Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2005-08-13(土) 更新! [長年日記] この日を編集

_ PCバイク 取りあえず

バイク関係のページを更新。

3ヶ月ぶりだ。

ほとんど作業記録というか、備忘録。

でも、参考にする人がいると嬉しいなぁ。

_ バイク スピードメーターギア

変更完了。

誤差もほとんど無くなった。

おいら的には、スピード違反で捕まらないし、

気分的に(?)速く走っている気になるので、

多めに出る前のままでも良かったのだが。。。

_ バイク Light on!

先週、取りあえず車庫の壁で調整した光軸を確かめるために、酒を買いに行くついでにお出かけ。

なかなか良い感じ。概ね車の照らす範囲と同じ。

丁度、先週録画してあった8耐のダイジェストを見た後で気分もノリノリ?

でも、音量が「遠くから帰ってくるのが判る」程だとの嫁のコメント。

さすがに23時ではひんしゅくか?

まぁ、ウチの前の公園で息巻いている50Ccのガキ共*1よりはマシな音だと思うが。*2

音量は、排気量の分こっちが五月蠅いことは間違いない。

*1 今は原チャリも4ストなので、空吹かししていても何だかカブみたいで微笑ましいのだが、しつこいと腹が立つ。

*2 興味のない人にはどっちもタダの騒音だろうな。


2005-08-12(金) ほめぺげ [長年日記] この日を編集

_ PC 会社もここも

更新が溜まっている。

あぁ、厄介。

_ BBQの日程

どうも、土曜日はあまり都合がよろしくない人が多いなぁ。

日曜日に変更だ。

どちらにしても、おいらは月曜日休み取っているから良いけど、

他の人は大丈夫かな?


2005-08-11(木) ちょっと [長年日記] この日を編集

_ 夏バテ気味か?

夜は疲れっぽくなった。

今週は書斎の椅子で寝てしまうこと数回。

少しのんびりしたい今日この頃。。。

_ サラリーマンNEO

見た。もちろん録画済み。

なかなかおもろい。*1

でも、ゆりんちゃん*2が出ていないのだ。残念。。。orz

*1 「NHKにしては」ね

*2 「がんばって!」の子ですな。


2005-08-10(水) あいむういなー? [長年日記] この日を編集

_ バイク 部品は

6時過ぎに会社を飛びだして、千葉まで。

何でも、明後日からお休みなのだが、明日は昼で早仕舞となったとか。

会議も長引くことなく終わっていて良かった。

週末にはメーターの誤差を確認しながら交換だ。

_ ロッキー

表題の通り。*1

13段積みました。

千葉駅前で約2時間、閉店ギリギリ。

今は電車の中で書きためているが、早く帰ってNHKを見なければ。

*1 「えいどりあーん!」とは叫ばなかったが、「あいむういなー」と叫んでいた。。

_ プロモ

Webサイトのプロモビデオで脳みそ破壊されました。この番組。

最後のネコ耳ではなくて、最初のおねーさんですよ。

あぁ、長らく言われていないぞあんな口調であんな言葉。*1

会社のI氏からメールで回ってきて、速攻で嫁に録画を依頼。*2

家についてダッシュで風呂に入らないと間に合わない(;。;)

ロッキーがラスト30分で火がついちゃって帰るに帰れなかったのだが、気はそぞろ。。。

*1 「ってことは言われたことあるのかよ?」って言うツッコミは銃殺です。でも、おいらが撃つ前に違うところからスタープラチナが飛んでくると思う。間違いない。

*2 おそらく、勝ち分から分け前をあげないといかんだろうなぁ。。

_ オークション

2ちゃんねるにもあったんですな。

偶然検索していてハケーン。

「祭ポイント」のもらい方と使い方(効能?)はとても興味があるのだが。。。


2005-08-09(火) あ、お盆だすな [長年日記] この日を編集

_ バイク 部品が

入荷しているのだが、水曜日中か木曜日の早めに取りに行かないといかん。

そのあとはお盆休みだって。

水曜日は夜まで会議が決定している。

こりゃ困った。orz

_ PC 連動

測定器のラックにファンを付けたのだが、コタツスイッチじゃちょっと貧相。

やっぱり負荷に連動してもらわないと!組み替えた!

でも、普通に市販している連動タップは「基準:トリガとなるPC」が1口で、「周辺機器用」の口がたくさん。

でも、おいらの場合トリガは複数で、どれか一つがONになったらファンが動いて欲しい。それだけなのだ。。。

前者が1:Nで後者はN:1。

仕方がないので、市販の連動タップを組み替え。

ついでに電流値も調整したのだが、某社の某RF測定器はスタンバイ状態でも通常のPCの基準だと起動状態になるぐらい電気流れてる。

結局抵抗値を調整。感度を落とす方向なのでさほど難しくもなく、直列のチップ抵抗を一つショートしてばっちり。*1

これを応用して、温度感知とorで動かしたら負荷を切っても冷えるまでファンは回るというお利口さんが出来そう。

車だって、オーバーヒートしていきなりエンジン止めたらラジエターファンが止まって余計大変なことになるでしょ。。。

*1 もちろん、ノイズは嫌いなので今流行のマイコン式は却下。あくまでもアナログなヤツ。


2005-08-08(月) 月曜日だった? [長年日記] この日を編集

_ 今週2日目につき

月曜日の感覚があまり無い。

昨日からセッティングしていたデモンストレーションを無事こなしてほっと一息。

_ PC メールの設定

spam対策も兼ねて、会社のアドレスは色々変更予定。

ついでに、今までおいらのアドレスで登録していたドメイン関係も、aliasでネットワーク管理者グループへ。

何せドメインの数多いから手続きが大変。*1

いつ、おいらがネットワーク管理をめげても大丈夫だ。

そんなこたぁ当分無いと思うが。

*1 でも、登録事業者によっては「登録されているアドレスからのメールでのみ」申請受けるとところもある。aliasを登録すると、その時だけFrom:を個人からaliasに設定変更して送らないと。。。面倒か?


2005-08-07(日) 快調! [長年日記] この日を編集

_ バイク 今度は

湾岸で全開。右側

特段問題なく、最高速まで。*1

ブレーキ関係、オイル関係とも好調だ。

ほとんどの曲がり角で全開を試みたが、やはりタイヤと足回りを替えてあるために限界が高く、安心して走れる。*2

帰りの夕方で光軸が少し下向きに気付いた。

ロービームで5mから10mの手前に当たるのだが、自分の走り方からすると近すぎ。

ハイビームでは前の人が眩しくなってしまう。*3しだりがわ

少し上向きに家で調整。

それにしてもマルチリフレクタは明るい。

*1 だけど、5速で7500prmぐらいでちょっと息継ぎ。体重のせいか?...カーボンタンクで3kgほど減量予定だが。。。

*2 晴海のホテル浦島前:交番あるけどね:は信号が青なら、かなり良い感じ。

*3 湾岸で前の人が離れた時に時々ハイ/ロー切り替えて確認していたけど、煽られていると思った人がいたらごめんm(__)m

_ そもそも

今日は、試運転のついでに会社に近くなったので仕事したのだ。*1

帰りは約束した焼肉に間に合うために、やはり大急ぎ。

野郎どもも良く食うようになってきた。

やっぱりBBQの方がコストパフォーマンス良いかも。

さて、恒例のBBQ大会は20日あたりでセットするか。。。

*1 えぇ、そうなんです。ついでなんですよ。多分。

_ バイク 注文!

たまたまバイク屋さんから電話。

マザボが昇天したとかで。。。*1

ついでにNSR用のメーターギヤを発注。

これで、車検を通せるぐらいの誤差になれば良いなぁ。

あ、チェーンローラーとフレームスライダーも問い合わせしないと。。。

*1 いや、だからお互い専門が逆でしょ。。。

_ PC ほめペげ

バイク関係をそろそろ更新しないと。。。

電車の中でやるか。座れれば。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@九州帰り [同じく(シンクロしてるなー)木曜日から夏休みをとっていました。九州の法事へ行って来ました。]


2005-08-06(土) 3日目(一応最終日?) [長年日記] この日を編集

_ ポケモン

幕張で「ポケモンフェスティバル」*1があるとかで、つきあって行くことに。/・゜Д゜)ピカジュー

長男は自分でバスを乗り継いでいったので、次男と車でのんびり。

結局会場で鉢合わせて一緒に帰ってきたが。

そう言えば、ポケモン登場人物っぽいコスプレ(?)でピカチューの帽子かぶって妙に綺麗なおねーさんが二人ほどいたなぁ。

携帯で写真撮るの忘れた。

思わず、長男に後でどこら辺にいたか聞いてしまった。

*1 2ちゃんねる辞書だと、ポケモンは「/●・∀・)ピカジュー」なんてえらいことになる_|‾|○ ガクガク

_ バイク マイナーな改良

BROS関連の情報を調べていたら、スピードメーター用のギアはNSRが良いそうな。

これだと誤差がほとんど出ないとさ。

部品番号も出ていたので、早速明日注文だ。

この他、フレームスライダーやチェーンローラー*1の情報もあった。

どっちもまたもやカリフォルニアのショップ製。

個人輸入してみっか。

*1 リアサスを替えると、車高も変わってチェーンが正しい状態でも摺ってしまうのだ

_ 車 お客様感謝デー

本当は、ポケモンの後にスバルのDラーでオイル交換しようと思っていたのだが、電話して聞いたところ8月20/21が感謝デーなのだと。

もちろん安くなるのも知ってるけど、商売っ気がないのね、受付のおねぇさん。

ある意味好印象ではあるが。

結局それまで我慢。まだ2,500kmぐらいだし。

あぁ、結局洗車できんかった。

明日早起きして頑張るか。*1

*1 かなーり無理。


2005-08-05(金) 2日目 [長年日記] この日を編集

_ 嫁は

お出かけ。

大阪出張でござる。

男3人で残された我が家はどうなる事やら。。。

_ PC バックアップ

昨日、バイク屋さんで常連さんのPCのHDDが死亡して大騒ぎしていた。

大事なデータが入っていたとか。。。

マーフィーの法則によれば「バックアップは取ろうと思ったら既にHDDが死亡している」そうな。

まさに、クレヨンしんちゃんの「今やろうと思ってたのにぃ〜」である。

というわけで、人の振り見てではないが、本日は久しぶりにDVDでバックアップ。

会社のノートも重要なファイルはDVDで保存。

デスクトップは、今週一度だけ起動時にHDDを見つけられないことがあったので、まさに生きている今取るのがよろしい感じ。

_ お泊まり

花火

結局、長男の空手が終わってから千葉のばーさんの家にお泊まり。

シェル(ミニチュアダックス)と散々戯れて花火もやって夏休み気分。

朝は5時半から散歩に行ったらしいが、おいらは寝相の悪い子供2人に布団からはじき出されて寝られず、おまけに腰まで痛くなってぐったり。


2005-08-04(木) 1日目! [長年日記] この日を編集

_ でも何となく

仕事しているような気がする。

あまりお休み中と意識されていないのか、メールは容赦なく。。

まぁ、半分趣味ですからぁ。(開き直り)

_ バイク 試運転

千葉のバイク屋さんまで全開ですよ、もちろん。

絶好調ですわ。

ブレーキ関係も問題なし。

オイルクーラーのおかげで、この気温で渋滞にわざと引っ掛かっても水温計はオーバーヒートまでは行かない。*1

少しでも動けば問題ない。

オイルやエンジン自体の寿命にも良いだろう。

冬場のオーバークールはちょっと心配だが、暖気をすればよいかな。

*1 今までは、渋滞にはまるとオーバーヒート気味でクーラントがポタポタ。。。

_ バイク ちょっと気になる

オイルクーラーは、どうもアフリカツインの取り出し口の精度が悪く、パイプの取付部分(純正同士なんだけどなぁ)からオイルが滲む。*1

確かに、ちゃんと金具を締め込んでもパイプはぐらぐらと動く。*2

バイク屋さんで検討した結果、パイプを押し付ける金具とパイプのフランジの間にも、Oリングを挟んで押し付け。

これでバッチリ。

*1 ボタボタ垂れるほどではない。滲む程度だが精神衛生上よろしく無いというか、やっぱまずいでしょ。。。

*2 もちろん、接合部は純正のOリングを入れてあるが

_ バイク ライトぐわぁ。。。

帰りは実家に寄ってから帰ってきたので夜だった。

ライトが妙に上向き。

そう言えば、マルチリフレクタに替えたらボディの形状が微妙に違って、ヒューズボックスに当たるために、それ以上下向きにならないのだ。

前の車が大分まぶしそう。

仕方がないので、ホームセンターで2cmほどのステンレスステーを調達、ヒューズボックスを下に移動した。

ネジ2本なので楽々。

但し、ヒューズボックス最下部とスタビの間隔は105mmになってしまった。

仕様の上ではストロークが130mmあることになっているので、本気でフルボトムしたらぶつかることになる。。。?*1

暫くテストして、問題があれば逃げを考える事としましょうか。

*1 実際は、イニシャルアジャスタで1cmぐらいプリロード掛けているので120mm程度だと思う

_ 魚残念 ガラス切り

メダカとタナゴの水槽のガラス蓋が、組み上げ式のポンプにしたためにちゃんとはまらない。

ずらした状態で置いてあるのだが、いつか嫁か子供が落として割りそう。

そこで、ガラス切りで寸法調節しようと思ったのだが、上手く切れずにバラバラ。

センス無いのか、おいら。。。_|‾|○ ガクガク

ガラス蓋を調達に行かねば。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ