Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2007-08-16(木) ツール [長年日記] この日を編集

_ PC ssh攻撃

のカウントもグラフ化するツール作った。

会社の鯖も同じツールでカウントできるので、とりあえずおいらの鯖が実験台。

今までのセキュリティ情報と合わせてこんな感じ

外部からの引数は一切もらわないので、適当と言えば適当な作り。

相変わらずperlとか使う気ナス。

/bin/shとawkだけ。

もう少し変数を整理して綺麗にしておこう。

_ PC 厨と工か?

sshの傾向をグラフにするとよく分かる。

秋から受験シーズンは少なめ、4月から増え始めて夏休みに最大。

ここ2年同じパターン。

ガキか。。。

夏休み時期は大学を始め学校関係のサーバーの監視が緩くなるからってのもあるんだろうな。


2007-08-15(水) 復帰! [長年日記] この日を編集

_ 初日は

ボチボチのペースで貯まっていたメールを処理。

(いや、家から見ていたんだが現実逃避。。。)

昨日から始めた夏休みの宿題のssh攻撃集計ツールもcgiと合体開始。

_ イメチェン?

髪を切って日に焼けたところで、会社の人に

「メガネ細くなりました?」って。。。

(゜゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ!

一応少々減量したのは本体で、メガネは前のままなんですが。

逆にメガネが細くなったって、本体が膨れたみたいじゃんか!o(`ω´*)o

言い方間違えたんだよね?ね??(つд⊂)エーン

確かに髪は伸びきって胡散臭い感じだったから、

少しはマシになったと思うんだけど。

_ イメージと言えば

ネットではプーチンやローマ法王の写真が結構ネタですな。

確かにどっちもいろんな意味で強そう。

法王は何やら呪文唱えて強力な光線出しそう。*1

プーチンもどう見たって映画でセガールの宿敵やっていてもおかしくない雰囲気。*2

政治にあまり興味はないが、日本のあべっちは彼らと並べると全くダメダメな感じだな。

小泉さんは案外と外でも見劣りしない特異なキャラクターだったとつくづく思う。

小沢ねぇ。もう少し健康なら「日本らしい悪役」としては好きなんだけど。。。

要はパフォーマンスばっかりでも困るけど、それすら出来ないようじゃもっと困るって話。

一応日本代表な訳だし。

*1 つーか、どう見ても暗黒面な感じなんですが。。。 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*2 柔道5段だってさ。他の資格と特技は??((; (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2007-08-14(火) 夏休み終了 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

昨日の日焼けで体力を奪われたのもあって、家でgdgd。

風呂に入ったら案の定、昨日よりも痛い。>_<

明日からヘビィなカバンを肩に掛けて駅でダッシュするのは辛そうだ。

_ のんびりと

食後に庭で花火。

いつも線香花火が最後に残るわけだが、何となく切ないのぉ。

_ PC メール

先週のトラブルで消失したのは2通。

1通はリカバーできたが、もう1通は音沙汰無し。

うーん、とっても気になる。。。(´-ω-`)

_ PC ツール

最近夏休み厨なのか、sshのツールによるアタックが多い。

統計を見たくなってshellでツール作成開始。

久し振りにawkやらshのお作法を思い出しながら悪戦苦闘中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@お盆は電車が空いている [朝はゆっくり出られるし、座れるし、暑い以外は問題なし。メールですが23:19に送ったメールはその後のやりとりで分かっ..]

_ わし@管理者 [(>Д<)ゝ”イエッサ!! 鈴木の分は把握してるよ。 もう1通が音沙汰無くて心配。。。 sendmailのログでサー..]


2007-08-13(月) 初めての [長年日記] この日を編集

_ お使い?

子供2人でバスと電車を乗り継いで稲毛の海浜プール。

と言っても、稲毛駅やらプールにバイクで先回り。

うっかり朝ボケボケしていたら、洗車が終わらないウチに子供が出発。

ダッシュで終わらせて15分遅れで稲毛駅へ出発。

ナラシ中なので3〜4,000回転しか回さないようにしつつも何とか先回りおk。

この時期は駐車場が大混雑するので、プールまでの所要時間はバイク<公共交通機関<車になるようだ。

_ 日焼け

先週は2時頃からなのでちょっとで済んだが、今回は11時から夕方まで。

子供達といろんなスライダーで遊んだり、流れるプールを漂ってバッチリ日に焼けた。

というか、おいらの場合元々色白で焼けないタイプなので、ほぼ火傷。

明日からが辛いなぁ。

_ バイク _〆(。。)メモメモ…

行きは良かったが、帰り着く頃にはヘッドから盛大なタペット音。

うーん、無理はしていないのでバルブがピストン叩いて曲がっちゃうような事は無いはず。

どうも、リアシリンダーが五月蠅いようだ。

タペットのアジャストが弛んだか?*1

自分で調整しても良いのだが、アジャストスクリューを回す特殊工具がない。

今週末にチェックしてもらおう。

深刻なトラブルじゃないと良いが。。。

ついでにプラグの状態もチェック。

リアバンクはそれほど回していないが丁度良く焼けている。

フロントは少し黒い。

あまり回していない状況から考察すると、リアが薄いって事か。

今はF:133/R:137だが、リアのメインジェットを140にするか、ジェットニードルのクリップを1段上げる必要がありそうだ。

*1 ロックナット緩かった?


2007-08-12(日) やっぱり高木ブー [長年日記] この日を編集

_ とキャンプか?

今日は弟が新婚旅行から帰ったので一族(?)*1で食事。

何故か昼から焼き肉。

実家の近所で値段の割に肉も量もステキなお店。

ところで、折角昨日は2kg以上も体重減っていたんだが。。。

午後から弟夫婦は初めての植草家訪問。

そういえば家建ててから弟は一回も来ていなかった。

社宅の時や、嫁が入院したときの病院には来たのだが。

みんな電車だったら庭でBBQでも良かったが、車だし、さすがに暑すぎ。

*1 兄貴とおかんと弟夫婦とおいらの一家で合計8名!

_ バイク 仕上げ

朝、実家に行く途中でバイク屋さんにオイルレベルゲージやら細かい物をお届け&ノーマルシリンダーや古いカバー類などの部品を回収。夏休みの工作完成であります!(`・ω・´)

最悪は明日になりそうだったが、どうやら明日は用事があるらしく今日中に片付けるとの連絡。

夕方長男と電車でバイク屋さんへ。

自分で付けたマフラーの組付けやらタンク乗っけるやら、小一時間で終了。

左右のクランクケースカバーもピカピカで気持ちよい。

だが、夏期休暇前日なので早じまいの雰囲気もあり、作業を急いでいたらマフラーのステーで手を切った。

昨日一昨日もそうだが、こういう事をしていれば小傷は絶えないが、焦るとロクな事がない。

落ち着け!(*゜Д゜)つθ

長男は店員さんに教わりながら納車整備の洗車のお手伝い。

自分の自転車もたまには洗えよ!

_ バイク で?680ccは??

とりあえず帰る前に、異常がないかのチェックも含めて近くを試乗。

一応、午前中から火を入れてチェックしてくれていたので問題ないが、液体の漏れやら車体周りは一応念のため。

うーん、セルを回すとちょっと圧縮高めな雰囲気。

圧縮比の計算間違えたかな?

いきなり全開にするわけにも行かないので、遠慮がちに回してみるが、回転上昇が軽いこと。。。

トルクが増えたって事か?o(^-^)o ワクワク

乗った感じはまだアタリが取れていないので何とも言えないけど、排気量分はパワー上がっているのでは無かろうか?

音量もちょっと大きくなっちゃった気がするが。。。

案の定、家まで10km程を帰ってきてからのセルの周り方はもう少し普通に戻っていた。

「慣らしのついでだし安めのオイルにしておいたから」*1って事なので、

今が28,400kmだから29,000kmぐらいまでは様子を見ながらのんびり走ってオイル交換だ。

心配していたバルブも「8,000rpmぐらいまで回しても大丈夫だったよ」って事なので

「■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ」の心配ナス。

*1 別に問題ない。元々BROSの指定はUltra-GPじゃなくてUltra-Uなんだわ。

_ 明日は

子供達とプールagain!*1

今度は自分たちで電車とバスで。

おとーちゃんは「初めてのお使い」よろしく、駅やプールで待ち構えてます。

朝早起きしてバイクを洗車しておかないと、水やらオイルの漏れが判らない。

今日も早寝しよう。

*1 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


2007-08-11(土) じたばた [長年日記] この日を編集

_ バイク 今日こそは

乗って帰るんだと、朝もちゃんと起きて準備。680ccになったエンジン♪

でも、結局昨日のブログ書いてから家を出たので10時過ぎに到着。

この時点で昨日降ろしたエンジンはフロント側のシリンダ入れ替えと、

バルブタイミング設定、ヘッド組み付けまで完了していた。*1

でもって、車体に組み付け。

3人いるとプロアームの組み付けも楽だなぁ。*2

一人でやったときは半日がかりで泣きそうだったが。

力仕事を終えて一段落したところで実はY!で取ってあった左右のクランクカバーとクラッチ交換も。。。

何せクリアがボロボロでみすぼらしかったので、交換して「新車の輝き(э。э)bうふっ」って。。。

ところが、ジェネレータカバーを外したところで問題発覚。ガスケットが。。。(つд⊂)エーン

ガスケットがない。

そう、予備パーツ取ってあると思ったら、両方ともクラッチ側のガスケット。_|‾|○ ガクガク

慌ててオンラインで注文してもらって明朝入荷。

この時点で今日も乗って帰れないこと決定。

。・゜・(ノД`)・゜・。

*1 吉岡さん、お疲れ様です

*2 エンジンハンガーがスイングアームのシャフトを兼ねているのだ。。。めんどい。。

_ バイク 更に

出来るところだけ組み上げとく方針で、オイル周りやラジエター/冷却関係を復元。あと少しなんだが。

クラッチ側もどうせだからと始めたら、何故かプレートが一枚足りない上に、クラッチワイヤーのところのガスケットが無い。

もう、何やってんだか、俺。

プレートはもう一組予備を家に置いてあるので、原チャリを借りて往復40分。

取り敢えずクラッチの交換だけは終わった。

キャブとエアクリまで取り付けて終了。

_ バイク クラッチ

分解して気付いた。

ラジエター裏のフレームにワイヤーガイドがあるのだが*1、クラッチワイヤーがその裏の穴に擦れて削れているのだ。

ゴムは完全になくなって1cmほど外側の金属が露出している。

うーむ、操作するには引きずりも無く問題ないのだが、近々交換だな。

ちゃんとスパイラルでも巻いておくか。

で、ステンレスの社外品とかネットで検索したが既にブロス用は見つからない。

1年ぐらい前にY!で沢山あったときに買っておけば良かった。

*1 昨日の「ムカツク〜」写真の丸のところ

_ ダイエット

この2日間、バイク屋さんのピットで汗かいていたら2.5kgぐらい減った。

確かにシャツもズボンも汗拭き用のタオルも汗だく。

実は水分だけでも結構な重量か?一応、スポーツドリンクで補給しながらやっていたのだが。

冷房無しの暑い部屋でビリーやったらかなり減りそうな気がするが、命に関わるな。

_ 明日は

朝一で忘れ物をバイク屋さんに置いて実家にお出かけだ。

帰りまでに組上がって動作確認できていればよいが。。。

「回したらバルブが■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノってピストン叩いた」

と言われれば一巻のおしまい。

(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?


2007-08-10(金) 夏休みの工作 [長年日記] この日を編集

_ バイク 早速

バイク屋に次男坊と。準備完了o(^o^)o

終わらなきゃ電車で帰らないといかん。

11時頃着いて、30分程で外装とマフラー、キャブを外して準備完了。

リヤシリンダーは載せたまま交換できた。

ピストンのクリアランスはボーリング屋さんが0.05mmピッタンコでやってくれたため、

ピストンリングもきつく、先にピストンをコンロッドに付けたらその体制ではホント o(゜Д゜)っ モムーリ!。

シリンダーに先っちょだけ入れて、シリンダーを空中で支えながらピストンピンを通す。

をを、素晴らしい!!リアはおk!

さすがプロですな。

家でやっていたら、まずここでめげているところだ。

フロントも何とか出来ないかなと闘うも、ラジエター裏のフレームが邪魔でヘッドが抜けない。*1

何なんだ?この後からとってつけた様な補強は。

せめてボルト脱着式のサブフレームにしろよ。。。

くぬ。。。

次男坊は「何か手伝う〜」とついてきたものの、作業が膠着して飽きちゃった。こいつムカツク〜(# ゜Д゜) ムカー

「早く帰ろうよ〜」だ。

泣く子(泣いてないが)とお代官様には勝てない。

あきらめが肝心。

結局夕方からエンジン下ろすことになりました。

降ろしたあとの状態って何か寂しい。

まるでタイムボカンにやられたあとのドロンジョ一味の乗り物みたい。*2。。゛(ノ><)ノヒィドクロベー様ぁ〜

┐(゜〜゜)┌

*1 どっちにしてもスタッドボルトが長いので無理かも知れないが

*2 お仕置きされる〜!

_ 残念ながら

本日作業完了は諦めて、置いて帰ることに。

穴川の駅まで歩いてモノレール&京成で帰宅。

本当はバスで稲毛の方が早いのだが、次男坊はモノレール初体験だから((o(´∀`)o))ワクワク

_ バイク 明日は

さっさとフロントシリンダーを組んで、エンジン載せなきゃ。

早寝ですわ。。。グー…(_ _).。oO

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@初モノ [でしたか。。。昨日はうちの嫁と子供が山梨へバス旅行に行っていましたが、朝7時発で20時千葉着が23時千葉着。他のツア..]


2007-08-09(木) 夏と言えば [長年日記] この日を編集

_ プールだ!

昨日子供と相談したとおり、午前中に床屋でさっぱりして野郎3人で稲毛のプールへ出撃。どぼーん!

但し、お盆時期とは言え平日は臨時増設の駐車場が無いので、入場まではちょっと車で並ぶ。

今年はスライダーも増設されてゴキゲン。

今までの滑り台だけでなく、浮き輪に乗って滑るタイプだ。

かなりスピードも出る。

はいはい、どうせおいらはもっぱら目の保養。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

それにしても日に焼けた。

なんだか土曜日にもう一度行くとか何とか言っているが。。。

_ バイク 準備完了

プールの帰りにバイク屋さんへ。

明日のためのシリンダーやら部品類を置きに行った。

子供達も久し振り。

おにーさんにNSR50のエンジン掛けてまたがらせてもらって大喜び。

「パパも昔はそれでレースやってたんだよ」なんて言いつつ。

丁度MFJのやっている子供バイク教室のチラシを 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

申し込んでみるかな。。

_ バイク 明日の予定

朝っぱらから子供一匹とバイクで行って、全バラ。

何故か、子供達もおとーさんの夏休みの工作に参加。

夕方までに組み終わらなかったら電車で帰宅だ。。。

_ PC もうね、、

perl5.8の影響随所に。

SpamAssassinを入れる際にportsからdependencyのために*1色々入れたため、Apacheはlibが掴めなくなって再コンパイル。

Analogも死亡。・・・(,,゜Д゜)†

結局Analog6にバージョンを上げたのだが、cgiで動かすには一苦労。

ヘッダがVer5のtext/htmlから、application/xhtml+xmlに変更されている。

これって、IEでは「ファイルのダウンロード」になってしまってブラウザの表示にならない。

苦肉の策でcgi-binに置く実行ファイルを.htmlにして.htaccessで実行可能にしておk。

しかし無理矢理感が否めないので、ソースからContent-Typeを書き出しているところをgrepしてtext/htmlに書き換えてみた。

でもね、結局検索語句の日本語表示とかやるにはanalogurldecodeなりのwrapperを通すわけで、

そいつがちゃんとtext/htmlにしてくれていた。

ちぇ、珍しく順を追ってインストールしようとしたおいらが割喰ったよ。

*1 いや、ports絶対おかしい。XF86関連まで始める始末。


2007-08-08(水) 夏休み初日! [長年日記] この日を編集

_ バイク 塗装だ!

お天気もよろしく、風が強いがシリンダーの塗装。ネズミ色〜

今日中に仕上げて、明日バイク屋に運んでおかねば。

サンブラで綺麗に塗装を剥がしてあるが、要はアルミのネズミ色。

チマチマと(丁寧に)マスキングしてHONDA純正の耐熱塗料を塗る。

もちろん、垂れないように薄く数回に分けて。

結構遠目には良い感じ。

さすがブラスト、塗料は綺麗に乗るが。。。

「半つや」塗料なので、サンブラの梨地が残る。

うーん、汚れは落ちにくそうだな。

とりあえず夜まで乾燥。

夜中にこっそり家のオーブンで150度10分間焼き付け。

バッチリだ。をを、製品のようだ

_ PC 芋づる

spamよけの設定を更新しつつ、そろそろspamassassinが古いなと思い立って最新版に。

これが不幸の始まり。

perlは5.7X以降じゃないと動かない?

あ、そうですか。

じゃぁ5.8で。って、systemデフォルトを最新の方にするとamavisが動かない。

これは前回判っていたのだが、portsから最新を引っ張ってきてもだめ。

メールを吸い込んで終了コード0以外で消える。。。

慌ててamavisの最初のperlへのパスを古い方に書き換え。*1

オマケにインストーラーがamavis後のためにコピーしたsendmail.cfはamavisに「喰わせる」ための物。

延々とループが始まりましたとさ。

はぁ、やれやれだ。

結局設定直してちゃんとメールが取れるまで約2時間。

オマケにspamassassinもportsからだとモジュールが不足。

cpanで散々追加。

やっとこさメール関係が復活したのは2時間後。

(;´ρ`)チカレタヨ・・・

*1 アクセスカウンターのcgiもだ。

_ PC メール消失

なので、8/8の23時前後から8/9の1時ぐらいまでに送った人は失っております。

お心当たりの人は再送してね。。。


2007-08-07(火) ラッシュ [長年日記] この日を編集

_ 明日から

夏休みにつき。

ちょいと用事もあったので夕方はすげー勢いで仕事をやっつけ。

さて、脱出と思えば捕獲に来るおとーさん。

「帰るの!わしゃ帰る!」って何とか6時半に脱出。

_ 飲み 六本木

赤坂にいた頃から何年ぶりだろう。

火曜日の夜だってのに人大杉。*1

これまた何故か技術部の男3人の飲み会って。。。_|‾|○ ガクガク

まぁ、これはこれで面白かったが。

ミッドタウンの駅前のバーもなかなかよろしい。

それにしても、これだけ暑いとポニーテールの女の子が多くて見てるだけで幸せ。*2

*1 そりゃ、夏休みだからなぁ

*2 アホ。

_ 実写?

「魁!男塾」が映画化されるんだと。

/( ^o^ )\ ナンテコッタイ

民明書房の解説書 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ