Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2007-06-11(月) 長崎 [長年日記] この日を編集

_ 出張

朝6時に家を出発。

飛行機は国際線の747転用らしく、おいらが取った座席はラッキーな事にビジネスクラスのイス。

ちょっと得した気分。

_ 仕事は

空港の中。

到着5分後には現地。

屋外なのだが、今日は天気がよい。

と言うか暑い。

夕方も、7時になっても暗くならない。

ずいぶんと違うものだなぁ。

_ ネット

何せ屋外。

電源もないし、接続してメールを見る暇もない。

そんな間にも色々仕事がスタックされている雰囲気。。。

帰るの嫌だなぁ。


2007-06-10(日) ポイントオブ・・・ [長年日記] この日を編集

_ 車 フロントパイプ交換

夕方になって雨も止んできたので、BROSで稲毛のスバルまでガスケットを取りに。折れた。。。_|‾|○ ガクガク

4時過ぎから始めるかどうか悩んだが、開始。

まぁ、今日はトラブルの多かった事。

まずはインタークーラーを外すのにストラトタワーバーを外したのだが、

バーをマウントと固定しているM10-130mmのボルトが何故か噛み込んでいて、嫌な感触とともに回していたら、案の定もげた。*1

まぁ、タワーバーはしばらく無くても走れるワイと開き直って作業続行。

*1 逆タップと換えのボルトを速攻発注。

_ 車 だから、ストラト!

タービンの遮熱板を外すのに、1箇所だけ車体の下からネジを取らなきゃならない。

ジャッキで上げて、ウマを掛けて・・・( ゜д゜) <え?(つд⊂)ゴシゴシ 。 。 / / ポーン!( Д

あれ?何かフロントタイヤが変な感じで接地してるなぁ。

タイヤを持ち上げて揺すってみた。

「ぼろっ」ってストラトが抜けてきた。

あぁ。。。_|‾|○ ガクガク

さっきタワーバー外した後、ストラトのネジ留めてなかったよ。*1

完全に抜けちゃった右は、ホイル外してストラトをジャッキでゆっくり持ち上げながらナットをはめた。

左は完全に抜けていなかったので、片手でホイルを持ち上げながら、ネジ穴合わせてナットを掛けますた。

気付かずにジャッキ下ろしていたら大変な事になっていた。

*1 動揺してたか。。。

_ 車 勇気ある撤退

「ポイントオブのーたーりーん」はすぐにやってきた。

タービンとフロントパイプを固定しているナットが、熱でかじりついている。

ラスペネ30分放置でもどうにもならない。

狭いので、力が掛けられる体制にしづらいのもあるが、全体重掛けてもびくともしない。

上側の2本はボルトとナットで何とか取れたが、取れない上に陰になっている3本はタービン側がスタッドボルト。

無理して舐めたり、もげたら一巻の終わり。

フラットのハーフムーンレンチなのだが、力が入らない。

普通のメガネではオフセットが邪魔で掛からない。

フラットのロングメガネが必要。

諦めて再度組み立て。*1

道具を揃えて再挑戦だ。

それにしても、純正で組み立てるときにスレッドコンパウンドとか齧り付き防止剤塗っておけよ!

あぁ、全身が筋肉痛。

*1 もちろん、かろうじて取れたネジはスレコンを塗ってから締め付け。


2007-06-09(土) フルに [長年日記] この日を編集

_ 家族サービス

全員で新宿にお出かけ。

「JUMP」って韓国物のショー。

台詞がない分、アクションで十分面白い。

子供も喜んでいたが、嫁が一番ノリノリ。

_ その後

3時と中途半端な時間なので、月島でボーリング&もんじゃと思ったが、

帰りが怠くなりそうなので、一旦帰宅して近所のボーリング場で2ゲーム。

最近はガーター無しにする柵があるのね。*1

思ったより不調。

フックもスライスもしない真っ直ぐは、当たればでかいのだが。*2

いや、よく遊んだ。

*1 子ども用

*2 ┐(´∀`)┌ハイハイ?

_ 思い出したように

家族サービスをしているわけだが、すずきも先日行った「キッザニア」は興味ある。

予約をみたら、11月まで土日は売り切れなのね。

来月頭に12月が受け付け開始になるから、冬休み狙いだな。


2007-06-08(金) またもや [長年日記] この日を編集

_ 飲み 歓送迎会

このところ多い。。。

システム管理者的にも、端末のセットアップやアカウント管理が煩雑。

┐(゜〜゜)┌

_ セミナー

久し振りに外部のセミナー。

ベンチャーでの技術人材の確保や育成がテーマ。

確かに困っているおいらには、居眠りと闘いつつも有意義ですた。

おかしかったのは、N社にいて出向するときの直属の部長だった人*1と入り口でばったり。

そこの部署ってばおいら以外にも、若いうちに起業してそれぞれ結構有名になっている人が沢山いたところ。

で、テキストに使った某報告書*2にも「有能な人は自分で人事や身の振り方決めちゃうし、決めたら言う事聞かないから手遅れ」

と書いてありましたwww

つまり、その前に手を打つなり、連鎖を防止せよと。

確かに他の人はそんな雰囲気もあったんだけど、彼にとってもまさかウエクサごときが、そんなルートから動いちゃうと思っていなかったんだろうな。*3

一瞬目があったんだけど、相変わらずのご機嫌斜めそうな表情でタクシーを拾っていたので華麗にスルーしました。

*1 今は常務なんですな。

*2 官公庁がとりまとめた資料にしては結構現実的な内容で、読んでいても面白い。

*3 サラリーマン的に普通あり得ない手を使いました。痛恨の一撃www


2007-06-07(木) ふぅん。。。 [長年日記] この日を編集

_ 一昨日

の日記に「へぇ」が一つ。

何となく気になったりして。。。

_ PC いんたろっぺ

慌てて申し込み。

金曜日の午後に突撃予定。

すずきはどうする?

_ 銀歯

会社で北海道のお土産にあったハイチューみたいなお菓子。

「これって被せものが取れるんだよね」と言いながら口に入れたら見事に取れた。

あぁ、週末に歯医者行かなきゃ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@インタロップ [じゃ。金曜日の午後・・・で。(会議の時間が決まらないが。。。夜はきっと大丈夫だったりして。)]


2007-06-06(水) 準備 [長年日記] この日を編集

_ 車 純正部品

フロントパイプ交換に使うガスケットと、フランジのボルト/ナット類を注文。

いつもながら電話であっさり。

約3,000円だ。

週末も営業しているので便利。

_ 出張

飛行機の予約とかしていると、立て替え金額も結構大変。

オンラインで予約しちゃうので、自分のカード決済が多いのだ。

まぁ、海外出張前だと限度額とか面倒なので避けるんだが。。。


2007-06-05(火) 突然 [長年日記] この日を編集

_ 突然の

来客で1日動けず。

また、仕事が先送りになってしまった。

┐(゜〜゜)┌

_ 車 工具

アストロでハーフムーンスパナやスレッドコンパウンドを注文しておいたのが到着。

週末頑張るかな。

あ、純正のガスケットやボルト/ナットも注文しておかないと。

_ バイク エアクリ

到着。

安かった分、かなりばっちい。

ゆっくり加工するか。

あ、そろそろアフリカツインのピストン頼まなきゃ。

_ 写真

先々週にちょっと行ってきたところ。

これで場所が分かる人はごく少数だろうなww*1

さて、どこ?

BROSの調子は上々

*1 分かった人はメールでもドゾー


2007-06-04(月) 突然 [長年日記] この日を編集

_ 明日から

長崎出張かと思ったら、何とか来週に回避。*1

でも油断できない。

慌ててネットから飛行機取って支払いまでカードで終わらせちゃったので、キャンセルは面倒だ。

とりあえず月曜日出発に予約変更。

最悪は日曜日の夕方出発だ。

*1 まぁ、いつものように火消し役なんだが。

_ PC へぇ

昨日20連発回してくれた人がいるwww

_ バイク エアクリ

ボックスごと中古を調達。結構安かった。

到着が楽しみ。

クリーナーのフタに穴を開けるのだが、開きっぱなしじゃ虫の巣になっちまう。

中に入っている、お古のエアクリーナエレメントの金網を再利用してリベットで付ける予定。

なんと効果的な再利用だ。

_ なんと

ウチの子供の学校は、全国で3校のウチの1校?

でも、休みは6月1日から10日間だから集計に入っていないのかな?

いずれにしても、この近辺でも2校だけだとか。。

---------

厚生労働省は4日、はしかにより4月1日から5月26日までの間に

全国で休校した小中高校、大学などは累計で78校に上ったと発表した。

流行して以来、同省が全国の休校状況を明らかにしたのは初めて。

同省が、休校などをした学校が保健所に報告した数字をまとめた。

内訳は大学が29校と最も多く、次いで高校が22校、高等専門学校が9校、

中学校が8校、小学校が3校など。

このほか、学年閉鎖が17校、学級閉鎖が8校。

---------


2007-06-03(日) ふむむ [長年日記] この日を編集

_ バイク FCRってば

中古でも強烈に高い。

これなら、今のキャブをちょいと加工してからセッティング出す方が良さそうだ。

エンジンも予備パーツだと思えば遠慮無く2mmボーリングできるし。

来週あたり子供相手に「バイクのエンジン分解講座」でもやるか。。*1

こうやって、無駄に脳みそ使いつつリフレッシュする週末の夜ですた。

ついでにエアクリボックスも穴開け+金網装着するかな。

あ、同調用にアストロのバキューム計も調達しなければ。。。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ

_ 車 フロントパイプ

取付をすっかりお忘れだ。

工具揃えて早いところ始めないと、部屋が狭い。

でも、外したノーマルどこにしまおうか。。。

物置もかなり一杯。

オマケにBROSのお予備エンジンもある。。。

_|‾|○

_ お庭

今年もトマトが自生しているとオモタ。*1

実は、トマトジュース買ったらオマケに苗が付いてきたから植えたんだって。

数年前に植えたカボスも、既に小さい実が沢山付き始めている。

色々眺めながら、とりあえず雑草だらけなので今日も草むしり。

*1 昨年は本当に自生。大量に実を付けやがった。

_ 名刺

整理は半分やったところで一休み。

とある条件で嫁が残り300枚を入力してくれるらしい。

気が変わらないウチに渡さねば。


2007-06-02(土) ひっさしぶりに [長年日記] この日を編集

_ BBQ

今年一発目。

子供達は、はしかの流行のおかげで金曜日から10日間学校閉鎖。

で、「休み中は外をうろつくな」でも、「日記書け」ってネタ無いだろ。

久し振りに気分も良く夕方から突然BBQ。

長男はだいぶ手際よくお手伝いできるようになった。

でも、庭は放置プレイも大概で雑草だらけ。

結構な勢いで草むしり。

_ バイク バルブ

電球ですな。

ヘッドライトのHID色みたいなバルブは思ったよりも視認性が悪い。

Y!で3個1,500円のイオンイエローバルブを入手。

真っ黄色ではないが、かなり見やすい。

車検も一応通る程度の黄色。

ついでにスピードメーターの照明のLEDも1Wの白に交換。

今までのLED6個は暗くて夕方とか見づらかったのだ。

で、スピードはT10のウエッジなのだが、タコはT6.5かT5だ。

そこまで小さいと明るいLEDバルブも無さそう。

_ バイク Power

さて、予備エンジンを仕入れてシリンダーをボーリングしようとしているわけだが、

それが正しいかどうか悩んでいる。

30ccアップでせいぜい5%だから3馬力以下。

それなら、FCRでも組んでセッティングを出した方が良いのかなと。。。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ