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巻き戻し中。
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2005-08-13(土) 更新! [長年日記]
2005-08-10(水) あいむういなー? [長年日記]
_ 部品は
6時過ぎに会社を飛びだして、千葉まで。
何でも、明後日からお休みなのだが、明日は昼で早仕舞となったとか。
会議も長引くことなく終わっていて良かった。
週末にはメーターの誤差を確認しながら交換だ。
_ ロッキー
表題の通り。*1
13段積みました。
千葉駅前で約2時間、閉店ギリギリ。
今は電車の中で書きためているが、早く帰ってNHKを見なければ。
*1 「えいどりあーん!」とは叫ばなかったが、「あいむういなー」と叫んでいた。。
2005-08-09(火) あ、お盆だすな [長年日記]
_ 連動
測定器のラックにファンを付けたのだが、コタツスイッチじゃちょっと貧相。
やっぱり負荷に連動してもらわないと!
でも、普通に市販している連動タップは「基準:トリガとなるPC」が1口で、「周辺機器用」の口がたくさん。
でも、おいらの場合トリガは複数で、どれか一つがONになったらファンが動いて欲しい。それだけなのだ。。。
前者が1:Nで後者はN:1。
仕方がないので、市販の連動タップを組み替え。
ついでに電流値も調整したのだが、某社の某RF測定器はスタンバイ状態でも通常のPCの基準だと起動状態になるぐらい電気流れてる。
結局抵抗値を調整。感度を落とす方向なのでさほど難しくもなく、直列のチップ抵抗を一つショートしてばっちり。*1
これを応用して、温度感知とorで動かしたら負荷を切っても冷えるまでファンは回るというお利口さんが出来そう。
車だって、オーバーヒートしていきなりエンジン止めたらラジエターファンが止まって余計大変なことになるでしょ。。。
*1 もちろん、ノイズは嫌いなので今流行のマイコン式は却下。あくまでもアナログなヤツ。
2005-08-07(日) 快調! [長年日記]
_ 今度は
湾岸で全開。
特段問題なく、最高速まで。*1
ブレーキ関係、オイル関係とも好調だ。
ほとんどの曲がり角で全開を試みたが、やはりタイヤと足回りを替えてあるために限界が高く、安心して走れる。*2
帰りの夕方で光軸が少し下向きに気付いた。
ロービームで5mから10mの手前に当たるのだが、自分の走り方からすると近すぎ。
ハイビームでは前の人が眩しくなってしまう。*3
少し上向きに家で調整。
それにしてもマルチリフレクタは明るい。
_ そもそも
今日は、試運転のついでに会社に近くなったので仕事したのだ。*1
帰りは約束した焼肉に間に合うために、やはり大急ぎ。
野郎どもも良く食うようになってきた。
やっぱりBBQの方がコストパフォーマンス良いかも。
さて、恒例のBBQ大会は20日あたりでセットするか。。。
*1 えぇ、そうなんです。ついでなんですよ。多分。
2005-08-06(土) 3日目(一応最終日?) [長年日記]
_ ポケモン
幕張で「ポケモンフェスティバル」*1があるとかで、つきあって行くことに。
長男は自分でバスを乗り継いでいったので、次男と車でのんびり。
結局会場で鉢合わせて一緒に帰ってきたが。
そう言えば、ポケモン登場人物っぽいコスプレ(?)でピカチューの帽子かぶって妙に綺麗なおねーさんが二人ほどいたなぁ。
携帯で写真撮るの忘れた。
思わず、長男に後でどこら辺にいたか聞いてしまった。
*1 2ちゃんねる辞書だと、ポケモンは「/●・∀・)ピカジュー」なんてえらいことになる_|‾|○ ガクガク
_ マイナーな改良
BROS関連の情報を調べていたら、スピードメーター用のギアはNSRが良いそうな。
これだと誤差がほとんど出ないとさ。
部品番号も出ていたので、早速明日注文だ。
この他、フレームスライダーやチェーンローラー*1の情報もあった。
どっちもまたもやカリフォルニアのショップ製。
個人輸入してみっか。
*1 リアサスを替えると、車高も変わってチェーンが正しい状態でも摺ってしまうのだ
2005-08-05(金) 2日目 [長年日記]
_ バックアップ
昨日、バイク屋さんで常連さんのPCのHDDが死亡して大騒ぎしていた。
大事なデータが入っていたとか。。。
マーフィーの法則によれば「バックアップは取ろうと思ったら既にHDDが死亡している」そうな。
まさに、クレヨンしんちゃんの「今やろうと思ってたのにぃ〜」である。
というわけで、人の振り見てではないが、本日は久しぶりにDVDでバックアップ。
会社のノートも重要なファイルはDVDで保存。
デスクトップは、今週一度だけ起動時にHDDを見つけられないことがあったので、まさに生きている今取るのがよろしい感じ。
_ お泊まり
結局、長男の空手が終わってから千葉のばーさんの家にお泊まり。
シェル(ミニチュアダックス)と散々戯れて花火もやって夏休み気分。
朝は5時半から散歩に行ったらしいが、おいらは寝相の悪い子供2人に布団からはじき出されて寝られず、おまけに腰まで痛くなってぐったり。
2005-08-04(木) 1日目! [長年日記]
_ 試運転
千葉のバイク屋さんまで全開ですよ、もちろん。
絶好調ですわ。
ブレーキ関係も問題なし。
オイルクーラーのおかげで、この気温で渋滞にわざと引っ掛かっても水温計はオーバーヒートまでは行かない。*1
少しでも動けば問題ない。
オイルやエンジン自体の寿命にも良いだろう。
冬場のオーバークールはちょっと心配だが、暖気をすればよいかな。
*1 今までは、渋滞にはまるとオーバーヒート気味でクーラントがポタポタ。。。
_ ちょっと気になる
オイルクーラーは、どうもアフリカツインの取り出し口の精度が悪く、パイプの取付部分(純正同士なんだけどなぁ)からオイルが滲む。*1
確かに、ちゃんと金具を締め込んでもパイプはぐらぐらと動く。*2
バイク屋さんで検討した結果、パイプを押し付ける金具とパイプのフランジの間にも、Oリングを挟んで押し付け。
これでバッチリ。
_ ライトぐわぁ。。。
帰りは実家に寄ってから帰ってきたので夜だった。
ライトが妙に上向き。
そう言えば、マルチリフレクタに替えたらボディの形状が微妙に違って、ヒューズボックスに当たるために、それ以上下向きにならないのだ。
前の車が大分まぶしそう。
仕方がないので、ホームセンターで2cmほどのステンレスステーを調達、ヒューズボックスを下に移動した。
ネジ2本なので楽々。
但し、ヒューズボックス最下部とスタビの間隔は105mmになってしまった。
仕様の上ではストロークが130mmあることになっているので、本気でフルボトムしたらぶつかることになる。。。?*1
暫くテストして、問題があれば逃げを考える事としましょうか。
*1 実際は、イニシャルアジャスタで1cmぐらいプリロード掛けているので120mm程度だと思う
_ ガラス切り
メダカとタナゴの水槽のガラス蓋が、組み上げ式のポンプにしたためにちゃんとはまらない。
ずらした状態で置いてあるのだが、いつか嫁か子供が落として割りそう。
そこで、ガラス切りで寸法調節しようと思ったのだが、上手く切れずにバラバラ。
センス無いのか、おいら。。。_|‾|○ ガクガク
ガラス蓋を調達に行かねば。
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_ たか@九州帰り [同じく(シンクロしてるなー)木曜日から夏休みをとっていました。九州の法事へ行って来ました。]