Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-02(金) お留守番 [長年日記] この日を編集

_ 今日は

家でお留守番。

とは言え、何故か*1家からお仕事。

更に何故か、お客様からおいらの携帯に質問のお電話。

教えた覚え無いのだが、会社に電話しても誰か対応したのか不明。

困るなぁ。うっかり休暇取れない。

「悪いな、俺は休暇だ」*2が出来なくなる。

月曜日に体制も含めて問いつめてやる。(-_-メ)

*1 でもないか、リモート手足になってくれたY君に感謝。リモートカメラから、子供と「あ、BBQに来たおにーちゃん」って見てました。

*2 By 紅の豚

_ バイク アメリカのお買い物

やっぱり、先週末にようやく返事が来たショップはそれっきり。

カーボンタンクのショップもそろそろ途中経過を聞きたいし、メールしてみるか。

_ PC 時計

このページにここの時計をくっつけて、他の部品を整理したら大分すっきり。

実は、このページは仕事中もメモ代わりに開いていたりするので、西海岸の時間も分かると、とっても便利。


2005-09-01(木) 電話! [長年日記] この日を編集

_ PC 電気屋か電話屋か

せっかく突っ込んでくれたけど、本日やっと連絡が取れた。

何と、申し込みを取り次いだ電話屋が、担当においらの携帯番号を間違えて伝えるというあるまじき状態。

工事は16日だ。

論文書こうと思って休暇にしていたのでちょうど良い。

流石に電気屋さんの敷いたらなんか言われそうだな。

でも、料金的には、、、、

_ PC 会社も配線工事

電波暗室のお守りで、ノイズ対策しつつ回線やらLANの配線工事。

夕方5時から秋葉にダッシュして、終わったら10時。

くたびれた。

でも、これやっておかないと、明日はお休みなので家から遠隔が出来ないのだ。

_ PC 回線と言えば

今日は朝から会議用電話機でアメリカと話しながら、とあるシステムの遠隔操作実験。

結果は上々。

便利な世の中になったモノだ。

でも、電話の遅延に比べるとインターネット経由のパケットはスループットは悪くないけど遅延が大きいと彼らのコメント。

インタラクティブにやるのは辛いなぁ。クリックやドラッグの反応が遅いから、てきぱきと操作するのは大変なようだ。

MSNメッセンジャーなどで海外と通話すると何だか話しづらいのはまさにそれ。

今回の電話は、0コンマ何秒かの遅延なので気にならない。

接続さえ出来るのならSTMでチャネル確保されている電話系*1と、統計多重のロスによる再送*2とルーターによる蓄積転送*3のディレイの差だ。

*1 網内部ではIP化が進んでいるにしても、帯域確保の考え方がそもそも違うと思うんだな。

*2 プロトコルによる

*3 他にも端末でのコマンドや表示処理とか、PCレベルで片手間に行われるA/DやD/Aの遅延も馬鹿にならない。


2005-08-31(水) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 都合により

金曜日お休み。

仕事おわらん。

子供の世話しながらこっそり行くか。。。

_ 残念 夏休み

子供は今日でおしまい。

明日からは早起き。

と言っても、長男は心配ない。

親の方が。。。_|‾|○ ガクガク

電車もまた混むんだろうなぁ。

_ 残念 これまた残念

みかか殿、せっかくBフレ申し込んであげたのに10日経っても連絡もよこさない。

商売する気あんのか?

電気屋さんに乗り換えるぞ?(○`ε´○)

_ 手鏡

会社のプレゼンルームで赤外線リモコンの死角が多く、こんなのを購入した。*1

設置も簡単。感度もよろしい。

プレゼン用の演台に隠してあるDVDデッキはこれでばっちり。

天吊りプロジェクタは受光部が前後に付いているが、演台からは真横で上手く受信しない時が多いので、

1cmx2cmぐらいの小さい手鏡を両面で貼り付けたら具合がよろしい。

オフィスで、「手鏡ある?」と聞いて回った時の皆さんのツッコミどころ満載で期待に満ちた回答は言うまでもない。*2

*1 中継しなくても壁面反射で動く時もあるが、慣れが必要。100発100中は「ネ申」だ。

*2 それは、「違う植草さん」ですな

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@9.1 [電気やで〜す。]


2005-08-30(火) 材料 [長年日記] この日を編集

_ バイク バクダン

到着。

楽しみだ。。。

でも、送料無料にするためにおまけで注文したキーホルダーはハズレ。

500円注文で700円分の送料が無料になったからまぁ良いか。

_ バイク ステー

そろそろ、オーリンズのタンクもちゃんとしたステーを作りたいなぁ。

バクダン取付の時にどうせタンク外すから、フレームの内側を観察して考えないと。

タイラップだと不安が残るのと、プラグのメンテの時に邪魔。

ちゃんと留まって、取り外しが出来る構造が良いなぁ。

_ バイク 塗装

スプロケの塗装が思いの外良くできている。

アサヒペンの「アルミにも直接塗れる」スプレーのクリアだが、仕上がりも硬度もかなりよろしい。

爪で意地悪してこすっても傷つかない。

シートフレームが大分錆びてきたから、これで塗ってみるか。

_ PC残念 VPN

mpdでアカウント毎に違うサブネットを割り当てる仕組みを悩んだら、何のことはない。

mpd.secretでユーザー名とパスワードの後にオプションで指定するIPがそれだった。

今まで、接続元の制限かと思っていた。

ちゃんとコメントの英語読めって。。。<自分


2005-08-29(月) いろいろと [長年日記] この日を編集

_ PC 細かいところを

改良中。

カレンダーが少し見やすくなったでしょ?

サイドバーも少しすっきりさせたし。*1

ページ左の検索もスキンを替えてお茶目になった。

*1 相変わらず未来のカレンダーは見えず。。。予定表にはならないなぁ。。。

_ 今日は早起き

だった。

というか、なんだかんだで朝になってしまったので、そのまま会社に行ったのが正しい表現か。

ソファーでグダグダしているとやばそうなので、思い切って家を出たら30分も早い電車。

でも、座れるわけでもなく乗り継ぎで走らない程度のメリット。

会社に着いてみたら、いつもより10分ぐらいしか早くない。

無駄だ。。。*1

こうやって家庭と自分の時間を犠牲にして、しかも生産性を下げるんだな。

何とかならないモノだろうか。。。

*1 途中の乗換が3回。それぞれ30分程度なので、仮に座れても寝れるほどでも、PC広げて仕事できるでもない。

_ バイク車 シャシダイ

ネットで発見!

東雲のライコに二輪用のシャシダイがあるそうな。

今時リッターバイクが100馬力とか150馬力以上を出している隣でやるのは何だかシャクだが、プラグやエアクリーナー、バクダンを手入れする前と後で比較してみたい気がする。

湾岸で乗った感じでは、現状で悪くてもノーマル(55馬力)の8割ぐらいは出ていると思うんだけど。。。

それよか、東雲は車のシャシダイもある。

SG9も一応カタログ程度は出ているのか一度確かめてみたいところだ。。。


2005-08-28(日) やっとこさ [長年日記] この日を編集

_ バイク アメリカのショップ

から返事が来た。

フレームスライダーとチェーンローラーは来週出荷だそうな。

なんでも、娘二人がおなかの調子が悪くて1週間何も出来なかったとか。。

確かにそりゃ大変ですな。

何となく許せてしまうところがやっぱりアメリカン。

_ バイク なんちゃって

AFAM風金色が出来た。なんちゃってアルマイト

写真の内側は本当のAFAMフロント用16T。

クリアもたっぷり吹いたのでかなり綺麗。

歯のところはどうせチェーンで削れるので意味は無い。

本物のアルマイトだって、表面だけだから一緒。

掃除も楽になるか?

_ 車 バンパー

いつ直しに行こうか。。。

ここで直すの諦めると、なし崩しに汚くなって行きそうだ。

ここいらで、「大切に乗らなきゃ」という意識を皆に植え付けるのも大事だ。

自分が下手っぴで擦ったわけでもないのに、フロントバンパーが明らかに削れているのはあまり気分も良くない。

_ バイク残念 なんじゃこりゃ〜

Y!で見つけた

これって。。。

ちょっとブレーキディスクにするには斬新なデザインだ。

「少々錆び有ります 指で触った感じざらつきは感じられません、まだまだ使えます」だそうだ。。。

確かに長持ちしそうな厚みだけどな。

説明と写真が全く違うぞ。


2005-08-27(土) あ! [長年日記] この日を編集

_ バイク スプロケ

塗るの忘れてる。

さっさとやろう。。。

_ バイク 吸排気系

バクダンを注文。

どうしても、7000rpmからの息継ぎが気になる。

ケンゾーにダイレクトで注文したけど、ちゃんとメールで現在のセッティングを確認してくれる。

なかなか親切。

ついでにプラグもイリジウムを購入。

BROSの場合、ツインスパークなので4本。

それぞれのシリンダーで横からのプラグは簡単に交換できるけど、上からのプラグは面倒。

どうせタンクを外すことになるから、バクダン組み込みと一緒にやるか。

エアクリーナーの交換も忘れないようにしないと。。。

_ PC ツッコミspam対策

今週もきやがったので、tdiary.orgから、フィルタを導入。

仕様は以下の通りなので、メアドがフリーの人は逆に記入しない方がよいですな。

**************************

1.メールアドレスに、@yahoo.com、@hotmail.com、@gmail.com、@aol.com、@leroy.com、@ablare.comを含むツッコミを記録しない

2.メールアドレスが正しい形式になっていないツッコミを記録しない

3.本文にURLを6つ以上含むツッコミを記録しない

**************************


2005-08-26(金) うぬぬ。。 [長年日記] この日を編集

_ PC calendar4

未来も出そうとしたら意外と厄介。

どうやら最初に配列で日記の存在する範囲を取り込んでいるので、過去未来が無制限だと、オーバーフローで引っかかる。

「日記のある範囲」と「日記のない範囲」を分けて関数を書かねば。

_ プレゼン

9月・10月に講演する資料も作らないと。

最初は10月なのでゆっくりやろうと思ったらその前に追加された。

あぁ、論文どうする?おいら。。。


2005-08-25(木) なんだか今日は。。 [長年日記] この日を編集

_ PC cgiやらshellやらrubyやら

書きまくった。

msearchにpdfをpdftotextで喰わせるついでに外部検索掛かるようにするツールはなかなか良く出来た。*1

基本的にはこのブログの検索と同じく、別のディレクトリに吐かせたテキストをベースにインデックス作成とファイル名のヒントを取得、

msearchの表示でパスと名前を書き換え。

日本語もちゃんと見えてるし、なかなかご機嫌。

但し、pdftotextは負荷がそれなりに掛かるので、指定ディレクトリ内のファイルに変更や増減があったら作動する仕掛け。

msearchのgenindexは元々そういう仕様。

どっちもcronで毎時間チェック。

外部検索は、自動でhtml生成するcgiモドキだ。

どう仕掛けたかは内緒。。。

*1 手始めに昨晩xpdfを入れようとしたら、依存も含めてportsがほとんどobsolete。スケルトンから取り直して終わったら朝の4時(-。-;)

_ PC カレンダー

このページ左のカレンダーも変更した。

前々から、カレンダーとしての機能(土日の数字の色や、祝日表示、今日の日付の識別など)が不満だったのだ。

あちこち探して、ここで見つけたcalendar4.rbを使ってみた。

なかなかよろしい。

でも、結局CSSのincludeが上手くなかったり、余計なclassを書いているために色が表示できなかったので、改造。

tdiaryのベースのスタイルシートも同時に変更して、ようやく使える状態になった。

普通のカレンダーとして見ると来月の曜日や祝祭日をちょっと覗きたい時もあるのだが、日記のカレンダーとしてはその日の記入がない月は表示できない。

もう少しいじろうかな。


2005-08-24(水) 復帰? [長年日記] この日を編集

_ 第1日目

ぼちぼちのペースでした。

とは言え、暇なわけではない。

帰る時間に変わりなく。。。

_ 魚 金魚

メダカの水槽のチビポンプが漏水。

先週から、時々水が垂れて水槽の周りが濡れているのを気にしていたのだが、週末から悪化。

最初は水槽からと嫁も思っていたのだが、今朝にはポンプからと言う切り分けまでは出来ていた。

さすがに週末まで持ちこたえてくれなく、買った時のロイヤルホームセンターのレシートも見つからず急遽代替をスーパーばびほーむで購入。

水槽の幅からギリギリ(と言うか無理矢理)のサイズになってしまったが、水量は多いし静かだし、文句なし。

でも、お昼からおいらの帰宅までの10時間は水漏れがどうしようもなく、循環を止めて別の金魚ポンプでブクブクだけだったのだが、メダカが4匹中1匹死亡。

メスでおなかも大きかったのだが、残念。。。orz



過去の写真!
After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで! 草原w
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ