなら取材に協力なんかしねーよ。

公共に提供する自負があれば、それを広く利用できる方法も同時に確立するのが責務だろ常考。

いずれにしても、巨大な電波利用料に比べて僅かな金だけで総務省に手間ばっかり掛けさせるマスゴミの利権は、

早く潰れてくれる方が文化的にも価値のある資産が有効活用できるわ。

*1 作者の意図しない改変に利用するのは別だけどね

*2 わしゃ「テレビ」が無くてもそれだけで画像再生できる


2008-10-06(月) クラッシュ [長年日記] この日を編集

_ PC 今日はクラッシュの日

勝手にそう決めた。

Atomはpanic、実験室のWin2kマシンも死亡。

と言うか、BOINCの進捗がおかしくて確認したらシステムが瀕死。

電源ファンが昇天して回っていない。

おかげでチンチンに熱くなっていた。

朝から電源ばらして手持ちの8cmボールベアリングファンと交換。

で、再起動してみたらHDDもダメ。。。

修復インストールのchkdskでも復旧できず、別のシステムにUSB変換で繋いでchkdsk/scandisk。

どうしても諦めたくないソフトとデータがあるのだ。

ちょっと復活したように見えて、ツールで丸ごとイメージコピーしようとするとダメ。

再度chkdskすると不良セクタが増えてると。。。

だんだんHDDが崩壊してきているわ。

うーん、困った。(´-ω-`)

XPのマシンからファイルはそれなりに見えているので、ツールでパーティション情報だけ吸い出して、ファイルはベタコピーで待避中。

ある程度カギのファイルが残れば、CDから修復インストールがかかるはずだ。

こりゃ明日も一日仕事だ。

_ PC Atom号

謎のフリーズ。。。

コンソールにはパニックメッセージ。

「panic: spin lock held too long」

ググって見ると、

http://unix.derkeiler.com/Mailing-Lists/FreeBSD/current/2005-06/0290.html

http://www.jp.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/118044

http://www.jp.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/121322

うーん、ULEスケジューラーの問題か。。。

とりあえず4BSDに変更して再構築。

様子見だの。

_ ダメ押し

夕方にお客様からメール。

こっちもHDDクラッシュだと。。。

復旧方法を教えながらだけど、上手く行くかどうか。

_ これも

クラッシュと言えばクラッシュだな。 テラバカスwwww  
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・
 ∧_∧
(;´∀`)
 人 Y / 股間を思わず押さえたくなる
 ( ヽ し
(_)_)
何度見ても笑ってしまう。 探したらつべにもあった。 こっちは静かに崩れ落ちて行く・・・(,,゜Д゜)†

2008-10-05(日) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ PC 追い上げ

BOINCは現在国内15位*1

そろそろ順位上昇が鈍化してきているので、ムチを入れてみた。

1日のクレジットが7,000〜8,000だ。

このペースだと5ヶ月で10位に入る。

*1 世界ランクで900位ぐらい

_ PC スネ〜ク!

Atom号が夕方から応答無し。

温度監視のために、「sysctl -a |grep temperature」をwhile 1で回していたのだが*1、最期はこんな感じで絶命。

---------------------------------------------------

dev.cpu.0.temperature: 8

dev.cpu.1.temperature: 8

dev.cpu.2.temperature: -1

dev.cpu.3.temperature: -1

---------------------------------------------------

dev.cpu.0.temperature: 10

dev.cpu.1.temperature: 9

dev.cpu.2.temperature: -1

dev.cpu.3.temperature: 6

---------------------------------------------------

dev.cpu.0.temperature: 9

*1 しもた、ループの中にdateでタイムスタンプ入れておけば良かった。orz

_ 数値を見る限り、少なくとも熱じゃ無さそうだ。

並べてテストしている、無駄に電気喰うIBM鯖からのシリアルコンソールにも応答しないから完全に停止してるみたい。

分析しなきゃだわ。。。

_ バイク BROSスレ

立ててみた。

バイク関係は秋になると速度低下するからなぁ。

適当に保守。

_ 上岡龍太郎

これはシビレた。

そのまんま東も( ゜Д゜)ポカーン

いや、言いたい事全部言い切っとるwww

元ネタはこっち

確かに、ここ何年か土日の夜しかテレビ見ないなぁ。

しかも、この時期スペシャルばかりでつまらない。

もうね、宗教じみたスピリチュアル(笑)とか、見ると吐き気するし。


2008-10-04(土) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ PC ルーター

そろそろV110Mも寿命かな。

夕方にPPoEセッションが切れると言うよりも、家の内部のネットワークで応答が無くなる事数回。

母艦だけじゃなくノートも同じ状態なので、PC側の問題ではない。

おいらの部屋のGbEスイッチも再起動したが変わらず。

ルーター再起動しても再発。

当然、Flet'sとDTIの障害や工事情報もない。

(´-ω-`)

ONUも結構な熱出す旧型だし、一体型のルーターに換えて欲しいところだ。

_ 魚 水苔

エビの大好き(?)なウイローモスを流木に巻き付けてみた。

ついでに先日入れたアメリカンスプライトは何故か根付かずくたばってきたので撤去。

うーん、ナンデダロ〜ォ♪((乂(゜д゜ ;)≡(; ゜д゜)乂))ナンデダロ〜♪。

結構丈夫な水草のはずだが。

今度は水苔に根を伸ばせるから、来週辺り再度挑戦だな。

子供達はエビが見えるところに出てくると楽しそう。


2008-10-03(金) (‾д‾)エー [長年日記] この日を編集

_ ぼった

ファイバ切断機、早期終了聞いたら1.5倍以上の価格ふっかけられた。

それなら最新のテープも切れるヤツ買うわ。

なので、現在価格で入札して放置。

サクラや競合で値段が上がるようなら他を買う。o(`ω´*)o

_ 海賊

戦車ぶん捕ったり、放射性物質喰らったりと話題のソマリアの海賊。なんだか大騒ぎになってきたな。

流石に「ヒャッハー」調子に乗りすぎ。

とうとう世界政府(爆)が出動らしい。

283 名前: 株式評論家(コネチカット州)[] 投稿日:2008/10/03(金) 12:38:52.22

アメリカ代表…セガール

ロシア代表…プーチン

欧州代表…ヘンリー王子

なら半日かからずに船を制圧できる

いやマテ、(つ´∀`)つ それなんてお正月映画だw

一方日本は、、、

124 名前: ブランド鑑定士(西日本)[] 投稿日:2008/10/03(金) 11:22:42.03

>>117

戦略型大陸間弾道弾「遺憾の意シリーズ」をソマリアに向けて発射ですね

わかります。

106 名前: 株式評論家(コネチカット州)[] 投稿日:2008/10/03(金) 11:13:05.47

米…駆逐艦による掃討。共同戦線をはる

欧…第1陣出陣。包囲網のため続々と出陣

露…水軍最強のバルチック艦隊出撃

日…首相が一年もたずに交代した

_ orz

いや、「遺憾の意シリーズ」ワロタ。


2008-10-02(木) 展示会 [長年日記] この日を編集

_ 午前中は

CEATECをざっと見た。

うーん、中央より右側は家電屋さんと携帯屋さんばっかり。

┐(´д`)┌ ウンザリ

どっちかって言うとコンシューマー向けっぽい展示会だな。

_ バイク BROSスレ

2chは#10で止まった。

次スレ誰も立てないなぁ。。。

_ PC Goole

2001年のデータで検索できるそうな。

キャッシュにあれば当時のページの状態も見る事が出来る。

「植草家」で探すとちゃんとあった。

家買った頃だなぁ。

ブログもまだ無くて、掲示板とHTMLの「喰らってちょうだい」だった頃。

もう7年も経つのね。

しかし、これってバックアップデータの新しい使い方だよな。

面白い。

_ PC 放熱

Atom号のファンを交換しながら考えた。

見た目はアレだが

CPU側のヒートシンクはファンレス。

でも、ICHからの微妙な風で冷えてるみたい。

ICHのファンが死んだらCPUも結構熱くなっていた。*1

で、銅テープでCPUのヒートシンクにも風が流れるようにガイドを付けてみた。

冷えるかな?

但し、純正と同じ吹き付け方向だとICHからの熱でCPUを暖めるだけ。

裏返して、「外気->CPU->ICH->ファンで放出」にしてみた。

Atomはmbmonが対応していないけど、device cputempが使える。

sysctl -a |grep temperatureで読み出した数値がみられる。

そこそこ冷えてる感じ。

しかし、この数値は単位なんだろう。

室温で軽負荷だと「8」とか出る。

華氏のつもりで摂氏の数値なら46.4℃だけど、良くわからん。

いずれにしても何もしないよりはマシ。

*1 ヒートシンクも近いので輻射熱もあると思うが


2008-10-01(水) 秋葉 [長年日記] この日を編集

_ なんだw

すずきも居たのか。

本当は午後すぐに出て、秋葉経由CEATECで帰ろうと思ったんだが、バタバタしていたので時間切れ。

夕方5時過ぎから愛三やらTwoTopをウロウロして帰ってきますたよ。

_ 光(☆∀☆)

取り敢えずスリーブを愛三で購入。

ストリッパは店頭のだとジャケット剥くだけ。

芯線露出させるヤツはそれだけで3マソ。

ヾ(・∀・;)オイオイ

会社でも使ってる、普通のストリッパで芯線まで露出できるヤツをオクで買おう。

これなら5千円以下。

ケブラー切るハサミも高い。

年中やる訳じゃなければ、刃のしっかりした普通のハサミでまずは何とかなる。

道具に五月蠅いおいら、会社でもハサミはPlusのテフロン加工のしっかりしたヤツ。

何だか、完全に単契さんになる体制だな。

そうでなきゃ、父ちゃんの趣味は「光ファイバの融着接続」って変人だw

_ PC ファン

AtomのD945GCLF2で使っているICH用は40mm角で10mm厚のファン。

いずれ、VPN鯖とWeb鯖をこれにする予定なので、簡易流体軸受けと2ボールベアリングの2種類を買ってみた。

元は6,000rpmのスリーブベアリングなのだけど、今日買った2種類はずいぶんと期待寿命が違う。

で、良く見ると表示条件がバラバラ。

流体6,000rmは40℃で25,000h、2ボール4,200rpmは25℃で50,000h。

どうやら、寿命のlogは「概ね」温度やグリスの耐える最大回転数の比例するから、それほど大きな違いはないように見える。*1

*1 スマソ、。酔っ払ってるから正確じゃないw

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@じたく [愛三にいたんだ〜。ニアミスかも。 単心接続かー。ウチらの時は5年前でも4心か8心テープ心の融着できてたから、単心は..]


2008-09-30(火) 練習 [長年日記] この日を編集

_ ようやく

融着接続器のケースがキレイに出来上がったので、動作確認を兼ねて練習。上の黄色がSM、下のオレンジがMM

新入社員の頃に何度かやったきりだなぁ。

仕事でSMもMMも使うので、切れっ端が沢山ある。

融着器は動作に問題無さそう。

問題は付属の芯線カッターだ。

融着器は断面角度が5度以上違うとアーク飛ばしてくれない。斜めだ(´-ω-`)

20年前の機械にしてはお利口さん。

でも、このカッターってばどうやっても斜めばっかり。*1

20回に1回ぐらいしか融着できないお。

こんなに切り詰めていたら、接続する長さ無くなっちゃうよw

何とかできたSMの結果は0.08dB。SMで成功♪

まぁ、久しぶりにやってこれなら上出来。

*1 ホチキスにゴム板付いたようなヤツね

_ 不足

やっぱカッターだけはちゃんとしたのが必要だな。

でも高い。

定価で3〜5マソ。

オクでも1.5マソ〜って融着器買った値段じゃねーかよ。。OTL

あと、融着後の保護用スリーブも買わなきゃ。

収縮させるヒーターは付属している。

でも、秋葉の愛三で@100だ。50本単位だから5,000円。

オクで「再生品@66円」ってのがあるけど何だか心配。

うーん、ストリッパーも自前にするとそこそこ投資が必要だなぁ。

単芯の光接続の仕事無い?

バイトでやるよ=>すずき&電話屋

_ PC Atom

マザボが変な音してる。

良く見たらICHのファンが止まったり動いたり振動してる。

コネクタをシステムファンに差し替えても同じなので、ファンの不良らしい。

初期不良で文句付けても良いが、良く見ると使ってるファンはスリーブベアリング。*1

しかも1週間で壊れるって事は、ケチ付けて交換してもらっても、また壊れる可能性高い。

明日辺り秋葉で流体かボールベアリングファン買う事にしよう。

*1 マザボ自体安いしなぁ。。。



過去の写真!
前後タイヤ付き フロントスタンド初めてのお仕事 綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?)
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ