Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006-07-01(土) さて [長年日記] この日を編集

_ 普通の会社員初日

昨日終わらない仕事があったので午後から出勤。

ついでに人がいないのでサーバー落としてUPSを3台入れ替え。

メインのサーバー達は一応警告出ていなくても定期交換。

外してまだ使えそうなUPSは、おいらの実験室のSun-Ultra5に。

でも、Solaris対応のUPSソフトは有料。。_|‾|○ ガクガク

_ PC ナビ

Mio-P350を買おうと思って、手持ちのCLIEをオクに出したら

意外な高値で売れた。

早速明日買いに行くか。。。

_ バイク エキパイ

お買い物も良いが、入手したBROSのエキパイを付けてみないと。

後ろに付けられるサイレンサーの大きさを見極めないと、

うっかり入手出来ない。

でも、かなり後ろのところまで2本で持ち上がる形状なので、

上手くすればドカ用のスリップオンが使える?*1

ドカ用は絶対数が少ないのでオクでも安め。

いずれにしてもカーボンサイレンサーが良いなぁ。*2

JCMAマークも付いていれば完璧!

*1 でも、2本の並ぶ角度が微妙に違うかも。。。

*2 チタンの色にもちょっと惹かれるが


2006-07-02(日) あれもこれも [長年日記] この日を編集

_ PC バージョンアップ

DVRはようやくB'sのBasic8を入手してイメージ書き込み成功。

それ以外にも学習リモコンのファームとか、いろんな物が軒並み更新。

何だか(;´ρ`) グッタリ 。

_ バイク サイレンサ

エキパイ取り付けてみて、雰囲気からカーボンに決定。エキパイ

ドカ用は曲げ角度が合わないと悲惨なのでヤメ。

写真で判るように今流行のカチアゲっぽいのだが、

あまり長いサイレンサでは丁度ウインカーに当たってしまう。

まぁ、現物合わせでしょ。

既存のマフラーのタンデムステップ付きバンドを流用するかは悩みどころ。

_ 秋葉原

はいはい、週末ともなればやたらとメイドと制服コスプレのおねーさんばかり。セーラー服+メイド!

駅前は写真撮られる事が当たり前のようだ。*1

ここまで来ると、携帯電話の販促のコスチュームを着たおねーさんも大して目立たない。*2

まして、プロバイダーの勧誘レベルになると(ry

*1 写真撮っている人ごとコソッと撮ってきた

*2 おいら的にはこっちの方が美人が多いと思うのだが。。。

_ PC Mio P350

速攻買ってきた。

まだ、車載用マウントの部品が欠品のため、部屋で実験中。

外部アンテナ付ければそこそこの感度。

操作性はまぁまぁ。

普段はPDAとして使いたいが、Outlookとしか連携出来ないのでは悲しい。

(´;ω;`)ウッ…。

何か方法を考えよう。

1GBのSDと、SDIOの無線LANも入手したので色々便利。

バイク用は取り付けにしばらく悩むとするか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@akiba [そうだね〜。アキバ変わっちゃったよね〜。昔はコスプレなんて東京ドームとかコミケ以外では見なかったもんね。]


2006-07-03(月) トラブル? [長年日記] この日を編集

_ PC 電話屋辞めた途端に?

会社のリモートアクセスの回線側がおかしい。*1

「みかか」VS「みかかしらそらもら」の闘いがスタート。

おいらの申告が火種。

網理由表示#58(現在利用不可伝達能力)でコールバックが切断される。*2

「しらそらもら」=>「みかか」は着呼出来るのだが。

7月1日の午前0時より不調。

うむむ、怪しい時間帯。*3

おそらくどちらかの交換機のF更かパッチにゴミ入っていたんだろうと、

みかか/しらそらもら両方の故障受付に問い合わせたら、

午後になって申告が多発しているので協力してくれとみかかさんから連絡有り。

どうやら、睨んだとおり「しらそらもら」側が何かいじったっぽい。

もちろん、「しらそらもら」さんは「いやぁ、何もありませんけど?」とすっとぼけ。

余りひどいとISDNアナライザ*4突っ込んでダンプした結果送りつけてやろうか。。。

*1 PHS/FOMA共に

*2 もちろん、ルーターも回線も触っていない。

*3 みかかは、金曜日の深夜0時なんてトラフィックのまだ多い時間にこんな事しねぇよ!by電話屋(兄)だと。

*4 何故か会社に持ってる。。。

_ PC Mio

シンクが。。。

ActiveSyncは、何が何でもOutlookが無いと嫌みたいだ。

絶対に使いたくないので、サイボウズと同期させようとしてAPを持ってきても、

まずはOutlookが居ないとちゃんと動かない。

しょうがない、インストールだけしてやるか。

もちろん、ウイルスバスターのファイアウオールでOutlookから一切ネットには

触れさせないつもり。

_ PC GPS

まぁまぁですな。

衛星が4個見付かるまでは役立たずだが、

衛星だけで地図をトレースしているのならばそこそこの精度。

面白くて、わざわざ霞ヶ関の帰りに月島から一駅歩いてしまった。。(^^ゞ


2006-07-04(火) (´・ω・`)ショボーン [長年日記] この日を編集

_ PC Mioとサイボウズ

なかなかシンク出来ない。

エラーログから見ると設定の問題では無さそう。

「スタジオへどうぞ」ではなくて、サポートへGo!

_ 飲み 歓迎され会

2日目。

今週はきっとこんな調子。。。

仕事は相変わらずなので体力勝負でつ。

_ バイク カーボンサイレンサ

ゲット!

ちょっと予算超過だが、綺麗だし新品買うよりは全然安い。

問題はエキパイの出口との直径を合わせるアダプタが必要。

まぁ、2−3千円で売ってるけど。


2006-07-05(水) サポート [長年日記] この日を編集

_ PC しらそらもら

みかかさんの担当から電話有り。

やっぱり「しらそらもら」側の不具合で、あっちの交換機に

昨晩(今朝方)全国的に緊急パッチ当てたそうな。

確認したらちゃんと回復。

しらそらもら、「何もありませんよ?」なんてとぼけやがって!

(#゜Д゜)ゴルァ!!

噂によると、FOMAの最高速度が1日からアップされたらしい。

多分、それの対応用プログラムを交換機に入れたらこれだった

んだろうな。。。

一部局地的ではなく2日以上全国的に「ISDN>携帯網へのデータ発呼」

はサービス不能だった訳だから、S省に報告の必要があると思うんだが。。。

_ PC残念 サイボウズ

Mioの「Windows Mobile 5.0」にはシンクが対応していないんだって。

バージョンアップを待つしかない。

残念。。。orz


2006-07-06(木) うしし。。。 [長年日記] この日を編集

_ バイク カーボンサイレンサー

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

結構な美品。

でも、ちょっと全長長い。

460mmでウインカーに当たるのだが、500mm近くある。

角度変えるか逃げを考えないと。。。


2006-07-07(金) たなぼたのひ [長年日記] この日を編集

_ 飲み お仕事の

十条で打ち上げですた。

うっかり会社の近くのつもりで飲んでいると帰れなくなる。

10時半に出て12時前。

_ PC ナビ

飲み屋から東十条まで、酔っぱらいながら帰り道を検索。

役に立った。

衛星掴むのがもう少し早いと良いのだけど。

_ PC 新機種?

I君からMio-P350のインプレッションきぼんのメール。

ついでにヨーロッパでは後継機種が出ているとか。。。

確かにMiTACはこの手に関して欧州先行らしい。

BlueTooth/WiFi標準装備は羨ましいなぁ。

今のところ、無線LANカードは入手したがBlueToothは高くてダメだ。

何でこんなに高いんだ??*1

このため、外出先から携帯で繋がらない。

HotSpotがあればなんとか。。。

*1 普通は内蔵しているから需要が無いと言う事か。。。


2006-07-08(土) 遠隔で〜 [長年日記] この日を編集

_ お仕事

続行でつ。

アメリカが金曜日の夜になってから返事よこしたりするので、

それを受けてテスト中。

今週は時間がはちゃめちゃ。

_ イタ電

ワン切り等も含めて時々ある。

(`皿´)ウゼーので、ひかり電話の拡張パック?

申し込み。

電話機は元々ナンバーディスプレイ対応。


2006-07-09(日) 久しぶりの [長年日記] この日を編集

_ ゼミですた。

先生すみません。。。

転職だとか、営業モード兼用だとか全く6月は手が付かなかったのです。

でも、見捨てずに筋道を整理してくれるので大変ありがたいです。

なんとか7月中に整理せねば。。。

_ 飲み 格言

これ、金曜日に行った飲み屋さんのお手洗いでハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!。。

もはやタダの言い訳ですが。

ネ申..._〆(゜▽゜*)張り紙

「エンジニアの飼い方」よりもスチャラカな雰囲気がまた楽しい。

いや、変に気に病んで不摂生をするよりも健康かも?

_ バイク 溶接

やっぱ、マフラースプリングのフック付けるのに溶接必要。

そこそこ安いアーク溶接機ゲット。

ステンの溶棒高いんだよなぁ。どうしましょ。

_ PC車 ナビ

Mio-P350の車載用台座の部品が到着。

ダッシュボードの上に仮で取り付けてみた。

幸いにしてフォレスターはボンネットのパワーバルジ(エアスクープ?)

が巨大なので少々背が高くても邪魔にはならない。

でも、ケーブル留めなどをきちんとやらないと。


2006-07-10(月) まだ時間がある。。。_ノフ○ グッタリ [長年日記] この日を編集

_ 今日は昨日の

続きです。

朝が夜の続きであるように。

時間切れかと思っていた米国とのやりとりが、こっちの都合が一日延びたおかげで

あちらの月曜日夜中まで対応可能になってしまった。

いや、24時間闘いますですか?>おれヽ(;゜∀゜)ノ

_ バイク サイレンサー

ちょっと合わせてみた。サイレンサーとエキパイ

週末に口径変換アダプタも届いたし。

長さ的にはウインカーを無視すれば車体全長に収まるが、

さてさて。。。

乗車定員は変えるのめんどいので、タンデムステップホルダの加工用も入手。

あぁ、溶接と言い、いついじくれるのやら。。。

il||li▄█▀█●il||li

_ 車 そろそろ

オイル交換の時期ですな。

週末Dラーへ行ってみるか。

ついでにSYMSのフロントパイプとエキマニの値段聞いてみよう。

(ついでに持ち込み取り付け出来るかも。。。)


2006-07-11(火) (-_ゞゴシゴシ [長年日記] この日を編集

_ 眠いっす

結局寝られずに朝。眠い。

24時間色々と闘ったが、米国関係の調整は時間切れ。残念。

来月訪米したらたっぷりとリベンジしてやる。o(`ω´*)o

_ 飲み 歓迎会

歓迎されました。

歓迎してくれた人たちよりもおいらの方が古株ではありますが。

_ PC BBS

植草家のページの「旧掲示板」が、BBSスパムに浸食されていた。

放置していたのが悪いのだが、古いcgiなのでスパム対策とか

あまり機能がない。

どうせ参照のみなので、ゴミコメントのファイルを消して、

幾つかのロック関係のpermission変更で書き込み不可にした。

何せ、自動ツールで手順無視してブッ込まれるとcgiがコア吐いて落ちる。

スクリーンにメッセージ出されるのも(`皿´)ウゼー。

てなわけで、コメント等はこのブログに突っ込んで頂戴。


2006-07-12(水) 仮眠 [長年日記] この日を編集

_ 昨日

歓迎会の前に、さすがに寝ていないと壊れるので|゜Д゜)))コソーリ!!!!

倉庫で夕方仮眠。

何故か寝心地の良いソファーもある。

1時間ほどだったのだが、誰かが物を取りに来たような、

慌てて出て行ったような気配があった。

あとで聞いたらやっぱり女子社員が商品を取りに来ていたようだ。

おいら、いつもサボっているわけではなくて、緊急避難ですのでお許しを。。。


2006-07-13(木) 交換! [長年日記] この日を編集

_ アーク溶接機

到着。

週末のネタだな。

ステンレスの溶棒高いなぁ。

_ 長男は

どうやらオヤジが怖いらしい。

もう半年も自転車の鍵を無くしたのをカミングアウトしてこない。

当然、乗れない。

サンダーでぶった切って交換するしかないのだ。

溶接機も来た事だし、「門と溶接して一体化しちまうぞ!(゜Д゜#)ゴルァ!!」だ。

_ (`・ω・´)シャキーン

先日来調子の悪かった測定器、まさかと思って予備ボードに交換したら直った。

A/Dの調子が悪くて、FFTするとヒゲが出てたのだ。

RF関係を疑って、送り返して修理かと交渉していたのだが。

米国のヤツが「そっちでスペアのシステムを買う必要があるみたいだね(藁)」ときやがった。

もちろん、「おいらに給料と部品送ってくれれば日本のサービスセンタやってやるぞ(`へ´)フンッ。(藁)」と応酬。

この、(藁)の表現が、「..... J 」って文末に尻切れな1文字。

(ry並みの尻切れかと思ったが意味判らず。

JokeのJではないかと考えるのに小一時間。

おっさん、面倒だからフェイスマークって便利な物を使っておくれ。。。


2006-07-14(金) ほほぉ。 [長年日記] この日を編集

_ 電波 久しぶりに

アンテナの測定。

思ったよりもスムーズにデータも出る。

「全幅の不安と一抹の信頼」クオリティなんだが、

どうしちゃったんだろう。

_ またもや

それが不安で前の晩から事前測定。

遠隔でウチから監視。

だから、眠いってば。。。


2006-07-15(土) ふぁぁ。。。 [長年日記] この日を編集

_ よく寝た。

今週は睡眠時間が極端に少なかったので。

でも、さすがに夕方近くなって汗だくで起きる。

さて、涼しくなってきたところで活動開始。*1

*1 それって悪循環。。。_|‾|○ ガクガク

_ PC Mio

結構固まる。

GPSの電波が途絶えたりすると計算が困るのだろうか。。。

サポートBBSにあるような初期不良の症状はないのでまだ安心。


2006-07-16(日) 連休2日目 [長年日記] この日を編集

_ 電波車PC ナビ

取り付け完了。ごきげん!

配線も綺麗に整理。

電源は、灰皿のシガーライターだと灰皿も閉められなくて不便だし。

無線機の電源から分岐してシガーソケットを助手席の右足下に増設。

スッキリしたけど、これってバッテリーから直なんだよな。

抜き忘れると大変そうだ。

そのうちACC連動に変えよう。

台座ごと吸盤で取れるので、えさ

取り外したらスッキリ。

盗難なんかの心配もなさそうだ。

実際に走ってみたが、位置精度自体は10m以内。

車速信号やジャイロがないのに良くできている事。。。

問題は反応(計算)が少し遅め。

細かい道だと案内が間に合わないかも。

一応、法定速度で走っていればよいのだろうけど、

おいらの場合特にムリポ。ナイナイ

_ PC spam

Greet Pauseは効果絶大。

spamassassinもかなり弾いてくれる。

問題は、DTIのメアド。

シンプルにしてある事と、いくつかネットで露出しているのでゴミだらけ。

そろそろ変更するか。

=>思い立ったが吉日。変えてみた。

 頭に「H.」足しただけだが、効果あるかな?

_ 萌え。。

JOMOのセルフの給油機。

ガイダンスの声が妙に素人っぽくて可愛いのだ。*1

アニメ声はあまり好きじゃないのだが、

ここの声には何故か萌え。。。

今日も嫁に呆れられる事ったら。。。

*1 それにしても声優も不明。ネットで調べてもわからん。誰か教えてくれ!

_ ぬこよけ他

車のボンネットへの通路塞いだ。ぬこの通り道

赤い矢印の経路で車の上に乗って奥のバイクへ行きやがる。

今も足跡があるの判るかな?

でも、うっかり長男が引っかかりそう。il||li▄█▀█●il||li

そんな長男は、本日半年ぶりにチャリンコの鍵をおいらに

ハンドグラインダーで切断してもらって交換。

さすがに3回目なので鍵の代金は徴収。

少しは懲りてくれ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ペ三昧 [今頃になって「冬のソナタ」DVD3巻借りて見てます。来週も4巻借りて見ようっと。]


2006-07-17(月) 芝刈り! [長年日記] この日を編集

_ 天気も

まぁまぁ(でもないが)、雨は小降りだったのでホームセンターへ。

庭の芝刈りしなきゃならん。

おいらの芝刈りは本当に芝刈り。

鉄の何番とかで日がな一日野っ原をほっつき歩く暇はねぇ!

でもって、今まで手押し3,980円の芝刈り機だったのだが、

5年も経つと壊れる。*1

毎回終わる頃には手にマメが出来ているのもいい加減嫌になって、

9,800円で電動化。Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!らくちん!*2

雨の中、小一時間で庭が綺麗になった。

*1 未だにホームセンターに同じのが売っているところを見るとロングセラーのようだが

*2 でも、汗はかくよ。良い感じに

_ ツナギ

革じゃありません。

作業用。

ホームセンターで1,980円。

いつも週末に車やバイクをいじっては、数少ない普段着のズボンにオイル染みを付けたりと、

結構面倒な事になっていたので。

これで安心して地面に這いつくばれる。

もっとも、最初に使ったのは庭の草刈り。

全身カバーなので蚊に喰われない。

公園から見た人は、「あら、あそこのお家は草刈りの業者にやらせてるのかしら?」

って感じだったのかも。

_ PC Mio

最近よく固まるのもあるが、サポートフォーラムでも出ている

神奈川県の地図の不具合を発見。

面倒なので、サポートに直メール。

どうやら初期ロットは馬犬 目 ぽ..._〆(゜▽゜*)。

レスポンス待ち。

_ バイク みゃふりゃを

ステンの溶棒も入手。

低電圧用で少なめの量だと800円ぐらい。

さて、現物合わせでスタンドストッパーやスプリングフック*1

溶接しまくろうと思ったら、雨が本降り。

一応低電圧だけどシビレるの嫌だし、めげますた。

また来週!

*1 ホームセンターで3mmのステン棒を入手。手曲げだぜ!

_ バイク ステダン

NHKの中古を入手。

程度も上々。

でも、ノーマルの足回りなら必要と思っていたものの、

NC30フロント+リア18インチ&オーリンズではあまり必要を感じていない。*1

実にバランスがよいのだ。

しばらく様子を見てからの装着かも。

*1 でも、無くなる前にゲットしておかないと後の祭りになる


2006-07-18(火) あっちが良ければこっちは(´・ω・`)ガッカリ・・・・ [長年日記] この日を編集

_ お仕事

何だか、今までレスポンスの遅かった米国から怒濤のレスポンスとリリース。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!助かった。

しばらくの間は「一抹の不安」ぐらいにしておいてあげよう。

_ PC Mio

サポートからレスポンス。

同時にユーザー登録も。

やっぱり煽ってみると良いみたい。

でもって、入院決定。

明日メーカー送り。。。(´Д⊂グスン

でも、住所検索DBの不具合はメーカー送りにしても

直らなかったという情報がサポートフォーラムでもチラホラ。

化けてるのが、陸続きでないし滅多に行く事のない沖縄辺りなら

おいらには問題なかったんだけど。。。

時期ロットは7月下旬入荷という噂。

さっくり交換になるのか、中身を入れ替えるのか、

再インストールして帰ってくるのか不明。

一応地図ソフトやROMのバージョンとhash?(UUID)は控えておいた。

_ PC電波 あれれ?

なかなかGPS掴まなかったり計算オセェヨ( ゜д゜)、ペッと思っていたのだが、

送り返す準備を始めたら、やたら快調。

と言っても、SDカード抜いて保護シートを剥がしたぐらい。

まさか、この保護シート電波も遮断(減衰)してた?

それともSDカードがタコスケorGPSの高周波設計するときに

SDカードの存在を無視していた?*1

何だか気味が悪い。

*1 アンテナの位置にスロットが近いのだ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kazです [私も時々PC相手に怒鳴ってたことがあります。 オラオラヾ(▼ヘ▼;)、とっとと働かんとPCの墓場へほうりこむぞぉ (..]

_ わし@管理者 [不思議ですよねぇ。 でも、そこで情にほだされるとやっぱり(´゜'ω゜`)ショボーンなんですよね。。。 「機械は正直」..]


2006-07-19(水) 実はツキがある? [長年日記] この日を編集

_ お仕事も

思わぬところから商談が勃発。

ラッキー。*1

でも、担当するだろうエンジニアっておいらだけ。

こんな状態で来週夏休み取って韓国に行けるのだろうか。

*1 実際には担当した営業さんに運があるんだろうね。

_ 明和?

本日、エンジニアたるおいらの新たなグッズが入荷。

リュックタイプで本体背負ってPCを片手に使うのだが、

どう見てもゴーストバスターズ。

まぁ、そんな反応を予期しつつもやっぱり動作確認兼お披露目しなきゃと事務所をウロウロ。

間違いなく霞ヶ関や空港では警備員に小一時間(ry...な雰囲気。

でも、現物を見た若手も含めてそんな比喩だったのが、嫁と話して一変。

口頭で雰囲気説明しただけで、「それって明和電機じゃん」

をを、作業着来て背負っていたらまさにそのもの。

なんか演奏始めそうかも。


2006-07-20(木) 昼間は [長年日記] この日を編集

_ あまり

仕事にならない一日。

来週は水曜からお休み。

今週中にやっつける仕事は夜やらねば。。。

(ほぼ寝る気無しというか、寝る気は満々だが寝られない?)


2006-07-21(金) 久々 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 同窓会

と言っても、みかかさんの職場。

7年ぶりに主要な人々が集合。

変わっているようないないような。。。

懐かしかったす。

徹夜も相まって帰りの終電は、

ほぼくたびれたサラリーマン状態。


2006-07-22(土) 珍しく [長年日記] この日を編集

_ 早起き

したが、何のことはない。

酔っぱらいが朝まで続いていて、

今日も金曜日かと思って飛び起きただけのこと。

すぐに撃沈。

金曜日寝ていなかった余波で昼過ぎまでグーグー。

_ レスポンス

予想通り米国の金曜日夕方(こっちの土曜朝)にまとめて来た。

少々厄介な交渉もありそうだ。

それよか、金曜日に届いたマニュアルの差分(もちろん英語)が

先に来ていたものから大幅に変わっている。

和訳の納期は火曜日。

週末もこれが終わるまでお仕事だな。。(;。;)


2006-07-23(日) アイタタタ・・・ [長年日記] この日を編集

_ ハチ

嫁が刺された。

庭いじりをしていたら、植え込みの奥にアシナガバチの巣があって

うっかり手を突っ込んだらしい。

どうやら、生まれて初めてハチに刺されたらしく、((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル慌てている。

一応大事を取って休日当番の外科に行ったが2時間近く待たされた。

その間に腫れが引いて「処置無し」。

金と時間返せ!o(`ω´*)o

でもって、ネットでよく調べたらアシナガバチってスズメバチ科。

毒の成分も似ている。

小さいからと油断すると痛そうだ。

_ 撤去

でもって、巣の撤去。

それほど大きくはない。

バイク用のフルフェイスとツナギ*1に、グローブと首にタオルで完全武装。

ゴミ袋を持って近付き、一気に枝ごとむしり取った。

それにしてもシールド閉じると息苦しいこと。

湿気が多いので蒸し暑いし、シールドとメガネが曇る。。。

*1 残念ながら革ではない。先週買った作業用ツナギ

_ キンカン

家に常備していなかった。

マツキヨで後から購入。

嫁は「中蓋あるのかな?」って臭いで判断しようと嗅いだら

倒れてました。

アンモニアだって言ってるだろ!( ゜Д゜)ヴォケ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ハチ退治乙 [ハチ退治乙。ミツバチと違って1回さしても毒針抜けないから困ったもんだ。俺もじいさんの葬式のときに礼服のズボンの裾から..]


2006-07-24(月) 怪しげ? [長年日記] この日を編集

_ 仕事用

測定器を背負ってウロウロ。

霞ヶ関近辺ではもちろん普通のリュックの状態にしていないと怪しくてしょうがない。

評判は上々。

でも、メーカーとは常に戦闘態勢。(;´ρ`)チカレタヨ・・・。。。

_ 翻訳

昨日ロスったぶん、何とかカバーしないと。

と言うわけで、朝までジタバタ。


2006-07-25(火) わぉ! [長年日記] この日を編集

_ 本日は

給料日。

ついでに退職金も振り込まれた。

口座残高見てびっくり。∑(‾□‾;)!!

本当は明日だと思っていたのだが、それは共済の積立金だった。*1

借金少し返しておかねば。

*1 そっちもそれなりに大きいのだが

_ 保険

団体扱いやら共済の継続手続きって結構ある。

これを機に止めるのも手だが、おいらの場合2年前に大幅見直し済み。

今年の間は面倒なので基本的な部分は継続とするつもりだが、

何せ手続きするヒマがない。

明日は韓国出発だし、昼間に片付けるか。。。

_ PC Mio

サポートから連絡無し。

韓国にいる間に返送されても困るなぁ。

せめてメールで状況を連絡するとかして欲しい。

_ PC Simpure

L/N600iに不具合有りのお手紙。

ソフト書き換えが必要なのでスタジオへ^H^Hお近くのショップへどうぞだと。

出掛けたついでに池袋で書き換え。

なんでも、海外ローミングで現地に登録失敗するとその国はおろか、

帰国しても使えない事態になるらしい。

明日から韓国で使うんだからとても困る。


2006-07-26(水) 出発であります! [長年日記] この日を編集

_ 準備

全くしてない。

12時過ぎてから開始。

14時過ぎ出発。

まぁ、米国出張でもこんな感じだからあまり。。。

でも、今回はトランクを替えたのでカギ探したり意外とドタバタ。

_ へ?

空港で1時間エコノミーのチェックインに並んでがっかり。

ビジネスで取っていたのをすっかり忘れていた。

そう言えば、マイレージ捨てるのもったいないのでビジネスに変更した。

チェックイン終わってから係員のおねぇさんに「あちらのカウンターですぐ出来たんですよ」

と言われて(´・ω・`)ショボーン

だって、最初にチケッティングのカウンターでネット予約の紙見せて

「この列でいいの?」って聞いたんだよぉ。。。

まぁ、何とか寿司も食べる時間あったし良しとしましょう。

_ 到着

21時ごろに着陸。

高速バスでソウルまで1時間強。

今はホテルから。

ネットは快適。

ホテルはミョンドン(明洞)だ。

ソウル市街からも2km弱で結構な繁華街。

22時過ぎてもかなり賑やかでお店も営業している。*1

治安は悪く無さそう。

夜の街を探索に出掛けますか。。。*2

*1 「日式ぱちんこ」屋さんがホテルの正面。。。

*2 嫁と一緒だからまじめに

_ バス

高速バスったら結構面白い。

加速してはクラッチ切って惰性で走るので、

トラクションが掛からずにお尻がボヨンボヨン。

そんな状態でコーナーにも突っ込んでいく。

運転はもちろんアグレッシブ。

夜の高速で空いていたので台湾よりはマシだが、

昼間はどうなる事やら。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 修さん [ソウルっすか。いいですなぁ。。。 ソウルで印象に残っているのは、、 珍古介(焼肉) 大成鶏一匹「テソンタッハンマリ」..]

_ わし@管理者 [NANTAは今晩見に行く予定ですよ。。。 それよか、今ソウルは記録的豪雨。 びしょ濡れです。。。(;。;)]


2006-07-27(木) 実質初日 [長年日記] この日を編集

_ 朝は

8時に出発。「しんどらー」ってこう書くのね。

昨日夜更かしして探検したのもあって眠い。

出がけに一発、((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ここのホテルのエレベータは2基並んでいるのにボタンとか不揃い。*1

しかも、片側の扉は隙間がやたら大きい。

まさかと思って乗ったらこれだ。。。

*1 銘柄違うのね

_ 豪雨

この中に一人、心がけが悪いヤツがおる!

何でも3日間で年間降水量の半分が降る勢いだそうな。

どこに行ってもずぶぬれ。

ガイドさんも┐(´д`)┌な感じ。

_ NANTA!

電話で予約。ホームページは何故か文字化けのJavaスクリプトエラー。

おもろかった!よっぱらい?

妻共々大喜び。

確かにほとんど言葉不要。

料理の好きな修さんは、さぞかし笑ったんだろうな。。。

シアターの前でオブジェと同じ格好してみた。

どう見てもタダの酔っぱらいです、ありがとうございました。。。

_ 食事

朝はホテルでお粥。

胡麻油がなかなかよろしい。家でもやってみよう。

昼は貝類のうどんをガイドさんと3人で。

結構量があったけど、皆であっさり完食。

キムチを放り込んで辛くすると、これもなかなかよろしい。

夜は待望の焼き肉。

ミョンドン周辺は日本語も氾濫していて観光客向け*1だそうな。

ちょっと市庁付近まで歩いてガイドさんお勧めだった店へ。

ハラミが旨かった。

日本のハラミよりもかなりカルビっぽい。

塩でごちそうさま。

*1 の価格とクォリティってことだな

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 修嫁 [私は女性ダンサーの腹筋ばっかり見てた。。。]

_ わし@管理者 [それにしても、あんだけ野菜を刻みまくって無駄にしたら北に恨まれそうだ。 ちゃんと「スタッフが後で美味しく(ry」って..]

_ たか@●ンドラー [うんうん。シン●ラーエレベータ。うちの局にもあった。閉じこめれたら趙怖ぇ。まだ無いけど。]


2006-07-28(金) 市内ウロウロ [長年日記] この日を編集

_ 朝飯!

ちょっと歩いて南大門市場近くのお粥屋さん。

嫁はウニやフカヒレ入り。

おいらは、固いお米が食べたかったので海鮮釜飯。

焚いて具が乗ってるだけと思ったら失敗。

ビビンパみたいに釜飯の器なのに焼いてある。

それはそれで旨いが、猫舌なのよ。

_ PC Mio

そう言えば、出発直前に戻ってきた。

神奈川県のDBも治っている。

こっちに持ってきたが、当然地図がないので緯度経度のみ。

でも、ちゃんと衛星掴んでる。

ただそれだけ。。。

_ でつはう

久々にぶっ放してきました。(*´Д`)スキーリ

ホテルの近くに射撃場があった。

ガイドにもあまり出ていないが、日本語全然OK。

なんだか、「ルパンセット」と称してワルサーP38から次元のマグナムまで

3丁セットで撃たせたかったらしい。*1

ひねくれ者のおいらはベレッタとP38とおまけでサウザー。

米国のシューティングレンジと違って中はブース内のチェーンに半固定。

両手だとその位置と自分の構えが合わない。

加えて普通練習なんだから5mぐらいの近くにまず当たるようにするんだけど、

「経験あります?」で「うん」と言ったらいきなり的を10mにされた。

でも、それなりに当たったのでお店のあんちゃんも片手打ちを勧めてくれて、結構な命中率。*2

25発で8,000ウオン。

ハワイよりは安いかもしれないが、ロスよりも高いと思う。

*1 もう一つは「ふ〜じこちゃぁ〜ん」のワルサー。

*2 でも、必ず1発目が行方不明。

_ カジノ

セブンラックが1kmもない場所。

規模はあまり大きくはない。

お客は半分ぐらい日本人。

昼間に嫁と下見に行った時は、スロット一発の150,000儲けで

2時間近く遊んでチャラ。

夜は豪雨の中出撃。

5,000ウオンの安いテーブルで遊ぼうと思ったら、

日本人の教育中のガキンチョが場を荒らしているのでさっさと退散。*1

10,000ウオン($10)のテールブルでやっと一安心。

6時間ほど粘ったが、これまた場を荒らす中国のオヤジが来たので

テーブルにいた日本語判る韓国のおばちゃんたちに挨拶して退散。

結局2万円弱の負け。

暇つぶしなら時間の割には良いか。。

*1 教えてるオヤジ、ブラックジャックでそれやるならお前がケツ持ちやれ!風下が迷惑するだろ!


2006-07-29(土) 帰国! [長年日記] この日を編集

_ 朝は

12時半の飛行機なので、8時半にホテルを出発。

雨で時間が掛かると思ったら、

高速バスは順調に40分強で着いてしまった。

3時間ぐらい暇かなと思いつつチェックイン。

出発は定刻から15分早まった。

って事は、1145搭乗開始。

ゆっくり買い物していたら、案外時間がない。

せっかくビジネスなのでラウンジにも寄りたかったから、

ちょっと駆け足。

_ Touch&Go!

でもって、夕方は隅田川の花火にエントリー。

成田着地が3時前。

家について4時半。

荷物を投げて、宴会場に着いたのが6時前。

忙しいのぉ。

嫁も付き合って来てくれた。

ちゃんと社長や皆さんにご挨拶。


2006-07-30(日) 回収 [長年日記] この日を編集

_ 実家

「夏休みでおじーちゃんの家にお泊まり」していた子供たちを回収。

久しぶりに一家揃った。

_ PC Mio

色々とソフトを入れながら実験していたらふと気付いた。

いつの間にかSDカード認識してない。

カードを替えたり、SDIOのLANカードにしたけどダメ。

スロット不良か。。。

帰宅後4日目でまた修理。

_|‾|○ ガクガク

_ カガイルニダ

そう言えば、韓国で蚊に喰われた。

ホテルの部屋にいやがった。

朝方左手を何ヶ所か喰われてプッツン。

「蚊がイルニダよぉ〜」と叫んだが、

嫁は「それ韓国語になってないから」とバッサリ。

ともかく叫びたかったのだよ。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kazです [あらぁ、似たような発想ですね 私のブログの韓国特集も見てください。 タイトルも「爆笑韓国ツアー」です。 http:/..]


2006-07-31(月) 復帰! [長年日記] この日を編集

_ 夏休み終了

ですな。

韓国からなので時差もなく、普通。

_ あれれ?

明日の測定に備えて予備実験したら、被測定物が不良。

思わぬ落とし穴。

危うく自分の測定システムを疑うところだった。

_ 中森明菜

最近、稼がしてもらってますわ。

昔の映像見ると結構プヨプヨしてたのね。

おいら的にはサザンウインドウが好きなのだが、

何故か出てこない。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@スーパー歌姫モード [当たらん。行ったりきたり。電GOも出ない。やっぱ夏だが冬ソナかな。]



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ