Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2006-03-06(月) あぁ、今日も会社? [長年日記] この日を編集

_ 初日から

結局家に帰ったのはかなり遅い。

時差が無いだけマシだが、体が休まらない。

帰ってから、PC2mをインストールしようとしたらphpのインストールで引っ掛かって

結局寝られそうにない。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_ 台湾土産

いきますよ!変なものシリーズ!*1

どや!パン○?

子供は泣いちゃいそうだ!

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

っていうか、適当に作った結果がこれなのか、

大陸(中国本土)に対する皮肉なのか、

難しく考えると訳がわからなくなる。

*1 「使いますよ?イオナズン」


2006-03-05(日) 帰国! [長年日記] この日を編集

_ 時差1時間

夕方帰国。

時差がほとんど無いのは助かる。

明日も会社。。。orz

_ 映画

機内上映見た見た。

行きは「博士の愛した数式」だ。

結構(つд⊂)エーン。もう一度見ても良いぐらい。

帰りの「忍」*1は、ウツラウツラしていたら、

成田へ着陸態勢に入られて最後まで見られず。

ラスト15分のいいところでお預け。

ウー c(`Д´c)!

*1 仲間由紀恵とオダギリジョーのやつね

_ お土産

結局、故宮博物館で床の間の掛け軸の他にもいくつかお買い物。

B5サイズのミニ屏風は、なかなか綺麗。

ここ何年か実家にお土産買ってなかったので調達。

あとは、定番のお茶。

よく考えたら、普通の鉄観音や緑茶、ハーブティー用の急須はあるのだが、

ちゃんとしたお茶用の急須がない。

茶器も安いのをついでに買った。

もちろん急須は台湾の観光CMのキャラクタでおなじみのあの色・形のやつ。*1

*1 「茶さん」と言うらしい。


2006-03-04(土) お仕事完了! [長年日記] この日を編集

_ であります。(`・ω・´)

展示会でのリサーチも全て完了。

レポートも送ったし、ってなわけで故宮博物館を駆け足で見てきました。

丁度改装中*1で展示は少なかったが、

それでもゆっくり見るには半日から1日必要。

お土産に掛け軸等々を買った。

床の間にかける物が無くて「良いよ、俺が毎年我が家のスローガンを書き初めするから」って

言っていたのだが、当然のごとく嫁に「どうせお笑いネタなんでしょ」と却下されていたのだ。

しかし、箱のサイズが微妙にトランク*2に入らない。

手持ちか。。。

*1 以前にボストンの博物館行った時もそうだった

*2 機内持ち込みサイズ

_ 惜しい日本語総集編

あるわあるわ。。。

「ビックソ」するようなのが。

写真沢山あるので近日公開!

_ 車 タクシー

きたきた。。。GTウイング付き!

GTウイング付いちゃってるよ。

これ、コラじゃなくて本物。

気分は映画の「TAXI」なんだろうな。*1

そうでなくてもあんな運転なのに、こんな映画を台湾で放映した日にゃ、翌日街はサーキットだよ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

トークマンにも真面目な電子辞書にも、何故かタクシーに「急いで下さい」ってお願いする単語が音声付きで入っている。

もちろん台湾では禁止。

命に関わる。

*1 ニトロとか、羽根とかのボタン付いてないだろうな。。。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


2006-03-03(金) (;´ρ`) グッタリ 。 [長年日記] この日を編集

_ 展示会

歩き回った。

ノルマの数のブース*1をこなすのはかなり疲れる。

9割方完了。残り17ヶ所だ。

明日は足ツボマッサージでリフレッシュしたい気持ち。

*1 合計101ヶ所:をを、丁度「百一」だ。

_ 飲み Hooters

昨晩は、世界中にあって何故か日本には無いHootersへ行った。

「B90以上、IQ90以下」なのだが、かなり基準値以下。*1

しかもサイズ偽装疑惑有り?

これなら、ウチの嫁にコスチューム着せた方が、(ry*2

まぁ、アジア人的スタイルで落ち着くと言えばそれまでだが。*3

*1 前者が

*2 ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*3 もしかすると、これが日本には店を出せない理由かも。。。?

_ タクシー

マジやばい。

どのタクシーに乗っても、かなりアグレッシブな走り。

誰も「急いで」って頼んでないんだけど。

間違いなく、ブレーキパッドはノーマルなら焼けちゃってあまり利かないだろう。

交差点や車線変更は、ワンメークレースの第一コーナーの競り合いだ。

昨晩のタクシーは、乗った途端におじさんが「フェラーリF1」の帽子を被った。

え?映画「TAXI」でつか??((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

助手席に乗る人は、いろんな意味でシートベルト必須。

_ 夜市

台北のお隣*1士林の夜市に行った。

Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!パワー。

人も街も面白すぎる。

ツッコミどころ満載な日本語や怪しいグッズもさることながら、

アメ横を立体にして拡げて店の密度を10倍にしたような感じで

更に何十もある違法営業の屋台が「警察キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!」で

ほんの30秒ほどで消え失せたり。。。

夜市に限らず、町中のお店は12時になっても営業しているところが多い。

いつ寝てるんだこっちの人は。

臭臭鍋」&「臭豆腐」の臭いは強烈。

*1 車で15分ぐらい

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひさびさの修さん [台北にいるんですなぁ。旅行で行った台北を思い出してしまった。 夜市は確かに面白かった。裏手に入ると、「女人開放」なん..]

_ わし@管理者 [をを、修さん久しぶりですね!お元気でしたか? 何せホテル(国賓っすよ)の周りも日本人と見かけるや、おじさんおばさんが..]


2006-03-02(木) お天気 [長年日記] この日を編集

_ 寒いYO!

台湾はもう20度越えて暖かいと思ったら、雨が降ってかなり寒い。

日本の格好のまま持ってきたコートは正解。

明日以降回復してくれることを願う。

_ PC 光華商場

日本の秋葉原。集合店舗

細かい店のある裏の路地は、まさにそんな感じ。

PC関係の店がかなり多いが、ちゃんと電子部品や無線関係もある。

値段はまぁまぁ。

メモリなんかは少し安いかな?という程度だが、「Pentium5」の価格が出ている。

はぁ?何のこっちゃ??

64bitの事をそう呼んでいるのか、デュアルコアのことか良く分からないが、

いつの間にかおいらが浦島太郎になって知らないだけかとひとしきり悩んだぞ。

_ 本日の。。。

「スクリーソ保護ツート」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

携帯電話用のスクリーン保護シート。予想通り。

それよか、路地裏のラジデパみたいなビル*1の中にあった、

千石電商みたいな店で見つけた充電器。CoDoMo...orz

「CoDoMo」ってまずくないか?

思いきりロゴ一緒。

*1 地下3階まである。


2006-03-01(水) ちロい? [長年日記] この日を編集

_ 台湾

到着。

空港からのタクシーで早速変な日本語の洗礼。

申訴電話(おそらく苦情等お問い合わせ先)の番号の下に

「申シイミニ」って。。。。

妙にカタカナなので日本語だと思うが音感で書いたのか、何かの字が変化したのか、

いくら考えてもおいらの右脳はいきなりもうムリポ。。。orz

ふと目を移すと、シートの背中にホテルの宣伝。

友友というホテルのようだが、最下段は日本語で

友友「木」テルグルー「ク゜」

って書いてある。

あぁ、木はホと形が似ているからねぇ。と流そうにも、最後の文字は発音不能。

いやいや、ちロいどころかいちいちツッコミ入れてたらキリが無さそうだ。

_ 当て字

こっちの外来語の表記は音の当て字だったり、意味で書いてみたり混在していてかなり大変。*1

カタカナやひらがなって素晴らしいわ。

ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)はギリギリ後ろの2文字の音で判る。

「変富労」がマクドナルドは、もはや限界越えてる。

マイクロソフトは「微軟」。。。こっちは意味だな。*2

極めつけは、町中のバイク屋で見かけた「方程式」ブランド。*3

30秒ほど脳内で日英中変換が高速回転。

答えが出た瞬間に倒れそうになった。*4

そういや、昔某グラボのオマケに付いてきたゲームが「MidnightGT」だったんだけど、

タイトルは「真夜中」になってた。意味不明。。。

*1 入国のところでいきなりRolexの看板に「労力士」だよ。100回ぐらい読めばそれらしく思えてくるかもね。┐(´д`)┌ ハイハイ

*2 「マイクロ」(微小)で「ソフト」(やわらかい)ね。結構乱暴だと思うが。

*3 いや、それ以前に何でも「ヨシムラ」の明らかにパクリ装飾パーツもワロタ

*4 はい、正解は「フォーミュラー」ですね。って判かんねぇよ!o(`ω´*)o


2006-02-28(火) 準備だってば! [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ

早速取りに行ってしまった。

有楽町で電子辞書仕入れてから帰ってきたので9時ぐらいだったけど、

お店は10時まで。

車体への取り付けもやってくれた。*1

純正18インチ+RE050は後ろに積んでお持ち帰り。

ルックスもさることながら、微妙に直径が変わった*2のと扁平率が5%変わったせいもあって

乗り心地は「微妙に」マイルド。

今までゴツゴツと過敏に反応していた感じが馴らされてよい感じ。

取り回しもすこーしだけ小回りが楽な気がする。*3

もちろん、元のホイルはカバーを掛けてお片づけ。

*1 なので、重量測定が出来なかった。そのうち1輪だけ外して測るか。

*2 上旬7Jのタイヤを7.5Jにはめたので、数mm小さくなっているはず

*3 たぶんメンタルチューンかも

_ 準備

そんなこんなで夜10時もたっぷり回ってしまってからようやく準備開始。

慣れた事とは言え、こんなんで良いのか?(,,゜Д゜)∩。*1

*1 ってーか、早く寝れ!明日は6時には家を出ないと危なそうだ。

_ PC 電子辞書

今の辞書ってお利口だな。

3万円台で7カ国語の日常会話+英語はきちんとした辞書付き。

もちろん、英語以外も音声出力。

さすがに台湾は、ちょっと外れれば英語も日本語も通じない相手も多そうなので、

あわててビックリカメラ(?)で購入。

嫁の韓国語の勉強にも役立ちそう。


2006-02-27(月) 早っ! [長年日記] この日を編集

_ 車 入荷

もう、タイヤは取付完了の連絡。

明日の夜でもOKだ。*1

重量比較や写真も撮りたいから、とりあえず受け取っておいて

交換は週末かな?

*1 夜10時までやってるんだと。

_ 飲み ダブルヘッダ

何となくそんな予感がしていたが、久しぶりに掛け持ち。

新橋近辺と勝どきをウロウロ。

楽しかったけど、水曜からの台湾出張の準備してない。

明日は早く帰って準備して早寝だ。*1

*1 朝九時過ぎの飛行機。六時には家を出ないと。


2006-02-26(日) 疲れたかも [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ〜!

中村屋でもカイヤでもないが。。。

オートウエーブやらあちこち回ってくたびれた。

16号を千葉から八千代の向こうまでo(・_・= ・_・)o キョロキョロ。

225/50-17って案外在庫していない。*1

諦めてとりあえず安そうなところを探すもあまり無い。

純正の225/45-18に着いているRE-050は、17インチでも結構なお値段。

「ねおば」とか、RE-01Rは嫁も街乗りに使うのでちょっとね。

それなら18インチで組みますわ。

同じ銘柄にして、サイズと扁平率での差を比べるのもおもしろそうだったけど、お財布に優しくないねぇ。

結局家から10分で一番近くのjms*2がセール&キャッシュバックで一番安かった。

Direzzaの101を4本注文しても、全部込みで1本当たり2万円ジャストぐらい。

最初からそこを覗いておけばよかった..orz

来週末に取りに行く事にして、ホイルを預けてきた。

あ、台湾から帰国は日曜日。。。まぁ何とかなるか。

*1 売れているのか、珍しいサイズなのか。。。たぶん後者か。7.5Jなら225/45が普通だし。

*2 jms:ジェームス ここって、トヨタ系なのね。

_ バイク車 作業

ブレーキシリンダーストッパーは雨でめげた。

BROSの右ハンドルのストッパーもやらねば。

_ 宿題!

論文のみならず、3月20日締め切りの原稿があった。

(((( ;゜д゜)))アワワワワ


2006-02-25(土) 週末でつ! [長年日記] この日を編集

_ 車 タイヤ

ホイルの現物確認。

値段の割に程度もよろしい。

タイヤ何付けようかな。

あ、外す予定の純正18インチも収納場所考えないといかん。

_ 準備

来週は台湾出張だ。

論文関係もスッキリ提出だけの状態にしておかないと。。。



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ