Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2021年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


2021-11-23(火) 物理工事 [長年日記] この日を編集

_ PC 本番機

RAIDカードの入れ替え実施。

検証環境で試していたので、間違えないようにASR2405からHBA2100へ。

慎重にRAID1を組み直して、初期化せずに起動させて無事確認。

滞りなく終わったと思ったらケーブルがルーズだった模様。

一度アレイとして認識してたのに筐体組み立てて電源入れたらデグレってしまった。

再度分解して挿し直して解決したものの、バックグラウンドでのrebuildの遅さに耐えながらの復旧。

_ PC SCSI

と言っても、VMware内部の話。

仮想マシンで使うデバイス、LSIのパラレルSCSIだとFreeBSDやTrueNASでCAMエラーを盛大に吐き続ける。

LSIのSASに換えたら出なくなったのでご機嫌。

「VMware Para virtual」と言う選択肢もあるのだけど、まぁ冒険するところでもないのでスルー。

_ PC 残工程

ESXiを7.xに上げて、HBA2100のリモート管理ユーティリティをさっさと入れたい。

今まではリモートからRAIDの状態を見る術がなく、故障時にブザーが鳴るぐらいの情報しかなかった。*1

故障になる前の状態把握もできるので、早いところ入れたいのであるよ。。。

*1 当然うるさいw


2021-11-17(水) くしゃみ [長年日記] この日を編集

_ 車 バックタービン

コメント見てワロタw

世界一クセが強い夏色まつりのくしゃみまとめ【夏色まつり/ホロライブ切り抜き】

完全にバックタービンの音だこれw

 


2021-10-12(火) バージョンアップ [長年日記] この日を編集

_ PC ESXi

実験用のOpanstack号を使って6.7→7.02U3へのアップグレード検証。

「*depot.zip」を使ったオンラインでのバージョンアップで挑戦。

しかし、何度完了しても再起動すると6.7に戻ってる。*1

しばらく悩んでいたのだが、どうやらサポートしないハードウエアとかの対応が特殊っぽい。

CPU要件なんかで今後はサポート無いかもよってのは、明示的なエラーを出さずに完了したフリして6.7のままにされる*2模様。

CDからやれば何も引っかからない。

うーん、ちゃんとメーカー製の鯖使ってる人は問題ないけどDIYで遊んでる人には厳しいなこれ(´・ω・`)

*1 「何度降りても同じ駅」的なホラーw

*2 正確にはロールバック?

_ PC本番機

もちろん、検証マシンはCPUがi7-4765Tなんて8年前の石なので仕方が無い。

本番機はi7-8700だし、きっと大丈夫、、、、(;^ω^)


2021-10-11(月) 3Dプリンタ [長年日記] この日を編集

_ PC orz

私、魔女のキキ!作品名:まっくろくろすけ

こっちは時間が掛かるから放置してた3Dプリンタでベースの吸着が弱くて途中で外れて、後は2時間ぐらいひたすら射出され続けたモジャモジャ!

_ PC3Dプリンタ

RSコンポーネンツのCADで図面書きながら使い始めた。

まぁ、元を取るのはだいぶ先だろうけど、形になるのは楽しいな(゚∀゚)


2021-10-09(土) 認識 [長年日記] この日を編集

_ PC RAID

部材もそろったので自宅基盤(本番環境)の移行を前提にテスト開始。

まずは、古い2405のBIOSでRAID1設定してESXi6.7を入れる。

もちろん問題なく入る罠。

ストレージは6.7だと「aacraid」ドライバ。

_ PC ボード

次に、Adaptecの2405からHBA2100に差し替え、HDDを接続。

カードのBIOSでは単独HDDを接続として2個現れる。

こりゃ初期化不可避かなと思ったのだが。。。

諦めつつ「RAID1の構成」を普通にHBA2100で作成して、特に初期化なども通過せず再起動したらあっさりVMware起動した。

ドライバは「smartpqi」で認識してる。

やった!これで「バックアップ→RAID初期化→復元」という膨大な停止時間を避けることが出来る。

なお「esxcfg-advcfg -s 1 /LVM/EnableResignature」しておかないと厄介が起きる。

起動はできるがデータストアは認識しなくてあれれってなるのだわい。。。

_ PC アップグレード

最終段階の、6.7→7.02U3へのアップグレードはこれから検証。

起動スクリプト関係と、ghettoVCBあたりが気になるぐらい。


2021-10-07(木) 無限の [長年日記] この日を編集

_ 校正

いやね、お仕事で雑誌原稿書いてるんだけどもう校正が面倒。

校正なのに禅問答。

Unlimited無限校正worksですわい。

他のお仕事もいっぱい詰まってるのに手間ばかり掛かる。

それって校正よりも前に企画がちゃんとしてないって事なんだけどね。

_ 地震

ウチは、ニュースなどで見るに表示上は震度4。

でも4よりもしっかりと揺れたよこれ。

PCの前にいたけど、正面のワイヤーラック*1一応手で押さえながら「早く止まんないかな」って思ってた。

*1 耐震固定してるから震度5や6じゃ倒れないと思うけど

_ バイク被害

大震災以降、家中の棚は耐震固定してるしまぁ被害と言えば台所に積んであった買い置きのマヨネーズが転がっていたぐらい。

地震に弱いセンタースタンドでおいてあるバイクも、この程度では問題なかったようだ。*1

*1 おそらくギア入れてサイドスタンドが最強


2021-10-06(水) コネクタ [長年日記] この日を編集

_ PCRAIDカード

今日届いた新しいadaptecのRAIDカード、コネクタが2段のSFF-8643で今までのSFF-8087の横一列じゃないのね。

速攻密林で注文。


2021-10-04(月) RAID [長年日記] この日を編集

_ PC 選定

次のESXi7.xで使うRAIDカード、いろいろ悩んだのだけど価格と同じAdaptec(今はMicroSemi)ということで、HBA2100にした。

もちろん、VMwareのESXi7.xのHCLにも載ってる。

今買えるのは内部8ポートのHBA2100-8i。

オリオで5万弱。

ホストバスアダプタだが、基本的なRAIDは0/1/5/10までいける。

キャッシュやその保護と言った機能的にはRAID専用カードよりは劣るけど、まぁミラーが出来てデータ保護されればいいので問題ない。

_ PC HDD

ということで、無くならないうちにカード注文したから検証用のHDDもいる罠。

NASの予備玉もかねて4TBのWD-REDのplusをば。


2021-09-26(日) 予想通り [長年日記] この日を編集

_ PC Adaptecの2405

ESXi7.0U2で見事に撃沈。

オクで3kだったので速攻落としてOpenstack号に刺してみたが、BIOSレベルでは見えているもののやはりESXiでは全く認識せず。

まぁこの値段なら、残り幾ばくかの現行基盤の予備部品として保有していてもいいでしょう。

実際のところ、RAIDコントローラが物故割れる事態になるとディスクに「正しく物故割れたデータが書き込まれる」などでコントローラ換えたところですぐに復旧にもならんことが多いため、どうせほぼゼロからの再構築になるなら全く同じ型番の予備を持つ意味は微妙な気もするんだけどね。

_ PC 次は

「なんとなくデフォルトのインボックスドライバで動いちゃったりしないの、you?」が無いことははっきりしたので、次の段階。

ESXi7.0で使おうとするコントローラを入手して、現状の2405でミラーしてるHDDがそのまま右左で移設出来るかどうか。

まぁこれも前に書いたとおりで望みは薄いのだけど、出来るのであればずいぶんと楽になる。

ということで、コントローラの選定とESi6.7のテスト環境作るべさ。

「6.7でRAIDコントローラを入れ替える→OKなら7.0に上げる」で確認の予定。

コントローラはさすがに同じメーカじゃないと可能性はほぼなさそうなのでAdaptec HBA1100-4iあたりかな。

3万円ちょっとの激安見つけた。

_ 全身ががが

筋肉痛で、大リーグボール1号を打った後の花形満。

しゃがんで物を拾うのにも「うぉぉ、、」って声が出るわい(;^ω^)


2021-09-25(土) 草刈り [長年日記] この日を編集

_ 懸念だった

庭の草刈り、連休も終盤になってようやくやる気に(;^ω^)

一日でやっつけたぜ!

汗だくでぐったり、長男氏向けの宅急便を発送して速攻風呂入った。

おかげで夜は12時前に寝たのだけど、風呂上がった時点で既に全身が筋肉痛。



過去の写真!
綺麗にしたよ(・∀・) i350T2V2(i350am2?) i82576 夏色まつり
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン