Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-15(日) 修理! [長年日記] この日を編集

_ 車 高い!!

修理の費用を検討するために、Dラーへ。

バンパーとフォグカバーまでは仕方ないが、HIDのライトはアッセンブリー交換だって。

レンズだけは取れないとか。。。

何とHIDの部品代7万円以上。

バンパーは5万円強、フォグカバーは意外と安く、4,300円。

工賃入れて15万円ナリ。

ちなみにカーコンビニ倶楽部に行って、バンパー補修を聞いたら1.5万円。

_ 車 結局

いずれ傷は付くモノと諦めた。before

でもって、バンパーは補修、フォグカバーは交換、ライトのレンズは樹脂なので研磨だ!

相手の塗料が付いているのなら綺麗に落とせば済むのだが、削れて白くなっている。

HIDのユニットは、Y!で昨年はよく見かけたけど、今探しても少ない上に左側ばっかり。

幸いにして、バフ掛けなどで研磨道具はたくさんある。

おそらく表面コートなどもあるので削ってもあまり良くないのだが仕方がない。

3Mのスポンジ研磨剤(#1000-1200ぐらい)でざっと削ってから、コンパウンドを3種類順番に仕上げてこんな感じ。after

一応、細い線傷は何本かは残ってしまうが目立たなくなった。*1*2

*1 あ、そう言えば材質はポリカだから、CDを研磨して傷消すのと同じだ。会社にアクリサンデーの研磨剤があったから試してみるか。

*2 と思いついて、嫁に「確かピのCD傷つけて凹んでたろ、なおしてやろか?」と聞いたら実験台にするなと怒られた。ばれてる。。。

_ バイク オイルクーラー

昨日、細かい部品も手に入って、フィッティングを確認。

問題は、アフリカツイン用のパイプ類は縦置きを前提としているが、BROSはそんな位置には付かないこと。

フレキのホースで取り回しを考えなければ。

アールズなんて高級品を使う気はあまり無い*1ので、ホンダで他車種のホースを中古で手に入れるつもり。

*1 結局、ホンダ純正の取り出し口に合わせるのが大変だし

_ 気が付けば

1万アクセス超えてましたな。

昨日が101で今現在が10098、本日45なので、土曜日に見た人の誰かが1万アクセス目でした。

検索キーワードは、相変わらずバフ掛けネタが多い。

傷隠しも流行っているようで。

本日も、ライトのレンズは「傷隠し」というか「傷消し」というか。。。

いや、こんな事書いたり、金魚やメダカの水を入れ替えたりしてないで勉強せねば!


2005-05-14(土) あうう。。。 [長年日記] この日を編集

_ 車 やられてしまった

本日気付いたら、車のバンパーからライトの樹脂レンズまで擦られた痕が。。。マジ腹立ってんだけど

昨日、一昨日に嫁が買い物に行っている時にどこかの駐車場でやられたようだが、本人は全く気付いていなかったらしい。(;。;)

部品が4ヶ所に渡っているので、高く付くなぁ。

あぁ、腹が立つこと。

明日は、Dラーとカーコンビニ倶楽部あたりでお見積もりを取らねば。

_ 運動会

今日は長男の運動会。騎馬戦

今年は騎馬戦に出たり、応援団やったりと大張り切り。

もう、そんなお年頃かぁ。

その脇で、同じ幼稚園の子とイチャイチャしている次男もこれまた。。。

なかなか微笑ましいカップルでありましたが、娘さんのおとーさんは内心「うー」って感じなんだろうな。*1

*1 どうなんだろうね?鈴木。。。

_ 郵便

Y!で売れた不要品を発送するのが、昨日は出張のためできなかった。*1

定形外なのだが、ポストにも入らず。

本日、土日も営業している習志野の郵便局までバイクで行って発送。

ついでに(全然ついでではない距離と方角だが)バイク屋さんでオイルクーラー関係の部品を受け取り。

*1 一応、カバンには入れてあったし、名古屋の出張先の近くに郵便局もあったのだが、名古屋で投函するぐらいなら、翌日習志野から投函した方が間違いなく早く着くエリアだし、「何で習志野の人なのに名古屋の消印?」と要らぬ心配を掛けそうで。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たか@うちは [好きな子がいるの?って聞くとトボケるようになりました。つまんないですわ。]

_ たか@タクスィーの様に [(車に)防犯カメラでも必要ですな。]

_ わし@ほんとほんと [カメラでも、007ばりに自爆型の盗難防止装置でも。。。(ヤケ)]


2005-05-13(金) 名古屋だ [長年日記] この日を編集

_ 本日は名古屋

日帰りでした。

帰りは、みそかつの串や鶏を肴に一杯。。。

9時過ぎの新幹線でも余裕で帰ってこれる。

近くなった感じがするなぁ。*1

*1 嫁がお気に入りの山本何とかの味噌煮込みうどんは、飲んでいたら買う暇無くなってしまった。仕事がうまく行けば何度も行くことになるので次回!

_ 万博?

のせいなのか、名古屋駅はやけに人が多かった。

とは言っても金曜日だからなぁ。

あ、金曜日に来て週末までいる人が多かったりして?

あとは、名古屋の新しい空港に向かう人かな。

_ バイク ヘッドライト

そろそろ、中はサビサビ。

外は、CRCでいつも磨いていたのであまり曇りもないのだが。。。

明るさも気になるところなので、マルチリフレクタを調達。

今度は、取り付ける前に中の防錆をしっかりやっておこう。

ポジション球も付くので、明るめの黄色を入れたいなぁ。


2005-05-12(木) 停電 [長年日記] この日を編集

_ 夕方から夜にかけて

習志野では数回停電したらしい。

長い時は10分以上。

原因はまだ不明だが、最近では珍しいなぁ。

切り替えミスったか、東電のUPS販売部門の陰謀か。。?

_ 水栓

金曜日工事の予定が、何故か今日来たらしい。

夜にこっそり覗いたが、なかなか可愛い。

外した水栓と流しは、再利用手配中。

_ 松戸

仕事で勝どきから松戸のTELECを往復。

昼間の東西線は、信じられないほど空いているし、早い。

家からもさほど遠くないので、こういうお客様の仕事が良いなぁ

明日は名古屋日帰りだ。


2005-05-11(水) 不要品放出 [長年日記] この日を編集

_ やふおくで

不要品処分中。

案外売れると思ったバフ掛け済み部品がなかなか売れなかったり、

古い無線lANカードが意外によい値段になったり。

物置にしまってあるBROSのノーマル部品も整理したいが。。*1

*1 ホイルや足回り等、完全にノーマルに戻せるよう、保管している。容積は馬鹿にならない

_ 言った尻から

会社で日記の話をした途端に書き損ね。

今は金曜日の朝。

電車の中から携帯で追記。


2005-05-10(火) 草加と言えば [長年日記] この日を編集

_ おいら的には

春日部と区別が付かないところ。

煎餅がとっさに思いつくけど、今日出張で行ったら、駅前においしそうなシュークリーム屋が。。。

取りあえず、抹茶とチーズクリームをそれぞれ4個ずつ調達。

明日の夜まで残ってるかなぁ。。。

_ バイク ステダン

RCエンジニアリングでBROS用を売っているのを発見。

フィッティングも合わせて2万円。

うむむ。。。

ウインカーも小型にしようと思ったが、何とか踏みとどまった。

やっぱカーボンタンク。。。?

_ バイク 次の

バフ掛けはどこにしようかな。

ライトステーあたりは目立って良さそう。

もちろん、補修のために塗ってあるフロントフォークもあまり気に入らない。

剥離剤で綺麗に剥がしてバフ掛けしたい。

フレームも引き抜きの5角断面部分は、バフやったら光って良さそうなんだけど。。。NSRのフレームなどで良くやっているし。

でも、課題をやっつけてから。


2005-05-09(月) 電車 [長年日記] この日を編集

_ 本日から

女性専用車両も出てきて、朝は混乱気味だった。

ただでさえ、ラッシュ時の京成津田沼−船橋間は人が電車からこぼれている状態なのに、専用じゃないところまで女性がいっぱい乗っているから余計ひどいことになる。

多分、女性専用は空いているんだろうな。

乗車率の均衡を考えたら女性専用を1両作る分、男性専用も3両ぐらい作らないと割が合わないと思う。

_ 更に。。。

都営新宿線は、おいらが乗った電車の後がトラブルのために遅れて当分来なかった。

このあおりで、時間間隔を取るために各駅で3分近く停車。

通常20分ちょっとで森下なのに、1時間近くかかったような気がする。

はぁ。。。

しかも、週末に借りていた振動ドリルを返そうと思って持っていて、本八幡(始発)で座って足下に置いていたら大変。

前に立ったおばさんが、降ってきそうなぐらいぎっしり。

すげー邪魔そうにされた。

ジェットワイヤーは嫌な予感がして家に置いていって良かった。

さて、いつ運ぼうかな。


2005-05-08(日) 送別会 [長年日記] この日を編集

_ 本日は

前の社宅で1階上の家族が転勤ということで、送別会兼ねてBBQパーティー。

晴れ間が見えなかったのが残念だが雨が降らなかったのは幸い。

今は、庭で片づけが大体終わってワインで酔っぱらいながら書き込み。

ちょっと寒い。

4スト50CCでイキがっているガキも居なくなって静か。

後10分調子に乗っていたら、爆音号で締めに行こうかどうしようか悩んでいたのだが。

あ、現実逃避してる。。。

_ アンカーボルト

朝から打ち込みましたわ。

結果から言うと、どっちも標準の固定方法にはならず、片方は土手っ腹に穴を開けてブロック壁のアンカーと剛性結合。

元からある奥の物置は、お手製金具でベース部分で地面と結合。

リベッターも役に立った。

台風でも動くことはあり得ないが、地震でも取り敢えずの強度は保てそう。

_ 魚 無事生還!!??

ヒメドジョウは生きていた!

昨晩水槽を掃除していたら、砂の中から出てきた。

怖かったのね。巨大な金魚は。

その後も砂(石)に隠れたりして、まさに隠れキャラ状態。

やっぱ1匹じゃ可哀相だから2匹にしようか悩みどころ。


2005-05-07(土) 工事中? [長年日記] この日を編集

_ 魚 道具

コンセント増設と物置のアンカーを打つために、昨晩会社から通線ワイヤーとハンマードリルを借用。

電車の中で、サラリーマンが振動ドリルのケースとジェットワイヤーの丸い輪っかを持っているのはさぞかし妙な光景だっただろうな。。。

警備強化中の都営地下鉄の警官とも目があったけど、「声を掛けるのもなぁ。。」って感じで困っていた。*1

でもって、本日早速コンセントを増設。

玄関脇のトイレのコンセントから、下駄箱の板を外して裏で壁の中を通した。

コンセント自体は下駄箱のサイドに付けたけど、なかなか良い感じ。

下駄箱の中身も全部出して整理できた。

メダカ&タナゴの水槽にポンプが付いてめでたし。

おまけに、タイマーを付けて可愛い照明も置いてみた。

やっぱり玄関の下駄箱の上はコンセント必要ですよ!

あと、出窓のところにもあると色々出来まっせ。

*1 ところで、これを返すのは大変。朝のラッシュ時にジェットワイヤーのケースって。。。(;。;)

_ どりるるる。。。

物置のアンカーは、時間切れで1本だけ。

うちの物置は同じ型番の物を2個置いているのだが、奥の物置を空にして引っ張り出さないと、角なのでどうしようもない。

とにかく中身を出して手前には出したが、時間も遅いので、これから穴開けは近所迷惑っぽい。

明日は朝からドリルがうなるぜ!


2005-05-06(金) リハビリ [長年日記] この日を編集

_ 連休ボケ防止?

のため、本日は出勤。

月曜は休んだし。

長い休みのあとに、いきなり一週間仕事は辛いので、

一日仕事して土日が来るのはペースを戻すには好都合。

おまけに、今日は雨だから。。

_ バイク ホームページを

ホンダ車関連のリンクサイトに登録した。

月曜日に登録完了のメールが来たが、思ったほどアクセスは増えていない。

BROSはマイナーなのかな?

せめて、リンクのタイトルは変更依頼しておくか。

正直にHTMLのタイトルをフォームに入れたら、「車・バイクのページ」と、

かなり地味かつ内容不明なリンクタイトルになってしまった。*1

*1 見せ方の問題で、親フレームごと指定したかったため。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ