Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-01-26(水) やっぱり福岡は暖かかった? [長年日記]

_ さっき帰って来ますた。

羽田に着いたら寒いと感じたなぁ。

福岡空港と成田空港のお天気を見たら、6度から10度近く違うのね。

前回は10年前だったんだけど、猛暑&水不足の時(もちろん真夏)で、空港出た瞬間に息ができないくらい(金魚が水面でパクパクな状態)だったなぁ。

そう言いつつ、直通の京急でドアの脇(鈴木と同じく、左右を気遣うよりは片方のほうが好き)の席で寒いと思いつつ、うっかり寝てたら特急なので一駅オーバーラン。

津田沼で目が覚めたら発車していた。

羽田から1時間以上寝ていて、ギリギリ起きたから精度は悪くなかったんだけど。。

もすこし頑張れ!おいらの体内時計!

_ コンビニ

ネタ的には本日偶然身内ネタもあるんだが。。。それは置いておいて、

今朝ニュースを見ていたら、「猿がコンビニ強盗」だって。

久しぶりに見た。猿の着ぐるみ。野沢直子を思い出した。

身元が服装から分からないようにしたつもりなんだろうけど、逆に購入経路からすぐばれそう。

逃走中も目立つだろうに。

「木を隠すなら森の中」って言葉知ってるのかな?

_ PC残念 ホテルで

仕事でVPN使いたかったのでインターネット接続を頼んだ(わざわざ構内DSLモデムを持ってくる:しかも有料)のだが、えらいことになっていた。

福岡のオークラだったんだけどね。

通常接続すると、どんなURLやProxy設定していてもルーターがRedirectして最初は必ず課金確認ページにとばす仕組みはかなり一般的。

ところが、内部のDNSがお馬鹿さんだったようで、そのURLが解釈できない。

で、DNSエラーのページ(おそらくルーターが生成した返答)に飛ばそうとするんだけど、上記の仕組みにより、また課金ページに行こうとする。

つまり、

これが館内各所で起きているから、DDoS攻撃ですな。おかげで更にDNSは潰れて悪化して行く。

ネットワーク管理者はどこのどいつだ!

やっとDNSも落ち着いてきてつながったと思ったらGRE/PPTPが通らないと判明。_|‾|○ ガクガク

_ 福岡のおみやげ

空港で明太子と辛子高菜を調達。植草家は明太子大好き。

つまみでも、スパゲッティでもよろしい。ご飯で食べるのは最高に贅沢?

こっちで福岡と言えば、明太子や高菜ぐらいしか思いつかないが、名物は水炊き(鶏ね)やらモツ鍋やら結構あることが判明。

結婚10年過ぎて、ようやく嫁がモツ鍋好きな理由が分かった(^^ゞ

しかーし!大きなポッキーや、明太子味のジャンボプリッツはもはやネタにもならない。

売店を見ていたら、あったあった、、、

「ひよこ」です!、

5匹分のサイズ。脇に写っている携帯と比較してみてくだされ。(1枚目の写真の右側の箱は、「並」5匹入りの箱ね)

これは嫁にもウケた。明日は子供がこれを巡ってバトルしていることだろう。

大ひよこ!o(^-^)o ワクワク1匹だよ! 




過去の写真!
電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ