Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2007-12-19(水) 電飾 [長年日記] この日を編集

_ 昨日の

新橋も何故かSLまで電飾。違和感。。。

おやじが忘年会フルパワーな新橋だぞ?

どう見ても場違いなわけだが。。。

右側では酔っぱらい早調べクイズの取材中(ウソ)

_ 我が家も

点灯。今年も

昨年同様青のLED。

P905iのカメラで撮影してみた。

暗いのに結構良く映る。


2007-12-18(火) 久し振りに [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせ

教授と。。。

正式にちょっと休止の方針決定。

大変申し訳なく思うのだが、ここで無理してもロクなモノが出来ない。

修士と違って、やっつけ仕事はいかんだろう。

気持ち的に集中できない状態でズルズルと続けるのは時間切れもあるし、よろしくない。*1

早ければ4月の長男の入学と共にお勉強再開予定。

*1 単位取得&期間満了で学位無し卒業もちょっと。。。

_ バイク 千葉北の

南海部品が今週末で閉店。

結構便利だったんだけどなぁ。

最後の大安売りは面白そうだから行ってみようかな。

ライディングシューズや革パンツで掘り出し物キボンヌ。。

_ PC 携帯の

データ通信定額サービスにVPNも許可されると。

これで会社の接続もようやく整理できるわ。

今までのPHSだって法人ユーザーのリモート接続が多かったんだから当然と言えば当然。

早速会社の連中も切り替えだ。

64kなら今までよりも通信コストはかなり安くなる。

端末はN2502が良いなぁ。小さいし。


2007-12-17(月) 世紀末 [長年日記] この日を編集

_ とっくに

過ぎているわけだが、なんじゃ?このリアル北斗の拳は?( ゜Д゜)ハァ?

しかも何故か電線を敷設していると。。。

こうなれば、リアルなケンシロウが出現するのを期待するしかなかろう。

もう何が出てきてもおかしくない感じだ。

さすが中国。

o(^-^)o ワクワク??


2007-12-16(日) 年末近し [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

しようと思ったが、どぜうの水槽掃除ぐらいで後は来週の準備で終了。

材料は揃えたので、来週末は障子と網戸の張り替えだ。

レンジのお掃除も。

畳の表替えどうしようか。

さすがにこれは自分じゃ無理だし、今から年末は無理だろうなぁ。

(´-ω-`)

_ 車 マフラー

「ナスも出たからマフラー欲しいな。」と車の中で嫁に言ってみた。

何故か、家で赤いチェックのマフラーを探して持ってきた。

「すまん、もうちょっと長くて堅いヤツが買いたいんだけど。。。*1

何だかちょっと悪い気がしてきた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

*1 SYMSのセンターパイプ( ゜д゜)ホスィ…でも言えねぇ。。。

_ 翻訳

急激にソフトウエアの和訳範囲が広がってしまった。

暇な時間を見ては辞書作成。

こりゃ、来年も春まで忙しいな。


2007-12-15(土) 修理 [長年日記] この日を編集

_ 炊飯器

「F01」表示で操作不能。

どうせセンサーか温度ヒューズだろうと分解開始。

「直らなかったら晩ご飯は外食ね」というプレッシャー。。。

はいはい、底面の温度センサー断線を発見(*゜Д゜) ムホムホ

温度ヒューズは異常なしだ。

どうやら、スプリングで釜に押しつけられるので可動するわけだが、

皮剥きが長いのと、線材自体が熱の繰り返しで硬化して折れたようだ。

半田付けやり直して完了。

しかし、「F01」表示は消えない。

最近の電子ジャーは制御部分はリチウム電池搭載で、コンセント抜いても情報を表示している。

でもって、「販売店に修理に出せ」シリーズの「Fxx」表示なら状態をラッチしているんだろうと予測。

再度蓋を開けてリセットスイッチを探したら、基板上に「リセット」のジャンパー発見。

ペンチでショートさせたら初期状態に戻って使用可能になった。

見ていた長男も「へぇ、直るもんだねぇ」と感心。。

お店に修理に出すと、6,000〜8,000円掛かるらしい。

修理ってほとんど人件費だからなぁ。

_ 動作試験!

いきなり晩飯炊いて失敗すると、後が悲惨だ。

とりあえずお水を入れて炊飯モード。

10分程でお湯が沸きますた。

修理完了!

お湯はスタッフがコーヒーを入れて美味しく頂きm(ry

_ PC 嫁号

不調。

HDDアクセスが止まらない。

ウイルスバスタを2008に更新しようとしたら、解凍時に「データが壊れています」だ。

こりゃHDDアカンと完全版scandiskを掛けたら、あちこち壊れている。

原因の見当は付いているんだが。


2007-12-14(金) にゃぁ〜ん [長年日記] この日を編集

_ 番ぬこ

会社のサーバー室を「自宅警備」しているセンサーで鳴く子猫。

i氏の残した自宅警備員2号だ。*1

普段おいらしか出入りしないのだが、ドアを開けるたびに「にゃぁ〜」。

最初はおじさん達がびっくりして周りを見回しているのを、女子社員がクスクスしていたのだが、最近は反応が無くて寂しい。*2

今日は外出中に会社からメール。

「子猫が鳴き止まないのでスイッチ切りました。親猫に何かあったんでしょうか?(゜Д゜ )??」

どうやら電池が切れかかっていたみたい。

ボタン電池で基板直付けだ。

来週時間を見て親猫が交換してあげよう。(ノ´∀`*)

*1 1号は一晩中床を走り続けるハム蔵

*2 シャクなので、部屋から出てきて自分が猫ヒロシ。当然滑る。ツツツッ\(゜_\)))っ.。o0OOOOO

_ 茄子

あることが嬉しい。

丁度嫁からメール。

「炊飯器壊れたΣ(゜∀。;)」

一応修理に挑戦するか。

ダメなら茄子でお買い物第一号だ。


2007-12-13(木) 久し振り [長年日記] この日を編集

_ 車 横須賀

家〜勝どき〜横須賀の往復で1日200km超の運転だ。

会社でネットアナを積み込む。

もう数年前の物だが、価格はフォレの3台分以上。

慎重にタイダウンベルトで荷室のフックへ固定。

工具やらアンテナやら積み込んだら荷室は一杯。

人も4人でフル積載状態だ。

_ 車 ksk

フル積載でも有り余る馬力。

十分すぐるwww

隣に乗った営業さんの「どんぐらい加速すんの?」って質問があったので、

ベタッと踏んでみました。。

数秒後には「わかった、もーいーから!」だそうでwww

_ 帰り

勝どきで荷物降ろして帰宅。

22時過ぎ。

をを、明日は棒茄子の日だ。

wktk...


2007-12-12(水) 滑る [長年日記] この日を編集

_ 明日の

準備やら結構ドタバタ。

明日は自分の車で勝どき〜横須賀往復だ。

_ 車 クラッチ!

血圧低そうなおねーちゃんが遠隔操作で手をいっぱい出して骨を曲がっちゃいけない方に曲げちゃう技じゃない。*1

パワーが出るようになったのは良いが、高速で高めのギアで繋いで踏み込むと「どつん」って一瞬滑る。

うーん、強化クラッチかなぁ。

STiの強化クラッチディスクとカバーかな。値段もそこそこ。*2

次回車検までに滑りが強烈になり出したら交換だ。

*1 それはOnePieceネタだろ。説明長杉βακα..._〆(゜▽゜*)

*2 ツインクラッチASSY\189,000は高すぎて手が出ない!

_ PC Windows

年末のアップデートは山盛り。

大掃除みたいだなwww

しかも、純正の確認とかあるから、手動で( ゜Д゜)マンドクセー。。

自分の管轄のPCもかなりの数があるので大変だ。


2007-12-11(火) ダブルヘッダ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 久しぶりに

飲み会掛け持ち。店は都合三軒だ。

昨日は殆ど寝てなかったから今日はそんなつもりじゃなかったんだが。。。

お疲れ!

_ 一日

来客予定も無く、マッタリ仕事するつもりだったが、案外忙しい。

年末だし、仕方がないか。


2007-12-10(月) 利息? [長年日記] この日を編集

_ 一万と

2,000年前に預けた貯金を回収。

期間の割には利息が少ないぞwww*1

絵柄は別に興味ないが、リーチ長すぎで嫌になる。

無駄玉打たせる策略かと勘ぐるぐらい。

*1 どちらかと言えば、一万と2千円取られるところだった。(‾▽‾;)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ