Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2006-11-30(木) これかなぁ(・ω・ )? [長年日記] この日を編集

_ 今日は

子供とお義母様で病院へ行ってくれた。

ドレンは残り1本。

おいらは昨晩も腹膜炎について色々と調べもの。

明らかに内臓の不具合や穴がないのは「一次性」と言うらしい。

つまり、腹膜炎が主な症状且つ原因。

調べてみると、どうやら「肺炎」の菌でも起きるらしい。*1

夏頃に風邪を悪くしてそれっぽくなって医者で検査受けたりしていた記憶がある。

早速夜中に嫁の携帯へ解説付きでメール。*2

ビンゴかなぁ?

*1 但し、「女児」に多いそうな。今更「女児」では無かろうに。(-。-) ボソッ

*2 いい迷惑だな。(o‾∇‾)=◯)`ν゜)・;

_ PC 個室で

ネットも使えるんだってさ。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

最近は便利になったねぇ。

てなわけで、今日は子供に嫁のPCとケーブル類を担いで運んでもらった。

明日あたりからこのブログもチェックされるかな?

でも、個室にもなると差額は高い。。。。orz

_ マラソン大会

だった。

もちろん、おいらは見に行けないがお義母様が覗きに行ってくれた。

二人とも1桁台の順位。

次男坊は優勝だ。

案外体育会系な我が家。。。


2006-11-29(水) 見舞い [長年日記] この日を編集

_ 2日ぶり

日曜日以降行っていなかった病院へ。

ドレンは2本に減っていた。*1

入院したおかげで(?)久しぶりにゆっくり話した気がする。

*1 キャブ車かよ。。ガソリンぽたぽた。。。

_ 表情

もちろん、だいぶ良くなっている。

救急車で運ばれたときは、意識朦朧もあったんだけど、こっちの問いかけに無表情。

「何じゃヾ(゜ω゜)ノ゛、いくら最近あまり話していないからって、慌てて駆けつけたのにシカトかよ?」

と思っていたら、病状によっては「ヒポクラテス顔貌といわれる典型的な仮面様の表情へとやつれていき」*1とある。

大変だったんですな。

今も、切開した傷はだいぶ痛むらしい。

姿勢を変えたり咳をするのはちょっと苦しそうだ。

*1 この後放置すると、「数日中に死が訪れる」だって。((;゜Д゜)ガクガクブルブル


2006-11-28(火) くたびれた [長年日記] この日を編集

_ PC mpd

家から会社のFreeBSD+mpdに接続しようとしているのだが、

今までのノートPCは問題なし。

夏にクラッシュして入れ替えたデスクトップPCからは何故か不可能。

もちろん、どちらもおいらの部屋から同じNATルーター経由。*1

デスクトップから行くと、↓な感じのネゴシエーションがずっと続いて、

10回ほどすると諦めてセッションが切れる。

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: [pptp0] LCP: SendConfigReq #6

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: ACFCOMP

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: PROTOCOMP

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: MRU 1452

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: MAGICNUM 40b1b008

  • Nov 28 22:05:40 VPR1 mpd: [pptp0] LCP: rec'd Configure Nak #6 link 0 (Ack-Sent)

暗号化や認証などクライアント側のあらゆる設定を変えたが効果無し。

もちろん、pptpサーバー側も。

雰囲気的にはGREパケットが何故か通っていないような感じ。

でも、ノートからは繋がるのだよ。

だから、ルーターのせいでは無いと思うが。。。

案外NATのバグで特定サイズのMTUや、ある組合せのMACアドレスは苦手とか。。。

或いはデスクトップ側の問題か。。。

夜中まで闘ったが原因不明。

(−_ゞゴシゴシ

*1 当然、同時接続やマルチリンクといったややこしい事はしていない

_ PC mpdの情報

トラブルの情報は、日本語のサイトや掲示板には少ない。

検索すると何故か英語よりもヨーロッパやロシア語っぽいところばかり。

何でだ??(?_?)


2006-11-27(月) Today [長年日記] この日を編集

_ とーだい

お題に引っ掛けてみますた。

仕事で駒沢のキャンパスへ。

初めて入った。

以外と古い建物が多いのね。

先週行った京大もそうだったなぁ。*1

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

仕事とは言えその道の専門の先生に説明するのは、ちょいと大変。

*1 今まで「大学」ってヤツにあまり縁のない人だったから・・・

_ 容体(ようだい)

お義母様によると、本日は胃に入れていたチューブも取れて、

ガスも出たそうな。

これで少しは口から摂取出来るみたい。

今日か明日あたり顔を出してみるか。


2006-11-26(日) ご心配をおかけしております [長年日記] この日を編集

_ m(_ _)m

お見舞いのコメントありがとうございます。

今日は、昨日よりマシになってきたようですが、まだまだ痛いようです。*1

嫁に話を聞いたら、原因の場所が判らず探索するために結構大きく切ったとか。*2

まだ、点滴以外の管も沢山付いているし、長引きそうだなぁ。

早いところ原因が判ると良いのですが。

*1 まぁ、減らず口というか態度も少しは戻ってきたので、意識はだいぶハッキリしている。

*2 盲腸ならちょこっとなんだけど。

_ 今日のエサ!?

明日から、義母がおうちの留守番に来てくれる。

助かった。。。

明日以降おそらく食事は作らないと気が済まない人だから、今日は外食。

嫁の状態からすると当分食べられそうにないし、

子供たちも元気付けてしばらく頑張ってもらわないと。

てなわけで、焼き肉。*1

一昨日見た生の盲腸のこともすっかり忘れて、おいしくいt(ry*2

*1 嫁、まだ口から何も入れられないってのにすまんのぉ。

*2 おれ、外科医向き?

_ 家事

義母が来るにあたって、寝場所を確保するために夕方から家中お片づけ。

洗濯物とか、かなりそのまま和室や押入の中に放置されていた。

ついでに3人で全部きれいにお片付け。

明日のゴミ出しの準備やら、貯まっているアイロンがけも片付けたら夜中の1時。

洗濯は土曜日から通算3回目だ。。。*1

それにしても、男の子ばかりでは片付けているのか散らかしているのか判らない。

片付けたそばから紙屑散らかして怒られることしばし。

「あぁ、この中に娘が一人いればきっと几帳面さが違うのになぁ」と

今更どうにもならないことを嘆くのでした。。。

*1 o(`ω´*)o、長男!終わった後から給食の白衣を出すんじゃない!朝までに乾かねーだろ!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kaz [大変でしたね。知らなくて、お見舞い遅くなりましたが・・・心配ですよね、原因が分からないなんて。 大変だけど、お義母さ..]


2006-11-25(土) 二日目 [長年日記] この日を編集

_ まだ

かなり痛むらしい。

でも、午後には起きあがって歩く練習。

おそらく、動かないと変なところが癒着したりするからなんだろうな。

しかし痛そうだ。(((( ;゜д゜)))アワワワワ

痛み止めもまだ必要みたいで、大半は「ぼー」っとしている。

_ メシ!

いや、男3人でどうなるんだろうねぇ。

入院の着替えや道具探したり病院行ったりしているから、

予想通り食事までは手が回らない。

「おまいらも将来独身寮にでも入ったら自分でやるんだぞ(`・ω・´)」

と言いつつ洗濯や家の片付けがせいぜい。

嫁には悪いが、ほか弁を3人で買いに行きますた。

あぁ、毒男が3人。。。il||li▄█▀█●il||li


2006-11-24(金) URGENT!! [長年日記] この日を編集

_ 嫁が

救急車で運ばれた。

激しい腹痛で、「緊急手術が必要になるかもしれないのですぐ来てくれ」と正午に搬送先の病院から電話。

会社からダッシュで戻ったが、病院では原因が盲腸なのかどこなのか診断つきかねている。

いずれにしても炎症反応があるので、「開けてみないと判らないがやります?」って状態。

結局おいらが到着して30分で手術決定。オペ?щ(゜▽゜щ)

_ あのね。。

手術の事前説明。担当の先生は手際が良い。

色々とリスクや合併症を説明してくれる。*1

新聞を隈無く読んでいれば、どれも聞いたことがあるような話。なので、

「はい、はい。。。」って素直に聞いていたら、

「旦那さん、医学でも勉強した?職業は?」って。。。

「エンジニアですが(゜Д゜ )ナニカ??」

「なんの?」

「電気屋ですが( ・ω・)∩?」

「。。。(;・∀・)」

いや、多分妻が瀕死だってのに冷静だったからってのもあるんだろうな。*2

*1 どれも、結局「最悪死ぬかもよ」って事なんだが。

*2 私はそう言う人なんですよ。慌てて何か良くなるんなら阿波踊りだってやりますがね。

_ だからぁ。。。

手術中の経過説明。

盲腸なら速攻出てくるだろうと思ったら、2時間経っても終わらない。

さすがにちょっと嫌な予感がした頃に先生からお呼び出し。

「要は腹膜炎で膿がいっぱいたまっていて炎症を起こしていたからきれいにしたけど、原因がわからない」

だそうで。

どっかに潰瘍で穴が開いているわけでも、臓器が問題あるわけでもないと。

外科やら内科、婦人科も巻き込んで結論出ずだそうで。*1

でもって、さっきの先生おもむろに箱から。。。

「んでね、これが一応念のために摘出した盲腸。今から開いてみるよ。ほら。(ハサミでチョッキン〜)」

「ね、中も化膿してないでしょ?」

ヾ(・∀・;)オイオイ、素人の目の前でやるかYO!*2

確かに赤くも黄色くもない。

思わず「そうですね」と答えたが。。。

あの先生、多分まだ疑ってる。おいらのこと。。。_|‾|○ ガクガク

*1 運ばれたのは近所だけどかなり大きな総合病院。そう言う意味ではヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・。

*2 B級スプラッターは嫌いだが、兄貴のバイク事故やら嫁の帝王切開やら血と生ものは結構見ている。人のには元々あまり動じないらしい。自分自身の見たら倒れると思うが。⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

_ で、今は

子供と家に戻ったところ。

痛み止めと疲れで寝付いたし、完全看護なので22時前に退散。*1

落ち着いて調べたら、当たり前だが腹膜炎って手遅れになったら

多臓器不全(敗血症?)で死ぬ確率高い。*2

さっさと開けて良かったみたい。

しかし、原因不明なので長引く予感。

今日は金曜日なので週末はよいが、月曜日からどうするべ?

子供はおいらよりも遅く出て、夕方には帰ってくる。

会社は当面休めそうにない状態。

カーチャンHelp!!!!!*3

*1 手術直後は悶えてた。長男産んだとき以来だ。。

*2 そう言えば学生時代の友人K氏もこれで亡くなった。

*3 改めてここで取り乱してみたい。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@落ち着いたら [連絡ちょうだいね。お大事に。]

_ お〜さかの修さん [大変でしたね。お大事にしてあげてくださいませ。 ちなみにワシは、人の血はだめだ、、、人の血を見ると、倒れそうになる。..]


2006-11-23(木) お休み [長年日記] この日を編集

_ ですた。

とは言え、米国が感謝祭の休日に突入する直前までレスポンスの

確認とプッシュだ。

=>結果は芳しくなかったが。。。

まぁ、明日以降も間に挟まってネゴシエーターのお仕事になりそうな

(゜∀゜)神のヨカーン。


2006-11-22(水) またもや京都 [長年日記] この日を編集

_ 打合せ

1時間の打合せだが、朝早くに出て会社に戻ったら4時前。

やれやれだ。

その間も報告やら、米国からのメールやら、帰りの新幹線は寝るヒマも無し。*1

もちろん、紅葉の京都を眺める時間も。。_|‾|○ ガクガク

*1 それにしてもPCのバッテリーは良く持つなぁ。


2006-11-21(火) はて。。。 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 焼き肉アゲイン!

今日は、メーカの連中と焼き肉。

確か、2年前はその後に打合せをやるとかでビール抜きだった。

まさに、おいらの焼き肉人生でのトラウマの場所。

今度はちゃんとビールをおいしく頂きましt(ry

_ ネ申

降臨せず。

先週来夜中は、ずっと論文テーマを考えていたのだが、

どうにもまとまらない。

閃けば、力仕事で一晩あればプレゼンは書けるのだ。

小人さん(?)も出てくるだろうし。

しかし、今回は神も降りてこなかったようだ。

中途半端は後に苦労するので思い切ってパス。スマソ



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ